• ベストアンサー

犬の食便!?

いつもお世話になっています。 実は12月の頭より犬を飼い出しました。当時丁度2ヶ月になったばかりのキャバリアキングチャールズスパニエルです。(現在4ヶ月) 飼い出した当初より便の回数が多くて現在も改善しないまま、5~7回/日、それぞれしっかりとした量の便をします。そのせいか、犬種なのかわかりませんが、食欲がおおせいで、体重と月齢より決められたドックフードでは足りないのでは?と思っています。 タイトルにもあるようにお腹がすき過ぎて、便を食べてしまうようです。 長くなってしまいましたが、 1:異常に多い便の回数を減らすのに、市販の虫下しの薬を使っても良いでしょうか? 2:体重約3Kg、160g/日のドライドックフードで2回の分けて与えていますが、もっとあたえてもよいでしょうか?今の所、太ってはいません。 初めて犬を飼ってわからないことばかりです。 具体的に教えて頂けたらありがたいです。足りない情報があれば補足しますので、よろしくお願い致します。

noname#109365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.1

ワンちゃんがウンチを食べる事を一般的に食糞と言います。 まぁ言い方はどうでも良いですが。 食糞は、お腹が空いているから食べるという訳ではありません。 我が家の2匹居るミニチュアダックスフンドの内7ヶ月の♀の 食欲旺盛な仔が食糞します。多少食欲は関係ありそうですが・・・。 原因としては、習慣になっている、現在摂取カロリー内に足りていない ものがありそれをウンチから摂取しようとしている場合等理由が色々 ありますが、大概は習慣になっているってのが一番だと思います。 ウンチをしたら、すぐ片付ける、決して食べさせないと言う事を 繰り返せば、食糞の習慣も薄れしなくなって行くといいます。 あと足りなそうだからといって一杯ご飯を与えては太ってしまいます。 ご飯の量ほんの5グラム増やしただけでも太りますよ。 1ヶ月位の話ですが。結構簡単に太ってしまいます。 実際ガリガリでなければ足りていると思いますし、ドッグフードの 袋等に書いてある「成犬時体重」←その犬種の一般的成犬時の体重 に合わせてご飯をあげていますよね? 我が家はミニチュアダックスフンドですので成犬時体重が3,5kg ですのでそれに見合った量を与えています。 成犬になると体格が決まってきますのでそれに合わせてというか 体の割りに食事の摂取量が少ないと痩せてしまうので、 獣医師と相談して増減しています。 我が家の1歳5ヶ月♂は食欲がそれ程強くないので、運動をしないと 余り食べませんので、1歳過ぎてからプラス1キロを目指す様に 言われました。その当時4,5kg、現在は5kg位ですかね。 太っている訳でなく、少し大きい仔です。 骨格もしっかりしていて、前足が太く、現在仔犬期より筋トレがてら ある程度の距離の散歩&小走りをしていたのでかなり筋肉質です。 少々話がそれましたが、ドライフードの量ですが、袋に書いてある 量が基本の量になりその量あげても太ってしまう仔もいれば、 痩せてしまう仔もいますし、あくまで参考値として考えてください。 もう少し増やしてあげてもよいかもしれませんが、 ご参考迄に、我が家のミニチュアダックスフンドは、 現在サイエンスダイエットパピー用で100g/日で2回に分けて 与えています。それから考えると多いと思いますが、 キャバリアキングチャールズスパニエル専用フード等あれば 分かりませんが、一般フード(犬種用でない)だと成犬体重が 良く分かりませんので何ともいえませんが、 少々多い様にも思いますが、犬種の知識がありませんので 分かりません。現在太っていないなら大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 食糞ですね。これを観たときは本当にショックでした。今は多少はなれましたが、やはりご飯が少ないのかとか色々考えてしまいました。 癖のようなものなのですね。 糞をすればすぐに片付けるようにしていますが、仕事上出掛ける事も多くて、そんな時にどうも食べてしまっているようです。 する度に食べるのではないのですが、すぐに片付ける。をいつも心に置いておきます。 ドッグフードの量は袋に書いてある量を与えていますが、これはご指摘通り欲しがってもそれ以上与えないようにします。 後、糞の回数も多い気がするのですが、どうなのでしょうか? お時間がございましたら、又返事を下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyam-nyam
回答No.3

うちも子犬時代はひどい食糞に悩まされました。 1歳を越えてから食べなくなりました。 2歳の今ではまったく食べません。 うんち = 汚いもの という認識ができたようです。 なるべくすぐ片付けるという以外に特に対策はとりませんでした。 いまはぐっと我慢して成長を待ってはいかがでしょうか。 あと子犬時代は5~8回うんちするも普通だと思います。 うちもそうでしたから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウンチの回数も格段、多いという訳ではないのですね。安心しました。 キャバリアは食欲がおおせいな犬種だと聞いた覚えがあります。 欲しがっても規定どおりか、若干少なめにして考えたいと思います。 愛情を持ちながら頑張って子育てをしたいと思います。 >あと子犬時代は5~8回うんちするも普通だと思います。 この一言が本当に安心しました。 食糞も気にしないで接していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

仔犬の場合 ~8ヶ月位までは4,5回に分けて仔犬用フードを与えてください (それ以降は、2回位) 一日の規定量は、ドックフードのメーカーにより違いますので袋の表示を参考に見てその量をわけて与えます 理由は、まだちゃんと消化できず下痢をしてしまい易いからです 便は、だいたい見た目はかりんとうの様な感じが理想でおしりに付かない硬さです それ以上にゆるかったら与えすぎです(一回の量が) 160gというのが一日の規定量で表示されているならばそれを4,5回に分けて与えます おやつには、豚耳など長く噛んで遊べる様なものを与えておくと顎の成長にも良いし 何でも噛む時期なので気も紛れますのでお勧めです 虫下しは絶対与えないで下さい 異常があった場合は必ず獣医さんに見せてください 仔犬の時は非常にデリケートなので気を付けて下さいね 食便ではなく食糞と良います 割りに牝に多い行為でお腹が空いている訳では有りません 糞をしたら直ぐに捨てて放置しないで下さい 気になりますが大きくなるにつれてしなくなりますので取りあえずは気にしない様に ワクチン接種も二回 狂犬病の予防接種も必要なので獣医さんに解らない事は聞いてみてくださいね

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 糞の感じはおっしゃる様なもので(黒かりんとうのような)、それを5回/日位します。 沢山、糞をするからすぐお腹が空いてしまってえさの時間まで待てなくて食糞をするのかなあ?と思ってしまった訳です。 仕事もしているので独りで過ごさせてしまう事も多々有り、申し訳ないとは思いますが、出来る限りすぐに片付けるようにします。 ありがとうございました。