• ベストアンサー

皆さんの意見を聞かせてください。

noname#78267の回答

• ベストアンサー
noname#78267
noname#78267
回答No.3

まず、どうして結婚相手の病気を、両親に隠したりしたのでしょうか? これは、やってはならないことでは? この行為って、彼女や彼女のご両親にも失礼なような気がするんですが・・・ しかも、もうこの時点で、あなたは彼女を守れてはいませんよね。 この件で、両方のご両親、そして彼女との間に出来た溝は、まず埋まらないと考えた方が良いのではないでしょうか。 >パニックは幸いまだ重度ではありません と、書かれていますが、こういう病気は、そう簡単に治るものでもありませんし、逆に、いつ何のきっかけで、酷くなるかもわかりません。 女性なら、子供を産み育てるストレスにより、悪化する場合も多いと聞きます。鬱になったり等・・・。 子供を産み育てるなんて、会社勤めなんて比にならないくらいのストレスですから。 ハッキリいえば、そういう状態になったとき(子供が出来、彼女の病気が悪化した時)に、あなたが(言い方が良くないですが)彼女の面倒(介護)もみながら、子育てもし、会社勤めもして、家事育児もこなし、家庭を家族を守っていくことが出来るか出来ないかではないでしょうか? 私の義弟が、ちょうど今、そういう立場に居ます。 小さい子供が居ますが、奥さんは、家事育児は出来る状態ではなく、初め3人で暮らしていたのですが、子供に対し育児放棄、或は、虐待に近いこともやっていたかも知れない(専業主婦の奥さんが子供に対し)ということで実家に入りました。 今は、母親に育児全般を頼み、母親が孫とそのお嫁さんの面倒(生活全般の世話)をしていたようですが、母親の負担が大きすぎて大変だったようで、義弟夫婦の喧嘩をきっかけに、いまはお嫁さんには、離婚を前提に実家に戻ってもらっているようです。 子供は、彼が育てていくようです。 貴方の両親は、こういうところまで考え、あなたの考えが甘すぎる為に、反対をしているのだと思いますよ。 こういう状況になったとしても、あなたが自分で家族を守っていける自信があると言われるのなら、結婚に踏み切るのもいいかも知れませんが。 覚悟も、必要ですよ。

kape9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いもう一度結婚前提とした付き合いに戻し、一からやり直すことにしました。 結局両親や周りに振り回され、それが周りに不安や迷惑をかけることに繋がったのには私自身、真の強さが備わってなかったことになります。 あえて期間は設けてませんが、いつか自分自身にもっと磨きをかけ、真の強さ、自信を取り戻した時必ず迎えに行くと約束しました。 彼女もパニックを必ず克服すると言ってます。 もちろんどんなに軽くてもすぐに完治できるとは限らないし、悪化するかもしれないし、どうなるかわかりませんが、どんな状態になっても支えられるだけの強さと環境を手に入れられたらと思います。 でも私は治ると信じてます。その為には私自身も協力していくつもりです。 ありがとうございました。