• ベストアンサー

どうしても・・・赤がイイのに。

度々ご迷惑おかけしてます、fujinaです。先日のご指摘を受けてラケットについてだけの質問を立ち上げることにしました!  タイトルどおり、くっだらないかもしれないけど切実な質問なんですが、先日購入を決意したラケットは・・・地味なんです(苦笑)でも確かに使いやすいのでそれに決めたんです。で・も!!デ・・ザインが。(汗)  恐縮なんですが、自分で塗ったりした経験のある方っていらっしゃいますか??もしくは、そんなコト可能なのか意味なしなのかご忠告ください。(苦笑)可能なら・・是非赤に・・・♪  

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emptyhead
回答No.3

No.2のemptyheadです. 塗料についてのご質問にお答えします. 一般にホームセンターなどで売っているスプレー缶の塗料は,多くがラッカー塗料です. いわゆるシンナーと言われる有機溶剤が含まれています. カーボン製のラケットの場合,この有機溶剤が樹脂を溶かします. もしfujinaさんが女性でしたら,マニキュアを発泡スチロールに塗ってみて下さい. 有機溶剤が樹脂を溶かす様子が観察できます. ラケットの場合,発泡スチロールほど極端に観察はできませんが,目に見えなくてもラケットの機能や耐久性は落ちると思ったほうが良いでしょう. ウレタン系塗料の場合,やはり溶剤は含まれています. しかし揮発性が低い為,樹脂はあまり侵食されません. それと同時にウレタンも樹脂なので,テニスのラケットのようにインパクトの瞬間に変形する事で反発力を生むような構造でも,塗料自体が伸縮するのではがれ難いと思われます. ただ,塗装してくれる塗装屋さんを探すのが大変かも. 大きなテニス用品店で聞いてみて,ダメなら車屋さんくらいしかやってくれる店は無いかもしれません. それと塗装の値段は面積に比例しません. 車一台塗装するのに対して,家一軒の壁を塗装する値段は1.5倍程度(かなり大雑把ですが) 塗料が違うにしろ,面積で単純計算できないのはご理解頂けると思います. また塗装をするブラシ(スプレーする機械です)に塗料を詰めて,使用後に掃除をする手間は面積に関係なく発生します. もしラケットは自転車より小さいから安いだろうと思っていると,予想以上に高い見積もりにびっくりする事になるかもしれませんよ. なので,トラブルを避けるためにも丁寧に見積もりをくれる店で頼んだ方が安全だと思います.

fujina
質問者

お礼

またの貴重なご回答ありがとうございました。塗装について詳しく書いていただきとても感謝です★  お話によりますと、値段は面積によって左右されるものではないとうことですね。(悲)う~ん・・ちょっと断念せざるを得ないかもです。知り合いに車の修理工場を営んでいる人がいるので相談できるかもしれないなぁ。でもここまでお話を聞かせていただけると、そこまでデザインに不服をいっている自分がおバカに思えてきました(汗)やはり自分の腕でこれがイイと感じたのであれば1つくらいマイナス面があるのは妥協できる範囲ですよね。  こんなことを言っていてはまだまだド素人ですね。ラケットが手元に来てからじっくり眺めて(笑)考えます!

その他の回答 (3)

