• ベストアンサー

物損事故による保険会社との交渉で困っています。

【事故状況】 昨年の大みそか、夕方4時頃 片側2車線の路肩にハザードを点灯させ停車して、 後部から買い物した荷物を降ろし、妻と子供も降車。 そして駐車場に戻そうと車に戻ろうとした時に後方から 軽自動車が突っ込んできました。 私にケガはなく、物損事故の扱いとなりました。 【過失割合】 100:0 【車の情報】 納車1ヶ月程度の走行距離800km。 会社の営業車兼自家用でも使用。 【修理代金】 約63万 【保険会社の対応】 事故翌々日の夜:初動担当から電話があり、代車の費用を持つこと、 その時点では過失割合がハッキリしていなかった為、レンタカーは借りずに正月は予定していた初日の出や初詣ができませんでした。 1月5日: 保険会社担当から修理に出す場所を教えてほしいとの連絡 購入したディーラーへ修理へ出し、3週間後に戻ってきました。 その時、ディーラーからフレームのゆがみによる修復歴がつくとの連絡がありました。 1月中旬: こちらから電話し、示談の条件を聞いたところ、 代車費用と修理費用全額負担しますとだけ言われましたが納得がいかず友人に相談し、格落ちや評価損のことを聞き、保険会社に要求。 1月下旬: 車が修理がもどったものの保険会社から連絡は一切なく、 仕方ないのでこちらから電話すると「格落ちは10%までしか認められません」との回答。 2月初頭: 格落ちがダメならと 営業に支障をきたしたので休車(休業)保障を要求したところ、 保険会社は恐らく認められないですが一応、証明できる書類を送ってくださいとのことなので準備中。 休業の理由: 私の職場が米軍施設内の為、事故にあった車は入門パスを申請しており、その車でないと通常の業務ができなかったこと。 私の場合、内装業の職人なので道具の運搬に車が必須。 裁判になるほどエネルギーを使うことはあまり考えていませんが 納得がいくまで話をしていきたいと思っています。 この状況の場合、どの程度の請求が妥当なのでしょうか? お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.4

こんにちは。 >【車の情報】 納車1ヶ月程度の走行距離800km。 会社の営業車兼自家用でも使用。 納車一ヵ月後に63万と車の価値を大きく下落させてしまう恐れのある大きな修理な訳ですから煽るつもりは無いんですが、この事案は評価損や休車保証の話では無く新車と入れ替え要求が通る事案であると思いますよ。 ディーラーもなにやってんですかね。 そういった話は全く無かったのでしょうか? 一番不味いのが修理が既に終わってることなんですね。 通常は、修理協定を行うと同時に休業保証や評価損の話をしないといけないのに修理協定を行い修理を完結させていますので相手の保険会社としては既に終わってる事案として処理されていると思われます。 本来なら修理に入れたディーラーもしくは質問者さんがご加入の任意保険会社が適切なアドバイスを出していれば、こんな話にはならなんですけどね^^;

ale0831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ディーラーにも新車への入れ替えを相談しましたが、 今回のように駆動やエンジンに影響を及ぼしていない場合は 買い替えは持ち出しも多くなる可能性が高いと言われました。 それでも新車を伝えると最低でも取得に関わる諸費用は実費。 もしくは加害者に保障とは別に直接支払ってもらうことが必要と言われました。 恐らく車が横転でもしてフレームが修復不能や 自走不可能位までエンジンが損傷ならないと 全額保障は難しいのではないのでしょうか? これには私も怒り心頭でしたが泣く泣く納得した次第です。

その他の回答 (3)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

1、損害賠償 修理費用or時価格の安い方になります。 がまず基本中の基本です。 評価損も殆どが認められませんが今回は新車同様なので認められるでしょう。 車が営業者兼と言う事ですが、結局レンタカー借りていないと言う事でしょうか?レンタカー借りておきながら、営業損害は無理でしょう。 レンタカー代出すと保険会社が言ってるのですから、借りなかったのであれば、落ち度質問者側と取られかねないでしょう、借りれば営業出来たとも取れるからです。 レンタカーは今の乗ってる車と同等クラスの車まで借りる事が出来ます。 相手保険屋の言い分もあるので、難しい所ですが、資料を揃え出すのも良いかも知れませんが、高望みは禁物でしょう。 それよりも、新車同然の車のフレームはきっちり修理はされているのでしょうか?新車のうちからフレームなんて曲がったら。。。私なら、買い換えますね、新車であるなら車両保険付けておくべきかと思います。 そっちの方が私は心配です。

ale0831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レンタカーは借りました。 まだ1歳半の娘がおり、車がないと何かと不便が多い場所なので 選択の余地がなく借りました。 借りても、借りなくても相手主導の交渉になってしまうと 門前払いにされてしまいそうですね。 少し冷静に交渉法を考えてみます。 フレームに関しましてはズレのないレベルまでは戻っているのですが 一度曲ってしまったものは真直ぐにはならないということでした。 また修正時に何かしらの痕跡が残ることが修復歴にあたるようです。 今回は駆動やエンジンには影響を及ぼしてはおらず、原状復帰という 原則に基づくと新車への買い替え費用は補償外だそうです。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.2

