• 締切済み
  • 困ってます

人事制度を作りたいと思っていますが、どなたに相談すれば良いのでしょうか。

私、小さいながらも会社を経営しております。 10数人の社員も良く働いてくれ、順調に業績は伸びてきておりますが、社員のためにもしっかりとした人事制度(評価制度)を作りたいと思っています。 大手コンサル会社に頼むと数百万円取られると聞きました。 なるべく低価格で、それでいてしっかりとした制度を・・・と思っているのですが、難しいものなのでしょうか。 社会保険労務士という資格を持った方も、人事制度を作ってくれるそうですが、相場はどれぐらいなのでしょうか。 良い知恵を頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数17
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

社会保険労務士がおすすめです。 大手コンサル会社を悪く言う訳ではありませんが、 制度を作って「ハイ、終わり」というところが 多いと聞きます。 当社は、知人のアドバイスも聞きながら、 社会保険労務士に頼んだのですが、制度を作る だけでなく運用まで面倒をみてくれています。 ちなみに、当社は100万円以下で作ってもらいました。 (社員数は御社より少しだけ多いです) 法律関連の相談にも乗ってもらいたかったので、 毎月の顧問契約とあわせてお願いしたら 安くしてくれました! 社会保険労務士の検索サイトもありますので 良い方を探して相談してみてはいかがでしょう? 私が見たところ、掲載数が一番多いのは このサイトでした。 http://www.syarousi-search.com/

参考URL:
http://www.syarousi-search.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 期間従業員の人事制度について

    私は中小企業の人事・労務を担当している会社員です。私の会社には、優秀と判断した期間従業員には、正社員に登用する制度があります。 理由があって、H24.09.01に、期間従業員(6か月更新契約・最長3年)を10名程採用しようと思っています。 しかし、H24.06.01に業務が優秀と判断した派遣社員を8名、期間従業員に登用したばかりです。 5/1に入社した人は、「自分は評価されて期間従業員になったのじゃなかったのか。それなのに、評価も何もない人が自分と同じ期間従業員として入ってくるのか」と思われてしまい、本人の士気も高まりません。 よって、 (1)5/1入社の期間従業員を「期間従業員A」と呼び、9/1入社の期間従業員を「期間従業員B」と呼ぶ。 (2)給料も差をつけることにする。 (3)評価で優秀と判断した場合、「期間従業員A」は正社員に登用、「期間従業員B」は「期間従業員A」に昇格する。 にて、人事制度を考えています。 何かこうすればいい、といった妙案・知恵があれば、教えて頂きたいのですが、、、特に、 「期間従業員A」、「期間従業員B」という呼び名も、もっといい名称があれば、と思っているのですが、、、 何卒、お知恵を頂きたく、お願いします。

  • 人事・総務関係の書籍を探しています。

    人事・総務・労務関係の仕事をしたいと思い独学で勉強したいと思っていますが、 初心者にもわかりやすいような人事・総務・労務関係の書籍って どんなものがありますでしょうか? できれば、書籍名がわかればありがたいです。 大手の書店に行って、色々見てきましたが、結構迷っています。 ちなみに社会保険労務士を今のところ目指しているわけではありません。

  • 各社の人事評価制度を知りたいです。

    大手企業など中小企業でもいいのですが、 おもしろい人事評価制度があれば教えてください。 できればその社名なども言える範囲で教えていただければと思います。

  • 回答No.2
  • pica71
  • ベストアンサー率0% (0/0)

社会保険労務士をしているものです 中小企業に人事制度を導入するお手伝いをしています 大手コンサルに頼むと総額最低1000万円かかると思います 社会保険労務士に依頼すると・・・・ いろいろな価格設定をしている先生がいると思うので一概には言えません あくまで参考ですが、社員数10数人程度であれば、月に数十万円で数ヶ月かかると思います 例えば、月30万円で半年かかるのであれば180万円です 多少先生により幅がありますが、100~500万円はかかると思います 予算の範囲で依頼できることはもちろん大事ですが、社長の考える人事制度(評価制度)作成の目的があると思いますのでその考えに共感できるコンサルタントを探すことも大変だと思います 実際お会いして、お任せできる先生を選ぶことが大事だと思います コンサル会社では、人事制度に関する考え方があるのでそれを会社ごとにカスタマイズしていくようになるでしょう 社会保険労務士に頼むと社長と相談しながら制度を構築していくことになると思います コンサル会社はレディーメイド 社会保険労務士はオーダーメイド と言えるかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オーダーメイドで安く出来るのであれば、社会保険労務士の方にお願いするのがよさそうですね。 どうやって親身になって話を聞いてくださる社会保険労務士の方を探すかが課題ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

本屋で売られている本を参考にする程度で充分でしょう 後は自分の会社に合わせてアレンジするだけ...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人事評価制度

