• 締切済み

人事制度を作りたいと思っていますが、どなたに相談すれば良いのでしょうか。

pica71の回答

• pica71
回答No.2

社会保険労務士をしているものです 中小企業に人事制度を導入するお手伝いをしています 大手コンサルに頼むと総額最低1000万円かかると思います 社会保険労務士に依頼すると・・・・ いろいろな価格設定をしている先生がいると思うので一概には言えません あくまで参考ですが、社員数10数人程度であれば、月に数十万円で数ヶ月かかると思います 例えば、月30万円で半年かかるのであれば180万円です 多少先生により幅がありますが、100~500万円はかかると思います 予算の範囲で依頼できることはもちろん大事ですが、社長の考える人事制度(評価制度)作成の目的があると思いますのでその考えに共感できるコンサルタントを探すことも大変だと思います 実際お会いして、お任せできる先生を選ぶことが大事だと思います コンサル会社では、人事制度に関する考え方があるのでそれを会社ごとにカスタマイズしていくようになるでしょう 社会保険労務士に頼むと社長と相談しながら制度を構築していくことになると思います コンサル会社はレディーメイド 社会保険労務士はオーダーメイド と言えるかもしれません

06200702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーダーメイドで安く出来るのであれば、社会保険労務士の方にお願いするのがよさそうですね。 どうやって親身になって話を聞いてくださる社会保険労務士の方を探すかが課題ですね。 ありがとうございました。