• ベストアンサー

キーシリンダーの配線

セピアにアドレスV100のエンジンを載せかえしましたがアドレスのハーネスのキーシリンダーへ行くカプラーがセピアのキーシリンダーのカプラー と合いませんハーネスはアドレスV100の後期型の物でキーシリンダーはセピアのF50ですカプラーは合わないしステータコイルからくる線がギボシで繋がるようになってますがハーネスからはそれがありませんセピアのキーシリンダーをそのまま使う方法はないでしょうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.2

>ステータコイルからくる線がギボシで繋がるようになってますがハーネスからはそれがありません 前回回答でサイトをお教えしたのですが… http://oshiete1.nifty.com/qa6823451.html 13Aの配線図見ましたか? http://jpdo.com/cc02/291/joyful.cgi?list=pickup&num=2553#2553 ※前回お教えしたサイトにURLがあるのですけど あなたのおっしゃっているのは何色の線ですかね? 色がわかればどこにつながるものかわかると思いますが。 配線図を見る限りステータコイル(マグネト)からはギボシ線は出ていないようですけど。 色ぐらいは書いたほうが答えも得やすいと思いますよ。 まさかとは思いますが、エンジン本体とハーネスだけV100ってことはないですよね。 V100の電装を使ってと書きましたが、CDI等の電装部品がないなんてオチではないですよね。 その場合は点火のために前回記述したマグネトーをセピアのものに変えてセピアの電装を使う方式になりますよ。 繋ぎ方で難しいところはハンドルスイッチとの繋ぎ方くらいかと思います。 ハンドルスイッチの対応は次の通りです。 アドレスは8極カプラ、セピアは7極カプラです。 しかも2本と1本を繋ぐところもあるのでカプラはもちろん合いません。 アドレス    セピア 黄/緑     黄/緑 黒       黒 空色      空色 若葉      若葉 黒/白     黒/白 緑       緑 灰色と黄/白  黄/白 >セピアのキーシリンダーのカプラーと合いません 1対1対応ではないのでたとえカプラだけ合っていたとしても意味がありません。 ですからカプラが違っていても全く問題ないかと。 対応は次の通りです。 アドレス      セピア 赤         赤 赤/黒と橙/黒   橙色 橙色→ボディアース 黒→絶縁 ボディアースはきちんと導通のあるところを選んで下さい。 回答No.1の方のおっしゃるとおり、カプラを使わず繋ぐか、どうしてもカプラでの接続にしたい(しかもキーシリンダーからのカプラを変えたくない)のなら、お手持ちのセピアのハーネスからカプラを外して、アドレスのハーネスに上記対応通りつなぎかえることになると思います。 それなりの道具は必要になります。 熱収縮チューブとか圧着ペンチとかハンダゴテとか… いいかげんに処理するとショートしますのでご注意を。

yuramoka
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

yuramoka
質問者

補足

説明不足ですみませんセピアのキーシリンダーは4ピン(赤、赤/黒、黒/白、橙、)カプラーとギボシのオス(黒/赤)が出てます、購入したハーネスは後期型で6ピン(赤/黒、赤、橙、橙/黒、黒)と配線は5本となります。自分でも明日頑張ってトライしてみますアドバイスがあれば教えて下さい宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.1

カプラー使わずに直接つなぐ、またはカプラーを取り替える。

関連するQ&A

  • アドレスv100 13型の電気配線について

    こんにちわ セピアZZ(初期型)にアドレスv100の13型のエンジンを載せ変えしてるのですが、キーシリンダーの配線の数が合わず困っています ハーネスは、キーシリンダー部以外すべて13用に変えました 13用の配線で ばらしてたどってみたら 赤線が2本あり 1本はCDIに もう一本はバッテリーに 黒線と黄色は ブレーキレバーに オレンジが マイナスに行ってるもようなのですが どの線とどの線をつなぐと・・いいのか悩んでいます 13型の配線に詳しい方 セピアzzのキーシリンダー使用で 配線の仕方教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • セルモーターは回りましたが、、、、プラグが

    この質問コーナーで数々のアドバイスを頂き感謝していますセピアにアドレスV100を載せかえしてアドレスのハーネスにセピアのキーシリンダをなんとか接続しましたがセルモーターは回りますがプラグから火が飛びませんCDIのカプラには赤/黒にACC、黒/白にアースがちゃんと取れているのは確認しましたプラグに行く黒/黄は確認とれませんでした後はステータコイルから来る茶色と白なのでCDIかステータコイルが原因かと思いますがエンジンがかからない状態でどのように調べていけばいいのかわかりません断線がないか調べるくらいしか頭に浮かばなく何かアドバイスあれば宜しくお願いします。ちなみにハンドルスイッチのカプラは繋ぎましたがメーターに行くカプラは配線の色が色々違うので繋げてません何かそれが関係してるのでしょうか教えて下さい

  • エンジン載せかえ

    すみません今セピアにアドレスV100を載せかえてますがエンジンが後期型だったらしく配線の数がセピアのハーネス側からの数が合いませんエンジンが前期だったらポンづけできたみたいですがなんとか載せかえする方法を教えて下さいちなみにローターからの茶色と白があまりハーネス側はキーシリンダーからの黒赤の一本が余っています。

  • キーシリンダーの故障?

