• ベストアンサー

夫の借金癖をなおすには?(少々愚痴混じりですみません)

33歳の主婦です。30歳の夫と1歳の娘がおります。夫は結婚前200万の借金がありました。使い道はパチスロです。別れ話が出てもしょうがないと言う覚悟で結婚する前正直に話してくれました。学生の時も親に返済してもらったことも話してくれました。もう絶対しないと言う約束で,私の職場(公務員)で借り入れ(利子が断然安いので),主人の方を返済しました。私の方はまだ給料天引き返済中です。その後主人も仕事をまじめにこなし(なんと某信用金庫の融資担当に昇進)お小遣いも月3万程あたえながら過ごしてきました。パチスロも行っていますが月1回ほどで,たまには息抜きも必要と思いあまりきつくは言っていませんでした。ところが先日,仕事から帰って来るなりいきなり「ごめんごめん」と言い出したのです。実は120万の借金があると…。ショックでした。平日は仕事休みは家族とほぼ過ごしているのに何故…。聞くと私が出産の為帰省2ヶ月と私の別の手術のための帰省の一ヶ月、それといえなかった結婚前からの車のローンの分だったのです。主人は1つの所からでは返せず2つ目、3つ目から借り入れ、三会社から借りていました。もう泣きながら怒りまくりました。その間正座をしたまま謝り続けた主人と何とかしなきゃと思い話し合いました。実は私が独身の時に何かの時の為と貯めておいた200万があったのです。もう絶対にしないと娘に誓わせ今度やったら離婚も考えると話した上でそこから渡しました。日がたって考えると果たしてこれで良かったのか?もっと他の方法があったのでは?本当にもうしないだろうか?実は私がもっと小遣いを渡しておけばよかたのか?夫をこれからも信用できるか?など頭でっかちで色々考えてしまいます。私はこれからどうすればよいでしょうか?みなさんのお知恵をお貸しください。長々とスミマセン。宜しくお願いします。

  • sa-tu
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

#8です。 気になったので追加アドバイスです。長文失礼します。 >法律関係とか私はあまり得意ではありませんが~ >もっと厳しくならなくては,最愛の娘の為に…。 私も法律の専門家ではあません。 でも、生きていくうえで様々なトラブルに遭い、仕方がなく必死で勉強しました。 プレッシャーで何度も押しつぶされそうになりましたが・・・。 結果的には、今の自分の生き方の基礎になったと思って、感謝しています。 ささやかな経験から、今、お宅は分岐点ではありませんか? 「代位弁済」(肩代わり)の是非については、賛否分かれると思うので、あえて述べません。 ですが、 ココで貴女が「腹をくくって対応したら、未来には幸せが待っているかもしれません」 今は「地獄の一丁目の近所に、親子三人でたたずんでいる」というところでしょうか? 専門家に相談するにしろ、 貴方が「旦那さんの借金グセと戦うために腹をくくる」事が出来なければ、 手助けしようにも出来ません。「どうしたいか」を決めるのです。 以下、老婆心からです。 独身世帯の4割、二人以上の世帯の2割が貯蓄ナシというデータがあります。 以下URL参照。 http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeup/CU20031029/index.htm http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20051127A/index.htm 消費者金融の利用者は約1600万人、そのうち、約250万人が、 「4社以上から借りていて、3ヶ月以上、返済が滞っている」という多重債務者? という報道がありました。 普段の生活では節約を心がけ、夫婦で決めた日やボーナスの際には、 「旦那さんや自分、家族へのご褒美」というのも、大切なのでは? 長い人生ですから、長距離レースのようなものだと思います。 旦那さんを攻めるのも大事ですが、押しつぶす事が目的であってはなりません。 この辺の塩梅が難しいと思います。他人じゃ分かりません。 旦那さんの実家に相談する場合は、貴女の側の親族にも打ち明けて、 間に入ってもらうようにして、(なるべく)感情的にならずに、話し合うことです。 「娘さんの将来に焦点を当てて話し合う」とすれば、 双方とも熱くならずに冷静になれるのでは? 以下、具体的な方法です(あくまで、私だったらこうすると言う事です)。 (例題) 旦那さんのお小遣いを6万(7万とか?)に増やします。 3万で借金するのですから、いつもピーピーで足りないのでしょう。 その上で、#10の方のアドバイスにあるように、 すぐに他から安い金利(社内貸付等)で借りて、 貴女の弁済した120万円を返して貰います。 借入理由は実家のリフォームとか適当に・・・。 2万づつ借金返済に充てて、小遣いは4万です。 旦那からしたら、3万→4万にアップして、無事に借金を返済したら、 一気に6万に増えるのですから、頑張り甲斐があります。 自分で借りたのだから、自分の口座から引き落としさせます。 あえて、ニンジンをブラ下げるのです。コレでダメなら、娘さんと逃げた方がいいでしょう。 「貸出自粛依頼」で効果が無ければ、この時に借りているのは、おそらく「ヤミ金」です。 貴女と娘さんが地獄に道連れになる事もありません。 どっぷりと借金地獄に浸かっているでしょうから、一人で旅立っていただきましょう。 (個人的な意見) 実際に月に3万というのは、昼飯代ですよね? 飲み会や「同僚や後輩との付き合い」したら足りないかもしれませんね? その上、「女房が公務員(硬い仕事)だから、少しくらい借りてもいっかあ~」 と旦那さんは甘い考えも出るのでは? 信金で融資担当なら、年齢的に見ても、 あと5~10年以内に大台(年収1000万)乗りますよね? または世帯年収はすでに大台(年収1000万)ですよね? ココは匿名の掲示板なので、答えなくていいです。 稼いでいる旦那には、ある程度の小遣いを持たせないと、 自爆するのも、少しは同情します。 あくまで男から見たら・・・という事ですが。 貴女に非があるという訳ではありませんよ。これ以上、泣かないで下さいネ。 年収300万の会社員なら、もちろん小遣い3万も頷けますが。 今後の旦那さんの小遣いについては、夫婦でよく話し合ったほうがいいと思います。 ご主人は子煩悩なようですから、「娘さんの将来に焦点を当てて話し合う」とすれば、 治りそうな気がします・・・(あくまで個人的な希望)。 あえて言います。 残念ですが「法律は弱者の味方」ではなく、「知っている者の味方」です。 その事をお忘れなく、ご自身も対応してください。 「貴女を守るのは貴女です」 また、 「何も知らず、無邪気に笑う娘さんを守るのは、貴女です」 本アドバイスはあくまで私見です。 必ず無料の行政相談や、 お住まいの地域の弁護士会の相談(無料・有料とあります)で検討して下さい。 頑張ってください。

