• 締切済み

事故発生、どうしたら良いか…。

今朝、父が交通事故にあいました。車同士の衝突事故です。相手は保険会社の営業車です。事実、父の車がぶつけられたという事ですがちょうど自動車保険がきれてました。相手は自動車保険に入っているそうです。父の車が直進道路に出ようとした瞬間にぶつかってきたそうなんです。その道路の時速は40キロくらいなのにぶつかった瞬間相手の車はエアバックが出たそうなんです。父は丁度コンビニの駐車場から出るところだったのでスピードは出てませんでした。お互いの車はボコボコです。現場には警察もきていました。相手サイドが父の車の破損状況を確認したいと言ってきてるそうです。相手の車はそうとうスピードを出していたのではないかとも言われてます。衝撃の際のタイヤの後も道路に残ってます。この場合、保険に入っていないので直接のやり取りになります。いくら位の請求額になるのでしょうか?ちなみに父は外資系の医療自動車保険に加入しています。助手席に乗っていたら命がなかったとも言われました。 アドバイスをお願いします…。

noname#3130
noname#3130

みんなの回答

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.4

 素人考えでいろいろ悩んでもらちがあきませんし、間違った判断で結果的に大変な不利益を被ることにならないとも限りません。一度、ちゃんと専門家(弁護士)に相談した方がいいでしょう。  地元の弁護士会に問い合わせてみてください。あるいは地元の市町村の広報確認してみてください。ときどき、無料法律相談を実施していると思います。  もし、無料法律相談が近いうちにないのでしたら、弁護士会に弁護士を紹介してもらって、相談を受けてください。1回(30分)で5000円ぐらいだと思います。今後に動く金額や、あとあとのことを考えれば、5000円を支払っても、ちゃんと専門家に相談して、間違いのないアドバイスを受けた方がいいと思います。 ↓は日弁連(日本弁護士連合会)のサイトです。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/
  • 500sp
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

詳しく判るように説明したいですね、 基本の事故の割合は、相手の方が優先道路です、 貴方のお父さんの方は優先道路に出ようとしていましたので、基本の割合は、    貴方のお父さん 8割悪いです。   相手は     2割悪いです。 もし、お父さんの方が車の前だけ出して止まっていたら       相手に 1割の過失が +されます。    よって  相手の方が3割悪くなります    お父さんは     7割になります。 相手に10km以上の速度違反があれば        相手が +1割 悪くなります 25kmいじょうであれば        相手が +2割 悪くなります 今までのが相手の過失の修正分です 貴方のお父さんが もし 徐行なしで出た場合は (道路に出る場合徐行しなければならない)         お父さんに   +1割 増えます 後の修正要素的な物は 省きます 問題になるようなことはない部分です 思い当たる部分を思い出し 計算してみてください 保険に加入していなかったと言うことですが いろんな方法はあるのですが 今日ははぶいときます とりあえず このような感じになります 他に聞きたいことがありましたら ご連絡ください

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

えっと直線道路沿いのコンビニから出たお父さんの車に 相手が突っ込んだということですよね。 まず 丁度保険が切れていて・・・この記述は おかしいです 更新前に必ず連絡がきますし 満期日までに手続きをするのが常識です。 この点はお父さんの落ち度ですね。 \(-_\)= (/_/ 出たところをぶつかって 助手席が潰れたってことは 外車ですか? 右からぶつかったんですよね~ んじゃ 過失割合はお父さんの方が悪いでしょうね 相手がスピードを出していたというのを強調されていますが お父さんの確認不足による 飛び出しが原因みたいです。 相手が回避できないくらいに急に出たのでしたら 恐らく7:3くらいでしょうか 外資の医療自動車保険って なんでしょう? チューリッヒ? 普通の自動車保険と何が違うのか説明がほしいですね。 そことは交渉したんでしょうか?

noname#3130
質問者

補足

外車ではありません。 父の車がコンビニを出る際に自分が出る事を知らせて(合図して)出たらしいです。 保険はアメリカンホームダイレクトです。スーパーシニア保険に加入しています。電話をしまして月曜日に担当から電話がかかってきます。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

いくらぐらいのあなたサイドへの請求になるかは 被害額が確定し、お互いの過失の配分が決定(取り決め)出来ない事には わかりません まずお互いの被害額を確定する為の第1歩として修理業者に見積もりを 取ってもらう事が先決です 物損部分のお互いの賠償限度額は被害額に互いの過失割合分を 掛け合わせた上で「被害物の時価額」を限度として決定します 過失割合にあたっては 一般的には大体このくらいという 過去の事故例を元に両者が納得した上で決定する事になりますが よくありがちな 保険会社の提示額が必ずしも当てはまるわけではありませんし 法的な効力などありません 納得がいかなければ 拒否する事も出来ます 最終的には裁判による判決という事になりますが・・・

noname#3130
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 裁判ですか…。

関連するQ&A

  • 優先道路を走っている時に、事故を起こしたら・・

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニと申します。   最近車に乗っていて、よく思うのですが、 「直進優先道路をややスピードを出して(時速60キロ位で)走っている時に、 脇道から、ぶつかるギリギリで割り込んでくる自動車 に、もし衝突してしまった場合、 過失はどちらにあるのでしょうか??お互いにあるとすれば、比率はどれ位なのでしょうか。」 最近無理に割り込んでくる車が多いので、もし最悪事故を起こしてしまったらと、気になっています。

