• 締切済み

キーシリンダーの故障?

先日NS-1のことで質問した者です。 「NS-1のハーネスを一式交換したら火花が散らなくなりました。配線はウィンカー、左スイッチ以外は繋げたのですが、エンジンがかかりません。CDI、レギュレーター、イグニッションコイルを変えてもダメでした。ガソリンはほぼ満タンです。もちろん同じ年式、実働車から取り外したハーネスを使いました。原因は何なのでしょう?」と質問したのですが、さっきふと思ったのですが、キーシリンダーに原因があるのではないかと。 以前は鍵がなくてもエンジンがかかるようになっていました。常にONになっている状態でした。 今回はキーシリンダーは変えていないのですが、なぜかエンジンがかかりません。 キーシリンダーが壊れているということでしょうか? それともハーネスに問題があるのでしょうか? 本当に困っています。 どなたかご教授くださいませ。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

うちのメインバイクのキーの状況に似てますね。 勝手に乗りまわしたやつが文句をいってました。 エンジンはかかるけど、ウインカーとかつかないと。 (ちゃんと整備しとけ、といわんばかりの言いがかり) あのスイッチはフラマグCDIだから2つスイッチが内臓されており 1つがONのとき1つがOFF スイッチをいれるとその逆になるんだけど、 ニュートラルランプがつくまで、きちっとポジションまで入れないと。 ちょっとある理由で調子が悪いだけと教えときました。 どうも質問者のバイクとある意味同じ症状なのかも知れません。 回路図を入手するのが先決。 ホンダの50のスポーツバイクの回路図を白紙から起こしたことが ありますが、そこまで手間をかけるなら、 1日バイトして、その金でかうとか、 メーカーに泣きつくとか、バイクやにコピー・・ ホンダSFがあったときは、ちょっとみしてといって(コンビニにもっていって隠れコピーとかできたんですがね。) みせてもらえないわなー。 どれもほとんど一緒のはずなんですがね。

vip-car-1
質問者

お礼

自分のバイクもエンジンはかかるものの、ウィンカー・テールランプが付かないので、周りからは化け物マシーンと呼ばれていました笑 キーシリンダーを買えば直るんでしょうか? アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない ns-1

    先日、NS-1のメインハーネスを(中古車実働車から外したものに)交換しました。 しかし、ウィンカー・左スイッチ・テールランプ・ホーン・バッテリー以外の配線は全部つけました。 ヤフオクでショップの商品を買ったので、ハーネスには問題ないと思うんですが、なぜかかからないです。 押しがけ仕様なので、押しがけをしてみてもメーターのライトが少し光るくらいです。押しがけをしながらアクセルを開けているとボーと音はなるのですが、アクセルを戻すと落ちてしまいます。 そもそも火花が飛んでいません。汗 レギュレーター・CDI・イグニッションコイルは替えたのですが、ダメでした。 火花を飛ばすにはどうしたら良いでしょうか? どなたか教えてください。

  • キーシリンダーの配線

    セピアにアドレスV100のエンジンを載せかえしましたがアドレスのハーネスのキーシリンダーへ行くカプラーがセピアのキーシリンダーのカプラー と合いませんハーネスはアドレスV100の後期型の物でキーシリンダーはセピアのF50ですカプラーは合わないしステータコイルからくる線がギボシで繋がるようになってますがハーネスからはそれがありませんセピアのキーシリンダーをそのまま使う方法はないでしょうか宜しくお願いします。

  • YSR50をレストア中なんですが

    プラグに火花が飛ばないのですがどうしたらいいでしょうか?イグニッションコイル、CDIは実働の物をオークションで買ってバッテリーも新品の物を付けてあるので問題ないと思うのですが火花が飛びません もともとエンジンが掛かっていたので配線の断線とかもないと思うのですがダメでした エンジンをバラしてシリンダーとかを交換していました。それで組み立てて火花が飛んでいるか確認したところです。

  • ホンダ Dio スパークプラグ点火せず

    初めて投稿させていただきます。よろしくおねがい致します。 ホンダのスクーターDio AF27-240○○○○です。 半年放置してたバイクを動くように直しています。(それまでは快調に走っておりました)エンジンがかからないのですが、どうやらプラグが点火していないようです。新品プラグをコードへ差し込んでフレームへあててセルを回しても火花が出ないです。セルを回すとメインハーネスからイグニッションコイルまでは電気がきているようです。(簡易テスターで確認)ウィンカーやストップランプ、ガソリンメーターは正常に動きます。イグニッションコイルを中古の物(実動車より外した物というものを購入)に変えましたが、症状は変わらずです。次はCDIの交換でしょうか?原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • AF27スーパーディオ

