• ベストアンサー

好きな上司と食事。男性からのアドバイスが欲しいです!!

好きな人(36独身)に軽い感じでバレンタインをあげたら 食事して色々話したいと誘ってくれました!! 私は24(社会人2年目)です。 金曜の仕事あとに行く予定です。 2人だけでの食事は初でとても緊張するのですが、 いくつか質問したいことがあります。 私は最近、会社の人間関係でちょっと悩みがあります。 経験上、悩みを相談することは恋を進めると思うのですが、 「元気な子」で通っている私がそういう話をすること、また年の差などから 「思った子と違うな…、人間関係で悩むなんて子どもっぽいな」 と思われないか心配で、今相談するのはやめた方がいいかな?とも思うのですがどうでしょう? もうひとつ、支払いの件なんですが、 多分上司の性格からして奢ってくれると思います。 私はどんな態度でいたらいいでしょうか? もちろん出すつもりでお金は持っていきます。 強引に出すのも上司の顔を潰す気がして… こんなに年上の男性と2人で食事が初めてなのでとても緊張しています! 上のことに限らずとも何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono1974
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.3

入社に2年目程度でしたら人間関係の悩みがあっても当然です。大丈夫ですよ。 年の差もある訳ですから、ある程度子ども扱いされるのは仕方ありませんし、気にしてもしょうがない事です。 背伸びするよりは、ありのままの貴方で接してください。 支払いに関しては他の回答者さんと被りますが、レジでの精算の際なり店を出た直後なり、一旦は財布を出して「払いますよ」という旨を伝えて下さい。そこで彼が「いや、俺が出すよ」と言えば深追い無用です。素直に感謝の気持ちを伝えてください。 一般的にはそれが一番面子も立ち、男性も嬉しいと思います。

daichi0909
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり背伸びしないほうがいいですよね。 素直に行きます。

その他の回答 (2)

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

>「元気な子」で通っている私がそういう話をすること 「人間関係で悩むなんて」真面目でいい子だ、と思うのですが。 素直に相談した方がいいと思いますよ。 >多分上司の性格からして奢ってくれると 支払いの時に「割り勘で」と提案して、「払うよ」と言われたら、丁重に頭を下げてお礼すれば問題ないと思います。 緊張したら素直に、「いつもの元気娘が緊張してます」って言っちゃうのがかわいくていいと思いますよ♪

daichi0909
質問者

お礼

ありがとうございます! 素直にいきたいと思います。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.1

男は何でも相談されると 頼られてる!と思い嫌な思いはしないと思います まして人間関係で悩む事は子供っぽいとは思わないでしょう お金は 自分で払うと思うことが前提だと思います ただ仰る通り たぶん奢ってくれるでしょう その場合 今度奢らせてくださいね・・とか 2件目に行くのであれば 次は出させてくださいね とお金を出す気持があることを伝えるのがいいと思います 強引にお金を払う必要はありません と言うか上司(男)の顔を潰すことになると思います 私も男が出すものだと思いますが 女性から 男が出すのが当たり前!みたいな空気を出す 女性はそれだけで 好きになれません

daichi0909
質問者

お礼

ありがとうございました! >頼られてる!と思い嫌な思いはしない これを聞いて安心しました。相談してみます。

関連するQ&A

  • 彼の職場の上司と食事へ

    (カテゴリーが合ってなかったらすみません;;) 来週、彼の職場の直属の上司や同僚・彼と私の数名で食事に行くことになりました。 そんな硬い会ではなく、「会ってみたいから一緒に食事でもしようよ~」な私のノリが実現する事になっちゃいました。 (彼は普段から職場で私の話をよくするようです。) 上司と言っても若く、彼に対して5歳以内の歳的には近い関係です。 実現すると聞いた時は「楽しみ!」って思ったのですが、今思えば結構緊張する事だなと、急に緊張してきちゃいました;;; ラフな会になるとは思うのですが、何か特別手土産を持って行ったりした方がいいでしょうか?? その頃には終わってますがバレンタイン付近ではありますので、義理チョコを渡すのってアリでしょうか?? また、彼の上司と会う際の注意点というか、気をつけたほうがいいマナーなどありましたら是非教えてください。

  • 上司との食事で使う店

    上司との食事で使う店 こんにちは。相談させてください。 20代女です。 今週の金曜日に上司(男性)と食事に行きます。 直接の上司ではないのですが、最近色々とお世話になり、そのことについて会社以外でゆっくり話そうか、となり食事に行くことになりました。 おそらく二人だと思います。(もしかしたら男性がもうひとり加わるかも) 相手は車だと思うので、お酒は飲まないかもしれません。 「行きたいお店考えといてね!」と言われたのですが、どんなお店がいいかわからなくて・・ (値段が)高い店でもいいよ!とも言われたのですが、自らそんなお店を提案するのも悪いし・・ 私が考えたジャンルとしては「おしゃれなイタリアン系」「しゃぶしゃぶ」「居酒屋(飲まないと思うけど)」・・・ぐらいしか思いつきません^^; どんなお店を提案するのが良いでしょうか?(価格帯も含めて) ちなみに私は埼玉県上尾市に住んでいます。 この近辺(車でちょっと行ける範囲)で良いお店を知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上司と2人で食事