  • 交通事故を起こしたあとの交渉が進みません

    先日、車両事故を起こしてしまいました。 そこでいろいろと、悩んでいることがありますので お力添えをいただければと思い、質問致します。 事故状況は T字路での右折(私)と直進(相手)の物損事故です。 道路は信号機のない同幅、私のいた方の道路に 止まれ表記がありました。交通量はほぼなく 直進道路が少しカーブがかかったT字路です。 私は徐行でしたが、相手側は法定速度(30km)より スピードは出ていたと思います。 私の左右確認が甘く直進していた車の後方側面に 衝突してしまいました。 一時停止はしていたので、ゆっくり入って 行った感じになります。 相手側の主張は T字路に入るまで私が出てくることはなく そのまま通り過ぎようとした所に 後ろ側面に衝突されたので防ぎようがなかった。 回避できるような場面ではなかった。 なので自分には過失がない。とのことでした。 直進する側が優先になるので 私に非があるのは重々承知しており 反省もしております。 そのことも相手側にもお伝えはしました。 事故が起きてすぐ相手の安否を確認し 警察に連絡、保険会社同士での話し合いに なりました。 しかし上記の通り、7対3では納得がいかず 相手側は過失がないと主張し 10対0を求めてきました。 車両が動いている同士での10対0はあり得ますか? 相手側もスピードを出していたことも 考えると過失がなかったわけではないのかなと 考えましたが、スピードが出ていたという 証拠を探しだし立証するは難しいと聞きましたし 私が出なければ起きなかった事故なので 相手側の主張を受け止め、保険会社に 相談した方が良いのでしょうか? 10対0にならないのであれば9対0にして もらえるよに相談した方がいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故に遭いました

    昨日、バイクで事故に遭いました。相手は自動車です。 状況は、私がバイクにて一車線道路を走行中、三叉路を右折しようとした際、後続の直進する乗用車が追い越しをかけてきて、私は進路を塞がれる形になり衝突したものです。 私は車の助手席側のミラーに衝突しました。 右折の方向指示はしていましたし、速度も20km程度とあまり出していませんでした。 衝突場所は車道の中央あたり、三叉路の入り口あたりでした。 車が後続していることには気づいていましたが、この地点で追い越しをかけてくることは予測し辛いところでした。 保険は、私は自賠責のみ。相手は任意保険・自賠責です。 事故当初は、相手は平身低頭で私に詫びていましたが、今日になって本人が任意保険を使ってまで保障するつもりはないと言っていると保険屋が言ってます。また、自分に過失はないようなことを言っているとも。誰かに知恵をつけられてるようです。 保険屋も、私にも過失があるから、相手自動車の修理はそれ相応の金額を払ってもらうかもしれない。と脅しをかけてきます。 私は任意保険に入っていないので、私が直接保険会社の折衝になるようですが、どう折衝していいのやらさっぱりわかりません。 過失割合の判定については、第三者機関に委託すると言っていますが、その機関は本当に第三者機関なのかわかりません。 この場合、どんな交渉をすればベストなのでしょうか? また、弁護士や司法書士みたいな人に委託したほうがいいのでしょうか? どなたか、教えてください。大変困ってます。

  • 出会いがしらの衝突事故で・・・

    住宅街で時速25キロ程で直進走行中、十字路で左方向からの車と衝突しました。互いに停止線無しの道です。保険会社の話では左走行優先なので相手が悪くてもこちらがやや不利ということですが、停止線がないことも確認の上で目視していた自覚があることと車の損傷度合からも、相手の方が前方不注意の上スピードが出ていたと考えています。車はこちらの方が大きいにも関わらず、直進だったのに左前方角に食い込まれるかたちでやや左斜めの位置に止まったこと。(相手の車は運転席前角の損傷)とりあえず車を道路端に止め直そうということになったものの、先に私の車をバックさせようとしたが相手の車がかぶさっているかたちのため、動かすことができなかったこと。このことから、力学的な面から衝突の祭の力関係を証明することはできないでしょうか?

