• 締切済み

夫がお祝い金を隠してた

alphionの回答

  • alphion
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.6

他の人が出産したときに、「こちらももらって無いんだから、うちからも出さなくていいんじゃない?」と言えば良いのではないでしょうか? そうすれば、結局のところご主人の懐から出さなくてはならなくなるでしょうから… こういうことは、結局は自分に返ってくると思います

1114eba
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫がバイクローンを組んでいた。

    夫が私に内緒でカードのバイクローンを組んでいました。 カード会社からのハガキで発覚しました。どうも、以前にもローンを組んでバイクの修理やらなにやらしていたようです。 本人は、私に言ったら反対されるので、秘密にしていたと言っています。 返済はお小遣いでしているので、家計には問題ありませんが、金額は少ないものの、ローンをそんな簡単に組んでしまうことと、それを隠されていたことがショックです。 なんだか、それ以来、夫に対して不信感を感じてしまいます。 私は、カードや、ローンといったものに拒否感がすごくあるのでそう思ってしまうのでしょうか・・・?

  • 夫のお祝い金使い込み発覚しました。。。

    結婚して9ヶ月です。私たちは双方の親に負担かけずに結婚しようと そのとおりに実行しました。 しかし結婚式の数日前に義母から300万を頂きました。 「結婚式費用の足しに使ってもいいし、将来産まれてくる子供のために使ってもいいから、ふたりで相談して大事につかってください」と。ここまで来て断るのも、義母の感情を傷付けてしまうのでは、ということで、一度はありがたく頂戴しました。そのお金は使わず、親孝行のために使おうと彼と約束しました。 しかし結婚して半年後くらいに、ひょんなことから、そのお祝い金を入れておいた口座の、ATMから出る明細を見てしまいました。40万近く使い込んでいる様子で、ショックでした。 夫は毎日7時前には帰ってくるので、飲み代やギャンブル、風俗に使い込んでいる様子もありません。職場の付き合いも月に一回あるかないか程度です。休日は私と一緒に散歩したりスポーツしたりしています。いつそんなに使っているのか不明なんです・・・。 決して多くはないけれど、趣味に使うには十分なほどのおこづかいもあるのに、どうして?と問い詰めると、家計が厳しそうだから、おこづかいが足りないとは言えなかった、と言うだけで、使途は雑誌やお菓子、いろいろつまらないものを買っていてなくなったそうです。 義母が個人的に息子にあげたお金なら口出しはしません。 しかし義母がわざわざ私を呼び出して、仏間で、私たちに渡したのです。義父は早くになくなり、母子家庭で苦労しているはずなのに、それだけ大事なお金、と私は認識しているのですが、、、 そして、また使い込みが発覚し、使い込み額は60万に達しました。 10ヶ月で60万とは。。。雑誌とお菓子だけでそんなになくなるんでしょうか。。。夫にどう言えばいいのか、わかりません。 義母がどんな気持ちでそのお金を渡してくれたのかを思うと、口座のキャッシュカードを取り上げるべきなのか、それぐらいの逃げ道は残しておいてあげたほうがいいのか、それとも、義母からもらったお金はその息子にまかせるべきなのか、、、わけが分からなくなってきました。 私はどうするべきでしょうか?

