• ベストアンサー

6帖部屋に後付けで間接照明を!

実家暮らしで、6帖スペースが自分の部屋です。 普通の蛍光灯でとっても明るいのですが、家にいるより会社の方が長いので、 短い時間ぐらいくつろぎたいなぁと思います。 よくアメリカの映画にあるような薄暗い感じにしてみたいです。 ソファやチェスト、ベッドのそばにスタンドライトがあったり、 小さい照明が壁に埋め込まれてたりしますよね。 …ですが、壁に光をあてればいいのよね?程度にしか分かりません。 天井にスポットライトを取り付けるような大掛かりなものではなく、 気軽に設置できないもんでしょうか…。 色々ネットでも検索してみたのですが、探すのが下手なようで、 リビングなどのお話ばかりで見つかりません。 初心者に分かりやすいサイトってないでしょうか? それとも、そんな単純にできないものでしょうか。 無印良品などにも探してみましたが、あまりないように思います。 どこにいけばたくさんあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.2

私も会社で疲れて「家に帰った時ぐらいは寛ぎたい!」と思って同じようなことをやりました(笑) 私の場合は http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h127102407 これの縦一列三連式のものを買い、それを部屋の端に置いて、壁にあててました。(参考ページは調べたトップにあったものなので、必ずしも似てるとはいえませんが・・) 間接照明系(特に球がむき出しになっているもの。)は使い方次第ではかなり圧迫感がでてしまうので、壁にあてた反射光にすることで文字通りの「間接照明」になります。(あくまで私見です^^;) 壁が白でしたら、真っ白より赤みがかったタイプの電球にすれば尚いい感じになります^^

Clary-sage
質問者

お礼

うわ、同じ目的で経験者さんからのアドバイス嬉しいです。 参考サイトもありがとうございます。 こういうのがあるんですね!これ、すごく気に入りました!! 壁は白なので、赤っぽいのを探してみますね。 具体的に教えてくださったので、やっと実現できそうです~。 質問してよかったです。どうもありがとうございました(^^)/

その他の回答 (4)

• dyundyun
回答No.5

googleの画像検索等で 「間接照明」等思いつくキーワードを入れて御覧ください。 イメージ湧くと思います。 通販でも器具は購入出来ますが、 コーディネートをされたいならば、 ショールームのスタッフや 灯りに強いインテリアコーディネータに ご相談された方が良いと思います。 気軽にできてお勧めなのは 天井の引掛けシーリングコンセントに付けられる ライティングレール(リモコン調光付き)を取り付け、 複数のレールスポットで天井や壁を照らす! 如何でしょう?

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&q=%E9%96%93%E6%8E%A5%E7%85%A7%E6%98%8E
Clary-sage
質問者

お礼

…なんか、目から鱗です。 他の目的ではgoogleの画像検索、よく使ってるのに何故思いつかなかったか…。 ざっと見ただけでも色々ありますね。そしてイメージもつかみやすいです。 これで予習して、ショールームに行ってきます。 オススメも考慮して、頑張って落ち着く部屋に大改造です。 あぁ本当によく分かりました。ありがとうございます!

• kamedama
回答No.4

工夫次第でお金をかけずに雰囲気は出せますよ たとえば天井直付けの直線型の蛍光灯だったら それより一回り大きい枠を針金や竹ひごで作って 和紙を張って天井からつるせば直接照らされないわけだし たとえば和紙を重ね貼りにして間にもみじの葉とか挟むと 風流な感じになります。

Clary-sage
質問者

お礼

そうですね、今ある照明を工夫すれば立派な間接照明ですよね!! 蛍光灯とはああいうもの、と固定観念にとらわれておりました… 工作とかするのは大好きなので、早速考えてみようと思います。 ステキなご提案、どうもありがとうございました。

• sykt1217
回答No.3

#2です。 追伸: 私のいった奴は、4000~15000円とピンキリですが機能はほぼおなじです^^ 色々探してみてください^^

Clary-sage
質問者

お礼

お値段まで具体的に!本当にありがとうございます~。 予算も分かって大満足です!! 本当に何も分からなかったので、親切に教えていただけるのって素敵ですね。

• dondoko4
回答No.1

照明器具の店に行けばお気に入りのものがあります。 ショールームで探せばよい。 エリアがわかれば紹介できたのに。 予算いくらなの?結構高いですよ。

Clary-sage
質問者

お礼

実際に目で見て探すのには、ショールームがあるのですね。 家具なんかと同じなんですね。そうですか~。 早速場所を調べて足を運んでみようかと思います。 どんな種類があるとかお値段なんかが分かりますね。 やはり高いんでしょうね。予算はいくらでもいいといえばいいのですが、 手軽に気軽にできないかな、と思って質問してみました。 どんなものなのか全く分からなかったので、少し分かりました。 回答してくださってありがとうございます。