• ベストアンサー

異性の友人を、私に調子を合わせないようにするには??

会社で支店長からも、仕事が出来ると誉められている、私の男性上司は、 仕事が出来、負けず嫌いの頑張り屋さんなところが素敵だと思うのですが。 ただ、私に告白してくれてからは、 私に、遠慮しているのか、私の言っていることに注意深く耳を傾けてはくれているのですが、 自分の意見を言ってくれません。 自分の意見をはっきりと言う私の性格からして、そのような男性にどう接していいのか分りません。 気を使わないで とは一度言ったのですが。 他に何か、良い言葉はありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

cheers_meさんがはっきり意見を言う前に その方に質問してみてはどうでしょうか? 「~についてあなたはどう思いますか?」 「~についてどのようにすればいいのか解らないので相談をしたい」 など。 恐らく、自分の意見を言った上でその上司に伺ってませんか?

cheers_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「~についてあなたはどう思いますか?」 >「~についてどのようにすればいいのか解らないので相談をしたい」 納得です!! 頼るような感じですね。 上司は、部下の私からは世間話しがしづらいと察しているようで、 何気ない世間話しを、『~って言っていたよね?』という風に、 疑問系で振って来られ、しかも、私の興味がある内容によく、的を得られてあり、ついつい、喋ってしまいます。(笑) でも、『それでそれで』と私に話させようとするんです。 仕事の時のような感じだったら、いいのに。。。 男性は、好きになると、相手に気を使いすぎなのかな?? それが男性の包容力なのかも知れませんね。 私は、気を使われていると思うと、距離を置いてしまいます。 改めまして、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#81264
noname#81264
回答No.3

NO.2です。ご丁寧なお礼と補足、ありがとうございます。 申し遅れましたが、40代男性です。(あの、占いは、女性専用でした。笑) 私が感じたより、複雑なシチュエーションですね。先の回答がお恥ずかしいです。 その男性の気持ちですが、弱っちい人であれば、言ったら、倍返って来そうで、それが面倒だという場合もあります。 そうで、なければ、何かあったら、意見をいうけど、それまでは、任せたぞっていう意味、あなたへの信頼の場合もあります。 年齢はわかりませんが、日本の男性は、主張しない事を美徳と捉える人も多いです。(私もそうですが、ただ、私はいきなり行使します。) そういう人であれば、貴女から見てじれったいでしょうね。 舐められるのを恐れる人は、自信がない人です。 少し、時間はかかりますが、上から目線ででも、あなたの言いたいことを言い、彼が、そのとおりにしたら、誉めてあげて下さい。 男の人が女の人の意見に従うのは、ある意味難しいことです。つまらない、見栄と意地がありますから。でも、意地と見栄を捨てて、素直になれる男性は立派です。 ここは、調教師の気分で進んだ方が、先が開けると思います。 今、読み返すと、少し乱文ですね。伝わってくれれば有難いのですが。

cheers_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >舐められるのを恐れる人は、自信がない人です。 はい。たまたまの偶然の、私の些細な言葉で、上司はトラウマを克服したのだと思います。仕事や何ででも、何かをちゃんと出来ているのに、自信を持っていない人って、多くないでしょうか。 多分、根本的に、幼少時から、誉められたり、愛情表現を豊かにされたり、に慣れていないから ではないでしょうか。 だから、 >日本の男性は、主張しない事を美徳 に育っていくのでは と推測します。 >男の人が女の人の意見に従うのは、ある意味難しいことです。 >ここは、調教師の気分で進んだ方が、先が開けると思います。 私は意見してやったのよ、の態度は取っていないですよ。だから先方は、恋愛感情を持たれたのであろうと思います。 なにせ、仕事が出来るのに、なぜか自信がないお方なので。 上司は、恋愛にも自信がないのだろうと思います。 長文失礼を致しました。ありがとうございます。

noname#81264
noname#81264
回答No.2

こんにちは。 仕事が出来る人ほどそうなりますよ。 普段リーダーシップを発揮するというか、先頭を走る人は、たまに人の後ろを走りたくなります。 貴女に気を使って遠慮しているのではなく、貴女に甘えているのです。 彼なりに。 貴女に好意を持っているのであれば、尚更、サブというか、ヴァイスというか、その位置が心地いいのでしょう。(その時間だけでも) 24時間引っ張りっぱなしは無理ですから。意見を言わないでいい時間が欲しいんですよ。 昼行燈だが、アフター5は、仕切りっぱなし、よりマシでしょう。 良い言葉は、「ああ、もう、私決めるから、何かあったら言って!」ですね。本当に意見があればちゃんと言ってくれますよ。 質問者様の意図とは、反対方向の回答かも知れませんが。(私の回答はいつもこうです。)ご参考になれば幸いです。