• intruder
回答No.4

私自身はラケット選びではあまり悩まないんですけど、ちょっと興味を持ってこの質問をチェックしていたのですが、あまりはかばかしい回答が出てきませんねえ。期待していたのに。 自分なりにネットで色々と調べてみました。 塗装について討論しているBBSがありました。 http://teni-box.hp.infoseek.co.jp/007/999_0040.html でも結局誰も試していない感じ。(^_^;) バイクのヘルメットの塗装をやっているショップが、テニスラケットの塗装もしますと書いてありました。 http://www.bikey.jp/freeman/index-main.html でも、実物の写真はないし、料金は要応談です。 エアーブラシペイント(車に芸能人の絵を書くようなヤツ)のショップが、塗装したテニスラケットを紹介していました。 http://fushigi.2y.net/sonota2.htm 実物は一部のみのペイントでしたし、料金は見積もりしてからってことです。 まあ、塗って塗れないことはないみたいですが、塗ったことによる性能の変化とかまではちょっと分からないですね。これらの店はただの塗装屋さんでスポーツショップじゃないし。 結局やっぱ塗らない方が良いって感じみたい。色々なHPを見てても、デザインに文句を言う人は沢山いるけど、塗ったって話は全然聞かないし。やっぱり本格的にやる人たちにとっては、デザインよりも性能の方が重要なんでしょうねえ。 そんな感じでウロチョロ遊んでいたら、テニスラケットの選び方を教えてくれているページがありました。面白かったので読んでみて下さい。 →参考URL よく見たらガットの選び方も載ってるし~~~、ガットの質問を立ち上げる前にこっちを見ておいたら良かった。(>_<) ちなみに私のラケットの選び方。 1.すごく良い感じのものがあったら、デザインには目をつぶる。(実際には善し悪しがハッキリと分からないから、良さそうなの何本かが候補に挙がる) 2.良さそうなの何本かの中から、飛び抜けて高いものだけ外す。 3.色・デザインで、良さそうなもの2本ぐらいにしぼる。 4.メーカー名と商品名の印象が良かった方にする。 う~~ん、がさつな選び方だなあ。(笑) あはは。最後の方は雑談になってしまいました。<(_ _)>

参考URL:
http://www.fairies-garden.com/bow/rackets.htm
fujina
質問者

お礼

引き続きご回答ありがとうございます♪毎度毎度お世話になっています、instruderさん(苦笑)さっそくお返事してくださって大変嬉しいです★わざわざ調べてくださってお手数おかけしてすみません(汗)  質問を立ち上げて皆さんの回答を参考にさせていただきましたが、おっしゃるとおり、塗装までして自分の思いのままのラケットを手に入れるのはリスクが多いですね・・。確かに塗装屋さんは対象が何にしろ色を塗るのがお仕事ですし、塗った後の対象物がどうなるか(ましてやテニスラケットなんて)あまりわからないでしょうしね。  今回も親切にわかりやすい説明をしていただけて感謝です。instruderさんのラケット選び4か条も参考になりました!ありがとうございました★

• emptyhead
回答No.2

塗装ですがラケットの素材にもよります. テニスは遊ぶ程度で詳しくないのですが,最近のラケットはカーボンが主流のはず. カーボン(CFRP)・グラスファイバー(GFRP)は樹脂,いわばプラスティックのような物で繊維を固めています. 塗装した場合,塗料の溶剤で樹脂が劣化する可能性が高いです. またご存知の通り,カーボンは弾力性がある素材です. 従って塗装する塗料も,ラケットと同じくらいの伸縮性が要求されます. ちなみに塗装を頼んだ場合の参考に… 素材的に同じ私のHEAD製のCFRPフレームの自転車は,やはり色が格好悪く塗り替えようと思ったのですが,塗装屋さんにウレタン塗装なら可能といわれました. 自転車(MTB)のフレーム1台分で\20,000-~25,000-と見積もりされました.

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私なんて初心者なんでおっしゃるような素材の話なんてまったくわかってません(謝)  >塗料の溶剤で樹脂が劣化する~  !!!本当ですか!?そっそれはラケットの寿命を縮めてしまうということでしょうか?それは困りますよね・・。私にはそんなに安い買い物ではないので。(汗)塗装屋さんに相談してみるのも手みたいですね。少なくとも自転車よりはコストはかからないでしょう・・と願ってますが(苦笑)

• ururai
回答No.1

塗ることは簡単ですが、きれいになるかどうか、その人の見方だと思います。 できれば、お店で交換してもらったほうがいいと思いますけど。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにキレイにぬれるかどうかは疑問なんです・・個人では限界がありますしね(汗)  質問なんですが、「お店で交換」ってどういう意味でしょう・・?フレームを、ですか?たしかそのラケットは色のヴァリエーションはなかったような・・・。(悲)