• ベストアンサー

異性の友人を、私に調子を合わせないようにするには??

会社で支店長からも、仕事が出来ると誉められている、私の男性上司は、 仕事が出来、負けず嫌いの頑張り屋さんなところが素敵だと思うのですが。 ただ、私に告白してくれてからは、 私に、遠慮しているのか、私の言っていることに注意深く耳を傾けてはくれているのですが、 自分の意見を言ってくれません。 自分の意見をはっきりと言う私の性格からして、そのような男性にどう接していいのか分りません。 気を使わないで とは一度言ったのですが。 他に何か、良い言葉はありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

cheers_meさんがはっきり意見を言う前に その方に質問してみてはどうでしょうか? 「~についてあなたはどう思いますか?」 「~についてどのようにすればいいのか解らないので相談をしたい」 など。 恐らく、自分の意見を言った上でその上司に伺ってませんか?

cheers_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「~についてあなたはどう思いますか?」 >「~についてどのようにすればいいのか解らないので相談をしたい」 納得です!! 頼るような感じですね。 上司は、部下の私からは世間話しがしづらいと察しているようで、 何気ない世間話しを、『~って言っていたよね?』という風に、 疑問系で振って来られ、しかも、私の興味がある内容によく、的を得られてあり、ついつい、喋ってしまいます。(笑) でも、『それでそれで』と私に話させようとするんです。 仕事の時のような感じだったら、いいのに。。。 男性は、好きになると、相手に気を使いすぎなのかな?? それが男性の包容力なのかも知れませんね。 私は、気を使われていると思うと、距離を置いてしまいます。 改めまして、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#81264
回答No.3

NO.2です。ご丁寧なお礼と補足、ありがとうございます。 申し遅れましたが、40代男性です。(あの、占いは、女性専用でした。笑) 私が感じたより、複雑なシチュエーションですね。先の回答がお恥ずかしいです。 その男性の気持ちですが、弱っちい人であれば、言ったら、倍返って来そうで、それが面倒だという場合もあります。 そうで、なければ、何かあったら、意見をいうけど、それまでは、任せたぞっていう意味、あなたへの信頼の場合もあります。 年齢はわかりませんが、日本の男性は、主張しない事を美徳と捉える人も多いです。(私もそうですが、ただ、私はいきなり行使します。) そういう人であれば、貴女から見てじれったいでしょうね。 舐められるのを恐れる人は、自信がない人です。 少し、時間はかかりますが、上から目線ででも、あなたの言いたいことを言い、彼が、そのとおりにしたら、誉めてあげて下さい。 男の人が女の人の意見に従うのは、ある意味難しいことです。つまらない、見栄と意地がありますから。でも、意地と見栄を捨てて、素直になれる男性は立派です。 ここは、調教師の気分で進んだ方が、先が開けると思います。 今、読み返すと、少し乱文ですね。伝わってくれれば有難いのですが。

cheers_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >舐められるのを恐れる人は、自信がない人です。 はい。たまたまの偶然の、私の些細な言葉で、上司はトラウマを克服したのだと思います。仕事や何ででも、何かをちゃんと出来ているのに、自信を持っていない人って、多くないでしょうか。 多分、根本的に、幼少時から、誉められたり、愛情表現を豊かにされたり、に慣れていないから ではないでしょうか。 だから、 >日本の男性は、主張しない事を美徳 に育っていくのでは と推測します。 >男の人が女の人の意見に従うのは、ある意味難しいことです。 >ここは、調教師の気分で進んだ方が、先が開けると思います。 私は意見してやったのよ、の態度は取っていないですよ。だから先方は、恋愛感情を持たれたのであろうと思います。 なにせ、仕事が出来るのに、なぜか自信がないお方なので。 上司は、恋愛にも自信がないのだろうと思います。 長文失礼を致しました。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 仕事が出来る人ほどそうなりますよ。 普段リーダーシップを発揮するというか、先頭を走る人は、たまに人の後ろを走りたくなります。 貴女に気を使って遠慮しているのではなく、貴女に甘えているのです。 彼なりに。 貴女に好意を持っているのであれば、尚更、サブというか、ヴァイスというか、その位置が心地いいのでしょう。(その時間だけでも) 24時間引っ張りっぱなしは無理ですから。意見を言わないでいい時間が欲しいんですよ。 昼行燈だが、アフター5は、仕切りっぱなし、よりマシでしょう。 良い言葉は、「ああ、もう、私決めるから、何かあったら言って!」ですね。本当に意見があればちゃんと言ってくれますよ。 質問者様の意図とは、反対方向の回答かも知れませんが。(私の回答はいつもこうです。)ご参考になれば幸いです。

cheers_me
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >貴女に気を使って遠慮しているのではなく、貴女に甘えているのです。 >彼なりに。 はい。質問文からはそう思えます。言葉足らずですみません。 補足:私は数ヶ月前に、上司の、部下への横暴な態度が嫌で、意見、いや、文句を言ったことがあります。私の質問に、嘲笑する返答には、睨み付けました、レーザー照射のように。でも後日、ポロッとカサブタのように取れたので、私の睨みは効くようです(笑) 上司は、部下達から舐められたく無かったのでしょう。 『何で威張ってんですか? 仕事が出来るのに何で威張ってんですか? 威張らなくてもみんなが付いて来るのに勿体無い』等、“諸々”言いましたので。多分、負けず嫌いな性格な人達は、『勿体無い』などの言葉には反応しやすいと感じます。 話が逸れましたね、戻ります。 上司は、私にまた、嫌われるのを避けているように感じます。=迎合している。 この辺は微妙なのですが、相手が好意的に私に気を使ってくれているのであれば、私も好意的な行動をすべきだと思います。 私のような強気な性格の者は、相手を自分に合わせようと意見を述べているわけでは無いのですが、そうでない人からすると、ハイハイと言ったほうが身の為と思われるのでしょうね。 機嫌取りに感じ、私は一気に覚めます。思っているのを言うのをやめ、無言になります。そして距離を置きます。お酒を飲む女性についての時もそうでしたね。 >「ああ、もう、私決めるから、何かあったら言って!」 深いですね。『もう』や『言って!』は、上から目線に感じるのですが、詳細説明を御願いします!  占いに何て書いてあったか、教えて下さい(笑) 改めまして、ご回答ありがとうございます。

cheers_me
質問者

補足

お礼投稿後に、補足で失礼を致します。 お礼文中の、 “覚めます” は、“冷めます” でした。。。(恥) 覚めますってなんで起きるんだよ~(笑) おっちょこちょいですみません。 失礼致します。