cheers_me
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >貴女に気を使って遠慮しているのではなく、貴女に甘えているのです。 >彼なりに。 はい。質問文からはそう思えます。言葉足らずですみません。 補足:私は数ヶ月前に、上司の、部下への横暴な態度が嫌で、意見、いや、文句を言ったことがあります。私の質問に、嘲笑する返答には、睨み付けました、レーザー照射のように。でも後日、ポロッとカサブタのように取れたので、私の睨みは効くようです(笑) 上司は、部下達から舐められたく無かったのでしょう。 『何で威張ってんですか? 仕事が出来るのに何で威張ってんですか? 威張らなくてもみんなが付いて来るのに勿体無い』等、“諸々”言いましたので。多分、負けず嫌いな性格な人達は、『勿体無い』などの言葉には反応しやすいと感じます。 話が逸れましたね、戻ります。 上司は、私にまた、嫌われるのを避けているように感じます。=迎合している。 この辺は微妙なのですが、相手が好意的に私に気を使ってくれているのであれば、私も好意的な行動をすべきだと思います。 私のような強気な性格の者は、相手を自分に合わせようと意見を述べているわけでは無いのですが、そうでない人からすると、ハイハイと言ったほうが身の為と思われるのでしょうね。 機嫌取りに感じ、私は一気に覚めます。思っているのを言うのをやめ、無言になります。そして距離を置きます。お酒を飲む女性についての時もそうでしたね。 >「ああ、もう、私決めるから、何かあったら言って!」 深いですね。『もう』や『言って!』は、上から目線に感じるのですが、詳細説明を御願いします!  占いに何て書いてあったか、教えて下さい(笑) 改めまして、ご回答ありがとうございます。

cheers_me
質問者

補足

お礼投稿後に、補足で失礼を致します。 お礼文中の、 “覚めます” は、“冷めます” でした。。。(恥) 覚めますってなんで起きるんだよ~(笑) おっちょこちょいですみません。 失礼致します。

関連するQ&A

  • 遠くの恋人より近くの異性(長文です)

    という言葉(?)がありますが、これってホントなんでしょうか? 27歳男性恋愛経験なしです。よろしくお願いします。 職場に自分の好きな女性が居ます。 ・配属1ヶ月目で仕事のデキはいいほう。 ・遠距離恋愛の彼氏がいる。 ・休み時間に話をして仕事の質問もたまにされる。 ・話をしているときにたまに髪の毛をいじっていたり  よそ見をされてしまう。 好きなのでいつか告白しようかなと思っているのですが、もしこの状況で告白したら成功率は低いでしょうか? 少しでも成功率を上げるためにはどうしたらいいでしょうか? 同じような状況を経験した男性、もしくは彼女と同じような状況で告白されたことのある女性の意見を聞かせてください。 情報が足りなければ自分の知っている範囲で随時追加します。 ちなみに自分は告白して今まで一度も成功例がありません。やはり彼氏のいる女の子を好きになるのはダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の異性と食事に行くことについて

    いままでこのようなことがなかったので困っています。 ご助言いただけると助かります。 同じ課の職場の先輩(男性)に先日好きだと告白されて、告白されるまでは一切そんな素振りもなく普通に仕事をしていたので、動揺と以前の恋愛でもう当分男性とお付き合いは・・と思っていたこともあるので、そのことも説明してお断りしました。(最終的にはこれからも職場の先輩だしそういうことは考えられないという返事です)  その先輩のことは嫌いではなく好きだし実はタイプなので、その告白の後は職場での席も近く一緒に仕事をする機会も多かったため気になってきて、相手も断られたから避けるって訳ではなく気さくに話しかけてくれますし困っていたら助けてくれる事や、最近課で飲み会に行く機会も多くしゃべったりするうちにこの人だったら前のような事にはならないんじゃないか、お付き合いしたいなぁと思うようになりました。  ただ、一度お断りしていることもあり自分からは言い出せずきっかけを探している最中です。  そこで質問ですが、一度考えられないと断られたのに1・2ヶ月くらいでやっぱり付き合いたいですと断った相手から言うのは男性側としてどうなんでしょうか?  あと、近々二人で飲みに行こうと誘ってくれていて連れてって下さいと返事はしているのですが、いったん断られている男性としては終わったこととして考えて、職場の同僚として誘ってくれているんでしょうか? 言い出すタイミングとして大丈夫なんでしょうか? アドバイスなどお持ちしております。