sa-tu
質問者

お礼

スミマセン。パソコンの調子が悪く,お礼が遅くなってしまいました。本当に丁寧な、ご回答有難うございます。ここ数日私なりに色々考えました。図書館に行って「借金解決マニュアル」「よく分かるクレジットカード業界」等々の本を借りてみたり、主人に事の重大さを分からせる為に1泊ですが家を出てみたり、主人に自分でけじめを付けさせる為にどうすればいいかを。確かに金利の安いところから借りて私に返金し主人に返させるという手も考えましたが、これ以上借りると私の心身が持たないと思い、私名義の積立を作りました。もちろん主人の給料から月々少しづつですが確実に天引きです。あと普通車も2台あったので主人名義の車を売って私への返済に充てることになりました。私も毎月主人に「ほらこれだけたまったよ,あとこれだけだね」とまめに声かけし,返済への意欲と責任を喚起あいていこうと思っております。またもう少しすれば私も育児休業から復帰できるので生活費はいくらかは楽になります。その分主人には返済に力をいれてもらいます。そして、全額返済した暁には家族で乗れるワゴン車を買うという目標を立てました。主人は娘に必ず乗せてやると涙ながらに語っていました。その日が来るまで本当に長いですが、主人も私も娘のために頑張っていこうと話し合いました。お小遣いのことですが,昼食は私が毎日弁当をつくっていました。3万という金額が多いのか少ないのかよく分からないので主人と話し合って検討したいと思います。本当に親身なご回答有難うございました。

その他の回答 (12)

  • take14Emi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.13

>そうですよね。ほんと誰の目から見ても信用できない思います。でも主人なんです。家族なんです。娘の父親なんです。信用してはいけないとおもいつつ信用したいという悲しい気持ちでいっぱいです。だから今回までは信用しようと。 お気持ち良くわかります。 主人、家族、いい父親、でも、つまらない借金を作る。 それって、本当は家族思いではない、自分の欲求に勝てない自分本位な人間なんですね。本当に家族思いな人間で自覚ができれば借金などしなくなるはずです。 その後、どう判断されるかはあなた次第です。借金癖は、非常に直りづらい病気です。難病です。

sa-tu
質問者

お礼

スミマセン。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなりました。その後主人名義の車を売却、私に返済、主人の給料から天引きの私名義の積立を作る,借金完済まで続ける事になりました。信用するか,しないかは,別として,とにかく確実に私への借金を返済する。まずそこからはじめようと思います。

noname#62235
noname#62235
回答No.12

#1です。 厳しいようですが、質問者さんにも責任の一端はあります。 どうして、子供が事件を起こしたとき、親が過保護に育てたことが問題視されるのに、旦那が借金を作ったときに、それを甘やかせた妻に責任はまったくないという考え方をする方がおられるのでしょうか・・・。 借金癖のある方の家族の多くは、本人と「共依存」の関係にある、といっている方がおられました(多くの借金苦に苦しむ方を対象にアドバイスをしてこられた方です)。 「駄目な夫」「助けてあげるあたし」という構図に、ある種酔っているところがあるのです。夫婦であってもそれぞれは立派な1個人なのですから、最低限自分でやるべきことは自分でやるようにすべきなのです。 夫の借金が自分の生活に波及するのが嫌だというのであれば、財産を分離すべきです。たとえば、貯金はすべて妻名義にする。給料はすべて振り込まれたら妻の口座に移動する。家も妻名義にする。など。 借金を立て替えるなら、その返済として夫の給料をすべて自分名義にしてしまえばいいのです。そうすれば、もし夫が破産しても家計に深刻な影響はありません。 「破産するのが嫌」などと生ぬるいことを夫が言うようなら、見捨てるしかないでしょう。もし見捨てられないのであれば、あなたは優しいのではなく、単に「助けてあげる相手」としての旦那に依存しているのです。 自分をしっかり持つことが、借金苦からの脱出の心構えです。 相手に依存した人生しか考えられないようであれば、一緒に地獄まで引きずられていくことでしょう。

