• 締切済み

妊娠の確率

28日周期で任意の日に排卵があり、ランダムでセックスをした場合1回のセックスで精子と卵子が同じ期間(少なくとも1日は)に存在する確率はどう計算すればいいのでしょうか? 卵子の生存期間は1日、精子は3日、単位は日として 別のカテゴリーで妊娠の確率を問うQ.があったのですが、数学的に計算するとどうなるのかと思いまして 自力ではなかなか解けませんでした 無論、医学的云々ではなく精子と卵子が体内に同時に存在する確率です

みんなの回答

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

28日周期ということは 2009年2月1日午前0時に生理が来たとすると次は2009年3月1日午前0時に来るということですね そのように捉えて以下進めます 2009年2月1日午前0時~3月1日午前0時(24×28時間)の範囲でセックスを行うとする この時、例えば2月20日午前0時に排卵が起こったとすると >精子が卵子と1日(24時間)共に存在する ためには、2月18日午前0時~2月20日午前0時(24×2時間) に性交を行う必要がある よって、24×2/24×28=1/14 となる >精子が卵子とT時間でいいから共に存在する ためには、2月17日T時~2月20日(24-T)時(24×2+2×(24-T)時間) に性交を行う必要がある よって、2×(48-T)/24×28=(48-T)/(24*14) 以上、ちょっと厳密にやってみました となる

MVX250F001
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました また機会があった際はよろしくお願いします

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 28分の3 です。 わかりやすく、2月のことを考えてみます。 2月は1日から28日まであります。 2月10日に性交をしたとしましょう。 精子が生きているのは、1~28日のうちの、10日から12日までの3日間です。 この3日間の、1日1日は、どの日も卵子が生きている確率が1/28です。 ですから、卵子と精子が出合う確率は、 3 × 1/28 = 3/28 となります。 ちなみに、 3日に1回、規則正しく性交をすると、その月に卵子と精子が出合う確率は100%になります。 ご参考になりましたら幸いです。

MVX250F001
質問者

お礼

単純でわかりやすい回答ありがとうございました 確率の問題は苦手なので好きです またもし機会があった際はよろしくお願いします

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

 ランダムで行うセックスの頻度は28日間で何回ですか?  もし1回でしたら、3/28の確率になりますし、 もし26回以上でしたら、1の確率になります。  頻度で大きく異なりますので、その情報が必要です。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 28日間で回の場合です 3/28という単純な計算だったんですね 不必要に難しく考えていました

関連するQ&A

  • 妊娠の確率問題

    ※現実論ではなく数学的な計算のみでお答えください。 Q.以下の条件のとき「1回のSEXで妊娠する確率」はいくつか? ・卵子が「受精」し、その後「着床」した状態を妊娠とする。 ・排卵周期を30日として、そのうち5日間は生理のためSEXを行うことが無いものとする。 SEX可能な25日の中で卵子が存在している期間は2日間。 ・精子が子宮内に存在する期間はSEXした日から5日間。 SEXを行う日は生理の日以外でランダムとする。 ・精子と卵子が同時に存在しているとき、60%の確率で受精する。 ・受精した場合、その受精卵は20%の確率で着床する。 ・ただし、男女ともに20人に1人の確率で不妊症の場合がある。 どちらか一方が不妊症だった場合、妊娠する確率は一切無くなるものとする。 以上です。よろしくお願いします。

