• ベストアンサー

苦しんでる友人の育児について。

こんにちは 先日このような質問をしたものです よろしければこちらも目をお通しください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4713404.html ご回答いただいた皆様本当にありがとうございました 非常に長い文章ですがお付き合いいただければ 幸いです。 あれから皆様のご回答・御助言をもとにし 友人にいろいろと少しでも気が楽になるようにと していきました。 しかし、何を言っても上の空・・それどころか 以前よりも度が増し「子供が事故で死んでくれないかな」 「どっか置いたらだめかな」「はぁ、成人するまでなんて長すぎるよ」 「昔にはもう戻れないんだよね、戻りたいよ」 「あたしが施設にやったりしたらあなた絶対 引くよね、友達やめるよね」とか子供にはこいつとか、 母乳を上げてる時に飲め!とか本当に耳を疑うような 言葉まで発するようになりました。今までに見たことのない 不安定な精神状態です。以前、相談した時よりもひどくなっている 感じです。そして顔もとんでもなくやつれ、体重も急激に減り 見てられない状態です。 「親やあなたがいるとまだ、気持ちが少し楽になるけど 一人になると変なことばかり考える」と言います。 なので極力、休みの日や時間がある時は一日ずっと友人と 一緒にすごし話をきいてあげたりしていますが 私も本当に心が締め付けられるような気持ちになります。 一番苦痛なのは子供の顔が自分に似ていることだと言います。 「あたしに似ててほんと嫌だ、旦那が大好きだから旦那に似ていたら 絶対かわいがっていた。あたしなんかコンプレックスの塊だから 将来この子は絶対シュレックみたいな扱いを受けるよ。」 と言います。もちろん赤ちゃんはすごく他人から見てて かわいいし友人も全然ブサイクでもなく、性格もいいので よくモテたぐらいの人です。生まれた瞬間から、まるっきり 自分に似ているので気持ち悪い、かわいがれないみたいなのです。 「最初はみんなそうみたいだよ、子供に表情やしゃべりだしたら また違うよ。」と声をかけたり、こちらで同じ悩みを持っている方の 回答をコピーして「あなただけ悩んでるんじゃないよ」 と見してあげたり、保健師さんに相談を促したり、 何かしたいことはないか聞いてみたり ありとあらゆることをしてみましたが、どうにもなりませんでした。 子供を預けての少しでもの外出や、ママ友見つけたりと いろいろ努力もしましたが、本人にそんな気にもなれないそうです。 あれから旦那さんにも勇気を出して相談したみたいで 「お前と俺の子供なんだから、二人の顔だよ。お前は 優しいよ、一緒に頑張ろうよ」と、こんなに優しかったっけ?と 思うくらい、暖かい言葉をくれたみたいです。 しかし、それが余計に申し訳なく思った見たいで もう離婚して一人になる!と旦那に言ったところで 何にも変わらない様子です。 私がいくら友人を気遣いどんなに良い言葉をかけても 「絶対この先もかわいがれないよ。産まなきゃよかった」と、 とことんマイナス思考ぎみです。 帰る時も「あぁ、やっぱもう戻ることはできないんだよね 本当に戻れないんだよね。嫌だよ。タイムスリップして 戻りたいよ、もっと周りの出産した人を見ておくべきだった」 と言っていました。 「昔となにも変わらないよ。ただ子供がいるだけであって 一緒にまた遊びに行ったりしたらいいじゃん。何も変わらないって」 と言うと「そうかなぁ。そうだね」とは言ってはいましたが きっと今も一人でずっと考えていると思います。 どうすればいいのでしょうか。どんな言葉をかけても 逆効果のように思えて最近私も自分の不甲斐なさに 帰って泣いてしまいます。 出産時によくあることなのでしょうか。いつか笑って思い出となるとしても 時間が過ぎるのを待つしかないことなのでしょうか。 相談や聞いてあげることに全く嫌とか苦痛とは思いませんが それに対してなにも出来ない自分がとても苦しいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • tjgpak
  • お礼率72% (135/187)
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lineh
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

