• ベストアンサー

solidworksとcaitiaのお給料について

初めて質問を致します。 私現在26なのですが、先日CAD職に転職を決意し、SolidWorksを学び出しました。 理由としては、ガジェット作成等したかった為。 当初はCATIAにしようか悩んだのですが、 Solidに決意した後、知人より、「CATIAを学ばないと、食っていけない」との厳しいお言葉いただき、少々困惑中です。 どちらも絶対と言う言葉は無いと思いますが、CATIAを習得している方がお給料的には良かったりするのでしょうか?? 初心者の突っ込んだ質問になってしまい大変恐縮ではありますが、ご回答願います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.2

給料の多寡は勤める企業によります。 各々のCADの特徴を挙げると、 SolidWorksはサーフェス機能や 大規模なアセンブリはハイエンドに劣るものの、 3DCAD賭しての基本的な機能は充実しており 機構設計には十分な能力があります。 そのため、意匠設計が不要な、省力化機器や設備等の分野で、 広く使われています。 CATIAは3D最高峰の呼び声が高く、 航空機・自動車など、大規模な開発に使われています。 そのため、CATIAを使っている企業の方が、 給料は高い傾向があるかも知れません。 いずれのCADも、パラメトリックフィーチャーと呼ばれる 履歴を操作して形を作る機械系CADです。 そのため、設計についてある程度の能力がないと、 使い物になりません。 (素人が作ったモデルは、形状が同じでも使い物になりません) 機械設計について、ある程度勉強することが必須です。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 貴方様がどのような職種で働かれるかによって、 CADは変わってきます。SolidWorksの需要はあります。 特にメカ、機構設計に使われていることが多いようです。 私はCATIAユーザーですが、複雑な曲面を表現しないものであれば、 充分SolidWorksでいけると思います。ただ、CATIAには優れた サーフェース機能があり、現時点で無敵であることは事実です。 「CATIAを学ばないと、食っていけない」というのは、私は 理解できません。何故ならSolidWorksを導入している大企業が 現に多数あり、CATIAでなくても充分だからです。 給料面に関しては、一概には言えませんが、CATIAを導入している 企業が大手自動車会社、大手航空会社であることが多く、その影響が 給料面にも出てくる事は言えると思います。自動車や飛行機のボディや 金型部品の複雑な曲面を描くのは、CATIAでなければ困難だからです。 つまりCATIAが必要な企業にCATIAがあり、SolidWorksが必要な企業 にSolidWorksがあるのです。

kotetu2000
質問者

お礼

ご連絡遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 結局Pro/Eを選考いたしました!

• hulun001
回答No.1

自動車メーカー系の企業の多くがCATIAを採用しているからではないでしょうかと思います。海外でもCATIA支持した車メーカーさんがいるようなので国際的に販売数が多い気がします。  お仕事が車関係なら知人に同意です。