• ベストアンサー

犬の食便!?

いつもお世話になっています。 実は12月の頭より犬を飼い出しました。当時丁度2ヶ月になったばかりのキャバリアキングチャールズスパニエルです。(現在4ヶ月) 飼い出した当初より便の回数が多くて現在も改善しないまま、5~7回/日、それぞれしっかりとした量の便をします。そのせいか、犬種なのかわかりませんが、食欲がおおせいで、体重と月齢より決められたドックフードでは足りないのでは?と思っています。 タイトルにもあるようにお腹がすき過ぎて、便を食べてしまうようです。 長くなってしまいましたが、 1:異常に多い便の回数を減らすのに、市販の虫下しの薬を使っても良いでしょうか? 2:体重約3Kg、160g/日のドライドックフードで2回の分けて与えていますが、もっとあたえてもよいでしょうか?今の所、太ってはいません。 初めて犬を飼ってわからないことばかりです。 具体的に教えて頂けたらありがたいです。足りない情報があれば補足しますので、よろしくお願い致します。

noname#109365
noname#109365
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

ワンちゃんがウンチを食べる事を一般的に食糞と言います。 まぁ言い方はどうでも良いですが。 食糞は、お腹が空いているから食べるという訳ではありません。 我が家の2匹居るミニチュアダックスフンドの内7ヶ月の♀の 食欲旺盛な仔が食糞します。多少食欲は関係ありそうですが・・・。 原因としては、習慣になっている、現在摂取カロリー内に足りていない ものがありそれをウンチから摂取しようとしている場合等理由が色々 ありますが、大概は習慣になっているってのが一番だと思います。 ウンチをしたら、すぐ片付ける、決して食べさせないと言う事を 繰り返せば、食糞の習慣も薄れしなくなって行くといいます。 あと足りなそうだからといって一杯ご飯を与えては太ってしまいます。 ご飯の量ほんの5グラム増やしただけでも太りますよ。 1ヶ月位の話ですが。結構簡単に太ってしまいます。 実際ガリガリでなければ足りていると思いますし、ドッグフードの 袋等に書いてある「成犬時体重」←その犬種の一般的成犬時の体重 に合わせてご飯をあげていますよね? 我が家はミニチュアダックスフンドですので成犬時体重が3,5kg ですのでそれに見合った量を与えています。 成犬になると体格が決まってきますのでそれに合わせてというか 体の割りに食事の摂取量が少ないと痩せてしまうので、 獣医師と相談して増減しています。 我が家の1歳5ヶ月♂は食欲がそれ程強くないので、運動をしないと 余り食べませんので、1歳過ぎてからプラス1キロを目指す様に 言われました。その当時4,5kg、現在は5kg位ですかね。 太っている訳でなく、少し大きい仔です。 骨格もしっかりしていて、前足が太く、現在仔犬期より筋トレがてら ある程度の距離の散歩&小走りをしていたのでかなり筋肉質です。 少々話がそれましたが、ドライフードの量ですが、袋に書いてある 量が基本の量になりその量あげても太ってしまう仔もいれば、 痩せてしまう仔もいますし、あくまで参考値として考えてください。 もう少し増やしてあげてもよいかもしれませんが、 ご参考迄に、我が家のミニチュアダックスフンドは、 現在サイエンスダイエットパピー用で100g/日で2回に分けて 与えています。それから考えると多いと思いますが、 キャバリアキングチャールズスパニエル専用フード等あれば 分かりませんが、一般フード(犬種用でない)だと成犬体重が 良く分かりませんので何ともいえませんが、 少々多い様にも思いますが、犬種の知識がありませんので 分かりません。現在太っていないなら大丈夫だと思いますよ。

noname#109365
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 食糞ですね。これを観たときは本当にショックでした。今は多少はなれましたが、やはりご飯が少ないのかとか色々考えてしまいました。 癖のようなものなのですね。 糞をすればすぐに片付けるようにしていますが、仕事上出掛ける事も多くて、そんな時にどうも食べてしまっているようです。 する度に食べるのではないのですが、すぐに片付ける。をいつも心に置いておきます。 ドッグフードの量は袋に書いてある量を与えていますが、これはご指摘通り欲しがってもそれ以上与えないようにします。 後、糞の回数も多い気がするのですが、どうなのでしょうか? お時間がございましたら、又返事を下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyam-nyam
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.3

