• ベストアンサー

どうしても・・・赤がイイのに。

 度々ご迷惑おかけしてます、fujinaです。先日のご指摘を受けてラケットについてだけの質問を立ち上げることにしました!  タイトルどおり、くっだらないかもしれないけど切実な質問なんですが、先日購入を決意したラケットは・・・地味なんです(苦笑)でも確かに使いやすいのでそれに決めたんです。で・も!!デ・・ザインが。(汗)  恐縮なんですが、自分で塗ったりした経験のある方っていらっしゃいますか??もしくは、そんなコト可能なのか意味なしなのかご忠告ください。(苦笑)可能なら・・是非赤に・・・♪  

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emptyhead
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

No.2のemptyheadです. 塗料についてのご質問にお答えします. 一般にホームセンターなどで売っているスプレー缶の塗料は,多くがラッカー塗料です. いわゆるシンナーと言われる有機溶剤が含まれています. カーボン製のラケットの場合,この有機溶剤が樹脂を溶かします. もしfujinaさんが女性でしたら,マニキュアを発泡スチロールに塗ってみて下さい. 有機溶剤が樹脂を溶かす様子が観察できます. ラケットの場合,発泡スチロールほど極端に観察はできませんが,目に見えなくてもラケットの機能や耐久性は落ちると思ったほうが良いでしょう. ウレタン系塗料の場合,やはり溶剤は含まれています. しかし揮発性が低い為,樹脂はあまり侵食されません. それと同時にウレタンも樹脂なので,テニスのラケットのようにインパクトの瞬間に変形する事で反発力を生むような構造でも,塗料自体が伸縮するのではがれ難いと思われます. ただ,塗装してくれる塗装屋さんを探すのが大変かも. 大きなテニス用品店で聞いてみて,ダメなら車屋さんくらいしかやってくれる店は無いかもしれません. それと塗装の値段は面積に比例しません. 車一台塗装するのに対して,家一軒の壁を塗装する値段は1.5倍程度(かなり大雑把ですが) 塗料が違うにしろ,面積で単純計算できないのはご理解頂けると思います. また塗装をするブラシ(スプレーする機械です)に塗料を詰めて,使用後に掃除をする手間は面積に関係なく発生します. もしラケットは自転車より小さいから安いだろうと思っていると,予想以上に高い見積もりにびっくりする事になるかもしれませんよ. なので,トラブルを避けるためにも丁寧に見積もりをくれる店で頼んだ方が安全だと思います.

fujina
質問者

お礼

 またの貴重なご回答ありがとうございました。塗装について詳しく書いていただきとても感謝です★  お話によりますと、値段は面積によって左右されるものではないとうことですね。(悲)う~ん・・ちょっと断念せざるを得ないかもです。知り合いに車の修理工場を営んでいる人がいるので相談できるかもしれないなぁ。でもここまでお話を聞かせていただけると、そこまでデザインに不服をいっている自分がおバカに思えてきました(汗)やはり自分の腕でこれがイイと感じたのであれば1つくらいマイナス面があるのは妥協できる範囲ですよね。  こんなことを言っていてはまだまだド素人ですね。ラケットが手元に来てからじっくり眺めて(笑)考えます!

その他の回答 (3)

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.4

私自身はラケット選びではあまり悩まないんですけど、ちょっと興味を持ってこの質問をチェックしていたのですが、あまりはかばかしい回答が出てきませんねえ。期待していたのに。 自分なりにネットで色々と調べてみました。 塗装について討論しているBBSがありました。 http://teni-box.hp.infoseek.co.jp/007/999_0040.html でも結局誰も試していない感じ。(^_^;) バイクのヘルメットの塗装をやっているショップが、テニスラケットの塗装もしますと書いてありました。 http://www.bikey.jp/freeman/index-main.html でも、実物の写真はないし、料金は要応談です。 エアーブラシペイント(車に芸能人の絵を書くようなヤツ)のショップが、塗装したテニスラケットを紹介していました。 http://fushigi.2y.net/sonota2.htm 実物は一部のみのペイントでしたし、料金は見積もりしてからってことです。 まあ、塗って塗れないことはないみたいですが、塗ったことによる性能の変化とかまではちょっと分からないですね。これらの店はただの塗装屋さんでスポーツショップじゃないし。 結局やっぱ塗らない方が良いって感じみたい。色々なHPを見てても、デザインに文句を言う人は沢山いるけど、塗ったって話は全然聞かないし。やっぱり本格的にやる人たちにとっては、デザインよりも性能の方が重要なんでしょうねえ。 そんな感じでウロチョロ遊んでいたら、テニスラケットの選び方を教えてくれているページがありました。面白かったので読んでみて下さい。 →参考URL よく見たらガットの選び方も載ってるし~~~、ガットの質問を立ち上げる前にこっちを見ておいたら良かった。(>_<) ちなみに私のラケットの選び方。 1.すごく良い感じのものがあったら、デザインには目をつぶる。(実際には善し悪しがハッキリと分からないから、良さそうなの何本かが候補に挙がる) 2.良さそうなの何本かの中から、飛び抜けて高いものだけ外す。 3.色・デザインで、良さそうなもの2本ぐらいにしぼる。 4.メーカー名と商品名の印象が良かった方にする。 う~~ん、がさつな選び方だなあ。(笑) あはは。最後の方は雑談になってしまいました。<(_ _)>