    宜しくお願い致します。  従業員21人(営業職15人)の卸会社です。4年前に東証1部の親会社から分社致しました。今まで人事評価制度は親会社のものを準用しておりましたが、当社の実情に合っておらず、この度新たに構築する事に致しました。  昇給昇格の評価については、現在の制度でも使えるのですが、賞与の評価については全くといって良い程使えません。使えない理由としては、当社の従業員数が1/100である事、親会社と違い取扱商品が季節品のため販売額が月によって20倍もの格差がある事等があります。  私としては、従来の夏季及び冬季賞与は生活給として、会社業績が確定する3月に再評価を行い4月に再評価差額を支給したいと思っております。また、評価基準にしても従来のA~E等のランクではなく、評価をポイントにして支給額の80%程度を決めたいと考えております。  何分専門家ではありませんし、コンサルタントに依頼するにしても、残念ながら予算がありません。完璧なものを直ちに構築できるとは思っておりませんが、親会社の人事部と打合せするにしても、ある程度の知識を持ちたいと考えております。つきましては、参考になる書籍やRULをご教示頂けると助かりますので、宜しくお願い致します。  

  • 人事や総務にあれば便利だという資格を教えてください

     自己啓発で色々な事にチャレンジしてという中、会社から今年中に何か一つでもいいので資格をとってくださいと通達がありました。(取らないと昇給に響くかも…と半分脅されてます(笑))  人事・総務系にあったら便利という資格があれば教えてください。 現在取得しているのは、昔でいうMOUSのワードとエクセル、社会保険労務士です。これ以外に何か無いでしょうか

  • 出向中の人事制度の適用について

    現在、従業員の全員を本社からの出向者で構成している子会社で、新たにプロパーの社員を雇うことになりました。そこで、新規採用者に対しては子会社独自の人事評価制度を新たに作り、それを適用していこうと考えていますが、その場合、出向者に対して新しい評価制度を適用して給与等を改定することはできるのでしょうか? 出向社員は現状、本社の評価制度を適用し給与等を定めています。また、もし新しい制度を出向者にも適用したいと考えた場合、どういう手続きが必要なのでしょうか。「出向契約書」の変更、契約のしなおしなどが考えられると思いますが…。 ご存知のことがあれば、お教えください。よろしくお願いします。

  • 総務・人事なら

    現在、総務・人事の部署で勤務しています。資格取得で社会保険労務士と司法書士のどちらを目指そうか悩んでいます。ただいま35歳。3年前に転職し管理部の仕事をしています。(以前は営業、システム部などを経験) 実際により業務に役立ち(ビジネスで活かせる)、より実務力に役立つのはどちらの資格でしょうか。

  • 人事、総務への転身に際し、相談させてください。

    現在、転職活動中の者です。 これまで販売と営業事務を経験してきました。 都内在住の32歳(独身、女)ですが、今後の約30年を人事・総務で仕事をしていきたいと考えました。 【理由】 ・営業事務を経験したが、より経営に関われるような専門的な仕事をしたい ・業務改善を率先して行った経験より、社内環境の改善に携わりたい ・チームリーダーとして業務配置換え、後輩指導を経験し、人事配置や研修に興味がある ・販売を経験しており、人に関わる仕事に就きたい 上記の理由からです。 正社員は不可能だと感じておりますので、仮に未経験可の派遣から経験を積み、約3年後(35~36歳)に正社員への転職は、年齢的にみても不可能でしょうか? もし派遣で働くという選択をした場合、約3年間で社会保険労務士の資格と、TOEIC800点を目指していこうと思っています。外資企業も受けれるようにする為です。 もしくは、派遣で就業している期間中、社員雇用になる可能性は、やはり低いのでしょうか? 人事・総務が不可能という事であれば、英語を使用した事務職に就こうと思っています。ただやはり、受け身というよりも、自ら生み出していく仕事をしていきたい気持ちが、どうしても拭いきれません。 ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 人事・給与体系見直しにおけるコンサルの活用について

    現在、会社の人事制度、給与体系の見直しを検討しております。目標とする制度イメージはあるのですが、完成した制度に何か欠陥がないか、運用に問題が出てくるのではないかという不安があります。そこで、人事系コンサルタントにアドバイスをお願いしようかと考えてますが、 ・コンサルは、現状分析→制度提案といったフルパッケージでしか業務を請け負わないのか(こちらが作ったものに対してアドバイスをするような請負いはありえるのか)? ・上記二通りの請負いスタイルがあるとして、報酬は世間相場でいうとどのくらいなのか? ・そもそもコンサルを使う効果、意義が本当にあるのか(報酬が高い割に成果が少ないのでは)? といった疑問を抱いています。 どなたか、差し支えない範囲で結構ですので、お教え下さい。