日頃元気なお友達のそんな姿、本当に心配ですね。 13日の質問も読んでいて、お二人の関係本当に羨ましく感じました。 このたびの質問時期ですが、お産から3週間後というころでしょうか? マタニティブルーか、産後うつの症状に見えます。 産後うつってなあに? と、まずはそれを知る必要があると思います。 あなたや旦那様、お友達の親御さんがまずそれを知ることが重要です。 お友達は生まれたてのお子様がいらっしゃるので ネットや読書は無理だと思いますので、 あなたとだんな様が調べてあげてください。 参考になりそうなURL私も探して載せておきますね。 もうすぐ、1ヶ月健診ですね。 その際、先生か助産師さんかもしくは、 病院によっては(総合病院など)医療社会事業部(医療ソ-シャルワーカーさんがいらっしゃる部署です)という窓口がありますので、 そちらにご相談なさるのはどうでしょうか? ほとんどの場合、嫌な扱いを受けることはないと思いますが。 専門家から話を聴く(聴いてもらう)ことはとても大事なことです。 ご一緒に行かれる方があったほうがよいと思います。 お友達は本当に苦しんでいらっしゃると思います。 でも、きっと乗り越えられるはずです。 もっとも、時間がかかるかもしれませんので、 周囲があせらず、じっくりと構えて また少し冷静になりながら(ちょっと距離を開けつつ離れず) 支えてあげてください。 一緒に笑いあえる日、必ず来ますよー。

参考URL:
http://www.happy-mama.com/04_spc/doukawaru/04_03001.html
tjgpak
質問者

お礼

前回の質問も読んでいただきありがとうございます 乗り越えられると聞いて安心しました。 参考リンクまでありがとうございます。 友人と検診の際は付き添ってあげたいと思います ご親切にありがとうございました

その他の回答 (7)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

下手に話聞くより、心療内科にでも連れて行ってあげてください。

tjgpak
質問者

お礼

いろいろ調べてみようと思います ご回答ありがとうございました

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

鬱状態の人に深く関わりすぎると「もらっちゃう」ことが あります。つまり相手に同化してしまうんです。質問者様の 関わりはこのレベルでやめて置いた方が良いと思います。ご自身が 精神的に病んでしまいます。 結局は当事者が自分で解決しないといけないことですから やはりカウンセリングなどが良いと思います。産後の鬱というより 元々持っている強いコンプレックスが原因の大元のようにも思いますので このあたりをカウンセリングなどで整理して、自分を正しく受け止められる ようになればお子さんへの愛情も湧いてくると思われます。 きっとご自分が嫌いで嫌いで仕方ないのでしょう。子どもは親の 分身と言われますから、その怒りや悲しみがお子さんに向かうのも よく分かります。お子さんに辛く当たりながら、自分で自分を傷つけて いるんですね。 これ以上は素人には無理だ…と割り切って、まずご主人に夫婦での カップルカウンセリングを薦めてみて下さい。これは夫婦で乗り越えて 行くべき物だと思います。質問者様がご自分の一生をかけて彼女を 守るわけにはいかないのです。カウンセリングを受けて症状が重い場合には 精神科の受診なども薦められると思います。あまりのんびり構えて いられない状況のようですので早く行動してくれればいいですね。 あなたがどんな人であっても私はいつまでもあなたの友達よ、という そんな気持ちを表しながらも、少し距離を置いてお付き合いしていく のが今は良いのかなと思います。今、身体を張ってお友達を守って あげなければいけないのは彼女のダンナさんですからね。 彼女からもダンナさんからも依存されるような存在になってしまうと 本当に苦しい思いをするのは質問者様ですから。いい距離を保って 見守って上げて下さい。

tjgpak
質問者

お礼

こんにちは カップルカウンセリングというのがあるのですね。 初めてお聞きしました。 私がしていることは過剰だったのかもしれませんね。 夫婦で乗り越えていってほしいです。 ご回答ありがとうございました

