• 締切済み

友人がいとこのゲームを無断で売って裁判沙汰になりそうです

友人がいとこのゲームを無断で売って裁判沙汰になりそうです。 友人いわく、3年前いとこが引っ越すことになり30本相当(?)のゲームを友人の家に置いていたそうです。 馬鹿な友人はそれをゲーム屋に持っていって売れるものを全部売ったそうです。(3万円くらいになったそうです。) 2週間くらい前にそれが発覚して友人のいとこが激怒し、30万円弁償しろと言っているそうです。 売ったゲームの中には限定物も含まれていたそうです。 裁判になった場合どうなるんでしょうか? 私は直接関係はありませんが心配です。 30万はいかなくとも結構な額を請求されるんでしょうか? また、裁判を起こす費用や和解した場合の費用も教えて下さい。

みんなの回答

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.4

裁判で 中古品をプレセントされた物と言って見ましょう。 結論から弁償する必要はない確立が高くなります。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

裁判費用1万円、賠償金30万円 和解金30万円。 弁償したほうが1万円安くなりますね。

  • fx1
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

占有離脱物横領罪です。 警察に被害届けを出されては、刑事事件になります。 金額はどうであれ、刑事事件では起訴されたら前科がついてしまうでしょう。執行猶予付きの判決だとおもいますが裁判になれば身柄を2ヶ月程度は拘束されることと思われます。 警察に言われずに民事裁判になれば、簡易裁判で済むでしょうが金額はむこうが言った金額を支払わなければならないという規則もありません。 お互いが話し合って和解できる点を裁判所は作ると思います。 民事裁判の金額でしたら5000円くらいです。ただし、相手に弁護士をつけられてはそのあと弁護士の費用やタクシー代金まで支払わなくてはなりません。(それが一番高い) これはあらかた裁判に負けた方が支払う仕組みになっています。 というのも裁判が終了したあともう一度裁判をして、勝った方が負けた方に損害賠償請求をします。 30万は無理でも、15万円ならいいよなどと交渉する事も可能です。 むこうが、支払わなければ刑務所行きだなどと一言でもいえば逆に恐喝罪になってしまうでしょう。 いとこという関係なので、穏便に済ませないかを考えて行く方が今後の為といえる事件でしょう^^

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

いくつかわからんけど・・・ >30万円弁償しろと言っているそうです。 →言ってきてる金額からすると少額裁判のことだろうね。。 一日で結審するから早いね。 金額は裁判官次第、あなただかご友人だか知らないけど 心象が悪くなれば当然30万に近い数字になるでしょう。 まぁその馬鹿な方はしっかりお灸を据えてもらえばいいんだと思うよ?

関連するQ&A

  • 僕には小五のイトコがいます

    僕には小五のイトコがいます そのイトコはよく遊びに来ます いつもイトコが帰ってから気が付くのですが、 イトコが来た日に限ってゲームソフト類(DS、PS1&2、GC、GBAなど)が消えているのです。 友人が来ていたときもそれがあるので弁償させられる事もしばしば・・ そのうち家からゲーム類がほとんど消えました。 ある日、 イトコが消えたのと同じDSのゲームを持ってきました。 見ていると終盤にも関わらず初心者同様のそうさ 「できない所があるからやってほしい」 といって貸してくれました。 イトコの目の届かない所で見てみると、 セーブデータの内容が一致! DSなのでネットから取れるわけでもないし 「それ僕のじゃない?」 と聞いてみると 「○○君から盗んできた。」 とか言うのです。 その時点でアウトなのですが、 逃げるように帰っていきました。 次の日、 同じゲームを持ってきましたが、 そのデータはきれいさっぱり無くなってた・・ イトコがPSPを買ったのを境に、PSPのソフトにも被害が・・ むやみに人を疑うのは失礼なのですがイトコを疑ってます。 数年前のことですが家族は相手にしてくれません。 上のように証拠も何にもありません。 問い詰めても「知らない」と言われたら終わりです。 この場合どうすれば無事に返ってくるでしょうか?

