• ベストアンサー

キーシリンダーの配線

セピアにアドレスV100のエンジンを載せかえしましたがアドレスのハーネスのキーシリンダーへ行くカプラーがセピアのキーシリンダーのカプラー と合いませんハーネスはアドレスV100の後期型の物でキーシリンダーはセピアのF50ですカプラーは合わないしステータコイルからくる線がギボシで繋がるようになってますがハーネスからはそれがありませんセピアのキーシリンダーをそのまま使う方法はないでしょうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.2

>ステータコイルからくる線がギボシで繋がるようになってますがハーネスからはそれがありません 前回回答でサイトをお教えしたのですが… http://oshiete1.nifty.com/qa6823451.html 13Aの配線図見ましたか? http://jpdo.com/cc02/291/joyful.cgi?list=pickup&num=2553#2553 ※前回お教えしたサイトにURLがあるのですけど あなたのおっしゃっているのは何色の線ですかね? 色がわかればどこにつながるものかわかると思いますが。 配線図を見る限りステータコイル(マグネト)からはギボシ線は出ていないようですけど。 色ぐらいは書いたほうが答えも得やすいと思いますよ。 まさかとは思いますが、エンジン本体とハーネスだけV100ってことはないですよね。 V100の電装を使ってと書きましたが、CDI等の電装部品がないなんてオチではないですよね。 その場合は点火のために前回記述したマグネトーをセピアのものに変えてセピアの電装を使う方式になりますよ。 繋ぎ方で難しいところはハンドルスイッチとの繋ぎ方くらいかと思います。 ハンドルスイッチの対応は次の通りです。 アドレスは8極カプラ、セピアは7極カプラです。 しかも2本と1本を繋ぐところもあるのでカプラはもちろん合いません。 アドレス    セピア 黄/緑     黄/緑 黒       黒 空色      空色 若葉      若葉 黒/白     黒/白 緑       緑 灰色と黄/白  黄/白 >セピアのキーシリンダーのカプラーと合いません 1対1対応ではないのでたとえカプラだけ合っていたとしても意味がありません。 ですからカプラが違っていても全く問題ないかと。 対応は次の通りです。 アドレス      セピア 赤         赤 赤/黒と橙/黒   橙色 橙色→ボディアース 黒→絶縁 ボディアースはきちんと導通のあるところを選んで下さい。 回答No.1の方のおっしゃるとおり、カプラを使わず繋ぐか、どうしてもカプラでの接続にしたい(しかもキーシリンダーからのカプラを変えたくない)のなら、お手持ちのセピアのハーネスからカプラを外して、アドレスのハーネスに上記対応通りつなぎかえることになると思います。 それなりの道具は必要になります。 熱収縮チューブとか圧着ペンチとかハンダゴテとか… いいかげんに処理するとショートしますのでご注意を。

yuramoka
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

yuramoka
質問者

補足

説明不足ですみませんセピアのキーシリンダーは4ピン(赤、赤/黒、黒/白、橙、)カプラーとギボシのオス(黒/赤)が出てます、購入したハーネスは後期型で6ピン(赤/黒、赤、橙、橙/黒、黒)と配線は5本となります。自分でも明日頑張ってトライしてみますアドバイスがあれば教えて下さい宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• ZUM1911
回答No.1

カプラー使わずに直接つなぐ、またはカプラーを取り替える。