優しくしてくれる男性

このQ&Aのポイント
  • 私は留学生で自分の英語にコンプレックスがあり、なかなか人に話しかけられない。しかし、白人の男性がいつも優しく声を掛けてくれる。
  • クラスで3人チーム作成の際に彼が私を選んでくれたり、苦手な課題についてアドバイスをくれるなど、彼はとても優しく気さくな人だ。
  • 彼の好意ではなく、人としての優しさなのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しくしてくれる男性

私は今大学生でアメリカに留学しています。ネイティブと比べると劣る自分の英語にコンプレックスもありなかなか人に話しかけられず、留学生ということもあって、クラスにあまり馴染めずにいます。 でも、そんな私にいつも優しく声を掛けてくれる白人の男性がいます。 週末なにしてたー?とか元気ー?とか。 だんだんその人とは話せるようになったんですが、彼が私にいっぱい話しかけてくれるのに対して、私のほうは自分のことを人に話すのは得意じゃないのでいつも聞き手です。 クラスで3人チーム作れってなったとき、すぐに君は俺のチームね!といってくれたり、プレゼンテーションなど私の苦手な課題がでると、長文メールでアドバイスしたり、彼自身の課題を添付して参考にしてよ!なんて言ってくれます。 彼は気さくで明るい人で誰にでも話しかけます。だから私が浮いてるのをみて優しくしてくれたんだと思いますが、こっちにきてそんなに優しくされるのは初めてだし、気になってしまいます。 彼の気持ちが気になりますがこれは彼の好意ではなく、人としての優しさなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.4

日本人同士で日本語を使っていても、単なる人としての優しさなのか、好意を持ってくれているのかなんて、なかなか分かりにくいですよね。 現にココの質問でも、そんな恋愛相談は山ほど出ているわけですし。 それがましてや、人種も文化も言葉も違う相手であれば、なおさら分からないと思います。 あなたがいくら考えたって答えなんて出ませんよ、だってあなたは彼じゃないんだもの。 あなたは今は純粋に、留学生活を彼と楽しんでいればいいじゃないですか。そんなに急いで白黒ハッキリさせないといけないこと? 今は必要ないんじゃないですか。成り行きに任せていれば、時間が答えを出してくれます。 今は発展途上中だと思いますよ。この先どうなるか楽しみですね。 片思いは結構ですが、勉強が疎かにならないように☆彡

dkdkabcd
質問者

補足

彼は5月で卒業して就職します。多分そうなったらもう会えないと思います。 さみしいけどそれまでに何かお礼できたらいいな、と思います…

その他の回答 (5)

  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.6

アメリカやヨーロッパでは日本の様に告白してから付き合うと言った形の付き合い方は、まずしません。 自然発生的に付き合う事が殆どなので、おそらく彼はあなたの事が、何となくは好きなんだと思います。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.5

まあ、優しさですが、好意でもあります。 というか、アメリカに行けばネコも杓子も日本人と言うだけでもてますよ。 だから一応キープ以上なんでしょうね。

  • jun8686
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.3

とても心のなごむような気持ちになりました。やさしい人がいるもんですね。文章だけをみると、人としての優しさかなーと思いますが、実際はどうかわかりませんよね。具体的にお誘いなどあって、会う回数がふえてくるとそのようなことにつながってくるということができると思います。あなたの気になるという気持ちわかります。でも、少し引いて考えておくといい結果であればそれはそれでよかったということになるし、勘違いだったとしても傷つかずに済むのではないでしょうか?

dkdkabcd
質問者

補足

そうですね。彼はすごく優しい人だからだと思います。 少し引いて考えておいたほうがいいですね。ありがとうございます。

  • mh-mh
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.2

私なら、人としての優しさを感じます。 留学時代、質問者さん同様、白人男性が優しくしてくれましたが、 彼からするとネイティブだし、困っている人を助けてあげたい という気持ちだったと理解していました。 その経験から、私がmajorityの時は、minorityに対しても 同様に接していますから。

dkdkabcd
質問者

補足

やはりそうですよね。でもこれだけ助けられたので、私も彼になにかできることがあれば…と思うのですが、何も思いつきません; どうしたらいいでしょうか。。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

人として優しいのは間違いないと思いますが、異性としての好意があるのかどうかは文面だけではわかりません 好意があればもちろん優しくもしますが、恋愛的な好意がなくても優しくできますし

関連するQ&A

  • 「何を当たり前のことを!」ってどういう意味ですか?