    新卒で入社した会社を退職してすぐ、お世話になっていた上司から電話がきて食事に誘われました。 コロナ禍できちんとご挨拶が出来ないままお別れとなってしまっていたので、その誘いを受け後日食事に行きました。 お世話になったことのお礼やこれからどうしていくかなどのお話をしてその日は楽しく過ごしたのですが、今思うと私の行動は良くなかったのではないかと思っています。 上司とはひと回り以上歳が離れていますし、奥様とお子様もいる方なので私は何の感情もなく食事に行きましたが、私のことを知らない奥様からしたら2人で食事は不快だったのではないかと思うのです。 それと私には交際している彼がいるのですが、同年代の男性ではなく不安要素もないと判断していたので2人で食事に行ったことは彼に話していません。上司との2人での食事は、彼に対して不誠実なのでしょうか。 私の行動は軽率だったのか、そしてこの事を彼に謝罪すべきなのか、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 上司に食事に誘われたら・・・。

    職場が変わり新しい上司のアシスタントとして働き始めて一定の期間が経ったとき、上司から「おめでとう。お祝いに今度食事でもしようね」と言われました。上司は既婚、私は独身です。 (年齢は私の方が上ですが) これからも一緒に仕事をしていく関係として、よい距離感を保ちたいと考えていますが、多分夜二人で食事に出掛けることになるとは思います。 同僚が知ればやっかまれる可能性もあるかも知れません。 こういうとき、あなたならどうするか教えてください。 (言われたとうりにするというのでなく、あくまでご意見をうかがうということですのでご了承ください)

  • 上司に食事に誘われています

    私の職場は、私の他には男性上司1人だけの、二人しか職員がいません。 以前二人で仕事終わりに食事をした時、酔っ払ったその上司に私のひざをさわられたり、手をにぎったりおでこをさわられたことがあり、その時もここで相談にのってもらいました。 その時に、もう2人だけでは食事に行くのはやめようと決心しました。 それからも何回か誘われましたが、本当の行きたくない理由は言わず、『時間が遅い』とか、『お酒は嫌い』などの理由で断ってきました。 中には、断っても腕をつかまれて連れていこうとされたこともありました。 そして今日、またしても食事の誘いがありました。 上司が長い年勤めていたのでそれが表彰され、お祝いに食事に行こうということでした。 私は去年入ったばかりでよく知らなかったのですが、今まで職場の人が表彰されると、お祝いの席を用意するのが慣例だったそうです。 上司を祝いたくない気持ちはないのですが、食事にいくとなると、どうしたって『2人』になります。 やはりそれがひっかかり、今日も断ろうとしました。 でも、「どうしてそんなに深刻に考えるの?最近しばらく仕事も忙しかったし、たまには付き合えよ」と、なかなか納得してくれません。 「何がそんなに行きたくないんだ」と、あんまり何回も聞いてくるので、いつも他の理由を考えるのにも嫌気がさしていた私は、ついに本当の理由を話しました。 本人の前でセクハラ受けて嫌だったことを言うのは、本当に本当に勇気がいったのに、上司は、「嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。もうそんなことはしないので、食事に行きましょう」と、こりずに誘ってきたのです。 ショックでした。 いまさらどんな顔して行けというのか。 私は、『気持ちの整理がつかないので時間がほしい』と答えるのがやっとだったのですが、「それは短期間でつくのか。それとも長期間か」と、なんていうか、そういう問題じゃないだろうって感じだったし、今月中に食事に行くような段取りを考えていると言うのです。 『そんなに早く気持ちの整理はつけない』と言うと、「気持ちの整理がついたら教えてほしい。(うやむやにして)流すのは無しだよ」と言いました。 今会社から帰ってきたところです。 明日から職場に行くのがとても気が重いです。 でも、せっかく入った会社だし、こんな理由でやめたくなんかありません。 私は、どんな態度で明日からのぞめばいいでしょうか。 長くなって申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 上司を食事に誘いたいのですが・・・