  • ギャンブルの為借金を繰り返す夫

     結婚前からパチンコ、スロットが大好きで、暇さえあれば行っていました。ある日銀行から通知が届いており、中を確認したらカードローンの残高のお知らせで、30万ほど借りていたのが発覚しました。当然返す当ても無いので私が立て替えて返済し、現在小遣いの中から月々返済してもらっている状態でした。  子供も生まれ、住宅ローンも抱えているので家計的にもギリギリの状態です。主人にはパチンコを止めろとは言わないが、借金をするような遊び方はやめて欲しいとお願いしました。カードローンも解約したので安心してました。  今主人の小遣いは3万円(これとは別に交通費、携帯代等を負担しています)で、私への返済が月5,000円、友達との旅行に行く為の積み立て5,000円があるので、現金として手元にあるのは2万円です。しかし以前ほどではないけど、暇があればパチンコに出入りしています。  2万円で大丈夫かなと思っていたのですが、今回ボーナスを全額小遣いにしてほしいと言ってきたので、まさか?と思い尋ねたら、新たにカードローンを組んで借りていたのです。  主人に「もう借りないといったのに何で借りるの?」と言ったら、自分の小遣いから返済していくし、利息も自分が返すから誰にも迷惑はかけていないし、2・30万円借りたくらいで借金って大げさに騒がないで欲しい。第一パチンコに行くのに月2万だと足りないから小遣いをもっと欲しいと開き直っています。    独身時代からまだ抜けきっていないのか、自分で働いて得たお金をなぜ自由に出来ないのか納得していない状態です。確かに気持ちは分かりますが、これから子供が大きくなるにつれ費用も沢山かかるし、住宅ローンの返済もまだまだあります。主人は少額の借り入れだから借金借金とうるさく言われる筋合いは無いといってますが、私はどんな額でも借金に違いないと思っています。私たちの考え方が基本的に違うので説得は無理でしょうか?少額の事で仲がギクシャクするのなら、諦めて主人が借りたお金は私の預金を切り崩して返済していった方が賢いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • お祝い金の管理について。

    私20歳、妊娠4ヶ月で無職。 主人20歳、現在アルバイトとして昼夜働いている。 貯金は無いに等しい状態で、主人の月収は手取りで15万弱です。 現在、主人と二人でマンションに住んでいます。 主人の実家まで車で30分ほどで、私の実家へは電車で1時間ほどの距離です。 同居の予定はありません。 家計が厳しいので、安定期に入ってから短期のアルバイトで働こうと思っています。 週3ほどで、土曜は働けます。 日曜祝日は厳しいです。 平日は水曜日以外なら可能なのですが、これで雇ってくれるかどうか・・・・。 私は週に1回、主人から1000円のお小遣いを貰っています。 そこから自分のバス代(今場所からスーパーや駅などが遠いため、バスを利用しています。)、おなかがすいた時の食費を出しています。 主人も時々買ってきてくれるのですが、主に飲み物やお菓子で、野菜などを買ってくることはまずありません。 先日主人の実家に入籍の挨拶に伺った際、10万円のお祝い金を頂きました。 これは使わず、夫婦共有の口座を作って貯金しようと私は思っていました。 義母は、「これはお嫁さんが管理するものだからね。」とおっしゃっていて、大事にしようと思っていた矢先に主人が、「こいつは金遣いが荒いから、俺が管理する」と言って持っていってしまいました。 それからしばらくして、「お祝い金はどうしたの?」と聞いたら、「口座に入れるの忘れてた。明日入れてくる」といわれました。 主人は1つしか銀行口座を持っていなくて、その通帳は普段ポンと机の上に無造作に置いてあります。 何度か、主人がいない間に通帳記帳しようかと思っていたのですが、私の名義ではないし、「記帳してきていいか」と聞くと「俺のこと疑ってるの?」と言われてしまいそうで、なかなか行動にうつせません。 というのも、確認のために私が主人のかばんを見ようとしたりすると、「俺のこと疑ってるの?」と言うからで・・・。 このときは私の携帯の充電器がなくて、もしかしたら主人が間違えてかばんに入れてしまってるのではないかと思っただけなのですが。 いただいたお祝い金がどこに行ってしまったのかわからないし、将来子供のためだったり、出産時に必要になるかもしれないから貯金しておきたいというのが私の考えです。 タバコを吸う人でもなくお酒を嗜む人でもないですし、パチンコなどのギャンブルも一切しないので、そういった事に使っていないのは確かだと思います。 ですが最近、やたらと「でかけない?ディズニーとかさ。」とか「温泉行こうか」と言われていて、もしかしたらお祝い金を使っているのではないかと思っています。 生活費に充ててしまっているのなら、お金がない今だから仕方がないのですが、もし娯楽に使うつもりだったり、友人との娯楽に使っているのなら・・・・・と考えてしまってます。 過去にいただいたお祝い金は現在はそれだけなのですが、今後いろんな親戚の方から出産祝いなどを頂くと思うので、それは私が受け取り、夫婦で管理しようと思うのですが、妻が管理するのはおかしいでしょうか? 主人は、「妻は旦那からお小遣いを貰ってやりくりするもんだ」と言っています。 でも、仕事はokだそうです。 主人は私の事を「金遣いが荒い」といいましたが、私は食費と交通費以外には基本的に使わないので、荒いほうだとは思っていません。 コンビニ弁当やお惣菜は好きではないので、買っていません。 よろしくお願いします。