  • サンキュー事故・・・過失割合について質問です

    閲覧ありがとうございます。 先日、軽自動車(私)と原付(相手)で事故を起こしてしまいました。 いわゆるサンキュー事故なのですが、直進が軽自動車(私)、右折をしようとした原付(相手)との事故です。 普通自動車が右折、原付が直進の質問は多くあるのですが、このケースは無いようなので質問しました。 詳細な状況は、 片側二車線の道路で 1. 右側車線に二台ほど右折して店に入ろうとする車が止まっている。 2.反対車線から原付が店に入るため右折をする。また、右側車線で停まっていた車が道を譲り原付は焦って直進車を確認していなかった。 (この原付はこちらからは右折車に隠れて見えていなかった) 3.私からみたら突然原付が出てきたためブレーキも間に合わず衝突 上記のような流れです。 こちらは50キロ道路を40キロで走っていました。 衝突箇所は軽自動車右前と、原付前輪です。 初心者運転期間です。 前後30信号は無く本来なら見通しが悪いような道路ではありません。 相手の方は女性で見た目は60才ほどでした。 怪我としては相手が擦り傷、打撲、左肩脱臼で全治6週間のようです。私に、怪我はありません。 この場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか? こちらは、任意保険には入っていなかったため詳しい方に助言いただければ幸いです。(入るために保険を決めていたところでした。入っていればととても後悔しています。) 優しい回答していただければ助かります。 不備があれば指摘よろしくお願いします。

  • 軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているの

    軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているのに自動車メーカーはなぜ欠陥車の軽自動車を売り続けているのですか? みなさん自動車販売店で時速26kmで衝突すると死亡する可能性がある車を買おうとしている認識があって軽自動車を買っているのでしょうか? 26km/hで死ぬ車を売って良いんですか?

  • 自動車事故を起こしました・・教えてください

    3日前、事故を起こしました。保険会社の判断は正式にお出ていません。私の会社50:50で押すそうです。農道の細い山道のカーブでの事故で、相手は、停止していたと言い張るのですが、私が見た時は動いていました 私は山道を曲がってすぐ相手の車がど真ん中に走ってきたので、ブレーキをかけたのですが、あまりの恐怖に 正面衝突を避けるために山の斜面に乗り上げすべるように落ちたところに相手の車と接触しました。 警察は、物損ということで帰ったのですが今日になり、相手から早急に警察に一緒に来て欲しいと連絡が 入りました。人身に切り替えるそうです。診断書を取ってきたとの事。私も、病院から診断書を取り寄せました。 全治2週間だそうです。私も取るべきは分からなかったのですが、これでいいのですか? また、過失割合はまだ決まっていないない状態で、人身に切り替えるのは、何か意図があるのでしょうか? 警察が来た時は、私が猛スピードで走ってきて、山に登りジャンプして落ちてきた言い張ります。 お互い、エアバックも出てない。私もスピードはだしてません。相手は停止していない状態でも嘘をつく。 見てた人は、誰もいません。相手はかなりの気の強い女性です。 こういう場合、保険会社に任せるしかないと、思うのですが、警察では、この段階で私に処分はあるのでしょうか? 相手の方は、近所の方でよく見かけます。事故後も2日続けてウォーキングをして居るところを車の助手席から 見ました・・。相手の車は凹みだけ。私は自爆覚悟で衝突を避けたため車も全損です・・。車両保険も入っていない ため、これ以上、相手のいいようにされたら悔しいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 交通事故

    知人が交通事故を起しました。 バイパス降り口(左側)との合流地点での事故です。 知人は片側2車線の一般道路の左車線を直進中、 バイパスから降りてきた原付が知人の自動車の左側に 衝突後転倒しました。 原付に乗っていた方は骨折し、手術後入院中です。 1)バイパスは自動車専用道路なので原付は走行禁止 2)知人が左後方の原付に気付いた瞬間、原付が右に   進路を取ったので、即衝突 3)衝突部位は自動車左後部ドア付近 以上のような状況だったらしいのですが、過失割合、罰金、点数などは どのようになるのでしょうか。 それと、今後するべきことなど・・・ よろしくお願いいたします。 ※ 保険会社には連絡済、お見舞いにも行きました。

  • 十字路での事故

    十字路での事故のことでお聞きしたいことがあります。同じような道幅の道路で 私は直進しておりました。 相手の車は私から見て左側から左折に出てきて衝突しました。 私は交差点内進入しており相手が出てくる道は運転席からは見えずに通り過ぎておりました。 保険会社からは左方優先で6:4でこちら悪いと言われました。 出会い頭なら納得できるのですが、すでに進入しており横から車が出てくるのも見えない状況でもこちらが悪くなるのでしょうか?

  • 自動車事故

    交差点で直進していた私の軽自動車と一方通行道を逆走行してきた原付バイクで衝突事故になりました。幸い怪我はなかったものの、私の車約26万円、相手バイク4万円の修理代金が発生しています。過失割合をはっきりさせてはやく解決したいのですが、相手は任意保険に入っておらず私の加入している保険会社が電話しても電話を切られるそうです。事故から3週間たちましたが進展なく保険会社からもなんら連絡ありません。私は車両保険には入っていません。自分でどのように進めていけばいいでしょうか?アドバイスお願いします。