    先日NS-1のことで質問した者です。 「NS-1のハーネスを一式交換したら火花が散らなくなりました。配線はウィンカー、左スイッチ以外は繋げたのですが、エンジンがかかりません。CDI、レギュレーター、イグニッションコイルを変えてもダメでした。ガソリンはほぼ満タンです。もちろん同じ年式、実働車から取り外したハーネスを使いました。原因は何なのでしょう?」と質問したのですが、さっきふと思ったのですが、キーシリンダーに原因があるのではないかと。 以前は鍵がなくてもエンジンがかかるようになっていました。常にONになっている状態でした。 今回はキーシリンダーは変えていないのですが、なぜかエンジンがかかりません。 キーシリンダーが壊れているということでしょうか? それともハーネスに問題があるのでしょうか? 本当に困っています。 どなたかご教授くださいませ。

  • 中華TIAN ZHONG 107ccエンジン配線

    中華TIAN ZHONG 107ccエンジンを6Vモンキーに載せる予定です。12V用ハーネスは準備済み。エンジン側からギボシカプラー5本と6Pカプラーの2種が出ています。車体側ハーネスとの接続について教えて下さい。

  • カブ90エンジンのせ変え

    プレスカブ50エンジン12vを90・12vにのせ変えようとしています 50エンジンからは6穴カプラーと5本くらいのギボシがでていますが 90は6穴カプラーと黒いギボシが一本でているだけです 50にあわせて90の電装を交換するにはどうすればいいのでしょうか? 50のCDIと90のCDIは同じ物でしょうか? よろしくおねがいします

  • カブ90エンジン配線に付いて

    先日12V CDIシャリーに同じく12Vカブ90のエンジンを載せたのですがエンジン側から出ているACジェネレーター配線とシャリー側ハーネスの口が合いません 両方を比べて見るとカブ90エンジン側からの配線が一本多いです (緑色の線が一本余る) その他の線は全く同じなのでそのままつなげば良いかと思いますが・・・・。 その余った緑の線が気になります この線は何処に配線すれば良いですか?関係無い線としてビーニルテープとかで 巻いておけば良いですか? また エンジン側とハーネスをつなぐ口が異なる為 直結にて配線しても構わないでしょうか? どなたか教えてください お願いします!!

  • アドレスV100エンジン交換(前期→後期へ)

    今日は、アドレスV100エンジン載せ変えに付いてアドバイスお願いします。 今回程度の良さそうなエンジンをヤフオクで落札し、交換しましたが、配線の段階で気が付いたのが、現車前期型で購入したエンジンは後期型の為配線およびカプラ形状が違いました。(エンジンより茶と白の線が余る) 色々自分なりに調べたのですが、オールハーネス交換が必要な様な感じなのですが、やはり駄目なのでしょうか??簡単に接続替え及び端末処理等では対応出来ませんか、経験された方居ましたら教えて下さい(__)宜しくお願いします。 p・s 購入エンジンには駆動計及びタイヤとキャブが付いていました。 ハーネス・CDI・コードなどは在りません。

  • オルタネータの配線について

    自動車用オルタネータ (日立製日産用16V80A) を、交流発電機に使おうと思っています。 しかし、出力が直流なので、使えません。 レクチファイアで直流に整流されている と思うので、自分では、レクチファイアを 通さずに、配線をステーターコイルに 直結させてしまえばいいのではないかと思います。僕はあまりこの関係に詳しくないので、 詳しい配線についてわかりません。 日立に問い合わせてのですが、返事が ありません。どなたか答えてください。 レクチファイアにはステーターコイルの線が 4つ接続させています。そのオルタネータ には端子が、B端子と思われる端子と、 そのほかにもS端子とL端子とおそらく ボディアースだと思うので、E端子が あります。ただIG端子がないので、励磁 の仕方がわかりません。難しいと思いますが できるだけ詳しく回答をお願いします。 なお、URLは問題のオルタネータに ついてなので、是非がご覧ください。 よろしくお願いします 追記します。インバーターは使えません。 追記します。ローターコイルに電流を流したところ回転軸がロックしてしまいました。どうしてでしょうか。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f32405637

  • ヘッドライトの中にあるハーネスについて

    私はGB250クラブマン初期型所有です。こちらでいろいろと質問をさせていただきなんとかエンジンがかかるようになりました。お答えいただきました皆様ありがとうございました。 早速ですが、ハンドルを交換しようと思いアッパーハンドルを購入しました。しかし、いざ取り付けてみるとライトとウインカーのハーネスが純正のままだと届かないという事に気づきギボシ等で延長しようと思っております。 ここで質問ですがヘッドライトの中に収容されているハーネスをライトカバーからはずせば延長せずに使えると思うのですがカプラがヘッドライトの外に出てしまいます。このカプラの部分は雨に濡れてもあまり問題は無いのでしょうか?