  • はじめまして。私は一昨年ぐらいから夫について悩んでいます。私は夫と子供

    はじめまして。私は一昨年ぐらいから夫について悩んでいます。私は夫と子供の三人家族で年齢は20代半ばです。子供はまだ小さく保育園に通っています。 悩みはお金です。一昨年夫の隠していた借金が発覚しました。金額は6百万でした。かなりショックで離婚まで考えましたが、反省しているのが見えたし、子供がいるのでとどまりました。一緒に住んでいましたが、借金があるため今はお互いの実家にお世話になっています。私は働いているものの稼ぎは夫に比べかなり低いです。別居しているので生活費を毎月夫からもらっています。生活費以外は夫の借金返済や夫の生活費にきえています。 私は隠されていた借金の事があったので生活費は必ず毎月給料が出てから一週間以内に振り込んでもらうよいに約束してもらいました。別居してたら毎月振り込まれ続けました。 が最近になって振り込みがされなくなりました。私は1ヶ月待ちました。そして2ヶ月も待ちました。 夫は反省して必ず毎月振り込むと約束してくれてたのですが…。 かなりショックです。もう夫に期待せず、離婚したほうがよいのでしょうか? 人はかわれないんでしょうか? 色んな意見があるかと思います。良かったら教えて下さい。お願いします。

  • 会社からの祝い金を隠されていたこと。

    今から数ヶ月前の事です。 普段、私があまり入らない部屋のゴミ入れに、夫の会社からの出産祝いの祝儀袋が捨てられていました。 組合と有志?だったか、2つありました。 第二子出産のお祝いです。 何日か黙って放置しましたが、夫からは何も言って来ないし、祝儀袋もゴミ入れに入ったままなので、祝儀袋を出し、部屋に2つ並べて置いておきました。 その日ちょうど給料日で、給料の振分けをする日だったので、夫はその時にしれっと中身のお金を持ってきました。 我が家の家計はカツカツです。 私も一応働いていますが、2人目がまだ小さいのもあり、収入は少ないです。夫の収入も少ないです。 給料の振分けは夫がしています。 以前は私がしていましたが、小遣いが少ないと文句を言うので、夫にしてもらう事にしました。 毎月の支払い、カード利用の支払いを除くと 生活日がありませんので、私の収入を生活日に当てています。 振分け後、残った分から夫の小遣いにしていますが、あまり…ほとんど残りません。 が、小遣いがほとんど残らない分、カードを使っています。 (カードをやめた方がいいのは分かっているのですが…) そんな状況なので、小遣いにしたかったのでしょう。 でも… 出産祝いですよ。 これが臨時ボーナスならまだ許せますが、子供の出産祝い。 しかも今回、第二子の出産祝いです。 という事は第一子の時ももらっていたのでしょう。 私、何も聞いていません。 更に、出産祝いが貰えるという事は、結婚祝いも当然貰っているはずですよね? 結婚当時、私は会社から結婚祝いをもらいました。 なので夫に、もらったよー。夫の会社ではくれないの~? と聞いたところ、 「ないよ、そんなの(笑)」と言っていました。 私はそれを聞き、素直に信じていたのですが… それもウソだったのですよね。 会社から出産祝いは出るけど結婚祝いはないなんて事、ありますかね?ないですよね? 最近、何かにつけ夫にイラつきます。 後から考えると、きっかけは第一子生後4カ月の時です。 慣れない育児で疲れていて、一日中抱っこ。1日誰とも話さない。 育児に慣れてないせいで、コーヒー飲むのも、夫が帰って来て寝る前になんとか一杯… という毎日の中、仕事だと大嘘こいて飲みに行っていたことが発覚しました。 子供が生まれる前にもウソをついて飲みに行った事があり、そういう事されると、何に対しても全て一々疑わないといけなくなる。と話し、もうしないと言っていたのですが。 そして更に去年の終わりにも、またありました。 そんなこんなで、すっかり信用できなくなりました。 夫としては、飲みに行くと言えば私が嫌な顔をするからと言いますが… 私は第一子妊娠から第二子出産後の今までお酒を飲める期間は第一子断乳後、第二子妊娠までの3か月しかありませんでした。 今もまだ飲めません。 夜に出かけるなんて事もムリ。 休みの日に子供を夫に預け、出かける事も稀にありますが、決定前に必ず夫に了承を取ってから約束しています。 一方夫は飲みに行くのも休日遊びに行くのも事後報告。 場合によっては私が聞くまで言わない。 そんな状況でいつもいつも機嫌よく行ってらっしゃ~い♪なんて言えません。 信用できないし、そうなると他にも色々と不満も出てきて。 もうイライラで頭がおかしくなりそうです。 どうすればいいんでしょう。 私が穏やかに、夫に優しく接すれば夫も気分よく丸く収まるかもしれません。 でも出来ません。 時が経てば…子供が手がかからなくなれば穏やかになれるでしょうか。 それともこのまま大嫌いに向かって行くのでしょうか… うまく纏められず、すみません。 よろしくお願いします。

