私の恋愛についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭環境と彼女の家庭環境が結婚に影響している
  • 私の健康状態と収入面の不安が結婚を躊躇させる
  • 彼女は結婚には反対の立場であるが、今は一緒にいたいと言っている
回答を見る
  • ベストアンサー

私の恋愛について意見をお願いします。

私の恋愛について意見をお願いします。 私は28歳で彼女も28歳です。 会社の同僚でしたが、彼女が転職し、現在は別々の会社で働いています。 もうすぐ交際1年が経過し、年齢からも結婚の話をするのですが、私も彼女も色々問題を抱えててなかなか前に進みません。 まず私なのですが、私の家はいわゆる旧家であり、大きな農家でした。今は、事情があって農業で生計を建てておりませんが、とにかく親戚を含め、両親は保守的で固執した考えしかなく進学、就職と喧嘩ばかりしてきました。 「長男は家を継ぐもんだ。」「学校も仕事も家から通って、休みは家の仕事を手伝え!」 こんな事を何度言われたかわかりません。 それだけが原因ではありませんが、仕事のストレスも重なり、私は自律神経失調症ならびに鬱病を患いました。 その為、家を出て自分のしたい事をしたいと親に主張した時期もありましたが、毎日、父親と口論になり、祖母は泣くわで、本当に家庭崩壊の状況でした。 私は今でも実家で生活し、表面上は落ち着きましたが、両親とは殆ど口を利きません。 次に彼女ですが、彼女はいわゆる在日韓国人です。私は詳しく知りませんが、別の男性とお付き合いしてた時、在日韓国人を理由に結婚できないと言われた経験があるようです。その上、彼女の両親も厳しい方の様で私がお付き合いの挨拶に行っても会っていただけませんでした。 そもそも私達は同僚でしたので付き合う前から、このようなお互いの家庭問題や健康状態は知っていました。付き合うようになったのもこういった問題の相談に互いにのっていたからです。 付き合い始めた当初は「お互いに好きだし、なんとかなるだろう!」と考えていました。 最近、周りの友達の結婚も増え、結婚の話をしたとき彼女は言いました。 「本音では結婚したい!でも私との結婚は両親が許してくれないでしょ!体調が戻って元気になったら、私以外の素敵な女性を見つけて幸せになって欲しい。いつかは別れないといけないのはわかっている。でも今は好きだから一緒にいたい。」 私自身も収入面での不安、体調面での不安もあり、今すぐ結婚を決断できません。私の親は、間違いなく反対するでしょう。力の無い自分を責め、最近体調がすぐれません。 彼女の年齢を考えると結婚できないなら別れるべきだと考えています。しかし、彼女は今すぐ別れる必要はないと言います。 マイナス事ばかりが頭に浮かびます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.1

さっき時間を使い果たしてしまったので、ちょっとだけの書き込みです。 とても内容明確に理解出来ました。 同時に、絶対に解決できない問題ではないな、とも思いました。 まず、親御さんのこと。 若い世代から見れば、頑なで理不尽で 私の人生は私のもんだろーっ!て言いたくなります。 私だってあなたの年齢では同じこと言ったもの。 それから年月が経って、今はどう思ってるかと言うと、大ゲンカしてまで 親子の縁を切ろうかとまで思い詰めるほどの素晴らしい都会の人生 などではありませんでした。 だから、20年後のあなたは「家継いでもいいよ」となってる可能性も 少なくありません。 酷い状況でしょ?都会。 それから、自分が加齢して、父母の気持ちも判るようになりました。 不安なんだよね。 これは、未来が輝いている若者と、晩秋の寒風に 肩寄せ合ってる老夫婦とでは、寒さが違う。 そっか、寒かったんだ、明るい未来が欲しかったんだ、普通の暮らし、 子供たちと孫たちと、一緒に暮らすだけの、普通の老後が欲しかった。 それだけだったんだね、父さん。 今なら、それが判ります。 でも、たった今はそうは中々いかないでしょ? だから、今すぐ一生の約束をしなくても良いのです。 帰って来るから。 田舎に帰ってやってくための知識や技術や貯金が 欲しいんだ、と言うのと、田舎なんかに縛られたくない、自由に生きて 戻ってなんかくるもんか、と言うのとでは、そりゃ違いますよう。 38歳のあなた、48歳のあなた、58歳のあなた。 に出演してもらって、自分会議しましょう。 良案も浮かびますよ。 要するに、ものは言いようだ、ということ。 それから彼女のことは難しいです。 彼女が言う通りだからです。 在日の問題は二人だけの問題ではないから。 家と家との付き合いになるのが結婚です。 彼女は痛い程それを理解しています。 結婚は、誰一人幸せにならない可能性がとても高いです。 破滅の縁さえ、覗くことになるでしょう。 こんなことを未婚のあなたに言うのは憚られますが、 そうして別れた二人が後年再び出会うこともあります。 そうして、道ならぬ関係を年老いても続ける男女もいます。 80に手が届き、妻が鬼籍に入り相続も済んで、子供たちの 反対を押し切って、ひっそりと死ぬまでのわずかな間を 夫婦として過ごした者もいます。 愛とはなんでしょうか? 一生という長い時間の果てまでを想う時、今は自分の考えを 収めるべき時もあるでしょうし、愛し合っていても結婚できない 恋人たちなんて、それこそ天の川の星の数さえいると思います。 全てを得よう、それが権利と自らを縛り付けると、最も危険な 茨の道を勢いで選んでしまうことも少なくありません。 長い人生の間には、あなた自身も含めて様々な変化が 起きます。 彼女が一生涯結婚せずに、あなたの恋人のまま過ごす可能性 だってあるんですよ。 男と女は、そんなに簡単な倫理だの常識ではとても語ることは 出来ないものです。 別れる愛もある。 約束を交わせない愛もある。 貫かない生き方もある。 そういうことが薄々判って来るのが30歳というものです。