• ベストアンサー

片思いの上司に食事に誘われた・・・その続きです。

今日誘われてから初出社。すごく緊張しました。 上司の態度もいつも優しく接してくれているのですが、さらに優しく、やたらと話かけてくれるんです。仕事の内容も事務所ではなく、小会議室などで2人だけになるような場所だったり・・(やらしい空気にはならず、ただ楽しく2人で仕事をした感じですよ!)だだ今日一日一緒に過ごして感じたんですが、土曜食事に誘ってくれたのに、私がびっくりして話を流してしまったのを、彼はやんわり断られたと解釈している感じでした。私も今日「また誘ってくださいね!」くらい言えればいいんですけど、どおも意識してしまって、思い切った事が言えません。 実は今週の土曜私は24歳の誕生日!このまま誕生日をむかえるのも・・・でも焦るのもいけないですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.2

こんにちは。 前回の時から応援してます。 上司の方とはいい雰囲気なんですね。 でも、一度断られたことで、 彼も様子を見ているといった感じでしょうか。 う~ん、もったいないですね。 こうなったら、Sera62さんから、きっかけを作りませんか。 誕生日ということもありますし^^ NO.1さんの案、とてもいいですよね。 自然な流れですし。 ちゃんと意思表示できるし、彼の予定も聞きやすいですね。 誘われてうれしかったことを、かもし出しましょう^^ 言うのは照れちゃいますかね。 「先週はお誘いいただいてありがとうございました。 あの。。今週だったら空いているんですが。。。。」 って、単刀直入でもかわいいですよね。 素敵なお誕生日になるといいですね。 がんばってください。 応援してます!

Sera62
質問者

お礼

応援ありがとうございます!! 誕生日のきっかけをなんとか今後に繋がるように がんばります!! そして今日また報告があります!! ぜひまた読んで、アドバイスしていただけたらと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blavo
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

どうも。blavoです。 > 土曜食事に誘ってくれたのに、私がびっくりして話を流してしまったのを、彼はやんわり断られたと解釈している感じでした。 ちゃんとフォローしておいた方がいいですよ。 > 「また誘ってくださいね!」 これは社交辞令っぽくなってしまうので、「土曜日はすみませんでした。どうしても外せない用があって。もっと早く言って頂ければ空けられたんですけど。」みたいに、本当に予定があったかのように言い訳した方がいいでしょう。 また「今週の土曜日なら空いてたんですけど」みたいなことを付け加えると、交わされたと思われないでしょう。 もし今週の土曜日に誘われても、誕生日のことは伏せておいた方がいいですね。 誕生日プレゼントを期待していると思われるかもしれないので、あまりいい印象を与えない可能性もあります。 当日さりげなく「実は今日私誕生日なんです」って言ったら、あなたの思いは確実に伝わると思いますよ。 たぶん、彼が鈍感でなければ、貴重な誕生日を自分のために空けてくれたと思い、好意があればその後進展するのではないでしょうか。 よい結果になるといいですね。

Sera62
質問者

お礼

とても参考になります!! 誕生日をうまく使って気持ちが伝わるいい方法ですね! あと4日のうちになんとか話をもっていければいいなあ・・・ 頑張ります!ありがとうございます!また投稿したときはお願いします!今後も見守っていてください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思いの上司に食事をさそわれて・・・その(2)

    今日も上司と楽しく会話をして、仕事をしていました。 やはり彼は食事に誘った事に関しては触れずにいました。 このままでは仲のいい上司と部下で終わってしまうかも・・・ すっごく焦ったんです。何か仕掛けないと・・・ しかも彼と話していると、「明日は一日出張で会えないんだ・・・」と言いました。 私はあさっての金曜日を有給にしてしまっているので、土曜の誕生日に食事を誘うとしたら今日しかチャンスがないではありませんか!!! どうしてもこのままでは終われないと思い、思い切って帰りに「土曜仕事早く片付いたら食事行きませんか」って言ったんです!!「仕事遅くまでかかっちゃうかもしれないけど、他の日にゆっくりじゃなくてもいいの?大丈夫??」と聞いてきたので、「土曜は誕生日なんですけど、ひとりなんですよ・・・」って言ってしまいました。 彼はそれなら土曜日なるべく早く終わらせるよ!!と言ってくれました。そこで質問です!仕事は私服なんですが、仕事帰りなのでおめかしするわけにもいきません!でも今日は特別なのかな?って思わせれる服装ないですか?!そんなに派手でない服装なら会社はOKなんですけど・・・いつもはシンプルでカジュアルな格好をしています。いつも通りの方がいいのでしょうか・・・

  • 片思いの上司に食事に誘われたのですが・・・

    私はずっと思っている上司がいます。 今年課内で席替えがあり、上司の隣の席で、専属アシスタントになりました。告白する自信もないので、彼の仕事のパートナーとして一生懸命支えていこう!気持ちは伝えずにいよう!と思っていました。 でも、昨日(木曜)ですが、2人だけで話ができる機会があったんす。その時彼の方から「今度2人でおいしいもの食べに行こう」と誘ってくれたんです!「土曜でも暇だし・・・」ともいってました。びっくりしすぎて土曜の約束をとり損ねてしまいましたが・・・ 食事に誘ってくれるってことはどういうことなんでしょうか?部下としてでしょうか?友達として?期待してはいけないんでしょうか・・・?