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.5

私の親友がまったくまったく同じ状態でした。 正直、私は彼女が死んでしまったり、子供を殺してしまったり、赤ちゃんポストに置きに行くかも知れないと思ったほどでした。 今、親友は8ヶ月になる赤ちゃんを、ちゃんと育てています。 彼女は、産後1ヶ月過ぎてもおかしい精神状態で、精神科・心療内科にかかりました。 しっかり薬が処方されました。 効果はゆっくりですが確実に表れ、6ヶ月になったころには「あんなに可愛くなかった子が、こんなに可愛く思えるなんて」と自分でも驚いていましたよ。 あなたのご友人も、私の親友と同じ「産後うつ」だと思います。 もう、気の持ちようとか、気晴らしとか、そういったレベルの状態じゃないんですよ。 病気なんです。 とにかく精神科・心療内科などにかかり、お薬を飲みましょう。 必ず良くなりますから。 きちんと病院にかからないと、産後うつは深刻になり、人によっては何年もかかったりします。今のうちに受診してください。 あなたはご友人を病院に連れてってあげたり、受診の日は赤ちゃんを見ててあげたりしてお手伝いできるのではないでしょうか。

tjgpak
質問者

お礼

こんにちは。 私と同じご経験をされたんですね。 病院のお世話になることはなんだか とても抵抗になっていましたが そんなこと言ってられないですよね。 こんなのもあるんだよーって 教えてあげたいと思います。 ご回答ありがとうございました

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

前回も回答したものです。 たしか赤ちゃんはまだ1ヶ月なるかならないかですよね。 言い方悪いかもしれませんが、2ヶ月手前ぐらいまでは、 人形みたいなものです。さらに泣いてオムツ替えて、夜は寝かせてくれない人形です。 でも2ヶ月になると笑ってくれるようになります。 泣く以外の成長が見えてきた時は、今までより少しは変わると思いますが・・・ 産後の鬱が酷いのかもしれませんね。 ちょっと心配なのはお母さんももちろんですが、赤ちゃんに対して暴言やキツイ態度をとっていること。お母さんの精神状態って産まれて間もない子でも伝わるし、言葉も影響します。 ここまで来ると、友達としての対応はこれぐらいにした方がいいと思います。これ以上は踏み込まないほうがいいです。 だからって、彼女は自分から動くような余裕はないと思います。 ご主人やご実家のお母さんに話をして、出来るのならば落ち着くまでご実家で過ごすのがいいかと思います。 あまりに精神不安定状態が続くなら、出産した病院や心療内科に相談受診をお勧めします。

tjgpak
質問者

お礼

こんにちは 前回もご回答いただきありがとうございます。 はい、まだ1ヵ月ならない状態です。 おっしゃる通り赤ちゃんに対してとても暴言が 強いです。お風呂に入れる時も見ていてかなり 雑だと感じるぐらいです。 かえってやりすぎない方がいいかもしれませんね。 二度もご回答していただきありがとうございました

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.3

母親の方はまだ若いのかな? 自分だけが母親で、まわりが遊んでる年齢だと、どうして自分だけがってなりやすいですよね・・・ 他のママさんたちとうちとけるようになり、自分だけがつらいんじゃないって分かればいいんですが・・・ やはり相談者さまだけでは、手に負えない状態だと思います。 ご主人や、その方のご両親などと相談したほうがいいと思います。 それでいくらかの間、ご両親に預かってもらうなど、何か対策を とられたほうがいいかもです。育児ノイローゼで自分の命、子供の命をたってしまうような方もいるので、それが心配です。

  • mii-mii-
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.2

う~ん。。。結構同じような悩みは目にしたり聞きますが、友人からの相談は始めて見ました。(それを考えるとうるっときました) 4歳、0歳の2人の娘が居ます。 (ちなみに子供は本当に天使的な存在でいつも癒されます) 質問者さんが経験のない以上、友人の考えは相談にのってもあまり大きく変化することはないような気がします。 案として下記が可能であれば如何でしょう。 ・育児サークルへの参加  いろいろな育児サークルがありますよ。(いろいろな体験談も聞けると)  (育児がただ大変なのではないということを分かってもらいたい) ・同じ育児中の友達と一緒にこの友人を訪ねる(大人数はNG) ・子供の今後の話題をする。(1歳なったら、2歳なったら、・・・これから待ち受けている幸せなことを想像させる・・・難しいか) 質問者さんの友人に対する友情があれば、あなたも一緒に育児について勉強して一緒に育てるつもりで考えるっていうことは?(もちろんずっとじゃありませんけど) もし、本気で考えれるのであれば、友人にその本気さを伝えるのもどうでしょうか? (少し無責任な考えですが、しばらくはそういった、支えになる人が必要な気がします)