うちも子犬時代はひどい食糞に悩まされました。 1歳を越えてから食べなくなりました。 2歳の今ではまったく食べません。 うんち = 汚いもの という認識ができたようです。 なるべくすぐ片付けるという以外に特に対策はとりませんでした。 いまはぐっと我慢して成長を待ってはいかがでしょうか。 あと子犬時代は5~8回うんちするも普通だと思います。 うちもそうでしたから。

noname#109365
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウンチの回数も格段、多いという訳ではないのですね。安心しました。 キャバリアは食欲がおおせいな犬種だと聞いた覚えがあります。 欲しがっても規定どおりか、若干少なめにして考えたいと思います。 愛情を持ちながら頑張って子育てをしたいと思います。 >あと子犬時代は5~8回うんちするも普通だと思います。 この一言が本当に安心しました。 食糞も気にしないで接していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

仔犬の場合 ~8ヶ月位までは4,5回に分けて仔犬用フードを与えてください (それ以降は、2回位) 一日の規定量は、ドックフードのメーカーにより違いますので袋の表示を参考に見てその量をわけて与えます 理由は、まだちゃんと消化できず下痢をしてしまい易いからです 便は、だいたい見た目はかりんとうの様な感じが理想でおしりに付かない硬さです それ以上にゆるかったら与えすぎです(一回の量が) 160gというのが一日の規定量で表示されているならばそれを4,5回に分けて与えます おやつには、豚耳など長く噛んで遊べる様なものを与えておくと顎の成長にも良いし 何でも噛む時期なので気も紛れますのでお勧めです 虫下しは絶対与えないで下さい 異常があった場合は必ず獣医さんに見せてください 仔犬の時は非常にデリケートなので気を付けて下さいね 食便ではなく食糞と良います 割りに牝に多い行為でお腹が空いている訳では有りません 糞をしたら直ぐに捨てて放置しないで下さい 気になりますが大きくなるにつれてしなくなりますので取りあえずは気にしない様に ワクチン接種も二回 狂犬病の予防接種も必要なので獣医さんに解らない事は聞いてみてくださいね

noname#109365
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 糞の感じはおっしゃる様なもので(黒かりんとうのような)、それを5回/日位します。 沢山、糞をするからすぐお腹が空いてしまってえさの時間まで待てなくて食糞をするのかなあ?と思ってしまった訳です。 仕事もしているので独りで過ごさせてしまう事も多々有り、申し訳ないとは思いますが、出来る限りすぐに片付けるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬 噛まずに飲み込みます

    生後3ヶ月のスピッツ を飼っています。 犬のご飯はドックフードをふやかして あげていました。 最近から 硬いドックフードに少しずつ慣らすため ふやかしたものと硬いものを分けて あげるよう言われたため 両方用意して ご飯をあげているのですが もともと食欲旺盛でふやかしたドックフードは 勢いよく噛まずに飲み込んで食べていましたが 硬いドックフードを出しても勢いよく噛まずに 飲みこんでいますが大丈夫なのでしょうか? 便は特に問題なさそうですが... そのうち噛んで飲み込むようになるのか、 噛むようしつけが必要なら どう対応 すればよいのか 分かる方回答よろしくお願いします

  • 子犬(ヨーキー)の便について

    こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 お忙しいところ申し訳御座いません。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。 ヨークシャテリア(生後4ヶ月、メス)ですが、生後70日500gで我が家に迎えました。迎えた当初から、軟便続きです。良い便をしてくれたことは数えるほどしかありません。フードの種類を変えてみたり、給与量を減らしたり、さつまいもを与えてみたりしましたが、改善されません。獣医さんからいただいた整腸剤もしばらく与えましたが始めのうちは効いていたのですが、回数を重ねるうちに効き目が薄くなってきました。検便もしましたが、異常なしです。寒さ対策もしているつもりです。 熱もなく、食欲もあり元気です。病院で出していただいた、ロイヤルカナンウォルサムと整腸剤を与えておりましたが、 軟らかめの便の後に少量づつ5~6回、血液の混ざった粘液が出ている状態でした。ドライフードの時より、状態が悪かったように思います。嘔吐はありません。後は、気がつく症状はなく、しいて言えば、左目をしょぼしょぼさせて瞬きをしますので、涙腺詰まりと診断され、点眼をしております。現在は、病院の整腸剤と、ロイヤルカナンウォルサムを止め、ブリーダーさん宅で与えていた当初のフード(ロイヤルカナンパピー)を少量づつ4回、ビオフェルミン1錠の3分の1~半分を与えております。良いうんちをするときもありますが、一日5~6回するうんちのうち1回は軟便に粘液が出る状態です。ひどい時は軟便+粘液が続いてしまいます。長くビオフェルミンを与え続けてよいものでしょうか? このような状態のため現在体重は630gと小さくとても心配でなりません。いったいどのような食事を与えたら良いのでしょうか?また、対策などございましたら、教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬のウンチについて

