• ベストアンサー

子供のくせにいろいろのことを知っている

タイトルの文を英訳すると、“He knows a lot although he's just a child.”になると思います。しかし、英語のalthoughには日本語の「くせに」のような軽蔑的なニュアンスはないと思うので、この英文は 称賛の意味を込めているのかもしれません。 そこで質問ですが、この「くせに」の軽蔑的なニュアンスを英語で表現するにはどうしたらいいでしょうか?

noname#97866
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.3

こんにちは。あれれ、Agee_さんてあのAgee_さんでしょうか?  プロフ拝見するとそのようですが、再出発されたのかな? 「~のクセに、~にしては」というのはそれこそ for と言っておいて、多分「子供」自体の訳し方を考えるか、obnoxious とか indecently という形容・副詞で意味合いを調整した方がニュアンスを出し易いと感じますが、いかがでしょう? ・That obnoxious brat knows a lot for a mere little kid. ・For just a youngster, that brat indecently knows too much. ・Like a small devil, that little punk knows about the whole world. ・That little what's-his-name knows too much for a mere youngster. ・As if an adult, that little kid knows too far. 、、、とやっていると過激になるばかりなので止めておきますが、何かご検討に値するような表現があれば幸甚です。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。色んな表現を知っていますね。

その他の回答 (3)

• googoo1956
回答No.4

>子供のくせにいろいろのことを知っている  たしかに「~のくせに」が持っている否定的な意味を英文で表現するのは難しいですね。「(子供が)知らなくて良いことを知っている」というニュアンスを出せば、難しい単語を用いなくても表現できるかもしれません。  He's only a child, but he knows more than necessary.  He knows more than a child should know.  He knows lots of things a child shouldn't know.    ご参考になれば・・・。  

noname#80647
noname#80647
回答No.2

日本語の言い方を変えてみると、ふさわしい表現が見つかるかもしれません。 「たかが子供なのに」と置き換えると "He knows a lot, although he's a mere child." 侮蔑的なニュアンスが含まれるようになったのでは。 ところで、かの名言「のび太のくせに生意気だ」って英訳するとどうなるんでしょうね(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ucok
回答No.1

まあ、そもそも「子供のくせにいろいろのことを知っている」が軽蔑的なのかという問題があります。 例えば「子供のくせにいろいろのことを知っているんだなあ。いやあ、感心、感心。わっはっは」という程度なら「He knows a lot, and he's just a kid.」でいいでしょうし、もっと「ちっ。ませたガキだ」みたいなニュアンスなら「What a smarty-pants. He's just a kid!」あたりでしょうか。あとは「know-it-all」とかね。Agee_さんには言うまでもありませんが、ALCの例文など参照されてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。