• ベストアンサー

exelでセルの個数を数えたいんですが…

 どなたか教えて下さい。エクセルでセルの個数を数えたいんですが、普段私が使っているのは、COUNTA関数で十分だったんですが、これは文字、数値、数式などが入っていれば数えてしまいますよね。下のような表があった場合の数式が入っているセルを数えないようにする関数ってあるでしょうか? B2~B4、D2~D4、F2~F4まで全て数式が入っています。数字は別表から関数を使い出した数字です。それぞれB2~B4、D2~D4、F2~F4の数字の入っているセルの個数を計算したいです。A,C,D列には一連番号が入っています。)   A   B   C   D   E   F 1 番号     番号     番号   2 1   2   4   1 7 3 3 2       5   4    8 4 3   2  6       9   1  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.6

#4です。 > 各セルにはCOUNTIF関数が入っています。そのセルで数値が入力されている(つまり、COUNTIFでカウントされた数値)が入っていないセルもカウントされてしまうんです。COUNT関数では… では=COUNT(B2:B4,D2:D4,F2:F4)では答えは9となるということなんですね? でもCOUNTIF関数が入っていて答えが数値でないというのはどういう場合ですか?各セルの答えは全て数値ではないんですか? 0も数値ですよ。もし0が見えていないのなら0を見えなくする書式が設定されているのだと思います。 答えが0より大きい数値があるセルの個数を数えたいのなら =COUNTIF(B2:B4,">0")+COUNTIF(D2:D4,">0")+COUNTIF(F2:F4,">0") です。

jackkcaj
質問者

お礼

merlionXX さん 何度も有り難う御座います。おかげさまで出来ました。そうですかぁ「0」も数値ですよね。よく覚えておきます。(^_^;) もっと勉強しないといけないですね…有り難う御座いました。助かりました。

その他の回答 (5)

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.5

B、D、F列に、COUNTIF関数で個数が表示されていて、その個数をカウントしたい。だけど、値が表示されていないセルはカウントさせたくない。ということかな? COUNTIF関数は、必ず『個数』という数値が返ってきているはずです。ご質問文にある空白セルは、IF関数など「0」を表示しない数式が書かれていると想像できます。なので、B、D、F列に表示されている数値を数えるには、「0」より大きい数値を条件とした、COUNTIF関数でよろしいかと。。。離れた列のカウントなので、ちょっと面倒ですが、、、 =COUNTIF(B2:B4,">0")+COUNTIF(D2:D4,">0")+COUNTIF(F2:F4,">0")

jackkcaj
質問者

お礼

vista2446 さん 有り難う御座います。出来ました。もっと勉強しないといけないですね。助かりました。有り難う御座いましたm(_ _)m (^_^;)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.4

質問の意味が良くわからないのですが、 B2~B4、D2~D4、F2~F4の各セル全てに数式が入っている。 そのうち、数式の答えとして数値が表示されているセルの個数をカウントする。 という理解でよろしいでしょうか? それなら、 =COUNT(B2:B4,D2:D4,F2:F4) でOKですよ。 数式が入っていても、答えが数値で無い限り、COUNTではカウントされませんから。

jackkcaj
質問者

補足

 有り難う御座います。質問の意味が分かりにくいですよね?申し訳ありません。merlionXXさんが回答に入力されているとおり、 「B2~B4、D2~D4、F2~F4の各セル全てに数式が入っている。 そのうち、数式の答えとして数値が表示されているセルの個数をカウントする。」です。しかし、それじゃカウントしてくれないんですよ。 ちょっと詳しくいうと、各セルにはCOUNTIF関数が入っています。そのセルで数値が入力されている(つまり、COUNTIFでカウントされた数値)が入っていないセルもカウントされてしまうんです。COUNT関数では…ますます、分かりにくくなりましたね。どうしてもできないなら、もう一つ別表を作ってできるなら、まあそれでもいいんですが…??宜しくお願い致します。

  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.3

◆数式を除いた、数値のセルをカウントする方法ではありませんが =COUNT(A2:A4,C2:C4,E2:E4) または、 =SUMPRODUCT((A1:E1="番号")*(A2:E4<>""))

jackkcaj
質問者

補足

有り難う御座います。説明がわかりにくく… maron--5さんの=SUMPRODUCT((A1:E1="番号")*(A2:E4<>"")) で、試しましたが、答えはSUMと同じように足し算されます。 各回答者の方へも補足していますが、COUNTじゃだめなんですよ。数値が入っていなくてもカウントしてしまいます。ちなみに、各セルにはCOUNTIFが入っています。これでカウントされた数値が入っていないセルは数えたくないんです。分かりにくいですか?宜しくお願いします。

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.2

countif(範囲,"*")はダメでしょうか? (スペースが入ってないのならなんとかなりそうですけれど……)

jackkcaj
質問者

補足

有り難う御座います。""の中にある「*」?っていうのは?申し訳ないです、意味がよく分からないんですが…検索したい文字っていう事でしょうか?ちなみに表のB列D列F列にはCOUNTIF関数が入っています。つまりB2セルの「2」はこの関数で返された?「2(個)」です。分かりにくいですか?

  • x0000x
  • ベストアンサー率52% (67/127)
回答No.1

こんばんは。 COUNTAの代わりにCOUNTでよいのでは? COUNTは数値の個数を戻します。

jackkcaj
質問者

お礼

早速、有り難う御座います。数式が入っているので、COUNTではだめだったんですよねー。私の勘違いかなー?? 質問の表はちょっと見にくいですね。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 空白でないセルの個数(Excel)

    エクセルで空白でない個数を調べたいのですが、COUNTA関数を使ってみたのですが出来ませんでした。よく見たら数式が入っていました。表示されているセルの個数を調べる方法ってあるのでしょうか。ありましたら教えてください。

  • 入力されているセルの個数を数えるには?

