• ベストアンサー

exelでセルの個数を数えたいんですが…

どなたか教えて下さい。エクセルでセルの個数を数えたいんですが、普段私が使っているのは、COUNTA関数で十分だったんですが、これは文字、数値、数式などが入っていれば数えてしまいますよね。下のような表があった場合の数式が入っているセルを数えないようにする関数ってあるでしょうか? B2~B4、D2~D4、F2~F4まで全て数式が入っています。数字は別表から関数を使い出した数字です。それぞれB2~B4、D2~D4、F2~F4の数字の入っているセルの個数を計算したいです。A,C,D列には一連番号が入っています。)   A   B   C   D   E   F 1 番号     番号     番号   2 1   2   4   1 7 3 3 2       5   4    8 4 3   2  6       9   1  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.6

#4です。 > 各セルにはCOUNTIF関数が入っています。そのセルで数値が入力されている(つまり、COUNTIFでカウントされた数値)が入っていないセルもカウントされてしまうんです。COUNT関数では… では=COUNT(B2:B4,D2:D4,F2:F4)では答えは9となるということなんですね? でもCOUNTIF関数が入っていて答えが数値でないというのはどういう場合ですか?各セルの答えは全て数値ではないんですか? 0も数値ですよ。もし0が見えていないのなら0を見えなくする書式が設定されているのだと思います。 答えが0より大きい数値があるセルの個数を数えたいのなら =COUNTIF(B2:B4,">0")+COUNTIF(D2:D4,">0")+COUNTIF(F2:F4,">0") です。

jackkcaj
質問者

お礼

merlionXX さん 何度も有り難う御座います。おかげさまで出来ました。そうですかぁ「0」も数値ですよね。よく覚えておきます。(^_^;) もっと勉強しないといけないですね…有り難う御座いました。助かりました。

その他の回答 (5)

• vista2446
回答No.5

B、D、F列に、COUNTIF関数で個数が表示されていて、その個数をカウントしたい。だけど、値が表示されていないセルはカウントさせたくない。ということかな? COUNTIF関数は、必ず『個数』という数値が返ってきているはずです。ご質問文にある空白セルは、IF関数など「0」を表示しない数式が書かれていると想像できます。なので、B、D、F列に表示されている数値を数えるには、「0」より大きい数値を条件とした、COUNTIF関数でよろしいかと。。。離れた列のカウントなので、ちょっと面倒ですが、、、 =COUNTIF(B2:B4,">0")+COUNTIF(D2:D4,">0")+COUNTIF(F2:F4,">0")

jackkcaj
質問者

お礼

vista2446 さん 有り難う御座います。出来ました。もっと勉強しないといけないですね。助かりました。有り難う御座いましたm(_ _)m (^_^;)

• merlionXX
回答No.4

質問の意味が良くわからないのですが、 B2~B4、D2~D4、F2~F4の各セル全てに数式が入っている。 そのうち、数式の答えとして数値が表示されているセルの個数をカウントする。 という理解でよろしいでしょうか? それなら、 =COUNT(B2:B4,D2:D4,F2:F4) でOKですよ。 数式が入っていても、答えが数値で無い限り、COUNTではカウントされませんから。

jackkcaj
質問者

補足

有り難う御座います。質問の意味が分かりにくいですよね?申し訳ありません。merlionXXさんが回答に入力されているとおり、 「B2~B4、D2~D4、F2~F4の各セル全てに数式が入っている。 そのうち、数式の答えとして数値が表示されているセルの個数をカウントする。」です。しかし、それじゃカウントしてくれないんですよ。 ちょっと詳しくいうと、各セルにはCOUNTIF関数が入っています。そのセルで数値が入力されている(つまり、COUNTIFでカウントされた数値)が入っていないセルもカウントされてしまうんです。COUNT関数では…ますます、分かりにくくなりましたね。どうしてもできないなら、もう一つ別表を作ってできるなら、まあそれでもいいんですが…??宜しくお願い致します。

• maron--5
回答No.3

◆数式を除いた、数値のセルをカウントする方法ではありませんが =COUNT(A2:A4,C2:C4,E2:E4) または、 =SUMPRODUCT((A1:E1="番号")*(A2:E4<>""))

jackkcaj
質問者

補足

有り難う御座います。説明がわかりにくく… maron--5さんの=SUMPRODUCT((A1:E1="番号")*(A2:E4<>"")) で、試しましたが、答えはSUMと同じように足し算されます。 各回答者の方へも補足していますが、COUNTじゃだめなんですよ。数値が入っていなくてもカウントしてしまいます。ちなみに、各セルにはCOUNTIFが入っています。これでカウントされた数値が入っていないセルは数えたくないんです。分かりにくいですか?宜しくお願いします。

• usawing
回答No.2

countif(範囲,"*")はダメでしょうか? (スペースが入ってないのならなんとかなりそうですけれど……)

jackkcaj
質問者

補足

有り難う御座います。""の中にある「*」?っていうのは?申し訳ないです、意味がよく分からないんですが…検索したい文字っていう事でしょうか?ちなみに表のB列D列F列にはCOUNTIF関数が入っています。つまりB2セルの「2」はこの関数で返された?「2(個)」です。分かりにくいですか?

• x0000x
回答No.1

こんばんは。 COUNTAの代わりにCOUNTでよいのでは? COUNTは数値の個数を戻します。

jackkcaj
質問者

お礼

早速、有り難う御座います。数式が入っているので、COUNTではだめだったんですよねー。私の勘違いかなー?? 質問の表はちょっと見にくいですね。m(_ _)m