• 締切済み

友人がいとこのゲームを無断で売って裁判沙汰になりそうです

友人がいとこのゲームを無断で売って裁判沙汰になりそうです。 友人いわく、3年前いとこが引っ越すことになり30本相当(?)のゲームを友人の家に置いていたそうです。 馬鹿な友人はそれをゲーム屋に持っていって売れるものを全部売ったそうです。(3万円くらいになったそうです。) 2週間くらい前にそれが発覚して友人のいとこが激怒し、30万円弁償しろと言っているそうです。 売ったゲームの中には限定物も含まれていたそうです。 裁判になった場合どうなるんでしょうか? 私は直接関係はありませんが心配です。 30万はいかなくとも結構な額を請求されるんでしょうか? また、裁判を起こす費用や和解した場合の費用も教えて下さい。

みんなの回答

• 02jp
回答No.4

裁判で 中古品をプレセントされた物と言って見ましょう。 結論から弁償する必要はない確立が高くなります。

• wand88
回答No.3

裁判費用1万円、賠償金30万円 和解金30万円。 弁償したほうが1万円安くなりますね。

• fx1
回答No.2

占有離脱物横領罪です。 警察に被害届けを出されては、刑事事件になります。 金額はどうであれ、刑事事件では起訴されたら前科がついてしまうでしょう。執行猶予付きの判決だとおもいますが裁判になれば身柄を2ヶ月程度は拘束されることと思われます。 警察に言われずに民事裁判になれば、簡易裁判で済むでしょうが金額はむこうが言った金額を支払わなければならないという規則もありません。 お互いが話し合って和解できる点を裁判所は作ると思います。 民事裁判の金額でしたら5000円くらいです。ただし、相手に弁護士をつけられてはそのあと弁護士の費用やタクシー代金まで支払わなくてはなりません。(それが一番高い) これはあらかた裁判に負けた方が支払う仕組みになっています。 というのも裁判が終了したあともう一度裁判をして、勝った方が負けた方に損害賠償請求をします。 30万は無理でも、15万円ならいいよなどと交渉する事も可能です。 むこうが、支払わなければ刑務所行きだなどと一言でもいえば逆に恐喝罪になってしまうでしょう。 いとこという関係なので、穏便に済ませないかを考えて行く方が今後の為といえる事件でしょう^^

• J_Hiragi
回答No.1

いくつかわからんけど・・・ >30万円弁償しろと言っているそうです。 →言ってきてる金額からすると少額裁判のことだろうね。。 一日で結審するから早いね。 金額は裁判官次第、あなただかご友人だか知らないけど 心象が悪くなれば当然30万に近い数字になるでしょう。 まぁその馬鹿な方はしっかりお灸を据えてもらえばいいんだと思うよ?