参考URL:
http://www.fairies-garden.com/bow/rackets.htm
fujina
質問者

お礼

 引き続きご回答ありがとうございます♪毎度毎度お世話になっています、instruderさん(苦笑)さっそくお返事してくださって大変嬉しいです★わざわざ調べてくださってお手数おかけしてすみません(汗)  質問を立ち上げて皆さんの回答を参考にさせていただきましたが、おっしゃるとおり、塗装までして自分の思いのままのラケットを手に入れるのはリスクが多いですね・・。確かに塗装屋さんは対象が何にしろ色を塗るのがお仕事ですし、塗った後の対象物がどうなるか(ましてやテニスラケットなんて)あまりわからないでしょうしね。  今回も親切にわかりやすい説明をしていただけて感謝です。instruderさんのラケット選び4か条も参考になりました!ありがとうございました★

  • emptyhead
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

塗装ですがラケットの素材にもよります. テニスは遊ぶ程度で詳しくないのですが,最近のラケットはカーボンが主流のはず. カーボン(CFRP)・グラスファイバー(GFRP)は樹脂,いわばプラスティックのような物で繊維を固めています. 塗装した場合,塗料の溶剤で樹脂が劣化する可能性が高いです. またご存知の通り,カーボンは弾力性がある素材です. 従って塗装する塗料も,ラケットと同じくらいの伸縮性が要求されます. ちなみに塗装を頼んだ場合の参考に… 素材的に同じ私のHEAD製のCFRPフレームの自転車は,やはり色が格好悪く塗り替えようと思ったのですが,塗装屋さんにウレタン塗装なら可能といわれました. 自転車(MTB)のフレーム1台分で\20,000-~25,000-と見積もりされました.

fujina
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。私なんて初心者なんでおっしゃるような素材の話なんてまったくわかってません(謝)  >塗料の溶剤で樹脂が劣化する~  !!!本当ですか!?そっそれはラケットの寿命を縮めてしまうということでしょうか?それは困りますよね・・。私にはそんなに安い買い物ではないので。(汗)塗装屋さんに相談してみるのも手みたいですね。少なくとも自転車よりはコストはかからないでしょう・・と願ってますが(苦笑)

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

塗ることは簡単ですが、きれいになるかどうか、その人の見方だと思います。 できれば、お店で交換してもらったほうがいいと思いますけど。

fujina
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。確かにキレイにぬれるかどうかは疑問なんです・・個人では限界がありますしね(汗)  質問なんですが、「お店で交換」ってどういう意味でしょう・・?フレームを、ですか?たしかそのラケットは色のヴァリエーションはなかったような・・・。(悲)

関連するQ&A

  •  諸質問。

     テニスの魅力にのめりこみつつある今日この頃のfujinaです。以前ご回答いただいた方々への報告とし一文書かせて頂きます。 →ラケットはHEADで無事決まり、さっそく使ってます(苦笑)テニスショップの店員さんなどに聞いたところ、やはりフレームをどうにかしようと考える人自体ほとんどいないそうです(笑)なのでそのままで使っていくことにしました★皆さん大変ありがとうございました!  今回の質問は何点かあるのですが・・・、  1.プレイの基本形としてやはりバックは両手で教わったのですが、レッスン中にボールが速くなってくると片手のやり方も知りたくなりました。でもやっぱり両手がいいんですかね?片手は教わらないので・・。  2.ズバリ、まっすぐに玉が飛ぶようになるには!!?(笑)初心者の私はやっとボールが90%ぐらいネットを越えて入るようになったんですが、なんともまあゆっくりでアーチ状のボールコース(?)ができてしまうんです。別に始めたばっかなんだから・・、と思われるでしょう。でもあんまり高いボールだとネット越しのコーチは取ってくれない(悲)もうちょっとリッパなボールが打ちたいです(願)  3.自主練習機(ゴムでボールがつながれていて帰ってくるヤツです)の使い方。ただ打って打ってでいいんですかね??  以上、異様にうまくなりたい野心燃え燃えの私にはかなり回答を願っている諸質問です(笑)くだらなくてすみません(汗)お願いします。。

