• 締切済み

中二 受験 偏差値63

中二です。 志望校(偏差値63)があるのですが、 一年生の頃全く勉強をしていませんでした。 (ノートすらとっていませんでした…) 二年になってからは真面目にやりはじめて、この前の実テでは 5教科410点、学年では17番目くらいです。 でも私の中学はレベルがとても低いし… ちなみに大阪なので一、二年の成績は内申書に 書かれないらしいですが… これでは志望校は無理でしょうか?おしえてください

みんなの回答

noname#127926
noname#127926
回答No.6

中2の内申はいかないのですね。 私も中2なので受験に対して詳しくないのですが、中2の一番最後のテスト(学年末テストか期末テスト)の点数が高校受験にひびくと聞いたことがあります。 今から無理というのは早いです。 さりげなくですが私は66の私立高校目指してます(笑) 努力してて無駄なんてことはないです、できる限りのことをやるのが1番です。 すごく心配なら担任の先生や塾の先生に質問するのもいいでしょう。 ここの学校ならいける この学校は難しいなど教えてくれるはずです。

noname#109012
質問者

お礼

ありがとうございます!! もうすぐ(2/27、3/1、2)期末テストなので、がんばってます! おなじ中二ということで、はげみになりました! おたがいがんばりましょー!!

noname#220293
noname#220293
回答No.5

個人塾の者です。こちらは東京都です。  東京都立高校の場合は、一般的に、1つの都立高校で男子女子それぞれ募集定員があります。大阪はどうでしょうか?  従って( 質問者のかたは男子ですよね ) 男子だけの競争( ? )になります。  大阪の方は男女一緒だと仮定すれば、女子に注意です。女子は普段からこつこつと勉強しています。これは強いですよ。普段からこつこつ勉強できるのは「強み」です。 >社会科のことなんですが、一年生のときは地理(二年は歴史です)だったんですけど、暗記科目なので勉強するのは受験直前のほうがいいですよね?  直前にできるというなら、なぜ今から少しずつ暗記してしまわないのですか。受験に隙をつくってはいけません。社会は中2で終わりじゃないですね。中3で公民があります。その暗記量?はかなりの量です。( 塾にいた昔の中学生と比べたら少ないです )  仮に直前でOKと考えるなら、少なくとも入試の過去問題は見ているでしょうか?( 解かなくても良いです )よく見てからOKかどうか判断しても良いのではないでしょうか。  入試出題者は、暗記だけで得点が取れるようには作成していないはずです。  質問者のかたが、これからアクシデントが起きないとも限りません。だから、できることは今から手をつけてください。  楽に得点できる自信のある教科ほど、手を抜きやすいのです。そしてミスを誘います。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 地理のことは、もう一度よく考えます。 それと、なぜ男子だと思われたのかわかりませんが、 私は女子です…

noname#155318
回答No.4

>>暗記科目なので勉強するのは受験直前のほうがいいですよね? 一般に暗記科目と言われる科目は直前でよいでしょうね。 私も地理はギリギリで暗記した憶えがあります。 入試を通るために暗記する、というのは本来お勧めできないことですが (人のことは言えませんけど!)、 自分が志望する方向と関係のない科目でしたらそれでもよいのでは。 この時点で明確な志望校があるということが実際羨ましいですよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

本当に丁寧にありがとうございました!!! がんばります!

• sn0opy
回答No.3

oozkdさん、こんばんは。 現在大阪の某公立高校に通っているので、一応経験者です(^^;) 私は正直なところ一・ニ年の頃は勉強をさぼりがちでした。しかし中三になり、ようやく志望校が決まってから毎日真剣に勉強するようになり、中三当初は偏差値50前後だった成績が、夏休みが終わる頃には偏差値60を越していました。 なので、中ニの時点でちゃんと目標を持っていることは素晴らしいと思いますよ。 内申は中三の成績だけで良かったはずですし、頑張り次第でまだまだ伸びます! 志望校目指して頑張ってくださいね。 応援しています(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます!! ちょっと元気でました☆ 本当にいきたい高校なのでがんばります!

回答No.2

学外で行われる模擬試験を……と申し上げたいところですが、 まだ2年生なのですね。 通われている学校のレベルが低いと感じる(評判がある)なら、 書店でさらっと参考書なり問題集なりを見て、 自分に合いそうなものを購入してみてはいかがでしょう。 そして次第にレベルを上げていくのです。 2年になって一気に成績が上がったのなら、 1年生の学習部分も多分大丈夫なのでしょう。 でなければ、そこもしっかり復習してください。 それとこれは近未来のアドバイスなのですが、 3年の2学期頃から急に成績を上げてくるクラスメイトが必ず居ます。 油断は禁物です。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 社会科のことなんですが、一年生のときは地理 (二年は歴史です)だったんですけど、 暗記科目なので勉強するのは受験直前のほうがいいですよね?

• pie-suke
回答No.1

もちろん正確な判断はできませんし、油断もできませんが、実力テストで400オーバーなら十分射程範内だと私は思います。中1の時は、勉強をしていなかったということですから、まだ伸び代はありそうですし。目標に向かって頑張ってください。  大阪の公立でしたら、4教科の内申が5教科以上にものを言いますので、そういうところで手を抜かないようにしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます!! これからはちゃんと気を抜かずに がんばりたいと思います!(4教科も!)