• 締切済み

5年間の実務経験は無駄ですか?

今年になってリストラされて仕事を探しています(今40歳です) 35歳から40歳まである職種(電子機器メーカーの検査と修理) で素人から働き始めてようやく一人でできる仕事が増えてきたところでした 仕事を探し始めて実務経験はあるけれど学校は文系の学校しか出ていないのでけっこう苦戦しています(職種は同じジャンルを探しています) 40歳なのでいまから別の仕事を探すとしたら未経験なのでこれまでの5年間の経験は無駄になり、未経験から探すのでもっと苦戦しそうじゃないかと思っています でも結局リストラされたわけなので実力がもともとない気もします。そんな実務経験にこだわるのはバカみたいな気もします。(仕事はとても好きでしたが) 質問は40までの5年間の実務経験を生かして仕事を探すのと、別のジャンルの未経験の仕事を探すのとどちらがより就職に結びつくのかということです 別のジャンル=より求人が多い分野(介護とか農業とか) 何でもいいので自分で最終的にどうするか決めるにしても、そのために参考になるご意見なり情報なり体験談なりをいただけたらと思います (何か補足が必要ならできるだけ補足します) 補足1 電気の分野に関心があったので第2種電気工事士の資格をとりました(実務経験がないのでペーパーライセンスですが) 補足2 実務経験にプラスして職業訓練を受けることも考えています。

• 転職

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.8

こんにちは。#1です。 >収入面というよりも他人に対して暖かい気持ちがもてない 仕事を考える以前に、仕事に臨む為の心のあり方として問題があるように思いますが、それで大丈夫なのですか。 質問があれば受けますが。

回答No.7

続けて投稿いたします。質問者さまの業界に対する興味関心がわかりましたので、次に具体的にどうしたら良いかを考えてみます。職種の幅を広げて経験を積むためには、少人数でほとんどの工程を扱っている企業で仕事をするのが確実です。会社が大きくなればなるほど職種は分業・分担されていますので、思い切って小さな会社で独自の製品を作り出している企業に絞ってご自身をアピールなさるのが良いのではないでしょうか? そのためには、転地など必要になるかも知れませんが。

回答No.6

はじめまして。電子機器の開発・設計を仕事にしている者です。質問者様が好きなお仕事であり、意欲を持たれてらっしゃることが文面から感じられました。ただ今のこの業界は大変な状況ですが、どのような業界・職種でも好不況の波はあります。好不況にあわせて職種を変えるよりは、好きでやりがいの得られることを続けるのが長い目でみたらよい結果につながるのではないでしょうか? 好きな業界とのことですが、その中でご自身の出来ることが狭いと続けるのも困難になるかも知れません。検査と修理だけでなく物つくりのどの工程でもこなせるキャリアを身に付けられることが一番よいことのように私には思えます。その意欲がおありかどうかを、ご自身で今一度チェックされてはいかがでしょうか? がんばってください。

参考URL:
http://with-c.net/
outskirts
質問者

お礼

検査と修理以外の工程もこなせるようになりたいという意欲はあります 書類選考や面接では意欲だけだと難しいのかもしれません 正確に書くと機械いじりそのものが好きで、そのために本を買ったりして自分で勉強をするのが好きで、苦にならないということだと思います 職種だけ同じで業界を変えたらどうかとか、いろいろ試行錯誤しています 回答ありがとうございます

回答No.5

実務経験を活かせるものと、未経験でもやってみたいと思えるものとの 両面で探してみてはいかがでしょう? そうすることで、本当にその仕事をやりたいのか? 他の仕事でもいいんじゃないだろうか? というふうに自分自身見つめなおすことができると思います。

outskirts
質問者

お礼

回答ありがとうございます 両面から考えてみたいと思います

noname#84191
noname#84191
回答No.4

参考URLを載せておきます。 利用されるかどうかは、あなた次第。

参考URL:
http://www.tensyokulife.com/
outskirts
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

• odaigahara
回答No.3

5年間きちんと勤めていたというのは、アピールできると思います。それは、同種の仕事であろうと、未経験の仕事に対してでもです。  あとは、人生経験の中で、自分の適性をよく分析することだと思います。自分に気質などにあった職業が馴染むし、長く続ける上でも負担が少ないと思います。また、好きなことであれば、どんなことでも遅すぎることはないと思うのです。

outskirts
質問者

お礼

回答ありがとうございます リストラされた仕事は自分の性格にあっている と思います 業務内容も好きだったし

• cubetaro
回答No.2

介護・農業は慢性的に人手不足なので、(介護は資格さえあれば)就職は比較的しやすいと思います。  ただ、どちらも重労働で薄給です。特に介護は下の世話メインなので、そういう作業に抵抗がなければ…という所でしょうか(知り合いがやってますが、給料は40歳で20万前後です。ケアマネージャーとか、看護師とかの資格があれば、もう少し上がります)。  ------------------  個人的な意見としては、5年のキャリアは利用したいので、同じような業種で就職活動しつつ、万が一に備えて介護の資格をとっておくとかどうでしょうか。

outskirts
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろ苦労してやっと5年間正社員として 作ったキャリアなので、もう1回だけは 同じような職種でやりたいと思っています

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 >5年間の実務経験を生かして仕事を探すのと、別のジャンルの未経験の仕事を探すのとどちらがより就職に結びつくのか 今という時期では、どっちもどっちだと思いますが、一つの職種にこだわるより幅広く探した方が良いということだけは確かだと思います。

outskirts
質問者

お礼

回答ありがとうございます 介護はちょっと抵抗があります 収入面というよりも他人に対して暖かい気持ちがもてない 自分ができる仕事なのだろうかという疑問があるので