• 締切済み

事故発生、どうしたら良いか…。

今朝、父が交通事故にあいました。車同士の衝突事故です。相手は保険会社の営業車です。事実、父の車がぶつけられたという事ですがちょうど自動車保険がきれてました。相手は自動車保険に入っているそうです。父の車が直進道路に出ようとした瞬間にぶつかってきたそうなんです。その道路の時速は40キロくらいなのにぶつかった瞬間相手の車はエアバックが出たそうなんです。父は丁度コンビニの駐車場から出るところだったのでスピードは出てませんでした。お互いの車はボコボコです。現場には警察もきていました。相手サイドが父の車の破損状況を確認したいと言ってきてるそうです。相手の車はそうとうスピードを出していたのではないかとも言われてます。衝撃の際のタイヤの後も道路に残ってます。この場合、保険に入っていないので直接のやり取りになります。いくら位の請求額になるのでしょうか?ちなみに父は外資系の医療自動車保険に加入しています。助手席に乗っていたら命がなかったとも言われました。 アドバイスをお願いします…。

noname#3130
noname#3130

みんなの回答

• okztosh
回答No.4

素人考えでいろいろ悩んでもらちがあきませんし、間違った判断で結果的に大変な不利益を被ることにならないとも限りません。一度、ちゃんと専門家(弁護士)に相談した方がいいでしょう。  地元の弁護士会に問い合わせてみてください。あるいは地元の市町村の広報確認してみてください。ときどき、無料法律相談を実施していると思います。  もし、無料法律相談が近いうちにないのでしたら、弁護士会に弁護士を紹介してもらって、相談を受けてください。1回(30分)で5000円ぐらいだと思います。今後に動く金額や、あとあとのことを考えれば、5000円を支払っても、ちゃんと専門家に相談して、間違いのないアドバイスを受けた方がいいと思います。 ↓は日弁連(日本弁護士連合会)のサイトです。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/
  • 500sp
回答No.3

詳しく判るように説明したいですね、 基本の事故の割合は、相手の方が優先道路です、 貴方のお父さんの方は優先道路に出ようとしていましたので、基本の割合は、    貴方のお父さん 8割悪いです。   相手は     2割悪いです。 もし、お父さんの方が車の前だけ出して止まっていたら       相手に 1割の過失が +されます。    よって  相手の方が3割悪くなります    お父さんは     7割になります。 相手に10km以上の速度違反があれば        相手が +1割 悪くなります 25kmいじょうであれば        相手が +2割 悪くなります 今までのが相手の過失の修正分です 貴方のお父さんが もし 徐行なしで出た場合は (道路に出る場合徐行しなければならない)         お父さんに   +1割 増えます 後の修正要素的な物は 省きます 問題になるようなことはない部分です 思い当たる部分を思い出し 計算してみてください 保険に加入していなかったと言うことですが いろんな方法はあるのですが 今日ははぶいときます とりあえず このような感じになります 他に聞きたいことがありましたら ご連絡ください

• gamasan
回答No.2

えっと直線道路沿いのコンビニから出たお父さんの車に 相手が突っ込んだということですよね。 まず 丁度保険が切れていて・・・この記述は おかしいです 更新前に必ず連絡がきますし 満期日までに手続きをするのが常識です。 この点はお父さんの落ち度ですね。 \(-_\)= (/_/ 出たところをぶつかって 助手席が潰れたってことは 外車ですか? 右からぶつかったんですよね~ んじゃ 過失割合はお父さんの方が悪いでしょうね 相手がスピードを出していたというのを強調されていますが お父さんの確認不足による 飛び出しが原因みたいです。 相手が回避できないくらいに急に出たのでしたら 恐らく7:3くらいでしょうか 外資の医療自動車保険って なんでしょう? チューリッヒ? 普通の自動車保険と何が違うのか説明がほしいですね。 そことは交渉したんでしょうか?

noname#3130
質問者

補足

外車ではありません。 父の車がコンビニを出る際に自分が出る事を知らせて(合図して)出たらしいです。 保険はアメリカンホームダイレクトです。スーパーシニア保険に加入しています。電話をしまして月曜日に担当から電話がかかってきます。

• p-21
回答No.1

いくらぐらいのあなたサイドへの請求になるかは 被害額が確定し、お互いの過失の配分が決定(取り決め)出来ない事には わかりません まずお互いの被害額を確定する為の第1歩として修理業者に見積もりを 取ってもらう事が先決です 物損部分のお互いの賠償限度額は被害額に互いの過失割合分を 掛け合わせた上で「被害物の時価額」を限度として決定します 過失割合にあたっては 一般的には大体このくらいという 過去の事故例を元に両者が納得した上で決定する事になりますが よくありがちな 保険会社の提示額が必ずしも当てはまるわけではありませんし 法的な効力などありません 納得がいかなければ 拒否する事も出来ます 最終的には裁判による判決という事になりますが・・・

noname#3130
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 裁判ですか…。