  • 異性の友人との関係について

    はじめて相談します。 まず私はどちらかというと性的関係は苦手なほうで それを求めて飲みにいったりしているわけではありません。 しかし、 私に興味を持つ男性はほとんど性的関係を要求してきます。 以前会社の親しい同僚に何回かのみに行こうと自分から誘った事があって (当然私の中には異性としての興味はまったくありません) その男性がある日自分に気があるかと勘違いしたと言われてしまい それからは自分から誘うことはやめました。 結婚してからも親友の旦那からそういう関係を求めるれたり、 最悪なのは実の妹の旦那からもそういう事をいわれたりします。 私自身がそういうフェロモン的なものを出しているからでしょうか? はっきり言って、女性の友人からは男気性のサバサバ系でとおってます。 最近も結構年上の男性と飲み友達になっていい感じに飲みにいってましたが 先日ホテルに冗談っぽくですが誘われ、私としてはいいおじさんのまま飲み友達にしたいのです。 男性からみてそういう女性と、そうでない友達的な女性の差はなんでしょうか? ちなみに結婚して子供ができてからの方が誘われます。 ここだけの話ですが、一度だけあまりしつこかったのに根負けしてまあいいっかって 感じでしてしまいましたが、案の定現在はたまにばったり会うくらいで 疎遠になってしまいました。 (でもけんかしたとか、別れたとかそういう関係ではないです) なんとなく誰かに聞いてほしくてここに相談しました。 いろんな意見が聞ければと思います。

  • 職場で仲が良い異性についてー脈あり診断

    こんばんは。 職場で仲良くなった男性についての質問です。私が上司で、二人とも30代、恋人はいません。告白もなく彼の言動もはっきりしない所だらけでやきもきしているのですが話しが急展開しています。悪い方にですが。。。 彼の方から「気をつけた方がいい」と言われ注意されたと思いめげていたのですが良く話を聞いていると、彼が同僚からかなり私との事でからかわれていたとわかりました。そこで二人で話し合ったのが(告白してないので付き合っているという定義のないまま)、他人から私生活をとやかく言われたくないという事です。似た状況の同僚で結局1年越しで関係をオープンにした人たちの話をしたのでお互い「付き合っている」という気持ちがあるのかなと思いながら決定的な確認は出来ずじまいとなりました。「付き合ってもないのにそんなこんな言われたくない」的な言葉が出るのではと思ったのですが彼からそのような言葉もなく、噂ばなしでからかわれる事への憤りを愚痴りつつ、彼が一番気にしてくれたのが、私が上司という立場でその男性をひいきしているという意見が出てしまう事です。そのつもりがなくても状況によってそう言った事が起こりかねなくって、そうなったら私に迷惑がかかることを懸念してくれました。 長くなってしまいましたが、付き合うという言葉がない関係で上記のような会話が起こっているというのは彼の方で脈はあると思われますか?私に迷惑がかかるから仲良くするのを自粛しようという話にはならず、基本自分たちの自由を尊重しよう、でも言動には気をつけようという話で終わっています。 お互い臆病で言葉に気持ちをするのが非常に下手です。今のところ仲良くなって半年ほどです。ほぼ毎日一緒に過ごすぐらい仲が良いのですがキスもしたことがないぐらいプラトニックな関係を保っています。 相手の男性の心理のアドバイス頂けたら幸いです。

  • 早口な人に対しての電話応対

    事務で電話を取り次ぐときに 向こう側が「○○会社の○○ですけど○○さんみえますか」と言うのですが、一気にこれを早口で言われた場合、「もう一度お名前よろしいですか?」と聞こうか、こう聞こえたから大丈夫だろうと一瞬迷うのですが、早口の流れで確認しずらく、そのまま聞こえた通りに上司に伝えたら、違っていたらしく・・。結局上司に注意されることがたまにあります。 もともと耳が少し悪いのですが、電話応対以外の事務の仕事は自分に合っているのでまだ続けています。 相手の勢いに動揺して、名前を確認できないダメな自分と耳の悪さと上司の怖い注意でちょっと悩んでます。 あまいですよね。。 アドバイス何かあったらください。

  • 片思い似たもの同士

    今会社に好きな男性がいます。職場の上司です。あんまり悩んだりしない明るい性格の男性なんですが、その明るい性格が大好きで私もバカだから軽はずみでベラベラしゃべって『好きです結婚して★』とか言ったら『お断りだ』と言われ話してくれなくなってしまいました。 でもその後俺お前の事信用してたのにバカはキライだって言われたんですがまさかまさかまだまだ脈はあるんか? これはもう振られたことになるのかなご意見お願いします(T_T)

