• ベストアンサー

前向きになれる方法。

私は22歳の女子大学生です。 私には友達がほとんどいなく彼氏もいません。 男の子とは今までほとんど会話したこともありません。 22歳にもなってこのまま自分には何もないのかなと 思うと空しいです。 自分と同じ年代の人たちはもういろいろ経験していると 思うと羨ましいという気持ちと焦りで悲しくなります。 自分から行動しないと何も始まらないとは頭では分かって いても、失敗することと自分がキズつくことが怖くて中々 前に進めません。 今は大学の春休みで毎日家にずっといる状態です。 バイトしなくちゃと思っていますが中々踏ん切りがつきません。 自分に自信のない今のままでは良くないと思っています。 どうしたら積極的になれるでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133857
noname#133857
回答No.6

その気持ち、痛いほどよくわかります>< 僕も学校ではいつもイスに座っているだけで、 誰とも話さずに一人でいて、青春を無駄に過ごしてしまいました。 あなただけじゃなく、僕も一緒ですよ!元気だしてください! あなたにはあなたの個性(良さ)があって、他人には他人の個性がありますよね。 人はみんな違うし、相手を見ていいなぁって思うことでも、裏ではそのことで目には見えない苦労がある。 とある人のこんな言葉があります。 『友情とは、自立している人間同士の励ましあい。まずは自分の人生をしっかり生きること。依存心は禁物です。”困ったときに助けてくれる”スーパーマンを求めていては、いつまでも友達はできません。』 今を一生懸命に生きていれば、友達になりうる人から寄ってきたりするはず。 友達や彼氏を作るために生きているんじゃないんです。 生きるついでに友達や彼氏ができちゃうんです。 だから人に依存しようとせず、まずはしっかり生きようって事ですよね。 依存することはいつだって何にだってダメなこと。 依存しているなって思ったときは気をつけましょう。 生きるために、バイトをがんばってみませんか?

noname#81595
質問者

お礼

確かに私が羨ましいな・・と思う影で皆努力したり苦労 しているんですよね。 そんなことも忘れて私は何も努力してないのに自己中な考え だったと思います。 一生懸命って言葉、最近忘れてました。 私も今をムダにしたくないし、何かに一生懸命になりたいです。 しっかり生きること、なんだか一番大切な気がしました。 バイトもがんばってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kanburu
回答No.5

>どうしたら積極的になれるでしょうか・・。 なぜ積極的はないか自己分析してください。 それもかなり突っ込んで「原因」を考えてください。 その原因をまたQAで質問して原因に対する対策についてアドバイスをもらってください。

質問者

お礼

自分で考えて自己分析することも必要ですよね; そういう努力もしなければいけませんよね。 回答ありがとうございました。

• h12s5h6
回答No.4

こんにちは^^30代の既婚女性です。 行動せずに何事にも消極的だと、不満は溜まる一方で減りませんよ。 あなたも分かってらっしゃるように、行動すると失敗することもありますが 成功も失敗も行動無くしてはありえません。 たとえ失敗したって良いじゃないですか^^何事も人生勉強です。 前向きに行動する人は、勇気があるとか失敗を恐れてないとかそんなんじゃ ないんですよ。上手くいった時の味を占めてるだけです(笑) 例えは悪いですが、ギャンブルの経験が無い人は成功の味も失敗の味も知ら ない為、防衛本能でまず失敗した場合を考え恐れる、今の貴女のような感じ ですね。ところがギャンブルに一度勝つと、何度負けても勝った時の喜び だけを思い出して何度も足を運び始めるんですね^^; ギャンブルだと誘われたりして行動に移す機会がありますが、恋愛は自分が 行動しないと機会はありません。積極的になれる方法としてはまず、自分に 興味を持つこと、そして自分の良い所も見つめて好きになることです。 そうすると他人にも興味が沸くようになり友達も出来るし、恋も出来るので 頭で考え無くても積極的に行動するようになります。NO.1でもご回答されて ますね^^ ご検討を祈ります!ガンバレ♪

質問者

お礼

確かに、失敗することも成功することも行動しなければ 何もありませんよね。 恋愛に対しても私はいつも片思いのままで何もありませんでした。 でもそれってあたりまえですよね。 私は彼を見つめるだけで何も行動しませんでした。 今の気になる人には何かできればいいな・・と思います。 まずは自分のこと、少しでも好きになりたいです。 回答ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.3

私も22歳の時は友人はいましたが彼氏はいませんでした。 そんな人は沢山、沢山、いると思います。 何となく自分以外の人は色々、経験してるだろうなあと思われているのでしょうけれど、それは隣の芝生です。つまり、人のことはよく見えるものなのです。 引っ込み思案で内向的な人なのかなと思います。しかし、そういう人はでしゃばりでなくて静かなところに独特の魅力を持つ人も多いのですが自覚されていない方がほとんどですね。勿体無いことだと思います。 恋愛っていっても楽しいことばかりではなく、ズタズタに傷ついたり今まで味わったことの無いような辛い目にもあいます。経験してないうちはこれも何か良いことばかりのような気がすると思います。 バイトには行ってみてください。人間関係では老いも若きもしんどいことがあり、そこで悩むこともあるでしょうが、どんなに辛くても又、かけがえのない、心のふれあいに巡り合えることもあります。 いきなり、積極的にはなれないでしょうけれど、人と自分はたいして違いはないのだと悟ること、何もないように見えても本当はとても生きているということ自体に恵まれていることに気が付くことなど、今までと違った観点からものを見たり考えたり出来るようになると、気のついた時には前向きに生きているということになるのではと思います。

質問者

お礼

確かに、私は人のことが羨ましいと思うばかりに、 自分のことを忘れていた気がします。 「生きているということ自体に恵まれていることに気が付く」 ということは大切ですよね。 なんだか最近そんなことも忘れていました。 一つの考えに縛られないようにしたいです。 回答ありがとうございました。

• formidable
回答No.2

シッカリ計画を立てて イメージ・トレーニングやシミュレーションを 重ねて、自信が持てるようになってから 臨めば、失敗を防げます。 とりあえず、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級を クリアしてみませんか。 言葉遣いを含めた礼儀作法と 常識の面で自信が持てれば 心配の素はかなり減るでしょう。 チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の 社会貢献をつづけていれば(異性を含めた) 人脈が広がります。

質問者

お礼

確かに常識を身につけることは大切ですよね。 そのことによって自分に自信が持てるという考えはなかったです。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• pinori
回答No.1

積極的になるにはまず、好きな男性を見つけることですね。 好きって対象があると、人は信じられないくらい力を出せるようになったりします。店員さんでもインストラクターでも、無理っぽくても片思いでも、対象は誰でもいいです。できれば未婚の人がいいですね。そういう人を見つけ、彼にどうやったら好きになって貰えるかな?って事を一生懸命に考えて行動すること。それが前向きになれる一番力強い自然な方法だと思いますよ。

質問者

お礼

好きとまではいきませんが気になる人はいます。 私なんて・・なんて思わずにがんばります。 彼に好きになってもらえるようにする努力が結局は 自分のためにもなりますもんね。 回答ありがとうごうざいました。