    「何を当たり前のことを!」ってどういう意味ですか? これから見たのです:http://www.yomugakachi.com/article/153961677.html 1. 自分の意見をしっかり持つ 「何を当たり前のことを!」と思っているかもしれませんが、こういう人は割と多いものです。自分の意見がないと「相手に気を使う」あまりに話が長くなってしまう原因になります。話をするときに相手の意見を聞くことも大事ですが、言いたいことが言えなくなる前に、自分の意見を話してしまいましょう。 「何を当たり前のことを!」って、「相手に気を使う」ってどういう意味ですか? 4. 自分の得意ネタに持っていかない 会社の中でいつも同じネタで話をする上司はいませんか?たとえば、最近なら「坂本龍馬」を題材にして話す上司。他にも「自分の過去の武勇伝」を題材に話す上司。そういう人は聞き手の気持ちを受け止められていません。だから、いつも同じ話をしてしまうのです。自分にもそんな心当たりがあるときは、「得意ネタ」ではないことを話すということを考えてみましょう。そうすると、聞き手の顔がよく見えてくるはずです。 「そういう人は聞き手の気持ちを受け止められていません。」、「そういう人」ってどういう人ですか。同じネタで話をする上司?自分の得意ネタに持っている人? 私は日本語を勉強していて、たくさんのことの意味がわからないのだ。 ありがとう。

  • 自分にイライラしてします

    4月から大学生になった女子大生です。 私よ通う大学では、4月頭にTOEICを実施し、その点数によって英語の授業のクラス(レベル)を分けます。 私は英語があまり得意ではないのですが、スコアが460(+大学出受けたテストの点数)で、上級クラスに入れられてしまいました。 周りの人は、留学経験があったり、留学生であったり、中高時代の英語の成績が優秀だった人ばかりです。 授業のレベルも高くて、出された課題の意味すらもわからないような状態です。 担当がネイティブの先生なので、どう質問していいかもわからず… この授業がある日はすごく憂鬱になります。 文句ばっかし言ってても仕方がないので、みんなに追いつけるようになりたいのですが、 どう勉強して良いかわかりません。 教科書は予習できますが、先生が当日配るプリントなどは理解するのが難しいです。 自分は英語の基礎がしっかりできていない気がします。 受験も総合型できて英語に自信はありません 英作文とリーディングが特に苦手で、いざ文を書こうとすると、頭が真っ白になったり、長文を読むのがきついです。 ライティングの宿題を今回頑張ったのですが点数が良くなく、誰に頼ったらいいのかもわかりません。 アドバイスお願いいたします!

  • 僕のような男性は恋愛対象になりますか?

    主に一般層の女性に質問です。 僕のような男性は恋愛対象になりますか? 僕(24歳)の家柄は三代続く法曹界の家系で、僕は都内の幼稚舎から高等部までエスカレーター式で進学し、最終学歴は東大法学部卒です。 そして現在は僕自身も法曹界に身を置いております。 ちなみに僕は母がイギリス人でハーフで尚且つ白人寄りの顔なので、白人コンプレックスの根強い日本において、ルックス面で『カッコいい』『モテるでしょ』等の言葉をよく頂戴してきました。 一般的に女性が結婚相手に求めるのは愛情よりも経済力や安定性とお聞きした事があります。 『愛情よりも経済力や安定性』となると、まさしくそれを高次元で満たす僕は魅力的だと思いますが、いかがでしょうか? (次元が違いすぎて…という方もおられると思いますが) ちなみに現在付き合ってる留学生のイギリス人の彼女がおりますが、結婚する気はありません。 僕は白人女性がタイプでたくさんの白人女性と遊びたいという考えがあります。 恐らくですが、僕の父も白人女性がタイプだったようでそういうDNAが受け継がれた影響かと思います。 こんな僕でも恋愛対象になりますか?