  • 大事な友人なんです・・・

    最近、仕事の関係で知り合った友人がいるんですが・・・彼女とはお互いの家を行き来したり、呑みに行ったりしてる仲なんです。私の仕事は接客業で彼女はお客様でもあるんです。そんな彼女にちょうど一ヶ月前、ある男性を紹介したんです。彼も私のお客さんなんですが。私としては、二人ともパソコン好きで友人が少ないし話し相手にでも・・・と、軽い感じだったんですが・・・知り合ってすぐに意気投合したらしく付き合いだしたんです。その報告を受けたとき、素直に嬉しかった。その後も二人の仲は順調に進んでいき、なんと、先週 プロポーズまで受けちゃったらしく早速彼の実家に挨拶にも行ったそうで、私もなんか自分の事のように嬉しくて。でも、ちょっと問題が起きてしまいました。彼は普通のサラリーマンなんですが、私は彼の会社の上司ともたまたま知り合いで、昨日会いにきてくださって。その上司の方から彼の悪い噂を聞いてしまい、今、彼女の耳に入れるべきか悩んでいます。内容を詳しく説明できなくて申し訳ないです。ただ、その上司の方も私のことを心配してくださってるみたいで、私も知ってしまった以上二人の仲が壊れない程度に助言できれば・・・と思うのです。私の立場的にどうしたらいいんでしょうか。誰か教えてください

  • 職場での異性との関わり方

    職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。

  • 異性を愛せない。

    24歳女性です。 私はこれまで男性と付き合ったことがありません。 今まで言い寄って来てくださる男性が幾人かいらっしゃっいました。 とてもいい人たちばかりなのですが、どうしても好きになれないのです。 例え私が相手に好意を持っても、相手が自分を好きになるともう一瞬で嫌いになってしまいます。 男性の、私を"女性"としてみる目がどうしても受け入れられないのです。 一度そういった目で見られてしまうとイライラと吐き気を感じ、相手に対して気持ち悪いとしか感じられなくなります。 顔を思い出すだけでも気持ち悪くて、自分の前から消えてほしいと思うようになるんです。 私なりに色々考えて見たのですが、幼い頃の出来事がトラウマになっているのではないのかと思うのです。 詳しく書くことは出来ませんが、親戚のおじさんに性器を触られたこと、いとこの男性にセックスまがいのことをされたことがあります。 他にも母の友達の息子さん、水泳の先生に色々性的な悪戯を受けてきました。 自分であまり意識してないのですが、心のどこかにトラウマとして残ってるのでしょうか? 全ての男性が嫌いというわけではないんです。 男友達も多いです。 自分に好意を持つ男性が嫌いなのです。 私はこのまま死ぬまで一人なのでしょうか。 幸せな夫婦やカップルを見ると、どうして自分は満足に恋愛もできないんだろうと劣等感でいっぱいになります。 男性を好きになりたいんです。でもどうしても好きになれないんです。 友達は待ってればそれを乗り越えられるいい人が現れるといいます。 本当にそうなんでしょうか? どうしたら私は人を好きなれるのでしょうか? 誰か教えてください。 人を好きになれないことが苦しくて辛くて惨めで不甲斐無いんです。

  • 今まで異性を好きになったことがない女です。

    今まで異性を好きになったことがない女です。 なせが好きだと男性に言われるとイライラしたり、吐き気を催したりします。 友達としては上手くいくのですが、女性として見られてしまうと嫌悪感で相手の男性に殺意さえ感じ、いけないことですが、言葉で傷つけてしまいます。 寄ってこられるのが駄目なら自分から好きになった男性となら上手くいくかもと思いました。 しかし意中の男性が自分に振り向いてしまうとまた同じような感情を抱いてしまいます。 その理由は小さいころに受けたトラウマであることも承知です。 でも最近、好きだといってくれるある男性がいます。 いつもなら酷い言葉を投げつけるのですが、何となく今まで通り嫌悪感を抱いてはいますが傷つけてやりたいとは思いません。 毎日メールもします。 会って遊ぶとやっぱり気持ち悪い、嫌だと思うのですが。 会わないと気になって彼のことばかり考えてしまいます。 告白されてから数ヶ月。 好きか嫌いかもわからず、彼との関係がうやむやのままです。 彼は私を信じて待ってくれています。 でも私は彼をはっきり好きだとは何故か言えません。 自分の気持ちが分かりません。 分かることは、彼がいなくなったら寂しい。 毎日メールしてくれていたのがなくなったら悲しい。 会えないと会いたい。 以上のような感情です。 でもキスとかそれ以上は気持ち悪くて考えられません。 自分を好きだ好きだとガツガツこられるとイライラします。 彼にたいして私はどう思ってるのか分かりません。 好きってどんな気持ちなんですか?