• ベストアンサー

各社の人事評価制度を知りたいです。

大手企業など中小企業でもいいのですが、 おもしろい人事評価制度があれば教えてください。 できればその社名なども言える範囲で教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

どこに書いてあったか忘れたけど、H製作所では大相撲方式を取っていたそうです(現在もそうかは不明)。 同一ランクの社員を(全社ではなく事業所単位でしょうが)全て比較して勝ち組・負け組を判定し、3場所連続勝ち越しだと昇格とか。30台前半で部長になった人がいましたが、朝昇龍か琴欧州か。 下から毎年優秀な社員が昇格してくるので、厳密にやるとダメ社員は(たまに勝ったとしても)連続勝ち越しできず、万年ヒラになってしまいます。ある程度は年功序列も加味するのでしょう。