  • ただ今留学2年目。でもやめて日本に帰りたい。

    こんにちは。タイトルの通り、私は留学生で留学をやめることを考えています。 3年間(高校卒業)の予定でこちらに来ています。 去年から、悩みが絶えず、心が不安定で、辛く、何度も留学をやめたいと考えていました。 今年あと半年と、来年1年、頑張れる気がしません。 私は、勉強は得意じゃないし、とろいし、英語の伸びも遅いです。 でも昔から、自分は周りよりペースがゆっくりだけど、それは自分の素質だから仕方ないし、ゆっくりだからこそ良いこともある、と思うようにしていました。 結構コンプレックスの塊みたいな人間ですが、自分なりに直せるところは直したり、受け入れたりしてきました。 しかし、私のコンプレックスばかり、指摘してきたり、馬鹿にしてきたりする人が居たりして、精神的にやられています。 去年からのことなので、慣れっこですがやっぱり言葉の力はすごいですね。 気分が滅入ってしまいます。 しかもその人と、教科がほぼ全部かぶってしまっていて、授業中も、休み時間中も、学校にいる間中ずっと一緒なんです。 その人が1番の原因というのはわかっています。 というか、去年からわかっています。 でもその人との関係を切る事は絶対に出来ないんです。 ものすごい好かれていて、無理やり仲良しっぽくさせられてます。 休日に顔合わせるなんて嫌ですが、お誘いの嵐…。 私が気分転換する暇も作らせてくれません。 私が今まで頑張ってきたのは、その人が理由で留学やめるなんて悔しい、と思っていたからです。 でももう限界かな、と思っています。 私はいつもヘラヘラしています。 傷ついたって平然を装ってて、誰にも気づかれません。気づかれたくありません。 幼馴染に一度言われたことがあるんですが 何かを装おうとすると、ほんとになりきれてしまう。良くも悪くも。 それがいけないんでしょうね。 周りから見たら私はただヘラヘラしてて、何も考えてない人なんでしょう。 英語が伸びないのも授業についていけないのも私のやる気がないからです。 疲れ切って勉強に手を付けられない、最悪です。 家族に大金払わせて何しているんだ、といつもいつも思っています。 全部私がいけないんです。 なので、日本に帰ってバイトして頑張って、なるようになればいいかなと思っています。 よくわからない文章ですが、こんな私に何かアドバイスください。 厳しい意見でも結構です。

  • 日本人に生まれて良かったですか?

    日本人に生まれて良かったと思う時ってありますか? 私は20歳の男性ですが、日本人である自分が大嫌いです。 日本人に生まれたくなかったです。 欧米で白人に生まれたかったです。 私には白人コンプレックスがあります。 私は白人コンプレックスに悩んでいます。 私は白人が最も美しい人種だと思います。 それが故に非常に強い白人コンプレックスがあります。 理由はやっぱり容姿です。 白人は美形だからです。 背が高くて整った端正な顔と金髪と青い目を見ると一気に劣等感がせり上がります。 白人の中でもアメリカやイギリスやドイツやフランスなどの西欧系の人々に憧れます。 小学校低学年の時に見た映画の影響だと思います。 それ以来、白人コンプレックスになりました。 私は黄色人種が最も不細工な人種だと思うんです。 日本人もその黄色人種なわけですが、日本人って凄く醜いと思いませんか? 私の地元とその周辺の街は結構外国人が多く住んでいて良く見かけるのですが、実際に白人を見て、更に近くにいると緊張する自分がいるんです。 男性は言うまでもなく、女性でも176cmの私と互角かちょっと高い人が多くて更に脚が長いと来たら劣等感とプレッシャーを感じずにいられなくなります。 やっぱり白人と比べると日本人はこんなに不細工なのかと落ち込む私がいます。 見下ろされていないかなと考えたり。 どうして自分は日本人なんかに生まれたのかなと思ってしまいます。 この気持ち分かりませんか? どうしたら克服出来るでしょうか?

  • 男性の方に質問:料理の差し入れって?