  • 妊娠の詳細

    なんとなくここやネットで見て分かるんですが、今一つすっきりしないです。目に見えないし自覚できないから仕方ないですけど。 排卵して受精してない卵子の生存期間は、12時間と他のサイトで書いてありました。ここでも妊娠を意図して中出ししても、妊娠の確率は20%と言っていた人もいます。確率は確率ですけど。 いつ排卵するか分からないから問題なんですが、排卵が仮に分かったとしたら余裕を持って2日おいてから次の排卵の6~10日前まで(精子の生存期間を考慮して)は中で射精しても妊娠しにくいんですよね?卵子は精子と同じで長く生存するとかあるんですかね。 あと生理が始まる時も妊娠しないとは限らないといいますが、排卵後12時間で受精しないと生存しないなら生理の時は受精しないし、まして生理が終われば完全に卵子は女性の子宮内にないから妊娠しない気がしますが(中出しして生き残った精子が生きてて、次の排卵の卵子で受精する可能性があるのは分かりますけど)。ただ私の彼女もうる覚えみたいだけど、前の奴と生理の3日後に生でセックスして妊娠・中絶したけど。 それと排卵後の卵子と精子の動きを知りたいんですが、卵子は12時間位しか生きられないなら動く軌跡は分かってるんですかね?精子は、膣内に出されたら子宮の動きも手伝って沢山死にながらも子宮に入りプログラムに従って卵管に向かうんですかね?さっきの20%が正しい方なら、多くが受精しないかしても気づかず自然に流れるんでしょうか?

  • 問題:妊娠する確率

    一組の男女がいるとします。 この男女が一回だけ性行為をしたときに妊娠する確率はいくつでしょうか? ただし、条件は以下の通りです。 ・卵子の寿命は2日。精子の寿命は5日とする。性行為の際は必ず膣内に射精する。 ・受精後に着床して妊娠となるが、卵子がいる際の性行為での受精率は40%、受精後の着床率は70%とする。 卵子がいないときの受精率は0%。 ・生理周期は30日とし、生理日の14日前を排卵日とする。 ・生理期間は5日間であり、生理日には性行為は行わない。 それ以外の日にランダムで1回だけ行う。 ゴムやピルを使ってるみたいなとんち問題ではないので、数学的にお願いします。 もしも足りない情報があれば補足します。

  • 妊娠について 疑問です。

    最近ある質問サイトでよく見かける質問・回答で疑問に思うことがあったので質問させて下さい。 まず、避妊せずにセックスした次の日(または数日後)に生理が来た場合、妊娠は成立していない。これは間違いなのでしょうか? ある質問サイトの回答では、「生理周期にもよるので、次の生理を待たなければ分かりません」とあって疑問に思いました。 私は、生理が来た。つまり、着床しなかった。という事なので、妊娠していない。という事だと思っています。 また、セックスした時期も既に卵子の生存期間でない(数日間のうちに生理が来た為)ことから、次の生理を待たずとも妊娠していないという事だと思っているのですが。 それから、生理後数日間のセックスは妊娠する確率が高い。というのも目にしました。 これも疑問です。 異常排卵であれば話は別ですが、そんなに早く卵子は排出されましたっけ? 通常の排卵であっても、精子の生存期間ギリギリで、妊娠できる確率は低いと思います。 あるサイトでの回答は「生理後数日はとても妊娠しやすいので、医師にもその時期でタイミングを計って下さい。と言われ実践しています。」と書かれており、私はとんでもない勘違いをしているのかと不安になりました。 教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • できるだけ妊娠の確率を上げるには?

    こんばんは。妊娠希望の29歳女です。 排卵日を狙って子作りをしているのですが、できません。。 できるだけ妊娠する確率を高めたいので、ご存知の方はどうかアドバイスをお願いいたします!!(><) 逆立ちしたらいいとか噂は聞きますが・・・ 自分では、SEXした後は安静にしている事くらいしかしていません。。 SEX後2~3日くらいは体内に精子が残っているとか聞きますが、 湯船に浸かったりしないほうがいいのでしょうか? あまり体を動かしたりしないほうがいいのでしょうか?