  • 打った瞬間のグリップのズレ。

     いつもお世話になっています、fujinaです。今回もちょっとした質問なのですがよろしければ回答をお願いします。  「テニスをやる」ことに大分慣れてまいりました。最近は自分の良くない部分も感じることができるようになり、改善したいと思い始めました。今回の質問は、フォアでボールを打った瞬間に握りが甘いのか少しラケットが内側に傾いてネットにかけてしまうことがあるので、何か握り方に問題があるのでしょうか??ということなんです。時間の関係による握力低下とかもあるんでしょうか。超初級者なんでグリップの握り方も曖昧なのかもしれません(汗)あと、人差し指を他の指とは少し離した位置において握っているのですがときどきグリップの面に人差し指をのせてしまうんです。これは困った癖になり得ることでしょうか?  ぜひご回答のほどよろしくお願いします。。

  • イースVS空の軌跡 オルタナティブ・サーガ

    果たしてご存知の方がどれ位いらっしゃるか汗;; 懐かしいソフトで恐縮です。 サポートキャラのギルバートについてです。 『何が起こるか分からない。』 という説明内容ずっと気になっていました。 何度か実際、試したものの何種類もありますよね。 全種類、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 もっと早く質問すれば良かったのですが苦笑; 未だに気になってます。 よろしくお願いします。

  • 『○×△メガネ』

    こんにちは! 先日友人と「『○×△メガネ』って面白いよね」という話がでて、そのタイトルに聞き覚えがあったので「ああ、そうだね」と生返事してしまったのですが、家に帰ってきてからとても気になってしまい、さりとて友人に聞くにも聞きにくく.......(苦笑) 一応いろいろ検索かけてみたんですが「メガネ萌え」的な膨大なページに阻まれて挫折(汗) ・『○×△メガネ』というタイトルである(めがね、もしくは眼鏡かも) ・たぶんマンガらしい ・ノスタルジックである(三丁目の夕日っぽい?) ・特殊なメガネが出てくる ・そのメガネだけが特殊で、あとは通常の世界が舞台である なんだか漠然としておりますが...... もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(汗)

  • TVの赤が発色しない原因の憶測を求む!

    ブラウン管TVでSONYのKV-36DR7、6年目。 先先日に電源が入らなかったので基盤の一部を交換しました。 電源部の異常ではなかったので1000円程度の部品交換で済みました。 「若干、赤が弱いかな」という感じでした。 「ままよ!」で帰ってもらいました。 が、先日から赤が全く発色しません。 一体、どのような故障と推察されるでしょうか? 論理的に考えれば、部品交換によって惹起した現象だから部品の問題。 部品は、472と01 K2876 30の2つ。 が、電源ダウン時に複数のトラブルが発生したとも考えられます。 それが徐々に顕在化したとも・・・。 まあ、素人が幾ら考えても結論が出る訳ではありません。 質問に至った訳です。 厳密な回答でなくてもいいです。 素人の方の憶測でもOKです。 「多分、だろう」の回答をお願いします。 補足すれば、販売店とソニーの対応は実に感激ものです。 たかだか1000円程度の部品交換に何度も連絡を頂き恐縮の至りです。

  • 赤のインクだけ出ません

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DCP-J988N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【購入して1年と4ヶ月です。ずっと白黒印刷だけやっていましたが、先日赤字が必要になりカラー印刷を行いました。しかし赤色がまったく出なくて、一見すると黒と同様の色味になってしまっています。インク残量はまだあり、超強力ヘッドクリーニングを一回、普通のヘッドクリーニングを一回行っても改善されません。ヘッドクリーニング後の印刷品質チェックシートはムラやかすれはなく綺麗な仕上がりです。ただ、赤だけが出ないのです。赤の(M)印刷パターンの結果は黒い模様となっています。いったい何が悪いのでしょうか?                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 精液から血

    質問が質問なのでこちらが適切かと思いましてこちらにて質問させていただきました。 タイトルどおりで先日初めて精液が赤(血)が出ました。 先日これとは別の件で病院で検査をしました。(採血・採尿) 精液が血だった日から3日後だったのですが・・・。 採血・採尿とも特に異常なしと診断がありました。 そこで質問です。採尿・採決で特に異常がなかったのでもし今度やっても精液が血ということはなくなりますか?