tjgpak
質問者

お礼

こんにちは 私もわが子はこの上ない天使なのかとてっきり感じていました。 しかし産後鬱ということの症状があることを 今回初めて知りました。 だれしもが産んですぐ幸せを感じるのではないのですね。 おっしゃるとおり私事態に子育ての経験がないですので 気の利いたアドバイスができないことが とてもつらいです。 たまに冗談交じりで「こうなったら私も今年子供作って ママ友になるしかないねぇー」と 言ったりしますが実際かなり難しいことが現状です。 (当たり前ですが(^^ゞ) 一緒に子供を育てるつもりではあります。 フォローとしてですが。 育児中の友達と訪問するのはいいかもしれませんね。 しかしうつ状態になっているので落ち着いているときがいいですね。 ご回答ありがとうございました

  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.1

前回の質問文、それに対する回答も今読ませて頂きました。 誰でも、多かれ少なかれ出産後は涙もろくなったり、不安になったりするとは思いますが、この友人の方の場合、普通ではないように思います。 私の場合も、長女を出産した後は、初めての育児で今までの環境とがらりと変わり、悶々としたりイライラしたり、ということはありました。 ただ、事故で死ねばいい、施設に入れる、などと言う発言は、産後でホルモンのバランスが崩れていて不安定になっても、そうそう出てくるものではない様な気がします。 この友人のご主人と質問者様が相談し、心療内科に一度本人を連れて行ってはどうでしょうか? とても、あなた一人では抱えきれない問題のような気がします。

tjgpak
質問者

お礼

前回のご回答もご覧いただきありがとうございました とても耳を疑うような言葉ばかりでるので 私自身もとても驚いている状態です。 10年以上の付き合いですが ずっと笑っている印象が強い友人でしたので。 心療内科という手もあることを 今度友人に伝えてみようと思います ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旦那の友人と…

    私は4歳と1歳の子供をもつ兼業主婦です。 みなさんに非難されるのは承知でこちらに相談させてください。 一年以上前から旦那と共通の友人を好きになってしまいました。 友人は独身からの付き合いです。 好きな気持ちを抑え、気づかないふりをしていました。 下の子供を出産してから友人と全然遊んでいない私を旦那が気遣い子供たちを寝かせてから映画を見に行こうとしたところ、女友達はつかまらず男友達2人と映画を見に行きました。 その一人は思いをよせている相手でした。 映画の待ち時間、何故か友人は私にもたれかかり膝枕をしてきました。 ドキドキが止まらず、気持ちがどんどん溢れていくのが分かりました。 最近、その友人はすごく仲がよくなったこともあり冗談で私にのっかったり接近する機会がよくありました。 旦那も近くにいてもそんな感じで旦那もなんとも思っていません。 気持ちが抑えられなくなった私はもう一人の映画を見に行った友人に電話で相談しました。 始めは相談にのってくれてたのですが、その友人に告白されてしまいました。 前から好きだったと。子供も面倒をみたいと言われました。 私と旦那があまりうまくいっていない事を友人は知っていました。 旦那は家事育児を全く手伝わず喧嘩もよくします。 ただストレス発散に外に出してくれる優しさがあります。 悪いところばかりではないのでこれからも一緒にやっていこうと2人目も作り子育てを頑張ろうと思っていた矢先でした。 自分はどうしたらいいか分からなくなってしまい、友人に全て思いを打ち明けました。 首を縦にふる事はある訳がなく見事ふられました。 また友人に告白された事も打ち明けました。 気持ちが突き進んでしまい、旦那と一緒にいるのが辛く、離婚するとメールで伝えると友人は離婚だけはしないでくれ、おまえら大事な友達だからそんな家族を壊す事はできないと返事がきました。 もう俺らは会わない方がいい、連絡やメールも同じだと言われてしまい、涙ばかり出てきて自分がこんなにも好きだった事に驚きました。 最後にもう一度会いたいと言うと彼は葛藤しながらも了解してくれました。 それまで落ち着いて生活できるか? このままでは精神的に壊れてしまうのではないかと心配でしょうがない…とメールがありました。 きっと大事な友達として心配してくれてるんだろうと思いました。 それでも気にかけてくれてるのが嬉しかった。 続きます