sa-tu
質問者

お礼

スミマセン。パソコンの調子が悪くお礼が遅くなってしまいました。分かります。私にも責任はあります。前にも述べたように、私は、早く前のような優しい主人に戻って欲しい、一日も早く何事もなかったかのように平穏無事な日々に戻りたいという安易な考えに飛びついてしまったのです。タイトルにもあるように「主人の借金癖を直す為には」なんてほん共依存もいいところです。ご回答者の言う通り主人の給料からの天引きで私名義の積立をつくりました。また主人名義の車は売却し私に返金します。自分が今育児休業中で仕事をしていなくて、また、主人も仕事が大変な時期なので、ついつい甘やかしてしまったのだと思います。反省しています。口をきかない、家出、給料からの天引き,離婚を含めた話し合い等々、今回のことで私が本当に怒っていると言うことに主人も目が覚めたような気がします。(これからの行動でないと本当の意味では分かりませんが…)回答者様の言うとおり自分をしっかり持って頑張りたいと思います。

  • don-don99
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.10

金融機関勤務者の消費者金融利用は、勤務先にバレれば即刻退職になる事項です。 飲み食いの金が足りない→お客の金・銀行の金に手を付ける に繋がることになる、との連想のようです。ある日突然に解雇、となってもうろたえない心構えだけはしておくべきでしょう。 過去の借入も含めて勤務先の共済会借入といった互助の借入で質問者へ金は返させて、借金は毎月の給与から返済する、といった方法なりで自分でケジメをつけさせる事項です。(金利がどうの、という次元の問題では有りません)

sa-tu
質問者

お礼

すみません。パソコンが何度やっても立ち上がらずお礼が遅くなってしまいました。たぶん主人はばれないだろうという軽い覚悟で借りたんだと思います。本当,今考えると怖いですね。借金のことですが,主人名義の車を売って私に返済(私の車も含めると普通車が2台なので1台は売却しようと前々から話していたので)残りは私名義の積立を作り、主人の給料から天引きで少しづづですが返済していくことになりました。実は、私は今育児休業中と手術後ということで生活費は主人の方に偏ってっていたのですが、体調が戻り次第復帰して夫婦二人で,娘のために頑張ることになりました。

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.9

#7です。 「お礼」の中の一文が気になったので一言。 >主人をだめにしたのはお金を代弁した私です。 貴方は何も悪くないです。自身を責めることは全く無いですよ。回答の表現が舌足らずでした。 貴方は何もわるくないです。貴方の言動で彼がこけたのではありません。 貴方がそうせざるを得なかったことに対し何の罪悪感も感じる必要はないです。

sa-tu
質問者

お礼

すみません。パソコンが何度やっても立ち上がらず,お礼が遅くなってしまいました。暖かいお言葉有難うございます。ここ数日じっくり考えました。自分なりに良い解決法を模索しております。お互いの依存をやめ,主人も私もお金に対して自分自身が責任を持てるような方法を考えています。有難うございました。

回答No.8

大変ですね。 とりあえずココに連絡して、「貸出自粛依頼」をします。 http://www.tapals.com/trouble/faq-kazoku.html これで大手からは借りられなくなりますが、 本人が懲りてなければヤミ金に走ります。 他にも借り入れが無いかどうか、 信用情報を開示してもらって下さい。 旦那さんが仕事を休んで、自分で行かないとダメです。 以下は弁護士会の無料相談です。 http://www.bengoshisoudan.com/index.html 銀行系、信販系、サラ金系と、情報を持つ機関は分かれています。 いろいろ変わるので、上記で「どこへ行けばいいか?」聞いて下さい。 手続きは手間がかかり大変でしょうが、 再発防止を徹底するよう、用心して対応してください。 お宅のケースもよくあるパターンです。 身内の本人(債務者)が「もうありません」と言ってから、 新たに出てきます。 多重債務者の多くは「あの時に言えば良かったが、言えなかった」と言います。 この気持ちは、債務者本人でないと分からないと思いますが、 とかく多重債務者に多いパターンです。同様のケースをよく聞きます。 「どうする事も出来ないのに、一人で抱え込もうとする傾向にある」 という事しか言えません。 多くの多重債務者と向き合っている債務整理のプロ(上記の弁護士会等)に、 効果的なアドバイスを貰って下さい。 「勤務先が信金」、「奥さんが公務員」は、業者から見たら、 ヨダレが出るほど美味しそうなカモネギです。 旦那さんは理解していると思いますが、過去に借入実績があると、 家のローンはしばらく組めません。 参考URLは、サラ金に勤務経験のある債務者のサイト(経験談)です。 旦那さんに読ませたらどうですか? お子さんの為と思って、どうか頑張ってください。

参考URL:
http://www.hinsengumi.com/
sa-tu
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。本当の所ここまでしなくてはとは思っていませんでした。でも大切ですね。法律関係とか私はあまり得意ではありませんが教えていただいたサイトをたよりに少しづづ進めていきたいと思います。ほんと情けなくて涙が出ます。私も主人もあまいです。もっと厳しくならなくては,最愛の娘の為に…。

