• ベストアンサー

右耳とその周辺の痺れ

3週間前の深酒をした次の日から、右耳がしびれその周辺の頭部も軽い痺れがあります。 2・3日後からは気になるほどではなくなりましたが触ったり、洗髪したりするとしびれているのがわかります。 飲酒との因果関係がとても心配で、それ以後酒を飲むのを控えています。 痺れの原因は何でしょうか? 依然通り酒は飲んでも大丈夫でしょうか?

  • nieche
  • お礼率84% (123/145)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、飲酒をしていない状態で同じようなしびれが耳の周辺にあり、病院にかかったところ、ヒドイ肩こりと診断されました。 一つ目の病院(内科)では、おたふくかも、と言われ、経過観察。 耳鼻科でやっと肩こりと言われました。 もしかしたら、風邪などのウィルスが入っいて、放っておいて顔面麻痺なんてこともあり得ますので、専門医にかかられる事をおすすめします。

nieche
質問者

お礼

どなたからも回答がなく、少し寂しくなっているところだったので、答えてくださって、本当にうれしいです。ありがとうございます。 そうですね。肩こり・・・思い当たります。でも自己判断はやっぱり危険なので、病院へいってみます。なんだかすこし、不安が取れて気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 左半身に頭痛、太股のしびれ、肘痛がある…

    ストレスが溜まると、左側頭部に頭痛。腰痛と太股のしびれも左側、肘痛もよくよく思えば、左腕。肩こりも…。すべて左半身に集中していることに、最近気づきました。何か因果関係があるのでしょうか?

  • 右足(主に右足の裏と指とその周辺)が「しびれ」る

    私は62歳の男性ですが、二週間くらい前から、右足(主に右足の裏と指とその周辺)が「しびれ」るような感覚・違和感があります。 知人に聞いたら、(1)脳梗塞、(2)頸椎(首の骨)の異常、(3)腰椎の異常の3つのどれかが原因だ、と聞きましたが、そうでしょうか? また、自分なりに考えると、 (1)脳梗塞が原因なら、右足だけでなく右手も「しびれ」るはず、 (2)頸椎(首の骨)の異常が原因なら、主として右手が「しびれ」て、右足も「しびれ」ることもある、 (3)腰椎の異常が原因なら、主として右足だけが「しびれ」るはず、 と思いますが、どうでしょうか? 私の場合、主として右足だけが「しびれ」る(「右手」も少しシビレる感じがありますが、気のせいかなという感じです)ので、(3)腰椎の異常が原因かなと思います。確かに、ここ数週間、腰が痛いです。 上記の「?」について、お教え頂けましたら幸いです。

  • 足にしびれのような痛みがあるのですが、、、

    左足の外がわの横で太ももの裏から膝したにかけて、いすから立つときに感じる 程度のしびれのような痛みが1週間程あったのですが、昨日から今日にかけて その痛みがひどくなってきました。 10日ほど前に重いディスプレイを持ち上げた時、腰がウッとなって、痛かった のですが、2日ほど市販の湿布を貼っていたら程なく直りまして、その数日後 にいすから何気なく立ち上がると太ももの裏あたりがなんとなく痛いなと感じ ました。腰痛との因果関係はわかりませんが、原因として考えられるのはその 程度です。 病院に行こうと思うのですが何科にいけばいいかわかりません。 整形外科というのに行くのでしょうか?それ以外でしょうか? 誰かアドバイスをお願いします。

  • 右腕から指先のしびれ

    一週間以上前位から右腕の痺れがあります。けいれんや、指先の痺れもともなう症状です。 現在は親指、ひと指し指の痺れが目立ちます。見た目は変わりませんが張ってるという感じもします。 飲酒後よりその症状が出ていて気になっています。 少し飲みすぎましたが、このような症状がでるのは初めてのためとても気になります。 数時間テーブルにうつぶせ寝をしていたのでそれが原因かなとも思いますが、しばらく経っても治らないため経験のあるかた、又はお医者様の意見を聞きたいです。その日は右肩が痛かったことを覚えています。肩こりはありませんが、美容室でマッサージをされ痛い思いをしました。それ以降、右肩に肩こりのような痛みを感じていました。 あとは、飲酒前にボウリングで右腕を使っています。 病院に行くとしたら何科が良いのかもわかれば教えていただきたいです。