    AF27スーパーディオ何ですが 前日迄問題なく動いていたんですが 翌日乗ろうとしたら エンジンがかかりませんでした。 プラグを見てみると 点火していなったので プラグを新品に付け替えて 確認しても火花が飛んでいませんでした。 のでプラグキャップとプラグコードと イグニッションコイルを確認した所 特に問題無しでした ステーターコイルも問題なしで レギュレターとCDIを 実働車のを付けてみましたが やはりプラグ点火なしでした。 因みにテール、ウィンカー ホーン、ヘッドライト セル、などの電気系は 問題なく通電確認し 目視での確認も問題ありませんでした。 他に考えられる 要因は何ですか? 分かる方回答をお願いします。

  • af27エンジン不動

    この間乗っていて 翌日に乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 もしかしてと思い プラグを見ると 火花が飛んでいませんでした。 なのでプラグを新品に交換 それでも火花飛ばず… 次はイグニッションコイルと ステーターコイルを 調べると問題なしでした。 なのでCDIを新たに購入し 付け変えた所 やはりエンジンは 掛かりません。 もしかしたら プラグキャッチやプラグコードでは 無いかと思うのですが 他に考えられる原因が 分かる方回答をお願いします。 捕捉、 テールライト、ヘッドライト ウィンカー、ホーンなどの 通電は確認済みです。

  • AF27エンジン不動

    この間乗っていて 次の日にまた乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 それで プラグにも火花が… 飛んでいませんでした。 イグニッションコイルと ステーターコイルのは異常なしで CDIを一応交換してみた所 結局エンジンは掛かりませんでした。 もちろんプラグにも 火花は飛んでいませんでした。 他に考えられる原因は何ですか? 分かる方回答をお願いします。

  • AF34規制後

    エンジンがかからなく火花は飛んでますし、オイルもガソリンも満タンで来ててイグニッションコイル、CDI、バッテリー、プラグも大丈夫でピストンとシリンダーも抱きつき状態だったので交換して、キックもセルも回ります圧縮もあると思います。パワーフィルターも付いてるのですが清掃もしました、つまりはないです、キャブもOHしました。何故でしょうか理由がわかる方教えてもらえるとありがたいです。掛からなくなったのはイグニッションコイルが走行中に何回も外れて付けては外れてを繰り返していました。メットインの中が非常に暑かったです。

  • ゼファーの電気系

    以前にも質問をさせて頂いたのですが、症状が変わらず鬱病になってしまいそうです。4気筒の1番が爆発してくれません。メーカーなら直せるだろうと、カワサキ専門店に出しましたが、「キャブは完璧です」が、プラグの火花が1番だけ不規則で、なおかつ火花が飛んだり飛ばなかったりです。ジェネレーター、ピックアップコイル共に規定値内です。イグナイタ、イグニッションコイル、メインハーネス、実働車から外して交換済み。プラグコード類も社外から純正に戻しました。最終的にエンジン乗せ替えまでしましたが、全く症状が変わらないので、「エンジンとキャブ」は原因から消去。あとは何か考えられますでしょうか?カワサキ専門店のかたも「もう一度見てみます」とは言ったものの、「考えられない」とも言っていました。どなたかカワサキの電気系に詳しい方いらっしゃれば、知恵をお貸し下さい。

  • プラグに火が飛びません

    DR250S(バッテリーなし)に乗っています。 先週までかかっていたエンジンがかからなくなりました。ガスは来ているのでプラグをチェックしてみたら火が飛びません。プラグを新品にしてもだめです。 マニュアルを見て ●イグニッションコイル●レギュレータ●CDI●ステータコイ ル(ピックアップコイル)の抵抗値を計ってみたところ、どれも微妙に基準値を外れている個所(配線間)がありました。決して大きく外れているところはなく、導通なしというところはありませんでした。 ●イグニッション●キルスイッチも異常なしです。 バイク屋に持っていったところ、とりあえずCDIを新品にして(4万円位)それで直らなければステーターコイル、それで直ならければ次のパーツ・・・。というものでした。 ちなみに点火方式は「CDI式マグネト点火」と、アニュアルにあります。ということはレギュレターやイグニッションコイルは大きく抵抗値を外していない今の状態では点火には関係ないのでしょうか。 ということは、CDIかステータコイルの異常ということなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。