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.7

ギャンブルや酒等による借金癖は直りません。 質問文から感じることは、貴方と彼は「共依存」の関係かなと思います。 彼の決意や気の持ちようだけで「嗜癖」からは脱出できません。「直す」のではなく「やらない」という強烈な「モチベイション」が必要です。 第一歩は他の回答者様も述べておられるように、周りの人間は援助シリ拭いをせず、彼をドン底まで落とすことが早道です。 偉そうにいう私自身は25年間、酒とギャンブルに浸り、底つき状態から這い上がり、何とか生きている者です。

sa-tu
質問者

お礼

私がお金を出したこと本当に後悔しています。そうですね。自分がやらないと言う気持ちを持たないとだめなんですね。それは主人だけでなく私も当てはまると思います。何とかしてこの状態を脱却したい。元のような平穏な家庭に早く戻りたいと思う気持ちがおたがいをだめにしているんだと思います。主人もあまいですが、わたしもあまかったです。主人をだめにしたのはお金を代弁した私です。今そう思います。回答者様はどん底から抜け出したのですね。本当によかったと思います。主人もそうあることを願っています。私のこの悲しみの涙をわかってくれまっすように…。

noname#22222
noname#22222
回答No.6

代理弁済という最悪の解決をした訳ですね。 これをチャラにする必要があります。 1、携帯を解約。 2、車を売却。 そこで作った金は全額質問者へ返却。 本人が返済の痛みを味あうことが肝心です。 ***** 酷なようですが、将来に離婚したくないのであれば実行すべきです。 通勤は、自転車で結構です。 ***** 融資の金に手を付けて人生を棒に振る危険もあります。 質問者は、砂糖水に蜂蜜を入れたように甘いです。

sa-tu
質問者

お礼

車は売却しようと思っていましたが,携帯までは考えませんでした。加えて次やったら離婚と言う誓約書も書かかせたいと思います。本当に本当にあまい主人です。情けない…。

  • M-MY
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

借金をする人は止められません。お金を借りることが平気なのですから、喉もと過ぎれば、です。 他の方もおっしゃってますが、親や家族が代わりに返済すると甘えますので、直らないと思います。 どうしても直したいのであれば、代わりに返済せずに極貧の生活を送ってみてはどうでしょう。お子さんも一緒に。 どん底を見て奮起してくれれば良いのですが、また借金をするような性根のご主人でしたら離婚の方が幸せだと思いますよ。 私は独身時代の借金を隠されていました。 すべてを話してもらって共働きで返済している途中で新たに借金を作っていることがわかり離婚しました。 それで良かったと思っています。相手を信用できずに家庭を築くことは無理です。

sa-tu
質問者

お礼

借金をする人は止められない,よく知っている言葉ですが,まさか主人にあてはまるとは思ってもいませんでした。極貧生活今でも送っていたんですが,ホンと,私の貯金を出してしまったことが最悪でした。後悔しています。今回のことで終わったと思わず次があった時の事を考えておきたいと思います。離婚のことも含めて…。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.4

私なら信用しません。 1度ならずとも3度目ですよね? それをみな 人任せで返済していますよね? 自分の借金を楽して返金した人は、絶対に直りません。 また、あなたが払ってくれるって思っているから・・・ 今 あなたが借金を返済したわけですから、またきっとほとぼりが冷めたころに借金をすると思います。 借金を繰り返す人間には絶対に借金を立て替えてあげてはいけないのです。 どんなひどい思いをしても借金を自分で返させなければいけないのです。 3度も同じ目に合っているのに これからも信用できるかって 聞くまでもない 「信用できません」 あなたがこれからすべき道は、これからもずーと ご主人がいつしてくるか分からない借金におびえながら、借金をしてきたら、あなたが返し、表面上の幸せを描いていくか 離婚を考えるかどっちかだと思います。

sa-tu
質問者

お礼

そうですよね。ほんと誰の目から見ても信用できない思います。でも主人なんです。家族なんです。娘の父親なんです。信用してはいけないとおもいつつ信用したいという悲しい気持ちでいっぱいです。だから今回までは信用しようと。でも次はないものと主人に伝えようと思います。離婚を決意すると。

回答No.3

うちも同じでした。独身時代の(まだ出会う前)借金があって。ギャンブルでした。実際以前親に返済してもらった分もあって、そのとき言えなかった分が残ってて・・・結婚前に知った私は結婚するかやめるか悩みました。借金癖はなおらないときいたので。でもやはり好きだった私は信用し、私名義で結婚費用としておまとめローンをしました。その返済は5年で200万(その以前にも300は返済しました。車を売ったり)でもあと1年で終わります^^うちの場合、子供が生まれて変わってくれました。いまでもギャンブルはしますが、おこずかいの範囲以内でやってくれます。奥さんがしっかりしているので、どうにかしてくれるだろうとか、まだへそくりがあるんではないかとおもってたりするんだとおもいます。 私もまだ完璧にしんようしているわけではありません。お小遣も5万もあげていますし、何かあればあげていますし。。。困りものですが、借金をされるよりはいいか・・とあきらめています。笑 ここで、わたしが聞いて実行したことをお教えしますね^^ これがよかったのかどうかはわかりませんが、この方法をしてから(偶然かもしれないけど)神頼みです。 お給料をもらったら、明細を封をあけずに、仏壇があれば仏壇に・・なければお墓のある方角において、手を合わせます。今月もお給料頂きありがとうございました。とだけ、言って15分ほどそのまましておいTてください。じょうだんと思ってやってみて^^ 借金癖のあるひとは先祖さんにとてもお金に困ってしまって、あの世からお金お金といってその人の体を使って使わせるというのが本にのっていました。給料明細を供えてなんになるのかとおもってましたが、霊界では「気」でいただくそうなんです。減る者でもないし、お金がかかるわけではないので、気休め程度に先祖への感謝もこめて、やってみてはどうでしょうか 食事もお酒も・・・酒癖の悪い人はお酒をあげればいいみたいですよ^^ まぁ、私も今となってはおもいついた時しかやってないのですが、それから借金に悩むことはなくなっています。1年後の借金返済が楽しみです^^ 参考にはならないかもしれないけど、気が向いたらやってみてください^^私は主人にも内緒で心の中でやっていました^^