  • 夫の小遣いの額について

    夫の小遣いを上げようかと迷っています。 夫も私も40代で共稼ぎ。小学生の子供が二人。 夫の収入は、毎月の住宅ローンや団体保険料が引かれて残ったお金が20万ほどです。 うち、今までの小遣いは \55,000でした。 使い道は、食事(昼と夜)、飲み物、たばこ、平日の飲み会、泊まる際のカプセルホテル代が主です。 あと、キャッシングローンの返済(返済額は、私は聞いていません) 実は、夫は、かなり前からキャッシングを続けていて、今も返済がかさんでいる模様なのですが、その中で払うように言っています。 キャッシングのことは、儀父母は知りませんが、 それでも 「月\55,000じゃ少ないわね~」と言われました。 「お義父さんが、40代の頃は弁当作ってたけど\80,000だったわよー」と。 最近、儀父母に渡すお金までごまかすようになったので、 十分な小遣いを渡すように という忠告なのかもしれません。。 私たちの生活費からもときどき「借」と言って抜いています。 しつこく言えば、戻しますが、 ただ、子どもが貯めてるお年玉が空になっていたときは、さすがに切れました。。 今では、家の現金は目に付くところには置いていません。 たしかに、仕事はかなり忙しいらしく、平日は家にいる時間が少ないので、その分お金は要るとは思いますし、 (返済の分は抜いたとしても・・) あまりに、やりくり不可能な小遣い額で、あちころローンを膨らますのも嫌だし、 私や子ども、儀父母にも迷惑がかからないようにしたいので、 夫に使える金額を増やし、その中でまかなってもらいたいのです。 月\100,000あげるから、他の金に手を出すな! という感じで。 このような状況での小遣いアップ、どうなんでしょうか? もともと、範囲内でやってこれずキャッシングしてた人には小遣いアップしても変わらないでしょうか? みなさまのアドバイスをいただければありがたいです。

  • 夫の借金癖をなおすには?(少々愚痴混じりですみません)

