• 締切済み

まるで犯罪者扱い?!大げさかも?

先日とても嫌なめにあいました。 主人が入院中で、コルセットを特注すると言う事になり、注文。 その費用はいろいろな書類を出せば社会保険所から保険扱いでお金が戻ると言う事なので早速どのように請求したらよいか、主人の社会保険所に問い合わせたところ、女性が出て説明をしてくださいました。 必要書類の中にいろいろな記述がないと有効ではないと言う事なので、領収書を見るとなかった事を伝えると、それがないと請求できないと言うのです。「じゃあそれをコルセットを作ってくれたお店に請求します。」と言った所、同じ事を何度も言うのです。「XXXと言う記述がないと・・・普通は領収書についていて・・・」 ちょっとうざいなと思い、「だから、請求します。」と言ったらやっと納得しました。 ここまでは良かったのですが、社会保険の記号や番号などを教えてくださいと言われ、伝えると、「奥様のOO OOさんですね。奥様はXX年にすでに被保険者ではなくなっていますので、請求資格はありませんが。」と言われました。普通「あなたに資格はありません!」って言いますか? もちろん、無職だった頃は主人の社会保険で病院に行ったりしましたし、就職してから自分の会社の社会保険に入りましたので、主人の会社の社会保険証は返しましたし、十分承知です。 私が入院していると一言も言っていないですし、私が私のために請求するとも言っていないのにと、かちっときましたが、そこはこらえて主人の為だと言う事を伝え終わらせました。 ところが、請求書を送ってもらってみると、“XX XX様の名前をご記入ください”“XX XX様の口座番号をご記入ください”と書いてあり、配偶者の名前を書く所に思いっきり線が引いてあるのです。 あの電話の後だったので、まるで自分が主人のコルセット代2万円を盗み取ろうかとしているような犯罪者扱いだと思い、不快に感じています。 そこで皆さんに質問です。 皆さんだったら、 1.苦情の電話をしますか?もちろん給付課の課長さんと。 2.苦情の手紙を書いて、請求書と一緒に「給付課課長様」宛てに送りますか? 3.電話をして別の人が出たら、書類を失くしたと言って他の人に担当になってもらいますか?(でもこれって逆に怪しいですよね?) どうしたらよいですか? 結構小さい事だとだんだん思ってきましたが、こう言う感じの悪い人って野放しにしてはいけないと思いませんか? また同じような事が他の人にも起こるし、人をこのような必要のない事で不快にさせてはいけないと思うんです!! それとも私は過剰反応をしているんでしょうか? バカな事をする前に落ち着いて意見を聞きたいと思います! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.6

てめえ、そんなタマじゃねえんだよ。おととい来やがれ!とでも言われたのならともかく、無資格者に向かって、「あなたは資格ありません」以外に、どんな言い方がるのでしょう? まあ、お役所だから四角四面で、確認事項はすべて確認するのが当たり前です。それにいちいち怒ってたら、身がもちません。そもそもそんなこと言ってたら、1か0かのパソコンなんて、操作できませんよ。間違ってたら動かないだけですから。

douglas42
質問者

お礼

資格がありませんという言い方はかなりとげがあると思います。 どんな言い方があるかですか? こっちの説明を聞く前ですから、被保険者の方のご請求ですか?とか変えることもできると思いますけど…・ 別の回答者さんにも書きましたが、彼女に同じ事を同じようにあなたが言われたら、100%怒るとおもいますよ。 ご回答ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.5

>「じゃあそれをコルセットを作ってくれたお店に請求します。」 これは言い方がおかしいと思いますよ。 請求するというとその金額をお店に請求するように聞こえてしまいます。 社会保険所の方もそう勘違いしていた可能性があります。 「そういう記述のある領収書を再発行してもらいます」といっていればそんな誤解を生まなかったと思います。 >普通「あなたに資格はありません!」って言いますか? 資格がなければそういうでしょう。 >そこはこらえて主人の為だと言う事を伝え終わらせました。 ということは、社会保険所の方が被保険者であるご主人のコルセットの請求だと理解できるように説明をしていなかったということですよね。 その後の書類も散々誤解を生むような説明だったので、社会保険所の方が書く欄を間違えないように消してくれたんでしょう。 何でそのことで自分が犯罪者かのように扱われたと思うのか、その考え方がわかりません。 犯罪者のように扱われるとしたら、書類を送ってくれませんよ。 その考え方は飛躍しすぎの被害妄想でしかないです。 最大の問題は自分の説明力不足だと思いますよ。 そこで苦情の電話を入れてもクレーマー扱しかされないでしょう。 被害妄想が強く過剰に反応しすぎとしか思えません。

douglas42
質問者

お礼

>「じゃあそれをコルセットを作ってくれたお店に請求します。」 これは言い方がおかしいと思いますよ。 ここでは特に問題になっていないんですけど… しかも、そのまま言ったわけじゃなくて要約して書いたんですけど… >普通「あなたに資格はありません!」って言いますか? 資格がなければそういうでしょう。 あなたがもし彼女に、彼女が私に云ったような言い方でこう言われたら絶対に怒ると思いますよ。100%!! >そこはこらえて主人の為だと言う事を伝え終わらせました。 ということは、社会保険所の方が被保険者であるご主人のコルセットの請求だと理解できるように説明をしていなかったということですよね。 説明をする前に、まず申請の仕方を聞いたのです。それからこうなったので、説明をする前というのが正しい言い方です。 誤解を生むような説明をしたなんて書いていませんけど・・・・・ 想像力120%ですね・・・・ それにしてもあなたはかなりストレスのたまった人ですね。 こんなことにそこまで怒るなんて・・・・ しかもクレーマーみたいになりたくないから私はここに相談しているわけで・・・・・ ご回答ありがとうございました。 まったく誤解なさっていてわけが分からず、役には立たなかったけど…・

