• 締切済み

妊娠の確率

28日周期で任意の日に排卵があり、ランダムでセックスをした場合1回のセックスで精子と卵子が同じ期間(少なくとも1日は)に存在する確率はどう計算すればいいのでしょうか? 卵子の生存期間は1日、精子は3日、単位は日として 別のカテゴリーで妊娠の確率を問うQ.があったのですが、数学的に計算するとどうなるのかと思いまして 自力ではなかなか解けませんでした 無論、医学的云々ではなく精子と卵子が体内に同時に存在する確率です

みんなの回答

• owata-www
回答No.3

28日周期ということは 2009年2月1日午前0時に生理が来たとすると次は2009年3月1日午前0時に来るということですね そのように捉えて以下進めます 2009年2月1日午前0時~3月1日午前0時(24×28時間)の範囲でセックスを行うとする この時、例えば2月20日午前0時に排卵が起こったとすると >精子が卵子と1日(24時間)共に存在する ためには、2月18日午前0時~2月20日午前0時(24×2時間) に性交を行う必要がある よって、24×2/24×28=1/14 となる >精子が卵子とT時間でいいから共に存在する ためには、2月17日T時~2月20日(24-T)時(24×2+2×(24-T)時間) に性交を行う必要がある よって、2×(48-T)/24×28=(48-T)/(24*14) 以上、ちょっと厳密にやってみました となる

MVX250F001
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました また機会があった際はよろしくお願いします

• sanori
回答No.2

こんばんは。 28分の3 です。 わかりやすく、2月のことを考えてみます。 2月は1日から28日まであります。 2月10日に性交をしたとしましょう。 精子が生きているのは、1~28日のうちの、10日から12日までの3日間です。 この3日間の、1日1日は、どの日も卵子が生きている確率が1/28です。 ですから、卵子と精子が出合う確率は、 3 × 1/28 = 3/28 となります。 ちなみに、 3日に1回、規則正しく性交をすると、その月に卵子と精子が出合う確率は100%になります。 ご参考になりましたら幸いです。

MVX250F001
質問者

お礼

単純でわかりやすい回答ありがとうございました 確率の問題は苦手なので好きです またもし機会があった際はよろしくお願いします

• Mr_Holland
回答No.1

ランダムで行うセックスの頻度は28日間で何回ですか?  もし1回でしたら、3/28の確率になりますし、 もし26回以上でしたら、1の確率になります。  頻度で大きく異なりますので、その情報が必要です。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 28日間で回の場合です 3/28という単純な計算だったんですね 不必要に難しく考えていました