  • 旦那や友人と一緒にいたくない

    私には生後9ヶ月の子供がいます。 本当に可愛くて毎日幸せです。 ですが出産をしてからずっと基本的に外出もせず日中は2人でいた事もあってかだんだん人と一緒にいるのが嫌になってきました…。 (出産前は毎日のように遊んでました。) 今では旦那が仕事に行けばホッとし、帰宅する時間になると胃が痛み、緊張(?)します。 友人とも遊びたい気はありますが実際約束してしまうと その時はいいんですがだんだん嫌になってきて最終的に断ってしまい…。 もちろんそんなことを繰り返していますから友人からは誘われなくなりました…。ですが正直ホッとしてます。 私はこういう性格になってしまったのか、もしくは病気なのか不安です。 性格なら仕方ないですが…。 旦那とは離婚を考えてますがバツイチになりたくないという思いで何も言えません。 私は旦那から言葉の暴力を受けています。 ちなみに旦那とは二年間交際し妊娠したため結婚。 子供のためだけに結婚しました。 もう毎日毎日子供以外と関わるのが苦痛で夜子供が寝てる時に泣いてしまいます。(旦那とは寝室が別々です) これは病院に行った方がいいですか? 周りに相談できる人がいないので誰かお願いします

  • この友人をどう思いますか?

    この友人をどう思いますか? この間家族でアウトレットに行きました。しつこく友人も行きたいというので旦那に頼み子供含めて5人で行きました。私と一緒に行動するのは1時間でもいいならと約束し彼女も了解しました。 ところが現地で1時間したら一人で行動したくないと言い出し機嫌が悪くなり私が旦那に頼み一緒に行動することになりました。 旦那が私たちに気をつかい子供をずっと見ててくれました。しかし彼女は知らん顔で主人に対し御礼の言葉すらありませんでした。彼女の家の近くまで送っていきました。 その後彼女から電話があり、うちの主人の話になったところイケ面ではないよね、私の悪口言ってた?背だって低いしねという彼女の発言に反応出来ませんでした。 まただいぶ前に主人がいないときにしつこく泊まりたいとお願いされました。私は子供がいていそがしいので落ち着いた時間が9時になってしまいました。これから話でもしようと言ったら私もう寝たいからでした。感じ悪いと思いました。手土産にイチゴを買ってきてくれたのですがいっぱい食べちゃおう(笑)なんて言ってました。 また新品の服を貸したことがあるのですが彼女がボロボロになっちゃったーって鼻で笑われ結局彼女に安く売ってしまいました。 さっき電話があったのですが買い物いこうよ、着る服ねーんだよなという発言に私も切れてきつく言い返してしまいました。 この人は空気を読めないのかそれともわざとなのか、どう思いますか。

  • 友人が

    仲の良い友人がいます。 友人は私といるときが一番楽しいのだそうです。 私もその友人といるときが一番自然でいられるし何でも話せます でも、その友人は嬉しいと子供みたいにはしゃぐんです。落ち着きもないししゃべりだしたらだらだらいつまでもしゃべっています。 あまり横ではしゃがれると私の方はどんどん冷めていくし元気まで吸い取られます。 私が何か買おうとすると横で「それいいよー」って何度も言うんです。買った後も「それはいい」「いいもの買った」って熱く何度も何度も言うので、自分で買った物なのになんだか友人の物をもらったみたいな気持ちになるほどです。 そのことを時々注意すると、はしゃぎすぎなのは自分でもわかっていて、落ち着くように努力はしていると言うのですが、私から見ると全然努力してるようには見えません。 一人で出かけようとしたら一緒に行くと言うので、「一緒に行くと感動が半分とかそれ以下になるから一人で行かせて」と頼むと「今度は絶対静かにしてる」ってしつこいんです。仕方ないから連れて行くとまたはしゃぐんです。言うと自分なりに努力した、自分を無理に押さえつけるのは嫌だって言います。 こちらが強く言うとぐったり落ち込んでしまいます。どうしたらいいですか。

