確定申告に行く理由と健康保険の処理方法について

このQ&Aのポイント
  • 私は昨年8月に退職し、現在失業保険を受給中なのですが、退職後の市町村民税、年金、健康保険すべて未手続きでした。
  • 年金と市町村民税は先日役所で減免手続きをしてきましたが、健康保険は未だ手続きしていません。
  • 確定申告に行き、健康保険の支払額を税理士に聞かれましたが、どのように処理すればよいでしょうか?今から保険料を払うべきか、再就職し社会保険に加入することができるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告に行くのですが。

はじめまして。 私は昨年8月に退職し、現在失業保険を受給中なのですが、 退職後の市町村民税、年金、健康保険すべて未手続きでした。 年金と市町村民税は先日役所で減免手続きをしてきました。 しかし健康保険は未だ手続きしていません。 単純に無保険なので医者に掛からなければイイという認識でおりましたが、 先日確定申告に行き、健康保険の支払額を税理士に聞かれました。 とりあえずその場は何も答えず帰ってきましたが、確定申告はどのように処理すればよいでしょうか? 今からでも保険料を払うべき(滞納金などもありますか?)でしょうか? また、このまま支払わず再就職し、社会保険に加入する事は出来るのでしょうか? どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

今から払っても確定申告に影響が出るのは21年分の確定申告からになります。逃げどくは許されません。