sa-tu
質問者

お礼

うらやましい限りです。私もそう思っていました。いまでもそんな主人じゃない,やさしい主人なんだ魔が差しただけなんだと思う自分がいます。でも,私の主人は違いました。次したらもう決意しようと思います。でも先祖に感謝するってのは大事ですよね。主人の実家に帰ろうと思うので墓参りに行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 夫の借金癖

    私は33歳の主婦で、夫は2歳下の会社員をしております。 子供はおりません。 7年の交際期間と3年の結婚生活で10年間一緒にいます。 ですから私のことを一番理解してくれ、優しい性格なので私の欠点にとても寛容です。 結婚が決まってからは私がお金の管理をしていますが、 主人は何回か借金を繰り返しています。 (私が把握しているだけで3~4回で金額は30万前後です) 私が気づいたときは貯金から返済して、気付いていないときは 主人の母親から借りて返済しているようです。 (但し、母親にはお金を返していません) 借金が発覚するたびに私は泣いて、それを見た夫がもうしないからと謝っての繰り返しです。 私もただ泣いて怒るだけでは無く、少し家出をしたり、持っているカードの請求を確認したり してはいるのですが、止めません。 前回は「次借金をしたらあなたの親を含めて話し合いをするから」という約束で許しました。 ですが何日か前にまた借金が発覚し、母親にまたお金を借りて返済したことがわかり つい「もう別れてほしい」と告げました。 実際私は別れたくないのですが。。。 案の定主人は「もうしないので、もう一度チャンスをほしいと」言って何度も謝ってきました。 「その言葉は何度も聞いたし、もう信じて一緒にやっていく自信がない」と伝え、前回の約束 (義父母も含めて4人で話し合うこと)を守るのなら、もう一度だけチャンスをあげるというと、 自分の父親にしれることや男のプライドが邪魔をしているのか、最初は難色を示しましたが 最終的には同意しました。 借金の理由はパチスロと出張時の散財と言っていましたので、キャバクラや風俗かと思います。 私は自分の父がパチンコで借金を繰り返し、母や祖母、母の親族に何十年も迷惑をかけてきた姿を見ており、借金にはとても敏感です。そしてそのことを主人も結婚前から知っています。 長々と説明しましたが、主人は借金をやめてくれるのか不安なまま生活を続けるか、いっそ別れてしまうのがよいか、もし同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。または夫と同じように借金を繰り返してしまう方にもアドバイスを頂きたいです。 子供ができれば変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 借金癖の夫をこらしめる方法

    以前 契約内容のことでここで質問した者です。 夫は小さな会社の経営者です。 ここまで来るのに もちろん夫一人の力で来たわけではなく、 というより、夫は現場の管理だけで経営としては何もわかっていません。 小さいながらもなんとかやってきて、会社としての資産も微々たるものですが  私が試行錯誤して 設立当初より少しはできてきています。堅実にやってきたつもりです。 契約したのがH19年と 入籍直後だったこと、こづかいが足りなかったとは言い訳できない時期に 消費者金融と契約していたということです。 それから5年ほどたつことになりますが、その間の借り、返済の動きはわかりませんが、 つい最近にも借りて トータルで100万の借金があるということになります。 地道にコツコツ頑張ってきて、そのかたわらでなぜサラ金に借金なんか作ってあるのか、 何より 自分一人でやってきたわけでなく、一緒に頑張ってきてくれた従業員のことを思うと私は胸が痛みます。 サラ金ですから、利息ばっかり払って 元金がそう簡単に減っていくとは思えません。 実は結婚前にも借金があったらしく、そのときは私も働いていましたし なんとか返済しました。 今思うとそれがよくなかったと自分的には反省する部分もあります。 しかし、こうやって重ねているわけですから、今後治らないと私は思っています。 今回のことを 夫婦だけで話して私が文句をいって 離婚に至る  という甘い結果にするつもりは毛頭なく、 できるだけ おおごとに しようと思っています。 借金をできなくする手続きをとる、ということも視野に入れています。 そうなると 事業で必要は借入も今後難しくなるのでしょうか。 もし そうなっても 仕方ないことと思いますが。 場合によっては、夫を社長の座からひきずりおろす結果になってもかまわないと思っています。 借金の理由は おそらく パチンコだと思います。 足りなくなったら借りる あと 車きちがいなので 車の部品など買ったかもしれません。 本当に 小さい せこい です。 もし 万が一 夫が今亡くなったら 返済義務は私と子供に来るんですよね? どなたか この対策として いい案があれば意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 夫の借金 離婚すべきでしょうか