    私は30歳既婚女性です。 現在の入社してから7年目、今年度から異動になり、小さな部署で上司(既婚男性50歳)と先輩2名と一緒に仕事をしています。 2~3ヶ月前くらいから、重い任務を任され、不安で不安で悩んで悩んで…、そんな中、上司と一方の先輩(独身40歳女性)に励まされ、何とかやり遂げることができました。とても感謝しています。 特に上司については、以前からとても尊敬しており、もっともっと色々なことを相談したいし、上司の話もたくさん聞きたいんです。ただ、最近、この気持ちはただの尊敬なのか、それとも恋愛なのかわからなくなってきているのですが、そういく関係は全く望んではいません。普通に上司と部下として、食事に行ったり、飲みに行ったりしてみたいんです。誰か他に誘う人がいればいいと思うのですが、女性の先輩はプライベートをとても大事にしている方で少し誘いにくく、もう一人の男性は正直、苦手なタイプなんです。 自分はあまり話をするのが得意な方ではないし、上司とは歳も離れているので、しらけてしまったどうしよう・・・と不安に思ったりもしますが、それでも、お酒を交えれば大丈夫かなと思い、誘ってみたいのです。 皆さんどう思われますか?二人だとやはり誘われた上司は困ってしまいますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 上司が気になります。

    離れた部署の上司に好意を持っています。 同僚と飲んでるところに誘うと、二人で飲みに行きたい風なちょっと濁した返事が来ました。 私が慕ってることやちょっとアピールしているので、上司も嬉しい感じと慕ってくれる子や私みたいな性格が好きということはわかってます。 またすぐに出張のとき会えるね。ゆっくり話したい。と、思わせぶりなメールもくるので完全にハマってしまってます。 前に恋愛の相談もしたのでそういう話をふたりの時にしてくれるっていうことだと思いますが、ドキドキしてしまいます・・ これで問題なのは、ひとまわり年上の既婚者だからです。 立場上、上司は私のことを気軽には誘えないのと会社に知れたらちょっと問題もあるのです。 何かあれば仕事でも、上司の方が気まずくなること間違いないです。 ふたりで食事はしても良いのでしょうか・・ 上司の気持ちとは?

  • 既婚上司との恋

    私は28歳の会社員♀独身(彼ナシ)です。 同じ部署の上司は、ふた回り年上で既婚者です。 厳しさの中にも優しさがあり、職場の人からも仕事の相談を持ち掛けられるなど、 とても慕われていて私も尊敬している上司です。 私の仕事の悩みだけでなくプライベートな相談にも乗ってくれます。 いつからか忘れましたが2人で食事に行くような仲になりました。 今まで数回食事を重ねていますが、何も疾しい事はありません(・・でした) 食事をして、また明日って感じで解散していました。 先月 私の誕生日祝いに上司に誘われ一緒に飲みにいきました。 帰りに一緒に駅まで歩いて向かっている途中(人が少ない場所)で、上司がさり気なく手をつないできました。 一緒にいると落ち着くので居心地が良い上司ですが、私は父のような感覚で接していたので、あまりに驚いてしまった私は 手をサッと離してしまいました。 そこで気づいてくれるかな?!と思いきや「オレ好きなんだ、キスしていい?」と聞かれました。 上司には奥さんもお子さんもいるので、もちろんお断りしました。 そこから駅まで気まずい空気が流れ無言が続きました。 その後も上司とは会社で普通に接していますが、そんな事があってから 私が意識しすぎて上司を好きになってしまいそうです。 しかし、20代と50代の年齢差(年齢は関係ないと思いますが・・) 上司は既婚者。。今はとても胸が苦しいです。 同じ経験のある方、私はこれからどうしたら良いかアドバイスお願いします。

  • 片思いの上司に食事に誘われた・・・その続きです。

    今日誘われてから初出社。すごく緊張しました。 上司の態度もいつも優しく接してくれているのですが、さらに優しく、やたらと話かけてくれるんです。仕事の内容も事務所ではなく、小会議室などで2人だけになるような場所だったり・・(やらしい空気にはならず、ただ楽しく2人で仕事をした感じですよ!)だだ今日一日一緒に過ごして感じたんですが、土曜食事に誘ってくれたのに、私がびっくりして話を流してしまったのを、彼はやんわり断られたと解釈している感じでした。私も今日「また誘ってくださいね!」くらい言えればいいんですけど、どおも意識してしまって、思い切った事が言えません。 実は今週の土曜私は24歳の誕生日!このまま誕生日をむかえるのも・・・でも焦るのもいけないですよね・・・

  • 年上の上司に…

    実は、30歳年上の上司に少し恋をしています!その上司は私の事好きって言うてくれてるんですけど、本気なのかちょっとわからないのですが、仕事終わりにたまに2人でご飯を食べに行きます。 たまに手をつないだりします。それ以上はないのですが、もし誘われたらOKした方がいいんですかね? 友達に相談すると、その上司は本当に好きなんじゃない?って言うてます。 でも、私的に30歳も離れてるから自分の子供みたいな感じやから、手をつないだりするのかなって思って…。 その上司は結婚していません。バツ1です。