• ベストアンサー

HD2台構成について

Vistaで320GBのHD(以下A)を使っています。 これに1TBのHD(B)を新たに増築するのですが、Aを起動用ドライブにし、Bをデータ用といった構成にしたいと思っています。 その際、OSを含めどのフォルダをAに残すべきか、Bに移動できるのはなにか、で困っています。 例えばProgram FilesはBへ移して問題ないのでしょうか? データの移動の際の注意点や、便利なソフトなど、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

例えばProgram FilesはBへ移して問題ないのでしょうか? ダメです、最悪起動しなくなります。 Aが320GBもあるならば、起動用としてだけではもったいないのでは? Aをソフトのインストール用として、Bをデータ用としては? どうしてもAを軽くしたいのであれば、リカバリしてからソフトをもう一度インストールし直し、その際にインストール先をBにすれば良いでしょう。あまりお勧めできませんがw 私ならAにソフト入れて、Bはデータ用&バックアップ用とします。

その他の回答 (1)

• wolf03
回答No.2

>>Program FilesはBへ移して システム用フォルダは移動出来ない ただし、同じ名前のフォルダをBへ作ってインストール先を変更できるアプリならインストールは可能、正常動作するかはアプリ次第 基本的に動かせるのはユーザデータだけと考えるべし

neikos_lag
質問者

補足

少し質問を変えます。なんか基本的な内容で恐縮です。 インストールしているゲームソフトなどは、ユーザーデータになるのでしょうか?Program Filesに入っているものと、外に出ているものがあります。 また、OSとシステムデータは同じドライヴである必要があるのでしょうか?