    33歳の主婦です。30歳の夫と1歳の娘がおります。夫は結婚前200万の借金がありました。使い道はパチスロです。別れ話が出てもしょうがないと言う覚悟で結婚する前正直に話してくれました。学生の時も親に返済してもらったことも話してくれました。もう絶対しないと言う約束で,私の職場(公務員)で借り入れ(利子が断然安いので),主人の方を返済しました。私の方はまだ給料天引き返済中です。その後主人も仕事をまじめにこなし(なんと某信用金庫の融資担当に昇進)お小遣いも月3万程あたえながら過ごしてきました。パチスロも行っていますが月1回ほどで,たまには息抜きも必要と思いあまりきつくは言っていませんでした。ところが先日,仕事から帰って来るなりいきなり「ごめんごめん」と言い出したのです。実は120万の借金があると…。ショックでした。平日は仕事休みは家族とほぼ過ごしているのに何故…。聞くと私が出産の為帰省2ヶ月と私の別の手術のための帰省の一ヶ月、それといえなかった結婚前からの車のローンの分だったのです。主人は1つの所からでは返せず2つ目、3つ目から借り入れ、三会社から借りていました。もう泣きながら怒りまくりました。その間正座をしたまま謝り続けた主人と何とかしなきゃと思い話し合いました。実は私が独身の時に何かの時の為と貯めておいた200万があったのです。もう絶対にしないと娘に誓わせ今度やったら離婚も考えると話した上でそこから渡しました。日がたって考えると果たしてこれで良かったのか?もっと他の方法があったのでは?本当にもうしないだろうか?実は私がもっと小遣いを渡しておけばよかたのか?夫をこれからも信用できるか?など頭でっかちで色々考えてしまいます。私はこれからどうすればよいでしょうか?みなさんのお知恵をお貸しください。長々とスミマセン。宜しくお願いします。

  • 借金返済中の夫の小遣い。

    借金返済中の夫の小遣い。 こんにちは。10ヶ月の息子がいる専業主婦です。 今現在主人は消費者金融に40万ほど借金があり月1.5万ずつ返済してます。さらに車のローンで月1万返済中でして、トータル月2.5万借金を返済しています。さらに、私の方がショッピングローン・リボ払いで13万程あり月1万の返済があります。 主人の手取りは日給月給+残業代で変動があり、25~35万のあたりです。ただ、去年の末に腰椎滑り症の手術を行い、手術から4月末まで傷病手当てをもらい(月18万程)、5月から復帰したのですが体力が落ちたのか仕事を休みがちで先月18万、先々月16万と収入が少なく家計は火の車です。(ちなみに今の生活費は返済込みで25万ほどです) かといって私が働こうとすると、主人は子どもが保育園に上がるまでは働いてほしくないみたいでして…(実家が遠いので預けるのは保育所になります) 今月はがんばってくれて34万ほど収入があり、家計費の貯金は尽き、息子の貯金まで手を出して生活していたのでこれで息子に少し返せるとホッとしたのもつかのまでした。主人が今月のはじめに私に内緒で消費者金融から2万円借金してたのです。額は小さいですが、子供ができる前も何度か同じことをされたことがあったので愕然としました。。。しかも借金をした理由がゲーセンのサッカーゲームがやりたかったからだそうです。ゲームをやると選手のカードが出てくるものなのですが、もうすぐバージョンが代わり今のバージョンのカードはゲームでは手に入らなくなるそうです。 なんで借金をしたのか考えれることは、 (1)実は主人には小遣いと言うものは特に渡していないから。 ただし、仕事中飲むジュース代や散髪代、携帯代、洋服代、雑誌代、友人・同僚などとの食事代などは渡しています。主人は酒、タバコもしないし、ギャンブルもしません。 (2)私がよく「掃除機と棚が買いたいけど買えない。」などお金が無いことをアピールしているから。 実際に二つとも無いので欲しいですが購入に踏み切れません。 (3)消費者金融の返済カードは主人管理。 返済カードは借り入れもできます。。。実際今回の借金は明細の郵送で発覚しました。 (3)は私がカードを預かることで解決したのでこれ以上は借金が増えることはないとは思います。(と思いたい) (1)の小遣いが無いってのはやはり問題ありでしょうか?私は借金返済が終わったらその分を月のお小遣いにするつもりで、主人にも言っています。が、今回の事はお小遣いがないとまた起こるような気がしてなりません。やはり借金返済中でもお小遣いはあげるべきでしょうか?またあげるとしたらいくらくらいが相場なんでしょうか? ちなみに今は息子も含め貯金0です。 よろしくお願いします。