    バツイチの夫と四年前に結婚しました。子供は一人で現在2歳です。 最近夫がサラ金で借金していることがわかりました。前の離婚の原因も借金で当時1000万円くらいの借り入れがありましたが弁護士を通じて任意整理等を行い返済のめどがたったので入籍しました。 現在も返済は続いておりあと1年くらいで完済します。 結婚するときにもう二度と借金はしないと約束したのですが今回の借金がわかり離婚するかどうか悩んでいます。 今回については早い段階で私が気付いたため金額は70万円くらいですが 借りはじめからわずか二ヶ月で70万の借金をしておりその使い道も自分の小遣いにしたというばかりではっきりわかりません。 信用情報の開示と貸付自粛登録はしましたがこれでもう裏切られることはないというわけではないですし本当に悩んでいます。 仕事はまじめにいくし子供の面倒もよくみてくれますが隠し事が多く今回の借金のこともはじめはごまかすばかりで正直には言いませんでした。 隠れて借金はしないでほしい、隠し事はしないでほしいというのはこれまで何度も頼んできましたし話し合いもしてきました。 前の家族(前妻と子供)にも私に内緒で度々会っています。会うのはかまわないので内緒にはしないでほしいというのも言ってきましたがこれまで正直に言ってくれたことはありません。 以前の借金を返済するため精一杯の協力もしてきましたがこれからも続けていく自信がありません。 今回の借金の金額は返済可能な金額ですが、許して返済しても同じことの繰り返しになったりまた嘘をつかれるかもしれないと思うと子供のためにも今の段階で離婚したほうがよいのではないかと思っています。アドバイスお願いします。

  • 夫の借金・ギャンブルの悪い癖に困っています。(長文です)

    結婚してもうすぐ1年になる妻です。 昨年末に夫に独身時代からの借金が合計300万円程あることがわかりました。(この時の借り入れ残高は110万円程。) 借入の200万円については、結婚して2ヶ月ほどたった頃、私が彼に貸したお金(結局この時から騙されていたのですが・・)でした。 その時は彼から「母親に借金があるので、300万円程貸してほしい」と頼まれ、私の貯金の中から200万円渡しました。そのお金から毎月少しずつ返済に当てていたようです。 (ちなみに毎月の給料はすべて私が管理しており、夫が自由に使えるお金はおこづかい以外にはありません。足りなくなれば都度渡しています。) 本当のことが発覚した時は、一番信用していた人にずっと騙されていたこともショックでしたが、借金をしていたことや騙していたことを夫が「家庭を壊すようなことはしていない。」と、軽く考えていることが悲しくなりました。私にとっては、十分過ぎるほど大きな問題ですし、平気で人を騙すような人とは、これから先やっていけないと思い離婚も考えましたが、夫に真面目になるから考え直してくれと言われその時は一旦収まりました。 借金10年位前から徐々にたまっていったようで、借入理由のほとんどがギャンブル(パチンコ)の穴埋め資金として消えていた為、今後一切パチンコはしないという約束をさせました。 ところが先日も、仕事で遅くなるとウソをついてパチンコに行き、持っていた3万円すべて負けて帰ってきました。 帰ってきてから夫の様子がおかしかったので、「ちょっと明日お金がいるから1万円を貸してほしい」とカマをかけると、夫が「車にかくしてあったのになくなっている!落としたのかもしれない」とあせって探し始める素振をしました。 (その後問い詰めると正直に白状しましたが。) なんでごまかしたりするのだろうと本当に情けなくもあり、悲しくなり、泣きながら私の気持ちを伝えました。その時は分かってくれているような、反省したような態度をし、もうパチンコはしないと宣言するのですが、この半年何度も同じことを繰り返しているような気がします。 夫に言わせると「お前が俺をがんじがらめにするから、しんどい。気が休まる場所がない。仕事でも家でもいらいらするから、パチンコに行ってるんだ!!そんなに追い込むな!」と逆切れされ結局なにも変わらないまま終わります。 確かにプレッシャーをかけている私も悪いのですが、何も言わなければ、今までのように好き勝手にパチンコに行き、また借金をするのではないかと不安でしょうがないのです。 やはり夫が言うように自由にさせておけば良いのでしょうか?私が考えすぎなのでしょうか? 客観的なご意見お願いいたします。