    4ヶ月の子犬を飼っています。1日5回ぐらいウンチをします。 食欲があり、1日3回ドライフードを食べます。ウンチの状態は、いいほうだと思います。回数が、多いと消化不良だと聞いたことがありますが、どうでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の便の回数

    生後二か月のチワワを飼っています。 一日家にいるわけではないので正確な便の回数は分からないのですが、帰ってくると犬用のトイレに大量に便があります。 夜、帰ってきてからも3回くらいします。 朝、家を出る前も1回くらいしています。 これは、どのくらい大きく育つと便の回数がおちつきますか?

    • 締切済み
  • 犬を飼い出しました。

    生後2ヶ月半の子犬を飼いました。 よくわからないことが多いので、誰かよろしくお願いします。 匂いが非常にきついのですが、何か良い対策はないでしょうか? 赤ちゃんでも洗っても大丈夫でしょうか? 夜に一匹で置いておくと、夜中ずっと鳴いています。 家の中に入れると鳴き止むのですが、それをすると今後も一匹ではいないように ならないかと心配です。 もらってきて3日ほどは鳴くと言われましたが、あまりにもひどいようです。 それから、家に来てから「赤ちゃん用のドックフード」をやりましたが、 あまり食べないようです。 水はよく飲みます。 そのせいか、便が水のようなのですが大丈夫でしょうか? 一つでもお分かりになる人はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬について

    子犬の2ヶ月のドックフードで一回に与える量や、1ヶ月に何キロくらいたべるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を肥らせたいのですが

    1歳半になるアメリカンタイプのボクサーを飼っている者です 病気などは全く無く、元気で食欲も旺盛なのですが全く肥りません 痩せすぎなので餌も犬用のプロテインを与えたり 現在は米と野菜を炊いてドックフードと混ぜて与えています なにか犬を肥らせる良い方法は無いのでしょうか

    • 締切済み
  • 生後3か月の犬の餌の量は何グラム?

    現在3か月のミニチュアダックスを飼っています。 餌の量でこちらのサイトをいろいろ検索してみましたが、なかなか犬種と月齢に合った回答が見つからなかったため質問させていただきます。 現在ドライフードを朝晩2回、おやつを午前午後に1回づつ(ビスケットであれば1枚程度)与えています。 ドライフードは1回につき30グラムです。 だいたい犬の頭ほどの量というご意見が多いのですが比べると全然餌の量は少ないです。 具体的に生後3カ月の場合でグラムでいえば何グラム与えたほうがいいのでしょうか?グラムで教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の便について

    フレンチブル(♀)生後4ヶ月半のことで気になっていることがあります。 この仔は生まれた環境も良いとは言えず、元飼い主さんが飼育放棄してしまい可哀想になって引き取りました。 迎えた当初は、お腹の中に虫や菌が多く下痢・軟便・血便を繰り返していましたが、現在は、体調も良くなり元気に過ごしています。 しかし現在1日に1回(多くて2回)しかウンチをしません。 ウンチの状態は良いと思います。 仔犬の時期は、もっと回数が多いと思うのですが、こういう体質だと思って良いのか気になります。 下痢・血便を繰り返していた期間が10日ほど続き、治療が長くかかったのが原因ということもあるのでしょうか・・・。 尿・便の回数が多いというご質問は多く見られるのですが、逆はどうなのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 将来、大型犬となる子犬に飼い方について

    昨年の11月下旬に生後2ヶ月程の子犬を保護し、育てています。 現在、生後5ヶ月~6ヶ月くらいのラブラドール系のMIXの 男の子で、現在体重は14キロ位です。 家には子犬から育てた10歳を超える3匹のコーギーが 先住犬として居ますが、あまりにもコーギーの子犬時代と 勝手が違い、大型犬の飼育経験もないので 相談させていただきました。以下が質問です。 ------------------------------------------------- 1.現在の月齢からして、体重は多い方でしょうか。ベストな体重は、どれくらいでしょうか。 2.食事は朝晩子犬用のドライフードを2カップ半ずつ、(フードの袋に記載されている量を元に)与えていますが、一緒にカルシュウムの粉末を混ぜています。どれくらいの月齢まで、「カルシュウムの粉末」を 与えればいいものなのでしょうか。 3.現在、まだ乳歯のようで、大人の歯ではありません。どれくらいで生え替わるものでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー