• ベストアンサー
  • 困ってます

参照されているセルを探す方法

エクセルでの質問です。よろしくお願いいたします。 例えば、次のような表があるとします。     (1) (2) (3) (1)  1   2   3 (2)          4 セル(1,1)とセル(1,2)にはそれぞれ数値1,2が入っています。 セル(1,3)には”RC[-2]+RC[-1]”という数式が入っています。 セル(2,3)には”R1C1+R[-1]C”という数式が入っています。 ここで、セル(1,3)を選びF2キーを押すと数式バーに上記の数式が表示されるとともに、セル(1,1)とセル(1,2)が色づけされるので、セル(1,3)はセル(1,1)とセル(1,2)を”参照している”ことがわかります。 ところでその逆はできるのでしょうか?すなわち”参照されているセル”を探すということです。 上記の例でいえば、 セル(1,1)はセル(1,3)とセル(2,3)から”参照されている”ことになりますが、これを容易に知る手段ってないものでしょうか。 上記くらいの表ならば、1個ずつセルを選んで数式を見ていけばいいのですが、もっと大きな表になると大変です。 何かいい方法はありませんか?? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数361
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ツール>ワークシート分析>参照先のトレース では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。昨日出張から帰ってきたもので… さて、回答ありがとうございました。 カンタンですね!この方法!これで解決です! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4642/16614)

VBAで考えました。 A列の第20行までの参照元をH列に出す例にしました。 これらが変ると、どこを変えるべきか判ると思います。 Sub test01() For i = 1 To 20 If Cells(i, "A").HasFormula Then If Cells(i, "A").DirectPrecedents.Address = "" Then Else Cells(i, "H") = _ cells(i,"A").DirectPrecedents.Address End If End If Next i End Sub (Cells(i, "H") = _ cells(i,"A").DirectPrecedents.Addressは1行にしてください。) ワークシート上でALT+F11でVBA画面 ALT+Iで挿入 ALT+Mでモジュールの挿入。 上記をコピペ。 実行をクリック。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。昨日まで出張だったもので・・・ うーん、申し訳ないですが、私には高度すぎて理解ができない・・・ せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

これに関係したショートカットキーがあるようです。詳しくはヘルプにて。 Ctrl + ] (右中かっこ) ・選択範囲のセルを直接参照する数式が入力されたセルを選択する。 Ctrl + Shift + } (右中かっこ) ・選択範囲のセルを直接または間接的に参照する数式が入力されたすべてのセルを選択する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。昨日まで出張だったもので・・・ エクセルにはいろんな機能があるのですね… でも私には#1の方のアドバイスが最適でした。ごめんなさい。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)

#1のかたとダブってしまったようですが。 ==================== エクセル標準の機能でワークシート分析というものがあります。(Excel2002) あるセル(1)を参照している別のセルを調べるのに有効です。 そのセル(1)を選択したうえで、 メニューバーの ツール > ワークシート分析 > 参照先のトレース とすると、セル(1)を参照しているセルが矢印で図示されます。 この動作は複数のセルを選択してはできないみたいです。(確信はもてませんが) この矢印を消したいときは、童謡にワークシート分析 > すべてのトレース矢印を削除 で消すことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。昨日まで出張だったもので・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#169116
noname#169116

Excel2000の場合です 参照先を知りたいわけですよね。 例えば、その(1,1)のセルを選択し、F5を押します。 ダイアログが出ますので、 その左下に[セル選択(S)]というのを押します。 [参照先]というチェックがありますので、それを押しOKを押すと、 そこを参照している計算式のはいったセルを、表示してくれます。 [1レベルのみ]というのは、たぶん複合的に計算式が参照されている場合の 直接参照している一番浅いレベルでしょうか。 [すべて]で、関連参照先をすべて表示してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。昨日まで出張だったもので・・・ こんな機能があったのですね…でも#1の方のアドバイスを頂戴したいと思います。ありがとうございました。