  • 夫の借金癖 〈長文です〉

    40歳の専業主婦。子供2歳。夫は45歳のサラリーマンです。以前にこのカテゴリで相談した者です。 2ヶ月前に夫に多額の借金があることが発覚しました。信販系・サラ金・個人などから総額1200万円あり、個人以外の分について弁護士に任意整理を依頼して、今手続き中です。 借金が発覚したのは3度目です。1度目は私と結婚する前、夫の親が返済したと聞いています(金額は不明)。2度目は私との結婚直後に約200万円、この時は結婚祝い金と私の貯金で返済しました。でもその時に実際はまだ相当残っていたらしく、それが膨らんで今回の金額になったそうです。夫の給料は全額私が管理していて、私はまったく気がつきませんでした。夫は「借金はこれで全部だ。もう絶対に借りない。信じてくれ」と言っていますが、信じることはできません。小遣いは7万円渡して「足らなくなったら渡すから、絶対に借りないで」と約束はしてくれましたが… 今回の件があってからも夫の行動は何も変わらず、飲み・ゴルフ・釣り…と今までと同じようなお金の使い方をしています。実は昨夜、夫の財布に3~4万円ほど入っているのを偶然見てしまいました。財布や携帯は絶対に見ない!と決めていたのですが、本当にたまたま目に入ってしまいました。今は給料前でこんなに小遣いが残っているとは思えません。何故だろう??昨夜から悶々としています。 任意整理を依頼したら消費者金融からは借りれないはずですよね?…とすると、個人からか、ヤミ金から、ということでしょうか?夫は中小企業の役員で、小口現金なども管理しているようなので、そのお金を?と悪い方にばかり考えてしまいます。本人に聞くこともできず、信じることもできず不安でいっぱいです。やはり、借金癖は治らないのでしょうか? カテゴリが違うかもしれませんが、助言をお願いします。

  • 夫が借金 現在返済中の方に質問です

     結婚して二か月、結婚を機に退職し、現在は専業主婦(30歳)です。子供はいません。  先日、夫(35歳)宛てに金融会社から利用明細が届き、夫の借金を初めて知りました。 今後どうしたらいいか悩んでいます。 夫を問い詰めたところ、事故の処理で100万円借り入れをし、少しずつ返済していたものの、手持ちが無い時に複数からキヤッシングして、さらに借金が増え、現在では400万円くらいと言っていますが、もっとあるのでは?と思います。  結婚する前、生活費は私が管理し、主人には毎月お小遣いを渡す約束をしていました。 しかし、結婚後約束は守られず、生活費は夫から少しずつ渡され、一月計五万円くらい貰いますが、まだ新婚のため何かと出費が多く、私の結婚前の貯金からほぼ支払っています。 他にも貯金がありますが、このお金は万が一の時自分を守るために使おうと、夫には言っていません。  今後結婚生活を続けるために早く借金を返済しなければと思っていますが、私の貯金を使うのは夫のためにならないと思うので使いたくありません。 私も仕事を始めて、それで得た収入を貯金や保険にまわし、夫の給料だけで生活費、借金返済をしようと考えています。ちなみに夫の年収は400万円ほどです。 皆様のご家庭ではどのようにして返済していますか? お教えください。

  • 夫は借金癖なのでしょうか?

    こちらのサイトは良く利用させていただいています。 今回いろいろ過去の質問を見て研究したのですが、いざ自分のこととなるとわからず質問させていただきました。 私(42歳・フルタイムパート勤務)、夫(40歳・会社員)とは6年半前に結婚。現在4歳の息子が1人 今までの夫の金銭問題は、5年前に発覚結婚以前に組んだクレジットの未払いがあり、ずっとそのままになっていて100万くらいに膨らんでいた。借金と言えるかどうかわかりませんが、結婚してすぐに国民健康保険や国民年金の未払い、奨学金の未払い、小さなものでは自動車税などの滞納。今回は8年前にサラ金で20万借金したのを滞納。1回だけ2.5万円返済しその後放かりっぱなしで100万に膨れていた。 前回も今回も「借りたのを忘れていた、何に使ったのかわからない」が最初の言い訳でした。追求するとただの浪費、働いていないわけでもないのに返すのが面倒だった、そのうち忘れたと・・・借りたお金を忘れる、ましてや返さないなんて私には信じられません。最初から返す気がない、踏み倒すつもりとしか思えません。今となっては結婚当初からお金にルーズな主人には任せられず、私の知識がなかった事で私が全て交渉して処理してしまったのが良くなかったと後悔しています。 結婚する時に貯金は無いけど借金もない、良く働いて稼ぐ人と思って結婚したのですが・・・以前発覚した借金のせいでブラックにものっていたことがわかりました。そのブラックがいつ消えるのかも当時本人に手続きさせ確認させて、2年前に一戸建てを購入したばかりです。当然現在住宅ローンも3千万以上あります。 今回は週末バイトしてこつこつ返すから・・・と本人は解決したような感じで告白してきたので、利息でまた金額が膨れ上がるしバイトできるんだったら住宅ローンの返済や貯金に回せるお金じゃないの?そんなこと許さない、1円たりとも我が家のお金は出さないし利子が付くとこで借りるのも駄目と言ったら自分の親に借りに行きました。しかし親にはサラ金と言わず適当にごまかして借りていました。 今回は本当にお金に対する考え方があまりにも非常識だと思い、またもう借金は無いと断言していたのにまた発覚して裏切られた気持ちで悲しくなり、他にも借金あるのでは?これからも?夫の行動言動何もかもが信用できない、将来が不安になっています。 家を建てるときに私の実家に借りているお金600万も返済しないといけないのにそれは後回しと平然と言ってのけました。夫の親に借りている200万は今回の件があったので毎月返済すると親に約束してきたらしいのですが、80歳の父親一人なので返す前に亡くなることを見越していると思います。 このような夫、これはいわゆる借金癖のある夫で治らない病気の人間なのでしょうか? 結婚してからの借金は住宅ローンだけだと思います。結婚してからはお金のことは全て私に任せていますから滞納することなんてあるわけないんです。 以前は妊娠中で私もしばらく働けないので離婚を考えるわけにもいきませんでしたが今回は離婚もありかと真剣に考えています。 金額は大きくないかもしれないけど非常識な金銭感覚、都合の悪いことはごまかす嘘をつく、これからが不安です。 皆様のよきアドバイスをお願いいたします。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 借金返済中の夫の小遣い。