  • 毎日の育児・生活に悩んでます・・・

    初めまして。相談させて下さい。 私には先月2歳になったばかりの息子が1人います。 2歳なのでもちろん言う事を聞くわけでもなく、ドコへ行っても暴れまわったり騒いだりします。 でも、私自身そんな息子と毎日24時間一緒にいるといくら自分の息子とはいえ疲れてくるしイライラしておかしくなり、たまに奇声も発しちゃいます(ちゃんと自覚はあります) 私の旦那は転勤族で色々な土地へ行きますが今現在住んでるところが凄く都会でちょっとバスに乗ればデパートもカフェもファッション売り場も、ほとんどの物が見たり買えたりする場所です。 だから尚更か、「たまにはのんびりお茶したいな」という気持ちがあります。 それを旦那に伝えると最初は普通に「いいよ。俺子どもと一緒に出掛けてくるから(or子ども見てるから)行ってきな」と言ってくれます。 ですが1、2時間したら電話がきて「言う事聞かなくて疲れた。帰ってきて」と・・・。 そして私が帰ると明らかに怒ってるように不機嫌だし、「疲れたから昼寝する」と寝室に入っていきます。そうなると結局私が気を使って息子を連れて買い物に行ったり散歩に行ったりします。 旦那も仕事で疲れてるのは本当に理解できるし感謝してます(私は専業主婦なので)。だからこそ私はあまり強くお願いできないし言えません・・・。 一時保育を利用しようかとも思いましたが旦那に「そういうのってお金かかるじゃん。そんなお金出してまで遊びに行かなくても良くない?」と言われるので預けるのも難しいです・・・。 実家は遠くて月に1回帰るか帰らないかですが、私の両親も旦那の両親も足を悪くしてたり仕事で忙しかったりですし前に相談した時は「自分で産んだんだからそれぐらい我慢しなさい」などと説教されて終わりました。 きっと皆さんも両親と同じような考えの方がいると思います。それは分かります。でも旦那は毎月、仕事の付き合いとはいえ必ず飲み会に行き何も気兼ねなく食べたり飲んだりしてるし、一人でゆっくり食べたいものを食べる機会もたくさんあります。 飲み会は行きたくて行ってるんじゃないという時もありますが、それでも羨ましいと思うほどにゆっくりする時間がほしいと思ってしまいます。 私は結構神経質な所があるので尚更ストレスも溜まっていきます。 我が儘だとは思います。でもいくら自分の息子とはいえたまには自分の行きたいお店に行き好きな飲み物をのんで好きなご飯を食べて・・・そんな時間を過ごしたいとも思います。周りに色々なお店がある土地に住んでる今だから出かけたいという気分にもなります。 自分でも勝手なことを言ってるのは分かっています。 でも今は本当に悩んでいます・・・。 旦那も両親も協力できない・保育も利用できない・・・疲れてきます。  具体的なアドバイスや意見でなくてもいいです。「私も同じですよ」みたいなことでも構いません。 でも否定的・中傷・暴力的な意見や言葉、あまり厳しい内容のお答えも今回は止めて下さい。 今はちょっと・・・そういう言葉を素直に受け入れれる自信がありません。 一応補足(?)として・・・専業主婦になってるのは旦那の希望でもあります。 私は働きにでる意思を伝えましたが旦那が「まだ今は働かなくてもいいから子どもといてあげて」と言ってきたので私もその言葉に甘えて専業でやっています。

  • 育児の辛さを理解してくれる旦那

    育児相談所で育児が辛いと言ったら 旦那さんがあなたの気持ちに寄り添ってくれるよう話し合いましょうと言われました。 旦那は育児を手伝ってくれます。 年に何度か1人で出掛けさせてもらったこともあります。 けれど、私の辛さは分からないようで悩みを打ち明けても聞き流されます。 相談員に育児を手伝ってくれる旦那ですと言いましたが回答は 「育児手伝うのはベビーシッターでも出来る。 子供はあなたたち夫婦のものなのだから一緒に悩み話し合いなさい」と言いました。 立場が違う専業主婦の私と夫。 育児の辛さを主人が分かるはずはないと思いました。 ここで質問です。 色々の回答があり答えは1つではないと思いますが。 育児の辛さを理解する夫の模範回答は何なのですか?