  • 問題:妊娠する確率 その2

    一組の男女がいるとします。 この男女が1ヶ月間毎日性行為をしたときに妊娠する確率はいくつでしょうか? ただし、条件は以下の通りです。 ・卵子の寿命は2日。精子の寿命は5日とする。性行為の際は必ず”膣外”に射精するが、必ず少し膣内に精子が残る。 ・受精後に着床して妊娠となるが、卵子がいる際の性行為での”受精率は10%”、受精後の着床率は70%とする。 卵子がいないときの受精率は0%。 ・生理周期は30日とし、生理日の14日前を排卵日とする。 ・生理期間は5日間であり、生理日の間は性行為は行わない。 それ以外の日は”毎日”行う。 ゴムやピルを使ってるみたいなとんち問題ではないので、数学的にお願いします。 もしも足りない情報があれば補足します。

  • 妊娠の確率について

    他の皆さんと同じような質問で申し訳ありませんが、質問させて下さい。 妻の生理周期は26日(乱れ無し) 前回は10月26により1週間。 Hは11月3日(避妊無し) です。 恐らく、6,7日あたりが排卵日だと思うのですが、 3日のHで妊娠の確率はどれくらいなのでしょうか? 妊娠希望なのですが、3日のHでは自分の?精子生存日数からギリギリ届かないように思えるのですが・・・・ また、26日周期であれば生理開始日から数えて何日目が一番確率は高いでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したいと思い質問をさせて頂きました。 宜しく御願い致します

  • 妊娠について(体のしくみ)

    妊娠についてからだのことを知りたくて調べてました。 不明点を教えてください。 1、卵子は精子と出会わなければ生理時子宮の壁とともに外に排出されますよね。でも受精卵は着床できなければ消えてしまうと聞きました。同じ卵でもこういう違いが生じるのですか? 2、精子は一日一億作られ6億で満タンになるのですよね。 たとえば2日連続Hしても2日目は精子は一億個しかなく期間をおいた一日目に比べると妊娠の確率が格段にへってしまうということになりますよね? 6億以上になってしまったときに男性は本能的に射精しないといけなくなるのですね。 3、子宮頸管は排卵期以外は精子が通りにくいそうですが、Hのあと精液が膣からでてくるときとそうでないときがあります。これは精液が外に出てくるときというのは排卵期ではないという可能性がありますか?排卵期が計算上おわったかどうか微妙な場合、これで察することは無理ですか? 4、卵子は卵巣から卵管采にすいこまれるのですよね。 絵で見た場合卵巣と卵管采のあいだがあいてますがここはなにもなく空洞なのですか? 5、精子は72時間、卵子は24時間の生存とよくききますが、最長一週間いきる精子もいるのですよね?精子は生存に時間差があるのに対し卵子は100%24時間のみなんですね? http://www.consentjp.com/cultural-drama1.html

  • 妊娠の確率について教えてください!

    初めて質問させて頂きます。 ちょっと不安(楽しみ?)な事があるので、相談に乗って下さる方がいらっしゃれば、お願いします!★ 現在婚約者がいます。 彼と生理(8月13日~17日)が終わってから8日目の8月24日に仲良くし、彼が中出しをしました。(お互いに結婚間近で子供が欲しい為) 子供が欲しいのに基礎体温も付けてないのですが・・・、8月28日に白いネバネバしたおりものが出て、体が火照る感じがしたので、28、29日辺りが排卵日だったと思います。 是非ベイビーが欲しいと願っているのですが、ネットで「精子の生存期間は膣内で約3日」と書いてありました。 彼と仲良くして4日後か5日後に排卵日が来たので、彼の精子が生存していないかも・・と不安です。 生理後8日目に仲良くした場合妊娠する確率はどれ位ですか?? 皆様のご意見を聞かせてください! お願いします! 早くベイビー欲しいよー! 妊娠していますように・・

  • 妊娠確率

    仮に排卵が10日前、生理が8日後にあったとします。 この時に避妊失敗(ゴムが中に外れた状態で出し、すぐ取り出したゴムの中にはほとんど精子はなし)した時の妊娠する確率は何%でしょうか。 排卵10日後は完全に卵子はいないと思いますが…