  • 従兄弟と縁を切るべきか迷っています

    同じ年のイトコがいるのですが、去年友人の保証人になり、結局その友人に逃げられ、自己破産しました。 その後もお金に困っているようでお金を貸して欲しいと何度か頼まれましたが断っていました。 共通の叔母に数万円と共通の友人にも数万円借りてたそうで、友人からはイトコが言っていた日までにお金を返してくれないと何度か相談を受けていました。 叔母も来週返すといいながら1年近く返してないようで、相談してきた友人に「叔母にも借りているみたいで返してないみたいだから、期待せずに待ったほうが…」と話しました。 それを話したことにイトコが激怒し、今日電話がかかってきました。 その上イトコの母親(私のとっては叔母)がその共通の叔母に「身内の恥をいろんな人に話さないように」と怒鳴り込んできたそうです。 自分の事を棚に上げ、怒ってるイトコ親子を見ると今後付き合う必要があるのかと思います。 私が話したことに関しては謝罪しました。 でも借りてるイトコがいろんなところから期日どおりにお金を返さないから…と思います。 従兄弟は母親が怖いらしく、お金を借りてることよりこの問題にすり替えてるような気もします。 こんなお金にいいかげんなイトコと今後付き合っていくべきでしょうか? 説明が下手なので分かりにくいと思いますが、ご意見お願いします。

  • 裁判ざた 著作権

    HP製作業者なのですが、 A料理のサイトを造るに当たり、 Bホテルの写真を、勝手に1枚、ネットから、無断借用しました。 結果、Bホテルと、C写真屋(実際に写真を撮った所)から 苦情がきました。 Bホテルは謝罪して、納得してもらったのですが、 C写真屋が強行で、9万円の損害金額を払えと言ってきます。 写真1枚にあたり、9万円も価値がないと思うので、 向こうに、法律的に納得させたいのですが、いい方法はありますか? 著作権は、写真屋ではなく、フリーのカメラマンにあると思うのですが、 損害賠償にしても、ホテルが写真を使っている以上 何の金額が明確ではないのに払う必要がないとおもいますが。 実際、裁判ざたにならないと思うのですが、最悪どういう事大が 考えられるのでしょうか。

  • 司法書士の報酬と裁判の費用

    突然ですが、質問があります。 先日、交通事故の人身事故の賠償に関して簡易裁判で90万円との和解案が出され、私はその案にのり和解する事にしました。 そこで、お聞きしたいのですが…。この場合の司法書士への報酬は大体いくら位が妥当なのでしょうか??また、裁判を行った際の費用というのもいくら位なのでしょうか??ちなみに裁判は、最初の期日で和解案が出され、2回目で和解がまとまるとの事です。 また、和解だと裁判費用は折半だと聞きました。どれくらいかかるのか聞くと、「後一回ですから、3万円かかるので、手元に87万円が残ります」と言われました。これは、報酬も含めた金額なのでしょうか?? それとも単純に裁判の費用なのでしょうか?? お忙しいとは思いますが、教えていただければ幸いです。

  • 裁判になってしまいました

    サラ金から裁判に訴えられました。 金額は42,923円です。それに28%の延滞金と訴訟費用、印紙代が足されます。 答弁書を作成し、分割和解で提出しようとして裁判所に聞いたんですが 判決では一括返済の可能性が相当高いと言われました。 サラ金業者が分割和解を認めないとならないので。 裁判前に事前交渉をサラ金と行なっても良いそうなので電話した所、基本的には 一括返済で分割なら、誠意を見る為にも3日以内に1万円以上を振込めとのことです。それからの分割交渉を行なうとの事でした。 支払は月々1万円で支払が滞っていた期間(3ヶ月)の延滞利息、裁判費用等を 組み入れられて計算されるみたいです。総額は5~6万円と言われました。 私としては月々7千円程度で分割を考えていたのですが、考えが甘かったです。 給料も下がり、生活が苦しく一括は厳しい状況です。 そこでご質問なのですが、何とか分割でお願いしたいのですが、どのような方法を取るのが良いのでしょうか? 本当は保証会社を経由しているので迂回融資の点で突っ込みたかったのですが 書類なんて廃棄してしまいありません。