  • 会社の人事制度について

    私の会社の人事制度に疑問があります。 私と同じお店にいる子が今年進級試験を受けました。 その試験は社内評価でA評価以上を年に二回ある評価で二回ともとらないと受けられない試験です。 A評価は500人以上いてその1割もいないです。 しかも二回ともとなるとさらに少ない。 その試験を本人は受けないつもりでいました。 その理由は本人は将来的に店長や副店長をやりたくないとのことで受けるのをためらっていたのです。 後ろ向きな考えでやりたくないのではなく、少しずつしか成長できない自分に以前突然副店長を任され、少し大変なお店での副店長でしたので責任感の強い彼女はその重圧に押しつぶされてしまい普通の社員に戻してほしいと懇願し私のいるお店に来ました。 そんな彼女に来た試験の通知。 それを受けるつもりはないと話した上司にもったいないから受けなさい!と促され受けたのですが… 試験の結果は合格。 それだけならよかったのですが一緒に入っていたのはこんな通知。 マネジメントコースに進むのなら今までと同じ雇用に。 スタッフコースに進むのなら一年ごとに契約を交わす契約の月給制正社員に変わります。と。 こんなことなら試験を受けなければ良かったと後悔してもすでに遅く、彼女はスタッフ職を選択せざるを得ませんでした。 私のお店に来てすこし落ち着いた頃に「少しずつでも成長していつか副店長に、と言われたら受けられるようになりたい。」と言っていた彼女があんまりに可哀そうでなりません。 私の会社には適当に日々を過ごしA評価を受けずに期間の定めのない正社員で働く人は大勢います。 それなのに頑張って仕事をして得たよい評価なのにコース選択によって期間の定めのある社員に変えてしまうなんておかしいと思います。 本人は争う気もないし大事にしたくないと言っていますがこのような場合に出来ることはどんなことなのでしょうか? 何も出来ないのですか?? お知恵をお貸しくださいませ。

  • 社会保険労務士へ相談料の相場

    会社顧問の社会保険労務士に、その会社の社員が 年金や税金、健康保険の相談した場合、 個人的に依頼した扱いになるものなのでしょうか? そうなった場合の、相談料の相場を教えてください。

  • 外資系の人事・労務部門で働くためにはどうしたらよいでしょうか?

    こんばんは。 現在大学3年生で就職活動を行っています。 外資系の人事・労務部門で働きたいと思っているのですが、どのような就職活動をすればよいでしょうか? 雇用形態は正社員ではなくても構いません。英語力はTOEIC730ですので、まだ仕事をこなせるレベルではないと思っています。これから社労士の資格と共に勉強します。 外資系で働きたい理由は、将来父親の社会保険労務士事務所を継ごうと思っているからです。今後、日本で働く外国人労働者が増加することが予想されているので、外国人労働者を雇っている会社にも対応できる社労士になりたいです。そのためには、英語で、書面のやりとりなどをする会社の人事・労務部門で経験を積むのが良いと思いました。真っ先に浮かんだのが外資系の会社です。 どなたか、外資系の雇用システムに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。また、『別に外資系ではなくてもいいんじゃないの?』という他の選択肢が浮かんだ方も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 勤務先の人事評価制度について(皆様の会社はどうですか?)

    今の勤務先は年1回の自己評価制度があります。 そこから1次評価者(直属の上司)との面談・2次評価者(部長)との面談を経て 自己評価でつけた点数に修正があればその場で訂正して人事に提出し、 ランクアップ(職能ランクが数段階に分かれています)・昇給の査定をしているようです。 「~ようです」と書いたのには訳があります。 私は昨年9月に中途採用で入社し、今春初めて自己評価もしたのですが、 実際は1次・2次ともに面談もなく、 自分が提出した自己評価の点数もそのまま人事に提出されたのか、 あるいは上司の手によって変更されたのかもわからないのです。 営業職ではないのでどうしても評価は主観的になるので、 自分の自己評価が適正か、はたまた過小・過大評価してないかも気になります。 同じ部署内でも1次評価者との面談はあった人・私のように全くない人などバラバラです。 面談をきちんとしてほしいと申し入れた人もいましたが、 全く取り合ってもらえず、逆に文句を言うなと注意をうけてしまいました。 結局今月になってから給与改定の告知があったのですが、 私は昇給もランクアップもなしでした。 もっとも、入社して1年たっていないし、同期入社の同僚も昇給はなかったようなので、 昇給なしに関しては異論はないのですが、 会社で定められた評価制度が守られていないのは納得できません。 今の勤務先の前の会社にはこのような評価制度はないのでよくわからないのですが、 どこの会社でも人事評価制度はこのように形だけのお飾りなのでしょうか。 皆様の会社はどうですか?