• ベストアンサー

パソコンの外付けHDについて教えてください。

現在使っているパソコンのHDの要領があと残り1.26GB しかなく、かなり重くなってきています。そこで外付けHD(1.5TB)に出来るだけデーターを移動して快適に使いたいと考えているのですが、どこまでデーターを移動させることができて, どうやって移動させればいいのかわかりません。あまり詳しくないのでやさしく丁寧に教えて下さい。

noname#212023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>どこまでデーターを移動させることができて, 1.システム(Windows XPなどのOS)はPC本体のHDDに無ければなりません。移動不可 2.ExcellやWordなどのソフトは、一度アンインストールをしてから   外付けのHDDにインストールすることは可能ですが、   CDなりDVDなりのディスクとプロダクトiDが必要になります。   プリインストールモデルだと本体以外への移動不可の可能性あり。 3.写真、ExcellやWordのファイルは移動、コピーともに可能   データが飛ぶ(消失)するリスクを回避するために、   先にコピーをとり、コピー先(外付けHDD)のファイルが損傷していないことを確認した後に   PC本体のファイルを削除します。   「エクスプローラー/スタート~アクセサリーの中にあります」で処理出来ます。   PCの能力(CPUとメインメモリーの容量)によりますが   コピーを取るデータが数十GB以上ある場合、数時間~数十時間かかると思いますから   寝る前に処理を始めて起きた、時に終わっているような感じで進めると良いでしょう。 ※PC本体に乗せているHDDの換装(いわゆるHDDの乗せ換え)も可能に思います。  この場合は、PCが現在使用しているマザーボードにより乗せ換えられる  HDDの最大容量が決まってきますが、40GB → 120GB や 160GB → 320GBなど、  そのモデルの新品当時に販売されていた範囲ならば大概、換装出来ると思います。  換装する場合は、システムを含む全てを丸々移動しますが、  いわゆる「引っ越しソフト/フリーソフトもあります」を使えば特に難しくありません。 >パソコンのHDの要領があと残り1.26GB  元の容量が何GBか不明ですが、容量が50%を切ると重くなってきます。  

質問者

お礼

詳しく大変親切な回答ありがとうございました。勉強になりました。現在使用しているPCはVistaで320GBを使用しています。もう少し調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

一般に外付けHDDを増設するよりも内蔵HDDを交換した方が面倒な問題が生じなくて良かったと感じる人が多いようです。  2GBぐらいの内蔵HDDに交換すると、全てのバックアップファイルを入れ直さなければなりませんが、空き領域が大きくなりますし、パーティションを切る時も楽に出来ますし、転送速度も高速です。  外付けHDDは大量のデータの一時退避には有効ですが、転送速度はUSB規格の限界を超えられないので遅くなります。  パソコンのHDD容量が不足して処理が重い時は、思い切って内蔵HDDを交換した方が良いです。  外付けHDDは構造が複雑な為、大量にファイルを保存した後になってから読み出せなくなったり、エラーが生じて再フォーマットを要求される事故が起こる場合があります。注意が必要でしょう。

質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.4

ひょっとして、D:ドライブがガラガラだったりしませんか? 外付けHDDを買う前に調べてみて下さい。 ガラガラなら、「ドキュメント」などを移動するだけで結構空きますよ。 http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/235.aspx OSのバージョンによって作業手順は微妙に違いますので、上記で 良くわからない場合は「WindowsXP ドキュメント 移動」などで検索 してみて下さい。

質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。役に立ちました。

• starseat
回答No.2

動かしてよいデータかどうかを判断することは質問者様の質問内容だけでは判断できません。 たとえば、画像データをたくさん保存されているとして、それは外付けHDに移してOKですよ、と回答される方がいるかもしれませんが、 使用されているアプリケーションによっては、データを保存している場所を動かしてしまうと、そのアプリケーションで認識しなくなってしまう可能性があります。 また、WindowsやMacなどのシステムデータの場合は、基本的には外付けHDに移すことは出来ません。 詳しくないのであれば、PCの買い替えをされた方が話が早いと思います。 量販店で相談すれば店員さんも親切に教えてくれたり、データ引越しのアプリを紹介してもらえると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

基本「マイドキュメントの中身(マイピクチャやマイビデオやマイミュージック含む)」くらいしか移動出来ません。 それ以外の物は、基本的に「移動不可能」です。 それ以外の物を本体HDDに入れずに外付けHDDに入れる場合は、「アンインストールして、外付けHDDにインストールし直し」になり、移動は出来ません。 アンインストールしてからインストールし直しになるので、アプリの設定とか、アプリが保存していたユーザー情報とかローカルなファイルとかは、当然、すべて消えてしまい、アプリの設定やユーザー情報などは「入力し直し」になります。 もしパソコン自体が4~5年使ったパソコンの場合、そろそろ内蔵HDDが寿命です。 もしHDDが寿命なら、中身がいつ吹っ飛んでも不思議じゃないので、この機会に、パソコン本体の買い替えを考えてみてはどうですか?

質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。役に立ちました。4~5年使っているので、ご指摘のところかもしれません。買い替えも考えて見ます。