強制執行の注意点と対策

このQ&Aのポイント
  • 強制執行をする際の注意点や対策について解説します。
  • 強制執行で差し押さえをする場合、相手の財産状況や収入源によって難しさが変わることがあります。
  • 相手の個人情報を確定させるためには、第三者の協力や許可証、証明書などが必要な場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制執行【仮差し押さえ・差し押さえ】

以前オークションの取引でトラブルに遭い、相手側が支払いに応じないので、少額訴訟を起こそうと思っています。色々と手続きや準備を進めていく中で疑問に思った事があったのでぜひアドバイスお願いします。 【1】仮に勝訴して強制執行したとしても、被告側の口座貯金にお金が入っていない場合や一般的な企業には勤めてはおらず、水商売などで収入を得ている場合、差し押さえが難しいと聞きました。最後の手段で動産で差し押さえた時に動産(ブランド物など)の執行費用は少額訴訟の場合、相手に請求できますか? 【2】訴状に記載したものがあれば相手の住民票や戸籍などの取得は可能ですか?(相手の個人情報はありますが確認のために) 【3】証拠集めとして相手の使用メールアドレスを本人のものと確定させるために、KDDIやNTTに行き第三者(相手)の個人情報を出してもらう際に必要な許可証や証明書などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

いくらぐらいの損害を受けられたのでしょうか?  金額によっては,訴訟費用・強制執行費用の方が高くつくことがあります。  もちろん,訴訟費用や強制執行費用は相手方に請求することはできますが,ネットオークションのトラブルメーカーは,対策を講じているものです。   1 ブランド物などの動産を差し押さえることができますが,価値は二束三文です。動産の競売に係る執行官の手数料は1,500円です。そのことを知っている業者が1,500円で入札して落札することがよくあります。よっぽどの価値がある物でなければ,動産執行により回収することは困難です。   2 可能です。訴状の控えに裁判所の受付印が押されたものを持ち込めば,役所は住民票・戸籍謄本を出してくれます。  

voicehappy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し分からないところがありますので お願いいたします。 >いくらぐらいの損害を受けられたのでしょうか? ●約30万円相当になります >1 ブランド物などの動産を差し押さえることができますが,価値は二束三文です。 ●強制執行の際に、動産差押えの通知などが相手に行く場合には  事前に相手は家の中をスッカラカンにするのではないでしょうか? >2 可能です。訴状の控えに裁判所の受付印が押されたものを持ち込めば,役所は住民票・戸籍謄本を出してくれます。 ●となると、訴状を提出してからの郵便での戸籍請求(他県のため)となるのですね?