    エクセル2003で表を作成しました。指定した文字を含むセル以外で、入力されているセルの個数を数えるにはどの関数を使えばいいでしょうか?   A   B   C  D   E   F   G 1   アい 2 3     フて   イろ 4 5     エじ 「ア」を含むセル以外で、文字が入力されているセルの個数は?

  • EXCELのセルの個数の算出

    文字や数値を含んだセルの数を求めたいのですが・・・ それだけならわかるのですが、 式を含んだ場合がわかりません。 VBAは使わずに求めたいのですが・・・ 例えば、A1にあ、B1に10、C1に=IF(D1="","",D1) と入力されているとします。 A1~C1の範囲で、D1に何も入力されていない時はセルの個数を2、 D1に何か入力されたらセルの個数は3としたいのです。 要するに、見た目上何かセルに入ってれば、 個数の対象としたいのですが・・・ どなたかおわかりになられるかたがおられましたら、 是非ともよろしくお願い致します。

  • セルA3から下方向にある値の入ったセルの個数

    セルA1から下方向にある値の入ったセルの個数はcounta関数で求められますが、 セルA3から下方向の時は簡単に出来ますか? 行数はいくつになるか分からないのでこれも関数で求めたいです。

  • 【エクセル】離れたセルのCOUNTIF関数

    こんにちは。 エクセルのCOUNTIF関数についての質問です。 各セルに以下のような数値が入っている表で・・・  A=10  B=00  C=20   D=30   E=00   F=40   G=50  AとCとEとGのセルを選択し、0以外のセルの個数を数えるとき COUNTIF関数で =COUNTIF(A,C,E,G,"<>0") という数式を立てたのですが、エラーとなってしまいました。 最終的には =((COUNTIF(A,"<>0")+(COUNTIF(C,"<>0")+(COUNTIF(E,"<>0")+((COUNTIF(G,"<>0")) という数式をたてて計算は出来たのですが、もっと簡単(?)な式はあったりするのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。

  • 太字に設定されているセルの個数を求めたい

    数式だけで、太字に設定されているセルの個数を求めたいのですが、 可能でしょうか? イメージとしては下記のようなものです。 ○=太字に設定されているセルと仮定  A  B  C  D 1○  × ○  ×  太字は2個 2○  ○ ○  ×  太字は3個 3×  × ×  ○  太字は1個

  • Excelセル関数入力

    セルC2の合計がF1の数値と同じになるようにセルB4に数式を入力したいのですが。D列が数式となります。尚、F1の値は都度手入力で変更されます。数式を何度か入れたのですが数値がちぐはぐになりうまくいきません。B4に入力する関数もしくは何か良い方法はないでしょうかよろしくお願いします。

  • 同列に文字入力があるまで隣列の個数を合計

    excelシートに以下のような表があり別表に下記項目に基づき合計値を入力したい。 1. I3セルにD列項目「あ」のうちB列記号「A+B+C」のF列個数合計を入力 2. J3セルにはD列項目「あ」のうちB列記号「D」のF列個数合計を入力 3. I4セルにD列項目「い」のうちB列記号「A+B+C」のF列個数合計を入力 4. J4セルにはD列項目「い」のうちB列記号「D+E」のF列個数合計を入力 以下続くのですが関数もしくはVBAコードが解る方宜しくお願いします。

  • EXCEL 数式が入った空白セルを数える

    毎度お世話になっています。 質問の内容ですが、例えば下記のようなシートがあるとします。 セルB1、セルC1、セルD1:手入力セル セルA1:数式「=IF(B1="","",B1+C1)」 セルA2:文字列 セルA3:数式「=IF(D1="","",D1*0.1)」 セルA4:文字列 セルA5:A1+A3の計算結果を表示 (※なお、セルA2、A4は数値が入らない) というような場合において、 ●セルB1、C1、D1になにも入力されていない場合、セルA5が空白となる。 ●セルB1、C1にのみ数値が入力されている場合、セルA5の計算結果がセルA1の値のみ。 ●セルD1にのみ数値が入力されている場合も上記と同様に計算結果が表示される。 以上の条件を満たす数式をセルA5に入力したいのですが、 COUNTBLANKは数式が入っている場合には使えず、COUNTAの場合だとセルA1、A3のどちらにも数値が入った場合に表示される、といった数式になります。 IFをいくつも使えば可能とは思いますが、もう少し単純に数式を作れたらと思い質問をさせて頂きました。 よろしければ御回答宜しくお願い致します。 (内容を訂正したため、いったん質問を削除しました。もし御回答中の方が居ましたら申し訳ありませんでした。)

  • セル範囲に名前を定義する

    セル範囲に名前を定義して、計算式の中で使いたいのですが、 例えば、A列全体にAという名前、B列全体にBという名前を付けて、 =Counta(A)と記述すれば、A列にあるデータの個数が出てきます。 =Counta(B)と記述すれば、B列にあるデータの個数が出てきます。 一つの計算式にCounta関数が10個以上あって、AとBを書き換えるのが面倒なのですが、 特定のセルC1にAと入力したらCounta(A)、Bと入力したらCounta(B)になるようには出来ないでしょうか? =Count(C1)と入力してもダメでした。

専門家に質問してみよう