  • 友人が浮気され、もう壊れかけています

    昨年友人の旦那の浮気が発覚しました。相手の女性は夜のお仕事をしている方で、その時は話し合いをし、結果別れたと言って、周りからは「簡単には別れないよ」と言われながらも彼女は信じて許しました。 しかし今年に入り、ネット上の日記でまだ続いていることが発覚しました。 その時は、浮気相手の女性に電話をし問いただすと、ただの客ですの一点張りで解決にもならなかったそうです。 バレた理由は、旦那が日記を始めたらしく、友人も怪しいと感じたのか、日記を始めて そこで、旦那のとこに例の女性もその日記をしていることが分かりました。 その女性は気づいてと言わんばかりに、自分の顔写真を貼り付けていて、友人は以前プリクラを見たことがあるらしく、そこで女性に気付いたみたいです。 日記の内容には、浮気相手の女性の友人らしき人物が、‘不倫最高ー’とか、明らかに旦那の名前であろう呼び方で、一緒に旅行に行ったことや遊びに行ったことについて書かれていたそうです… それから旦那に問いただし、残念なことに浮気相手が好きで相手も自分のことが好きだと言い、次は開き直り出しました… だけど、彼女はまだ小さい二人の子供のことと、自分はまだ旦那のことが好きだから別れたくないと言ってます。彼女は決断を下し、旦那に「女性に会いたいならあってもいい、もう何も言わないから、その代わり離婚はしません」と言ったそうです。 辛いけど、友人は待つ決心をし、浮気されたのは、自分にも悪いところがあったと自分も反省し、今まで以上に頑張って、家族で遊園地や旦那の為にしてあげて、私は、友人のネット上の日記を読みながら、涙が出そうになりました。 が、しかし… 友人がまた傷つく出来事が起こってしまいました。軽い気持ちで相手の女性の日記を見てみると、最近友人が家族で遊びに行った場所に、旦那と浮気相手の女性が行ったこと、これから行くであろう日にちと場所が書かれていました… きっと、浮気相手の女性は、友人の日記を読んでその場所を選んだのでしょう 奇しくもその日が旦那の仕事が休みの日で、それを知った彼女はもう本当に落ち込んいました。 案の定、旦那は休みの前日から飲みに行くと家を出たきり、次の日の夜遅くまで帰ってこなかったそうです。 その日友人からメールが届きました、内容は 本当に辛い内容でした…彼女は自分でもどうしたらいいのか分からない、家には帰ってきてくれて、子供と遊んでくれたりしてくれている、だからこそ嫌いになれないし、嫌いになれたら直ぐにでも別れられるのに、誰か嫌いになる方法を教えてほしい…壊れてしまいそう…と書いていました。 別れる時は訴えるとまで言っています 私は、友人の為に何もしてあげれません ただ聞くことぐらいしか出来ない自分にも悔しく、これは人間の気持ちの問題で誰が何を言っても、それを止めることが出来ないので、本当にに友人のことを考えると心が痛みます… もしも、自分が同じ立場だったら、私なら気が狂ってしまうと思うし… 今話したことは、自分のことではないけれど、誰かに話さずにはいられなく、悔しくて、彼女の為に何が一番いい方法なのか、皆様にお伺いしたいと思いました。 私が、何を言ってもどうこう出来る問題ではないし、そんな権利がないのは承知です。 ですが、彼女にどう言葉を掛けてあげればいいのか、私も分からず悩んでいます。。。 皆さんだったら、どんな言葉を掛けてあげますか?参考にまでと思います。

