• 締切済み

育児。

生後4ヶ月になる女の子の母親です。 毎日たくさん話しかけたり がらがらを鳴らして遊んだり しているんですが、あまり 笑ってくれません(^ω^;)。 旦那は仕事から帰ってきても 子供の面倒は全く見てくれなく 休みの日は起きたらすぐに 遊びに行き、夜まで帰ってこなく、 子供との時間はほぼないのに 旦那の顔を見ると笑います。 私はたくさん話しかけて、遊んで 笑わせているのに 子供を放置して遊び呆けてる旦那を 見るだけで笑うので 嬉しい気持ちと悔しい気持ちで モヤモヤします。 私はあまり子供に好かれていないんで しょうか? あやすのが下手なんでしょうか? こんなことで悩んでいる自分が 嫌になります。

• 育児

みんなの回答

• mis_muffet
回答No.3

ご主人の顔が【珍しい】だけですよ。たまに見て「面白い顔してるなー」と、思っているんです。 小さい子は時にはママが大好きだったり、その次はパパが好きになったりしますよ。私も娘に「大好きだよ!」と言ったら、面倒くさそうに「そんなのわかってるよ」と言われたりしますよ。でも、「親に愛されて当然」と思える子供って、幸せだと思います。娘さんも「ママの顔は、いつも見てるし。」って感じなだけですよ。リラックスしてくださいね。

• ucopun
回答No.2

2歳8ヶ月の息子のママです。 私も、毎日一緒に居るのは私なのに、「ママ嫌い!パパ好き~」とか言われるとカチンとくるし、めちゃくちゃムカつきますww でも、これまでにも沢山、ママよりパパに愛想振り撒いたりパパにすりよったりしていましたが、最終的にはママが一番だって分かっているので、全然気にならなくなりましたよ! 肝心なとき、子供が転けて泣いたり、何か心が傷ついたりしたときは、パパが助けに行っても、「ママ~(。>д<)」と言って必ず私のところへやってきます。 でも、今二人目妊娠中で思うことは「もっとパパっこにしとくんだった!」てことです。 二人目を考えておられるなら、上の子をパパっこにしておくとメリットだらけでママはとても楽になります! 姉はそれをうまくやってのけているので、パパ(義兄)は嬉しそうに「俺のとこ来てるわ!ママ可哀想に!」って得意気に言ってますが、心の中でほくそ笑んでるのは姉のほうだったりしますww うちはまだ寝るときにおっぱいをあげています。そのせいもあってママ寄りなのは仕方ありませんが、パパ好きになってくれるとメリットだらけで最高ですよ! パパも父性が出てくるかもしれないし、二人で出掛けてくれたりしたら質問者様も独りの時間を持ててストレス発散になります。 確かにイラッとしますが、ぐっとこらえて「パパいーなぁ」って言って父性本能を引き出して、もっと育児に参加させてやりましょう。 それと、ママ以外に愛想を振り撒くのは、ママから注がれる愛情は理解しているから、と聞いたことがあります。 無抵抗で無防備な赤ちゃんは、ママ以外にも愛されないと危険だから、一生懸命愛想を振り撒いてるそうです。 すごいですよね。ママからの愛情はちゃんと分かってるっていうのもすごいですし、生まれながらにして愛想を振り撒くということもこころえているなんて! 大丈夫です。 沢山のママさんが悩んできたことです。 もう少し大きくなると、ママ命になります。後追いされてトイレにも行けなくなるほどです。うたは未だに泣かれますw ゆったりした気持ちで、赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね♪

• dragon-man
回答No.1

そんな、考えすぎですよ。 赤ちゃんはお母さんがすべてです。 お母さんにダッコされて、お母さんの腕の中で世界を見ているのです。 4ヶ月だとそろそろ周りのことに興味を持ち始めます。 遅く帰ってきたパパの顔がオモチャみたいに珍しいので、面白く感じて笑うのです。 お母さんの顔は見慣れているので、珍しくない。 だからいつでも笑うわけではありません。 お母さんにあやされて、気持ちのいいときに笑います。 しょっちゅうダッコして、話しかけたり歌を聴かせたりして下さい。 遊びほうけている旦那への怒りを、赤ちゃんにぶつけてはいけません。 赤ちゃんはあなたがすべてなのです。