10:0の事故、あまりないと世間では言われながら、加害1回、被害4回の経験があります。その経験からすると、すべてあなた様の交渉能力次第です。自分の保険に弁護士特約が付いていない場合は、自分の保険会社は第三者となり介入できないので、自分で勉強して対処するしかないですね。 ここまできたらもう仕方がないですから、休業補償の件、ねばり強く交渉すること、訴訟する意志がある(あくまでも方便)ということもちらつかせるなど、いかがでしょうか。保険会社の担当者は、早く案件を解決したがっています。それを長々と引き延ばすのです。そうすると、良い条件が出てきます。さらに要求、そして少し引く、この少し引くというのが重要で、担当者にとっては、こういう条件を出したのだけれど少しまけさせた、という実績になり、顔を立てることになります。 もっと早い段階なら、新車に買い換えさせる、諸費用も持たせる、ということが可能な案件のように見えます。私など、保管中にクルマに壊された8年落ち、24000kmの50cc原付全損に、150,000円出させましたよ。愛着があるのにどうしてくれる、という線で。交渉次第です。

ale0831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり自分自身の交渉力にかかっているんですね。 これも交渉力を磨ける良い機会と捉えて、前向きに粘り強く 交渉していきたいと思います。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

下記への相談をお勧めします。 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/soudanshitsu/ その窓口は、損保会社の不払い問題や、コンプライアンス問題等で2年ほど前に新設された窓口です。 保険会社との間で問題を解決できない場合に相談下さい注意換気情報に記載されており、斡旋や調停機関の紹介もするそうです。 過失0でも、ご自身の代理店へ相談する事をお勧めします。 経験豊かで面倒見の良い代理店ですと、アドバイスを頂ける場合もあります。

ale0831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、相談してみます。

関連するQ&A

  • 過失0の人身事故 車の修理代でもめています

    納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

  • 交通事故の示談交渉について

    相手の赤信号無視で、相手が10割負担の交通事故にあいました。 知りたいのは、示談交渉するタイミングです。 現在までの経過は以下になります。 1.警察に報告。保険会社に連絡。連絡先交換。相手10割負担と自分の保険会社から連絡 2.ディーラーに修理見積依頼。 3.病院で診察。無傷なので診断書無。警察に無傷連絡し、物損事故に。 4.ディーラーから修理見積連絡あり。修理依頼。 修理費用だけではなく、格落ち請求をしたいと考えています。 格落ち請求が出来る、出来ないは置いておいて、示談交渉するのは以下のどのタイミングでしょうか。 (1)相手の保険会社から連絡来るのを待つ。 (2)今すぐこちらから連絡する。 (3)車修理後にこちらから連絡する。 (4)その他 詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 物損事故。示談の仕方。

    先日、追突事故に遭いました。過失割合は当方0%相手方100%です。 軽いむち打ちもあり人身事故にもしていますが、車の修理が終わったので物損事故について示談にしたい旨の電話が保険会社からありました。修理費用、代車代金は直接保険会社が支払ってくれています。 保険会社から修理が完了したので、この電話をもって示談としたいとの連絡がありました。このような示談ってホントにあるんでしょうか? また、あまり誠意の感じられない対応に釈然としいないので、迷惑料の請求をしたいと考えていますがどの程度の請求が可能でしょうか?また、代車について同等の車がすぐに用意出来ないと言うことで、クラス下の車(レンタカー)を一週間ていどがまんして乗っていましたが、同等クラスの車をレンタルした場合の代金の差額を迷惑料として請求できますでしょうか?

  • 物損事故について

    先日、駐車場で物損事故に遭いました。相手方の100%過失で、保険会社の対応は、修理代、代車費用を支払うとのこと。事故は、岡山市内で、相手の保険会社は、代理店から広島支店扱いになっているようです。対応は、事務的で高圧的、示談についても、電話承諾、必要であれば、文書を交わすと言う返事でした。新車購入3ヵ月しかたっておらず、修理代、代車費用しか請求出来ないものでしょうか。

  • 物損事故についての質問ですが、

    物損事故についての質問ですが、 先日、信号待ちの停車中に追突事故に遭いました。 過失はもちろん100:0で、約1ヶ月かかり事故による車の修理が終って来てました。 その後、約1週間ごに「修理費用と代車費用は保険会社で負担しますので示談してください」 と保険会社から連絡があり、評価損の話をしても、車を購入してから2年1ヶ月経過しているので、 対応不可との事でした。 余りゴタゴタしたくは無いのですが、これは妥当なのでしょうか?