  • 片思いの上司に食事に誘われて・・・その(3)

    昨日(土曜)上司と24歳の誕生日を過ごすことができました。 名駅のミッドランドのレストランを予約していたようで、 コース料理を楽しく頂く事ができました。 愛車のアルファロメオの助手席に乗ってレストランで食事・・・ まだ信じられません。プレゼントまで用意していてくれて、感激でした。 食事だけでも幸せ・・・と思っていたのですが、食事をすまして帰りの 車内で、来週の休みゆっくり会いたいと言ってくれました!! びっくりでした。 彼は今日の夕方から出張で大阪だったのですが、突然携帯が鳴って、「今どこにいる?出張に出かけるぎりぎりまで一緒にいたい」と言ってくれました。予定はなかったので一緒にランチをしました。 ランチも終盤になった時です。 ついに告白されました!!さらにびっくり!! しかも結婚を考えていると言われました。 正直すごく好きな人と両思いになったのは初めてという事の戸惑いと、社内恋愛がうまくいくのかという不安と、嬉しい気持ちと、不安があります。どうおもいますか???

  • 男性を食事に誘いました。

    ある男性から2度ほど食事に誘われました。 2度目の食事の歳に「又誘うわ!」と言われたのですが、 食事中にも仕事がどれほど多忙か話していました。 なので、無理にでも今度は私から誘おうと思って、昨日 今週末空いてないかというメールを送りました。 そしたら、案の定「お疲れ!仕事で死んでる....。今週の土曜日も出社...。」 というメールが返ってきました。 代わりの日の提案もなしに.... これって脈なしでしょうか?

  • 好きな上司と食事。男性からのアドバイスが欲しいです!!

    好きな人(36独身)に軽い感じでバレンタインをあげたら 食事して色々話したいと誘ってくれました!! 私は24(社会人2年目)です。 金曜の仕事あとに行く予定です。 2人だけでの食事は初でとても緊張するのですが、 いくつか質問したいことがあります。 私は最近、会社の人間関係でちょっと悩みがあります。 経験上、悩みを相談することは恋を進めると思うのですが、 「元気な子」で通っている私がそういう話をすること、また年の差などから 「思った子と違うな…、人間関係で悩むなんて子どもっぽいな」 と思われないか心配で、今相談するのはやめた方がいいかな?とも思うのですがどうでしょう? もうひとつ、支払いの件なんですが、 多分上司の性格からして奢ってくれると思います。 私はどんな態度でいたらいいでしょうか? もちろん出すつもりでお金は持っていきます。 強引に出すのも上司の顔を潰す気がして… こんなに年上の男性と2人で食事が初めてなのでとても緊張しています! 上のことに限らずとも何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!!

  • 彼女が出来ません。どうしたら良いですか?(続き)

    先日、「彼女が出来ません。どうしたら良いですか?」で質問をさせて頂いた者です。 本当に沢山の方から親身に相談に乗って頂き、無事問題を解決することができました。 この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 結果としては、僕は長年想いを寄せていた女性と付き合うことが出来ました。 もう「教えて!goo」を活用することはないと思っていたのですが、付き合い始めたは良いものの彼女の態度や物言いに疑問が残るので、再度ここに質問させて頂いてる次第です。 何度も恐縮ですが、宜しくお願い致します。 彼女と付き合い始めてから今日で4日目経ちました。 金曜日に告白し、土曜日にはさっそくデート(5年越し!)に行ってきたのですが、その時の彼女の態度があまりよろしくありませんでした。 機嫌が悪いというよりかは、何処かオドオドとした感じで、僕とのデートを楽しんでいるといった風には見えませんでした。 また日曜日も遊びに出掛けたのですが、彼女の態度は土曜日と何ら変わりありませんでした。 始めこそ緊張しているのかなと思ったりもしたのですが、恋人としての付き合いはなかったものの、友達として5年間も付き合いのある人相手にそこまで緊張するものでしょうか? デートが終わって家に帰ってから、彼女の態度についてメールしてみても「なんでもないよ」の一点張りです。(アドレスは金曜日に無事交換してもらいました。) もう彼女の心がわかりません。 正直、告白をOKしてもらえるとも思っていなかったので、そのことも含めて、今とても混乱しています。 彼女は僕の気持ちを受け入れてくれたから、僕と付き合っていると思っていました。 その考えは間違っているのでしょうか。 彼女の今の態度はどう見ても、僕に好意をもっているようには感じられません。 僕は一体どうしたら良いのでしょうか。