  • 夫に言われた事(長いです)

    この3週間くらいの間に夫に言われた事です。 「いつ私が怒るんじゃないかとビクビクする」 「最近いつもこんな(ムスッとした)顔してる」 「包容力のある男なんていない。そう見えるのは 結局相手に合わせられるかどうかだよ。」 (じゃあ、あなたも私にあわせてるの?と聞く  と) 「まあ、会わせてるよね。別に無理にって訳じゃ ないけど・・・」  今朝言われたのは、テレビで旦那さんのお仕事 を一生懸命手伝って いる奥さんをみて 「文句も言わずに手伝ってるよ。エライよねえ」    ・・・・。 食事や会話もそれなりにありますが、ココ最近は なんか表面上、あたらず触らずでお互い過ごしているように感じます。なんか一緒にいるのが苦痛。 何でこんなになったのか?結婚して6年目ですが、割と仲良くやってきたと思います。夫はとても優しくいい人だと思います。(子供はいません。欲しいんですが出来なくて。最近はこんな感じなので、お互い布団に入ったらすぐ寝てしまいます。) 今年に入って夫が転職しました。全く未経験の業種なので大変なのは分かっています。私も出来るだけフォローしようと思っていました。 でも丁度就職決まったくらいに夫がミクシィを始めたんです。それからパソコンに向かう時間が増え、朝も起きたらまずメールチェック、帰ってきてもまずメールチェック。食事もすんだら、特に会話もなくパソコンに向かってます。 私の存在って・・・?という気持ちが出てきました。 これまでも夫には色々あったんです。結婚後に消費者金融から300万の借金発覚。家の購入話もあり、「絶対に住宅ローンも抱えながらなんて無理」と私は反対したのですが、「お小遣いもいらない。がんばって稼ぐから・・」と。反省はしていたし、私も働いていたので、何とか二人で返そうと。もらった給料は生活費と夫の返済で消えました。でも金利を返す日々が続き限界。私の両親から新築祝いでもらっていたお祝い金(親には言えません)と私の結婚前の貯金180万使って何とか返済したんです。(それ以降、カード類は全部破棄。お給料も全部渡してくれ、お金の事は私に任せてはくれています。) やっとこれで貯金も出来ると思っていたら、夫の営業成績が上がらず、去年6月からずっと15万弱の収入。私の収入含めてやっと生活。私も去年転職し、その退職金も生活費に消えていく日々でした。でも仕事はまじめに取り組んでいたから、収入の事に絶対文句は言いませんでした。 そんな状況が昨年末まで続き、さすがに限界だったので転職の話を持ちかけてみたんです。夫も生活できないと感じたのか、承諾。やっと今の所に就職が決まりました。 ・・・私なりに精一杯夫の事を支えてきたと思っています。 でも今の職場はとても近く、バスも少し待てば自分で帰ってこれるのに、「迎えに来て」。私も仕事が終わって、あわてて食事の支度しているのに・・・。さすがに怒ったときがあったんですが、「怒るから、迎えに来てって言うのにビクビクする」と。結局迎えにいって、夫がお風呂に入っている間に食事の準備して、出てきたらすぐ食べれるようにして、食事が終われば、夫はパソコンに向かって私は片付け。 ・・・。さすがに疲れて不機嫌になったら、あのセリフ。勘弁してよ・・。って感じです。 私も最近ミクシィ始めました。いろんな人と友達になれるってそれはいいかもしれないけど、なんかむなしい感じがして・・。 私の顔をみてビクビクしたり、不愉快になるのなら、もう無理してがんばって一緒にいてくれなくて結構。これ以上、支えたり、夫の気持ちを理解して、夫のいい様に生活していくなんて無理。限界。・・という思いが強くなって、困ってます。私は結局過去の事を引きずってしまっていて、このまま一緒にいてもお互いつらいだけなんじゃ・・。離れたほうがいいのかなぁ・・と離婚なんて事も真剣に考えてきて・・。 自分の気持ちの整理、納得できる術がなく、どうしてよいのか分かりません。 やっぱり私が理解がないんでしょうか?