  • 男性=青、女性=赤 なのはナゼか?

     NHKの番組に「チコちゃんに叱られる」とかいうのがあるじゃない?  先日チコちゃんが「なぜ、男性=青、女性=赤 なのか?」 ッて質問してたわけ。でネ、「庶民が貴族にムカついていたからぁ」というのがチコちゃんの言う正解だったわけよ。  それまで貴族は「赤などの明るい色」の服を着ていたのに、庶民は染めた服を着るお金がないから無地の地味な服を着ていたんだって。それが、産業革命で庶民にもお金が入って、庶民も染めた色つき服を買えるようになったんだって。  男性庶民はムカつく貴族に反発して、貴族の赤など明るい色とは反対の青っぽい・暗い色の服を好んで着たんだって。  他方女性庶民は、男性とは反対に、赤などの明るい色の服を着たんだって。  なんで?(四倍角文字)  貴族にムカついた男性が、貴族の服とは逆の「青い服」を着たってのはわかるのよ。今でも、親に反発して、親と違う職業を選ぶ男ってお多いからネ。  同じように貴族にムカついていたはずの女性が、貴族と同じ「赤などの明るい服」を好んで着たのは、なぁぜ?  能澤さんって学者さんは、「男女の色分けは、生まれつきじゃなくて、社会的、歴史的な影響が大きい」って言っていたけど、ぼーっと過ごしてんじゃないのぉ?!  今こそ、チコちゃんと、全NHK関係者に問います。  人類史上初めて色つきの服を着られるようになった庶民の女性が、つまり、「女性は赤」という社会的影響も歴史的影響もまだ受けていない女性が、貴族にムカついていたはずの女性が、貴族と同じ赤などの服を好んで着たのは、・・・ なんで? -------  私、チコちゃんII(仮名)の仮説はこう。仮説不成立なら指摘してね。 (1)庶民の女性は貴族にムカついてなんかいなかったからぁ。むしろ、貴族に憧れていて、貴族のマネをしたかったぁ。 (2)庶民の女性がムカついていたのは、貴族ではなくて、男性に対してだったからぁ。  男への反発として、男が着る青とは反対の赤の服を着た。結果、貴族と同じ好みになちゃった。 (3)男女の色分けは、社会的・歴史的な影響ではなくて、「生来的に女性は赤など明るい色がすきだったからぁ」。  有史以来、女性は洞窟の周りで子育てしながら、果物を採っていて生きてきたの。で、赤は果物が熟して美味しくなったときの色だから、女性は本能的に好きなのよ。  口紅の色なんて、男にとっちゃどれも同じでしょ。でも女性は、熟しぐあいの違い、微妙な色の違いが分かるのよ。ホントに。

  • 嫉妬して八つ当たりしてしまった

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、先日意中の人と話していて、少し不安になるような、嫉妬するようなことを言われてイラッとしてひどい事言っちゃいました。 「どこでも行けば?ばか」って・・・ もちろん行っちゃったら嫌だし本気で言った訳では無く、その人も苦笑してその場はなんとかなったわけですが。自暴自棄というか… 多忙な人なので謝罪の電話も入れるかどうか迷っています。 というかそんなことぐらいで電話入れられても迷惑かなとか考えたり。 どうすればいいですか? みなさんもこんな経験あります?

  • 高音だらけの曲

    私(17歳♀)は地声は低いのですが歌うとけっこう高い声が出るほうで、キーが低い曲よりは高い曲のほうが歌いやすいんです。 しかもキーの高い曲(例えば宇多田ヒカルなど)のサビなどを思いっきり叫ぶように歌うことが大好きだという、人にはかなり迷惑をかけているヤツなんです(汗 そこで質問なんですが、 1)キーの高い曲を大声で歌われるとやはり迷惑でしょうか? 2)普段宇多田ヒカルの曲をよく歌っているのですが、それだけでは飽きたらず他にもキーが高くて叫ぶように歌える曲を探しています(苦笑) 何かおすすめの曲はありますか?

専門家に質問してみよう