  • 育児がもう嫌だ

    1歳3ヶ月の女の子がいます。 1日、子供とずっと家にいることが ほんとにストレスで 家にいるとひたすら歩き回ってるのに 外に出るとグズグズして歩かなく、 結局抱っこになるので 逆に疲れてしまいます。 前に公園に連れていったとき 帰りにベビーカーに乗せても 抱っこしてもギャーギャーすごくて もうしんどくなって私も一緒になって泣いてしまい そこから娘と2人で外にでることが 買い物以外はほとんどなくなりました。 可愛いと思えないことや 産まなきゃよかったとか 何度も思ったことあります。 手をあげたことも何度かあります。 重度の育児ノイローゼだなとは 自分でも理解しています。 でも育児相談とか行く勇気もなく 誰にも娘に手をあげたことがあることを 言えないままでいます。 先月から私は、 週3でパートをはじめました。 ただ、育児から逃げたい 少しでも娘と離れて自分の時間がほしい きっとそれが本音だと思います。 働いてるのも結局自分のためだとは分かっていますが 少しでも一人の時間ができて 気持ち的には少し楽になりましたが 毎日毎日フルで働いてたいと思うほど 育児から逃げたいという気持ちが出てきてしまいます。 1日中、家にいても 私は家事をしてご飯作って 手が空いたときは 携帯いじったりするだけで 娘は、1人で家の中動き回ったり 1人で遊んでいるので特に何もしません。 眠くてギャン泣きしてる時とかも その泣き声聞くのが本当にストレスで 寝室に連れて行って寝かせて 少しでも一人の時間を作ろうとする自分がいるのも 最低だなと思います。 (起きたら声が聞こえる距離です) 夜も何度も起きるので 寝不足ってのもあり 余計に日中はイライラしてしまいます。 もう1歳すぎたのに なんで夜中何度も起きるの? なんでうちの子だけ寝ないの? そんなことしか思いません。 娘と一緒に寝るのも苦痛です。 大きくなればなるほど 勝手にひとりで寝るし 自分のことできるようになるのは分かっていますが 先が見えないので気が重いです。 だから2人目の話をまわりにされても 作る気ないしいらないし 子供なんて1人でじゅうぶんだ 2人目つくったらさらに自分の時間がなくなる と思ってしまうのも異常なんでしょうか? 本気で母親失格だと思っています。 けど育児疲れてしまいました。

  • 友人と友人の夫の不倫について 【長文ですみません】

    友人Aと友人Bの夫が不倫関係になってしまいました。 お互い子供達が小学校からの顔見知りで今現在も子供は同じ中学に通っています。 友人Aから最初相談を受け始めたのですが 電話の履歴から友人Bがなんとなく2人の関係を怪しみだしました (一度夫を問い詰めたのですが、Aの旦那の事や子供の事の相談に乗っていただけだと シラをきり、もう連絡はとったりしないとBに言いました) Aもこんな事はよくないと連絡はしないと私に決意をしてくれたのですが Bの夫が電話をしてきて、ついその電話をとってしまいまたなんとなく連絡をとりあうように なってしまっています。 Bも女房の感なのでしょうか 私に「何か聞いてない?私の為を思って黙っているのなら本当の事を教えてほしい」と 毎日連絡をしてきます。 不安定にもなっているのでしょう、疑っていても仕方ない旦那を信じるという時もあれば どうしても疑ってしまうと言ってくる事もありその繰り返しです。 2人そろってばれそうになった時に 「なんにもない、気持ちはなかった」とウソをついてしまった以上 そのウソを本当にしてほしいと願い 私も今現在はBには何も言っていないのですが Bの夫はAに連絡をしてくるのをやめる気配はないようです。 私自身、ウソにウソを重ねてBと接しているのも今は本当につらく 「教えて」という言葉を信じ話してしまおうかと悩んだりもしているのですが それが正しい事なのかどうかが分かりません。 両方の子供達の事を考えるとなおさらです。 私はBに本当の事を伝えた方がいいのでしょうか それとも何もないとウソをつき続け Aにとにかく連絡をとらないでと言い続け この不倫関係が終わるのを見守っていることがいいのでしょうか どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 育児。

    生後4ヶ月になる女の子の母親です。 毎日たくさん話しかけたり がらがらを鳴らして遊んだり しているんですが、あまり 笑ってくれません(^ω^;)。 旦那は仕事から帰ってきても 子供の面倒は全く見てくれなく 休みの日は起きたらすぐに 遊びに行き、夜まで帰ってこなく、 子供との時間はほぼないのに 旦那の顔を見ると笑います。 私はたくさん話しかけて、遊んで 笑わせているのに 子供を放置して遊び呆けてる旦那を 見るだけで笑うので 嬉しい気持ちと悔しい気持ちで モヤモヤします。 私はあまり子供に好かれていないんで しょうか? あやすのが下手なんでしょうか? こんなことで悩んでいる自分が 嫌になります。