  • 頭部のしびれ

    私は半年前に酔っ払ってひっくり返り、左顔面をぶつけ、ひだりまぶた周辺がボクサーのようにはれ上がりました。その時は、眼球も充血せず青タンになっただけなので冷やしておくだけで病院にも行きませんでした。 しかし、今になり左耳周辺から即頭部にかけて、しびれているような違和感があり、初めは寝ているときに耳たぶがおさわっていたのかなぁ?と思っていたのですが、一週間たっても同じ状態なので少し心配になってきました。 病院に行った方がいいのか?行くとしたら何科に行けばよいのか? 誰か教えてください

  • 妊娠中の足のしびれ

    現在妊娠6ヶ月です。一週間前から左足の小指~中指の周辺がしびれています。ひどいしびれではないのですが、触ってみると右足とは感覚が違います。しびれは妊娠と関係あるのでしょうか?妊娠中にそういった経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 筋肉痛のような痛みと若干の痺れ

    25歳の男です。一ヶ月程前から右のお尻からふくらはぎにかけて、筋肉痛のような痛みを感じるようになりました。 長時間の立ち仕事をしているせいかとも思いましたが、原因がよくわかりません。それに伴って、数日前から左腕の肘から下にかけて少し痺れのような感覚が現れてきました。  この二つの症状に因果関係はあるのでしょうか?また、何科で診てもらえばいいのでしょうか?教えてください。

  • 指先のしびれ

    こんにちは。35歳女性です。 数日前から右手の親指と人差し指の手のひら側に しびれを感じていて、不安に思っています。 状況は、4日前に飲酒をし、うたた寝をして一度夜中に目が覚めたのですが、そのとき現在のようなしびれ感に気づきました。「手を下敷きにして寝入ってしまったかな」とのんきに考え、そのまままた眠ってしまったのですが、翌朝になってもしびれがとれず、洗濯ばさみをつかむときに、ちょっと力が入りにくいな、という感覚がありました。 力が入りにくい、という症状は改善されたような気がしますが、現在もしびれは変わらす、特に手を使ったときに(風呂掃除とか、食器洗いなど、手に力を入れる作業をしたりすると)しびれが一時的に強くなります。 ただ、何もしなければ痛くもないし、特に気になるほどでもありません。2本の指をさわると、ちょっとジンジンした感覚がある程度です。 現在海外で生活しているので、なかなか医者にかかるのが難しい(言葉、費用の問題などで)のですが、やはり一度受信したほうがいいのでしょうか?脳波とかとってもらった方がいいのか、とても心配です。 ちなみに特に頭痛や腰痛もちではありませんし、現在頭痛も、ひどい肩こりもありません。 気になる点は、数ヶ月前から左足の親指の先端だけがちょっと感覚がにぶいということがあります。自分では昨年から立ち仕事を始めたためかな、と思っていたのですが、今回の指のしびれと関係があるとするとなおさら心配です。 私には子供はいませんが、しびれの症状が出る前日に12キロ位の幼児を何度も「高い高い~」をして遊びました(最近たまにやります)。 今後飲み会の予定も入っていたりするのですが、こういう状況での飲酒はやっぱり危険ですか? 今の症状が出てからは怖いので一度も飲酒していません。 わかることがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 足のしびれがどんどんひどくなる

    題名の通りです。20年くらい前から少しずつしびれが増加しています。 最近1週間くらいで日ごとに悪くなるのが分かります。 整形外科でも分かりません。MRIでも異常なしです。だるさも感じます。腕のだるさも感じます。心配で仕方ありません。脳の異常ではないかと思ったりします。 どこの病院でも何ともないで片づけられて困っています。原因とか治療法とか分かる方いませんか。アドバイスでもいいです。

  • 右側のしびれ

    1~2週間ほど前から、頭痛と眼痛がありました。 その症状以外に右耳の奥が少し痛くなり、右側の顔に違和感のようなものも感じていました。 4日前に、仕事をしていたのですが、目の痛みに耐えられず早退をして病院へいきました。 後日検査ということになり、昨日検査をうけてきました。MRIで脳をみてもらい、眼科も行き、耳鼻科も行きましたが、どこへ行っても今はわからないから薬を出しますとしか言われませんでした。 しかし、右側の顔のしびれは確実に数日前より強く感じるのです。そして、右腕、右手までしびれがきています。。。 脳、耳、目以外でこのような症状の出るものはあるのでしょうか。。。そして病院を変えてもう一度受診するべきでしょうか。。。 とても心配です><

専門家に質問してみよう