  • 裁判費用

    僕のいとこが最近、暴力事件で逮捕され裁判にかけられることになりました。そこでそのいとこの親から僕の親に裁判費用を貸してくれと頼まれたのですが、裁判に無縁の生活をしてきた我が家にとってはその裁判費用に関して知識が無いこともあり要求された金額(30万円)が妥当なものなのかの判断をすることができません。刑事裁判っていたいどのぐらいの費用がかかるのでしょうか? 一般論でもかまいませんのでわかる方、よろしくお願いします。

  • 裁判上の和解

    今まで長いこと訴えていた裁判が、相手が請求金額の7割を支払をすることで、和解になりそうです。ところで、和解すると当然弁護士さんには成功報酬を払いますよね。裁判にかかった費用はどうするんですか?原告被告折半ですか?判決なら負けた方がはらうんですよね。和解の場合はどうなるんでしょう?教えてください。

  • 裁判手続きについて

    よろしくお願いします。 ただ今、私(原告)地裁にて提訴中(損害賠償請求)。4回目の期日にて、5回目の期日を決めた後、裁判官より、双方少し時間ありますか?というわけで小部屋に。判決(もちろん全面勝訴)をもらうつもりが裁判官の説得に力負け。渋々、次回(5回目の期日のだいぶ前)に被告から金銭を持参してもらって和解しましょうと説得され承諾してしまいました。しかし、時間が経って、やはり和解したくないと今になって思っています。和解期日をけって、やはり通常の5回目の期日ということが可能でしょうか?またその場合、どうような手続きを取ればいいのでしょうか?まさか和解期日に無断で行かないということはできないでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 過払い金 裁判について。

    初めまして。過払い金で 裁判について質問させて下さい。 独りで悩んでます。 現在昨年11月に司法書士さんに頼んで過払い請求をしてます。 頼んで3カ月後、やっと今連絡が来て相手の消費者金融から連絡があり 過払い金(全額42万)は無理だから半分20万を和解として7ヶ月後支払うと 連絡が来たそうです。 そこで司法書士さんがもう少し支払わせるには裁判をする方が良いと 連絡が来ました。裁判をして本当に支払わせる事が出来るのでしょうか? それはしてみないとわからないと言われましたが・・ 裁判費用は確か2万弱だったと思います。そんなに裁判費用って安いのでしょうか? このまま欲張らず和解した方がよいのでしょうか・・?! 近々裁判するかどうか連絡が来ます。どう答えてよいのかわからず・・ ここに相談してどうにもならないし自分で考えろと怒られそうですが・・ どなたかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 元妻が裁判を起こすと息巻いています。

    ・離婚前、元妻の親からの仕送り金の請求 月に5万円程度の仕送りがあったそうですが、私がその事実を知ったのは離婚を決意した後です。 私は直接受け取っていません、元妻が直接受け取っていたそうです。 裁判になった場合、相手側の主張が通る可能性を教えて下さい。 そして万が一、裁判になった場合、私も主張したいものがあります。 ・元妻が嫁いできた時に、私が肩代わりしたローンの支払い(約60万円、その存在は元妻も認めております) ・離婚前、私名義のクレジットカードを元妻が無断で使用したお金(約15万円、明細書は元妻が無断で処分しているため、証拠は明細なしの家計簿しかありません) ちなみに、離婚の原因は元妻の不貞行為で、養育費と慰謝料については既に誓約書を交わしております。 よろしくお願い致します。