• ベストアンサー

男の人に甘えた話をすると怒る友達に分かって貰いたいのは無理?

eroero1919の回答

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

幕末の志士で大村益次郎という人がいました。この方、大変に変わった方でご友人のような方です。近所の人が「お寒うございます」と挨拶すると「冬は寒いものです」と返答したとか。大変な天才でしたが、この性格のため人前で「あなたはいくさを知らない」と言い放ってこれが恨みを買って後に暗殺されてしまいました。 こういう方には世事の言い回しというものが理解できません。世間にはさまざまな価値観があるということを頭ではわかっていても感情として受け入れられないんですね。本人が受け入れられない以上どうしようもありません。彼女からすれば、「私は間違っていない。世間が間違っているのになぜ私が間違っているほうを理解しなければならないのか」と思っているんですよ。 例えば、もしあなたが過去にタイムスリップしてそこで「身分が違うから」なんていうのを目の当たりにしたら「身分が違うから差別されるなんておかしい!人間は平等だ」と思いますよね。ところがその時代では身分制度が常識ですから、あなたは「非常識な人だ」と非難されます。そこで「身分制度が常識と思え」といわれてもなかなか受け入れられないと思います。それと同じことです。 こういうときに「そんな嫌な人とは付き合う必要はない」という人がよくいますが、私はそうは思いません。それではイエスマンばかりをはべらす裸の王様と変わらないと思います。もう長年の付き合いなんですから、その欠点も含めての友人であると受け入れるほうが建設的だと思いますよ。

paulandjoe
質問者

お礼

この大村益次郎と言う方はホントに友人のような印象ですね。 >私は間違っていない。世間が間違っているのになぜ私が間違っているほうを理解しなければならないのか」と思っているんですよ。 この印象は私も受けます。なんとなく「何故こんなに他を受け入れないんだろう」って思う事が多々あり私とは合わないんじゃないか?って悩んだ事もありました。 私はお酒を飲みに行くのが好きで男性の飲み友達もいるのですが、 それすら「そんなのはやってはダメな事」って怒られた事があります。 別に男女の仲ってわけじゃなく、ただ飲んでワイワイ話して帰ってくるだけだから女友達と何もかわらないんだよ。もし、万が一何かあったとしても、それは私の責任だから。って説明しても全然聞き入れて貰えなかった事がありました。 他の友人の事も、あれがダメ。これがダメ。ってよく言ってます。 でもまぁ、おっしゃって頂いた通りそれも彼女の一部なので それも含めて付き合って行こうと思います。 ただ今は、ちょっとだけ距離をおこうかな。 ありがとうございました。