• 締切済み

キーシリンダーの故障?

先日NS-1のことで質問した者です。 「NS-1のハーネスを一式交換したら火花が散らなくなりました。配線はウィンカー、左スイッチ以外は繋げたのですが、エンジンがかかりません。CDI、レギュレーター、イグニッションコイルを変えてもダメでした。ガソリンはほぼ満タンです。もちろん同じ年式、実働車から取り外したハーネスを使いました。原因は何なのでしょう?」と質問したのですが、さっきふと思ったのですが、キーシリンダーに原因があるのではないかと。 以前は鍵がなくてもエンジンがかかるようになっていました。常にONになっている状態でした。 今回はキーシリンダーは変えていないのですが、なぜかエンジンがかかりません。 キーシリンダーが壊れているということでしょうか? それともハーネスに問題があるのでしょうか? 本当に困っています。 どなたかご教授くださいませ。

みんなの回答

• oo14
回答No.1

うちのメインバイクのキーの状況に似てますね。 勝手に乗りまわしたやつが文句をいってました。 エンジンはかかるけど、ウインカーとかつかないと。 (ちゃんと整備しとけ、といわんばかりの言いがかり) あのスイッチはフラマグCDIだから2つスイッチが内臓されており 1つがONのとき1つがOFF スイッチをいれるとその逆になるんだけど、 ニュートラルランプがつくまで、きちっとポジションまで入れないと。 ちょっとある理由で調子が悪いだけと教えときました。 どうも質問者のバイクとある意味同じ症状なのかも知れません。 回路図を入手するのが先決。 ホンダの50のスポーツバイクの回路図を白紙から起こしたことが ありますが、そこまで手間をかけるなら、 1日バイトして、その金でかうとか、 メーカーに泣きつくとか、バイクやにコピー・・ ホンダSFがあったときは、ちょっとみしてといって(コンビニにもっていって隠れコピーとかできたんですがね。) みせてもらえないわなー。 どれもほとんど一緒のはずなんですがね。

vip-car-1
質問者

お礼

自分のバイクもエンジンはかかるものの、ウィンカー・テールランプが付かないので、周りからは化け物マシーンと呼ばれていました笑 キーシリンダーを買えば直るんでしょうか? アドバイスありがとうございました。