  • 格落ちの交渉

    昨年の12月に追突されカローラ(14年型)を修理しました。 前に乗っていた車に衝突されその車を下取りの時点で事故車なので 格落ちで15万円ほど評価損があり、その車の修理時に示談書に サインしているので、加害者に要求しませんでした、その経験から 今回の示談の交渉(保険会社)で格落ちを補償するか、示談書に 下取り時に評価損が生じたとき補償するよう書き込む。 交渉していますが、埒があきません、示談が成立していないので 修理代金を保険会社に支払わないので当方に請求来ています。 下記の内容で 1 加害者は100%の過失を認めています。 2 カローラの査定価格は45万円 3 カローラの修理代金47万円+代車費用 4 査定の格落ち(評価損)10万円 質問は 1 格落ちを認めるか、示談書に格落ちが生じたとき補償するよう   要求するのは不当でしょうか。 2 保険会社との交渉で埒があかないときに加害者に交渉するのは   可能でしょうか。 3 修理費を争っているのでないのに修理費を当方に請求されるが   修理時に保険会社と修理内容、修理金額は話し合って決定   しているの支払いは当方が示談まで支払いは致し方ないでしょうか よろしくお願いします。

  • 物損事故の交渉について

    先日、事故に会いました。 交差点で、青信号を直進するこちらの車と 左から来た赤信号無視の車との事故で、 私は友人の運転する車(私の車)の助手席に座っていました。 警察を呼び、相手も自分の過失をすべて認めました。 仕事で車を使うため、すぐにディーラーに運んだのですが、 相手は知人に借りた車で、任意保険は年齢制限に外れていて使えないことが発覚したので、直接交渉しなければならないことになりました。 相手は見積もり金額に不満らしく、 自分の知っている修理工場ならもっと安くできるといっているようで、 知り合いの保険会社に頼んで、実車をみて見積もってもらうようです。 ディーラーは、足回りもやられていて普通なら全損扱いだと言っていますし、 私としては相手側に修理を任せるのは信用できないので、 このままディーラーに頼みたいのですが、 こちら側で修理工場を指定する権利はないのでしょうか?

  • 10対0のもらい事故。代車はいつまで借りられる?

    先日10対0のもらい事故にあいました。 現在、ディーラーに修理に出しています。 昨日ディーラーから「修理費用30万程度」と連絡を 受けています。 事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社 からはなんの音沙汰もありません。 車の破損状態も見に来ていません。 私は初めての事故で、いったい何をすればいいかわからないのです。 たちまち、相手の保険会社が出している代車をいつまで 借りられるのでしょうか? こちらは速やかに修理をして、修理費用と査定損の交渉に 入りたいのですが、相手の保険会社がまったく動かないため 話がすすみません。 このまま、代車を借りていて、当方に代車費用の一部を 払え!などといわれても困ります。 私がどうのように行動すれば、いいのですか?

  • 物損事故について

    車の物損事故について教えてください。 本日、物損事故を起こしました(当方加害者になります)。 コンビニから一通2車線の道路へ出ようとしたところ、左車線の車が止まってくれたため出たところ、右車線の車に気付かず接触(自分の車の右前と相手の車の左側)してしまいました。 警察の事故処理は終わり、おそらくあとは保険会社との話し合いになると思います。 相手は車を仕事(何の仕事かはわかりません)に使用しており、この場合保険金から相手の車の修理代と修理中の代車代を支払う形になるのでしょうか? 自分の車のディーラーにも相談したのですが、相手の車も前方不注意で8対2くらいで相手にも過失ありになるのでは?とのことだったのですが実際動いている車対車だとどちらかが100%ということにはならないのでしょうか? 拙い説明で申し訳ありませんが、週末ということで来週まで保険会社と連絡がとれない状況なので、情報提供をよろしくお願いいたします。

  • 追突事故による車の格落ちについて

    3日前に赤信号で停止中に後ろから追突され、前の車を含む3台の玉突き事故に遭いました。 当方の過失は0なので、加害者の保険で車の修理代や治療費は出してもらえることになったのですが、車の状態が悪いようで、修理しても事故の修復跡が残るそうです。 現在、車はディーラーに預けてあり、今日保険屋が車を見に行ったようです。 先程ディーラーから連絡があり、修理見積り額は約55万円、修理後30万円ほど格落ちするだろうという回答でした。 当方の車はカローラで平成15年10月末に新車登録、走行距離約15500km、事故暦なしです。 格落ちについては保険屋さんもなかなか認めたがらないということは充分承知していますが、今まできちんと車の手入れをしてきたため、かなりショックは大きいです。 格落ちについて交渉をしてみるつもりですが、何かアドバイスがありましたら教えてください。