• jpstyle
回答No.4

旦那様のコルセットを買って、旦那様の保険料として請求しているのですよね?そして、旦那様の社会保険番号をつたえたら「奥様のOO OOさんですね」と言われたのですか? そこはおかしいです。関係ないので。 もし、奥さまの保険料で請求するのだとしたら、それは横領に当たる犯罪行為ですが。 ですが、「はい。資格は失ってます。」と言って、話を続けて何ら問題ないと思いますが。怒ったりするのは、相手側に対して余分な要求があっただけでは? 公共サービスに対する意識ですが、「自分は受けて当然」と考えるのは間違いで、「手順を踏めば受けられる」というのが正解です。 あまりにも安易に受給を考えてたのであれば、非は質問者様にあると言われても仕方ありません。 >あの電話の後だったので、まるで自分が主人のコルセット代2万円を盗み取ろうかとしているような犯罪者扱いだと思い、不快に感じています。 残念ながら、推測の域を出ていませんし、下線を引くというのはほかに考えられれる意味はなかったですか?人はみたいものを見てしまいます。 なぜなら、必要書類さえあれば受給できるので、べつに犯罪者とおもう推測は、相手側にはないからです。 また、安易なサービスレベルの要求は控えたほうがよろしいかと思います。こういった公共的なサービスは、複数人の資金により成り立ちますので、こちらが提供した資金以上のコストに見合った要求だけが権利のあるものです。 (改善、教育のコストは皆ではらうのですよ)

douglas42
質問者

お礼

はじめはどのように申請したらいいから聞き始めたので、自分の事を説明する間もなく始まったのです。 こう言い始めると言い訳のように聞こえますが・・・ これは公共サービスというより、いわゆる保険なのですから受けて当然なのではないでしょうか?安易に受給を考えていたって言うのはちょっと違うと思います。 あなたも健康保険を支払っていて、入院した時にお金を請求しますよね? それもあなたは手順を踏めば受けられると考えるのですか? 謙虚なんですねぇ・・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>普通「あなたに資格はありません!」って言いますか? 言います。 特に電話の場合は。 間違ったり勘違いしたりしないように「電話をかけてきた当人に社会保険の資格が無いこと」を伝えるのは必要なのです。 「私の手続きではありません」という事がわかっていても確認するのは業務上必要です。 >苦情の電話をしたり、苦情の手紙を書いて、請求書と一緒に「給付課課長様」宛てに送りますか? あなたが正しいという自信があるならするのは自由。 普通の人はしないと思います。 >こう言う感じの悪い人って野放しにしてはいけないと思いませんか? >それとも私は過剰反応をしているんでしょうか? 「自分の思惑と違うから感じ悪い」というのはどうかと思います。 社会保険事務所は手続きを受け付ける為の事務所です。 基本的には電話での問い合わせにはそっけないのが普通。 どんな意図があるのか、どんな書類をそろえているのかがわからない時点で、(ちゃんとした回答が出来ないので)駄目な項目を繰り返し説明するのです。 事務所に行くのが正解です。 行政機関の場合は ・手続きを受け付けること ・必要な処理をすること ・書類や補助金などの交付をすること が主業務です。 付随する「問い合わせ対応」については(提出された)書類を見ながら回答をすることは簡単です(問題点がチェックできるから)が、電話応対の場合は確認が出来ません。 「言った、言わない」でもめることはもちろん、間違った回答をする可能性もあるのです(書類を見ていないから)。 実際、今回も「配偶者の名前を書く事を指示する」という本来は無いはずの間違いが起きました(本人ではなく配偶者が問い合わせたのでそういう勘違いが発生します)。 社会保険事務所は年金の業務でも混雑していますから、電話での問い合わせをしない方が安全です(マスコミ報道を見てわかっている人は電話しないです)。

douglas42
質問者

お礼

たぶん私の書いた文だけでは伝わらないのだと思いますが、かなり感じの悪い言い方をされたのです。 きっと彼女の言い方がもっと普通であればこれほど嫌な思いもしなかったと思います。それと、お役所がおっしゃっているような感じのところだって言う事をもう少しわかっていればまた違ったのではないかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.2

腹は立ちます。 そこを押さえて、我慢し、2万円もらいましょう。

douglas42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• wand88
回答No.1

>「あなたに資格はありません!」って言いますか? 言いますよ。 >それとも私は過剰反応をしているんでしょうか? はい

douglas42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。