    借金返済中の夫の小遣い。 こんにちは。10ヶ月の息子がいる専業主婦です。 今現在主人は消費者金融に40万ほど借金があり月1.5万ずつ返済してます。さらに車のローンで月1万返済中でして、トータル月2.5万借金を返済しています。さらに、私の方がショッピングローン・リボ払いで13万程あり月1万の返済があります。 主人の手取りは日給月給+残業代で変動があり、25~35万のあたりです。ただ、去年の末に腰椎滑り症の手術を行い、手術から4月末まで傷病手当てをもらい(月18万程)、5月から復帰したのですが体力が落ちたのか仕事を休みがちで先月18万、先々月16万と収入が少なく家計は火の車です。(ちなみに今の生活費は返済込みで25万ほどです) かといって私が働こうとすると、主人は子どもが保育園に上がるまでは働いてほしくないみたいでして…(実家が遠いので預けるのは保育所になります) 今月はがんばってくれて34万ほど収入があり、家計費の貯金は尽き、息子の貯金まで手を出して生活していたのでこれで息子に少し返せるとホッとしたのもつかのまでした。主人が今月のはじめに私に内緒で消費者金融から2万円借金してたのです。額は小さいですが、子供ができる前も何度か同じことをされたことがあったので愕然としました。。。しかも借金をした理由がゲーセンのサッカーゲームがやりたかったからだそうです。ゲームをやると選手のカードが出てくるものなのですが、もうすぐバージョンが代わり今のバージョンのカードはゲームでは手に入らなくなるそうです。 なんで借金をしたのか考えれることは、 (1)実は主人には小遣いと言うものは特に渡していないから。 ただし、仕事中飲むジュース代や散髪代、携帯代、洋服代、雑誌代、友人・同僚などとの食事代などは渡しています。主人は酒、タバコもしないし、ギャンブルもしません。 (2)私がよく「掃除機と棚が買いたいけど買えない。」などお金が無いことをアピールしているから。 実際に二つとも無いので欲しいですが購入に踏み切れません。 (3)消費者金融の返済カードは主人管理。 返済カードは借り入れもできます。。。実際今回の借金は明細の郵送で発覚しました。 (3)は私がカードを預かることで解決したのでこれ以上は借金が増えることはないとは思います。(と思いたい) (1)の小遣いが無いってのはやはり問題ありでしょうか?私は借金返済が終わったらその分を月のお小遣いにするつもりで、主人にも言っています。が、今回の事はお小遣いがないとまた起こるような気がしてなりません。やはり借金返済中でもお小遣いはあげるべきでしょうか?またあげるとしたらいくらくらいが相場なんでしょうか? ちなみに今は息子も含め貯金0です。 よろしくお願いします。

  • 借金を繰り返す夫

    借金を繰り返す夫 夫の借金が発覚しました。実はこれで3回目。 前回発覚したときには休みの日にバイトをしたりしながら少しずつでも返す ということでホントに少しずつですが返済していたようですが 最近は仕事以外ではアルバイトはしていません。 何に使ったのかというと、本人は株に使ったと言っていますが それ以外に飲み代、浮気、競馬などに使っていたのだと思います。 前に借金が発覚したときに株はやめると約束したのに やめていないどころか更に借金も増えているなんて 私の管理甘かったのですが 夫として父親としてホントに情けないです。 今現在消費者金融3社から借り入れがあるようなのですが 全部でどれだけ借金があるのかも 『それは言えない』の一点張りで教えてもくれず 私が生活を切り詰めてでも少しずつ返していこうと言っても 『家計に負担はかけられない』(意味がわかりません)といいます。 3社とも多分限度額いっぱいまで借りているのだ思います。 自分だけではどうにもできないのにプライドばかり高い夫。 私が何を言っても聞く耳を全くもちません。 義母にも電話で相談をして義母からも言ってもらったのですが 効果なしです。 義母の話によると以前にも夫は消費者金融から借金をし 義母がかわりに返済をしたことがあるらしいのです。 実は私との結婚前にも借金があり 結婚前から借金がある生活なんていやだと思った私は 独身時代の自分の貯金で全額返済をしました。 (130万くらいだったと思います) お金を借りるということに何の抵抗もない夫。 義母や私もいけなかったと思うのですが 今回も全く危機感を持っていないし 何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。 子どもが2人(4歳、1歳)いるので今すぐ離婚は考えていません。 家のことも育児も何一つ手伝ってはくれませんが (コレが私の最大のストレスではありますが) それも子どもたちはパパが好きなのです。 とりあえずは目の前にある借金を何とかするためには どうしたらよいのでしょう。 夫の給料は手取りで約20数万円 そこから家賃、生活費、子どもの幼稚園等を払うと 毎月足りないくらいです。 足りない分は今まで貯金していた分を 切り崩して生活しています。 毎日お弁当を持たせ外食もほとんどなし 洋服を買ったりもほとんどありません。 できるだけ節約はしているつもりです。 どんなことでも結構です。アドバイスいただければ幸いです。