  • 2人っきりで食事に行くことになりました

    私の誕生日が近いのですが、その日にバイトの先輩から食事に行かない?と誘われました。もちろん、私の誕生日だっていうことも知っています。 自惚れてるかもしれまんけど、期持たせてますよね? 高3なんですが、、、今まで付き合った経験もなく・・・。 なので男の人と2人っきりって何だか緊張します(>_<) そんなに深く考えないほうがいいですよね~。 会話とか途切れちゃいそうで。 何かアドバイスお願いします。

  • 直属の上司に片想い

    初めまして。 今回初めて質問を書くので、うまく説明出来ているかわかりませんが、皆様のアドバイスを待ってます。 実は直属の上司に片想いしています。彼は7~8歳年上で独身で、彼女はいない様子です。とても無口で静かな方で、女性にはかなりシャイと聞いてます。私もほとんど仕事の話しか出来ていません。 仕事にも一生懸命&冷静にこなしていて、そんなところに少しずつ惹かれていきました。彼が会議で遅くなったある日、私は先に帰らないといけないために、「会議お疲れ様でした。以下省略」とメモをつけて、差し入れのお菓子を彼の机の上に置いて帰りました。でも、何の反応もありません。 同じ係の人とたわいもない話で盛り上がった際、話を振った時は結構嬉しそうに話に乗ってくれたのですが、彼から仕事以外で話しかけることはほとんどなく。 1度2人で一緒に帰った時は、どこに住んでいるの?と聞いてくれたりはするのですが、会話も続かなくて。 嫌われているわけではなさそうなのは感じているのですが、直属の係長ということもあり、あまり積極的に行動するのもどうかなと思って、悩んでいます。 同じ部署の他の人や違う部署の人とは結構仲良く話すことが出来るのですが。(私自身は結構、話し好きで目立つタイプです。) どうすれば彼と仲良くなれる(ゆくゆくはつきあえる)でしょうか? 男性心理がわからないですし、恋愛経験もそんなに豊富でないので、色々な方からアドバイスをもらえれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 食事の約束をしたのですが、それから連絡がないです

    はじめまして。 現在学生の20歳の女です。 先週の金曜日に先輩のつてで教師の方々との 合コンに参加させていただきました。 その時に知り合った、30歳の男性に翌日土曜日 『今度食事に行かない?』とラインで誘われました。 合コンの時話していて、とても楽しかったので OKとの返事を出しました。 その時に、大体の場所(お店は決めてません)と時間は 決まったのですが、くわしい日程は決めてませんでした。 土曜日に『いつなら大丈夫?』と聞かれたので 『月曜か金曜なら大丈夫です』と返したら 『来週の月曜は会議があるから金曜がいいな』と返事がきました。 これって…来週の金曜に会う、って受け取って大丈夫ですかね…? そうなると、明日ということになるのですが 土曜日におやすみなさいとのやり取りをしてから 彼からの連絡はありません。 私は彼に会いたいので、 確認のメールを送ろうと思っているのですが 催促してしまっても大丈夫でしょうか…? その場合、こんな風に送ろうと思っています こんばんは お仕事の最中にすみません😣💦 今度の食事楽しみです^ ^ ところで、 金曜日って言っていたけれど いつの金曜日ですか…? 今週かな~…?って 思っていたんですけど 不安になってしまってσ(^_^;) はじめからこんな感じのノリでやり取りをしていたのですが 少し馴れ馴れしいですかね…? いろいろと不安です…。もしよかったら、アドバイスお願いします。

  • 鬱?の上司について

    私は主任のアシスタントで派遣社員として働いています。まだ職に就いて2ヶ月くらいなんですが、私の今の上司である主任なんですが、私が来る前から1ヶ月近く休んだり、一週間普通に来ないという日が続くらしいんです。聞いたら心の病だそうですが、とにかく主任が居ないと仕事が進みません。私が雇われたのも主任が休むと仕事が滞るから引き継いで仕事が溜まらない様にしたいとのことですが、まず主任が居ないとその仕事を教える人がいません(主任以外は手順をわかりません)。ちなみに出勤してきても最近は私に仕事を振らなくなりました。前は教えてくれたりしていました。今週もずっと休んでて、今日出勤したところなんですが、主任が居ない間に管理職同士の会議で主任が不在のときに仕事を進められるようにすることを決意したそうで、私は引継ぎを受けました。今日もその話をしていたのですが、主任が少し声を荒げて「そんなの僕を通すべきだ。目の前に居るのに」といいました。もちろん主任がいたらそうするでしょうが、いない時どうするの?って思いましたし、課長もなだめていました。一ヶ月ですよ?1、2日じゃないですよ。。。 私も鬱の経験はありますが主任の「僕に聞けばいいんだ」という言葉にはびっくりしました。この上司のことをどう思いますか?ちなみに仕事内容は誰にも教えないそうです。なので課長も知りません。私は少しずつですが仕事が出来るようになってきました。