    男性の方に質問です。 仕事でとても忙しいときや、仕事のことで悩んでいてどうしようもないとき、ある程度親しい女性から料理を差し入れられたらうれしいですか? 私の友人(男性)がとても仕事で悩んでいるようなんです。 その人は、お互いに「付き合おうか」というようなことは言っていないのですが、ほぼ毎週末、どこかに出かけたり、食事に行ったりしている間柄です。クリスマスとか、お互いの誕生日も一緒でした。周りからは「そういうの、事実上、付き合ってるっていうんじゃないの?」と言われるような感じです。まぁ、今後そうなるといいな、と私は思っていますが。 私が仕事で悩んだりすると、いつも話を聞いてくれて、とても参考になる意見を言ってくれたりするので、彼が悩んでいるなら、今度は私が役に立ちたい、と思っています。でも、男性の仕事のことですし、私が何かあれこれと口出しすることでもないかな・・・と思い、「今度、じっくり話を聞いてあげるよ」と言ったら喜んでくれたので、次に会うときはしっかりと聞き役になるつもりでいます。 でも、私が彼に相談すると、それよりももっともっと、私の力になってくれている気がして、私も、ただ聞き手になるだけでなく、何かできないかなーと思って。 料理は割と得意で、前にも何回か「おいしい」と言って食べてくれたことがあるので、料理を作って差し入れるのはどうかな?なんて思ったのですが、はっきり彼女ってわけでもないし、何か世話焼きババァか、お母さんみたいで、ウザイかな?という不安もあります。 ・・・いうことで、男性の意見を聞いてみることにしました。率直な意見をよろしくお願いいたします。(もちろん、人それぞれでしょ、というのはわかってます。でも、参考にしたいので、上記のような間柄の場合、ってことでご意見いただければうれしいです。)

  • 日本の英語教師は英会話できるのか

    ある動画で「英会話教室の講師は英会話できるのか?」みたいなのを見て、聴き取りはできるけど自分の言葉で英語の文章を作ると文法もメチャクチャなレベルでした。 今まで自分が習ってきた英語の教師を思い出しても「外国に長期留学」とか「ネイティブと友達が多そう」みたいな感じの人は1人いたかどうかってぐらいです。 英語は得意でも短期留学レベル(もしくは留学経験もない)だったら英会話できない人のほうが多いんですかね?

  • チーム課題

    ゼミで課題がチームでやるものですが、 チームのメンバーがチャラい、毎回授業に来るかわからないメンツでした。 それに、誰も仕切る人がいなく人任せなので 私がなんとか、声をかけてやってはいますが、その人たちに課題をまかせてもやってくれなそうだし、課題発表の当日までやってるか、やってないかをヒヤヒヤしながら待つのが面倒なので、自分が全部やりました。 すると、チームから「ほんとに全部やってくれるんですか?ありがとうございます。」 「何から何までありがとうございます」と来ましたが、なんかムカついてしまいます。  じゃあ、手伝ってくれたのか?自分からやろうと声かけないくせにと思ってしまいました。 私がやったことですが、こう感じてしまい 私はおかしですか?

  • 年の離れた男性を好きに…

    みなさんこんにちは。 私は最近,ちょっと年の差のある(年上)男性を好きになってしまいました。 その人は30歳くらいで,もうそろそろ「つきあう女性」=「結婚相手」と いう考え方でもおかしくないわけですよね?そんな人が22歳の私を恋愛対象 として見てくれるものなのでしょうか? それに,私はその人が職員として働く職場のアルバイト職員として働いています。 そういう人間とつきあったりするのって,男の人にとって世間体とか立場とか 気になったりしますか? 働いている管轄が違うので,積極的に会いに行ったりコンタクトをとりに行った りと,自分で動かなければこの恋は絶対発展しないと自分でもよくわかっている のですけれど,上記のようなことをぐちゃぐちゃと考えてしまってなかなか動く ことができないんです。 もともと恋愛があまり得意でないので,いいアピールの仕方とかもよくわからずに います。(今の時点では,その人にとって私は「同じ野球チームのマネージャー」 程度でしかありません…。) アドバイスや,ちょっとしたコメントでもかまいませんので,どなたか お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 その人とのつながりが職場の草野球チームだけなので,シーズンオフの今は 会える機会がまったくなくてすごくツライです…。

  • マスク外せない男性っていますか?

    彼氏が顔見られるのが恥ずかしいからってマスク外さないです。 元々シャイな人なのは分かってたけどコロナでみんなマスクしてたから分からなかったです。 鼻と口がコンプレックスみたいでマスク無いと話せないって言ってました。あと私と目が合うと顔が赤くなるみたいでマスクは必需品って言ってました。 学生の頃クラスにいつもマスクしてる子いたからそんな感じなのかなって感じだけど正直顔見たいけど本人は取りたくないって言ってるから取ってって言えないです。 シャイな人やずっとマスク着けてる彼氏とどうしたらうまく付き合えますか?