私の恋愛についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭環境と彼女の家庭環境が結婚に影響している
  • 私の健康状態と収入面の不安が結婚を躊躇させる
  • 彼女は結婚には反対の立場であるが、今は一緒にいたいと言っている
回答を見る
  • ベストアンサー

私の恋愛について意見をお願いします。

私の恋愛について意見をお願いします。 私は28歳で彼女も28歳です。 会社の同僚でしたが、彼女が転職し、現在は別々の会社で働いています。 もうすぐ交際1年が経過し、年齢からも結婚の話をするのですが、私も彼女も色々問題を抱えててなかなか前に進みません。 まず私なのですが、私の家はいわゆる旧家であり、大きな農家でした。今は、事情があって農業で生計を建てておりませんが、とにかく親戚を含め、両親は保守的で固執した考えしかなく進学、就職と喧嘩ばかりしてきました。 「長男は家を継ぐもんだ。」「学校も仕事も家から通って、休みは家の仕事を手伝え!」 こんな事を何度言われたかわかりません。 それだけが原因ではありませんが、仕事のストレスも重なり、私は自律神経失調症ならびに鬱病を患いました。 その為、家を出て自分のしたい事をしたいと親に主張した時期もありましたが、毎日、父親と口論になり、祖母は泣くわで、本当に家庭崩壊の状況でした。 私は今でも実家で生活し、表面上は落ち着きましたが、両親とは殆ど口を利きません。 次に彼女ですが、彼女はいわゆる在日韓国人です。私は詳しく知りませんが、別の男性とお付き合いしてた時、在日韓国人を理由に結婚できないと言われた経験があるようです。その上、彼女の両親も厳しい方の様で私がお付き合いの挨拶に行っても会っていただけませんでした。 そもそも私達は同僚でしたので付き合う前から、このようなお互いの家庭問題や健康状態は知っていました。付き合うようになったのもこういった問題の相談に互いにのっていたからです。 付き合い始めた当初は「お互いに好きだし、なんとかなるだろう!」と考えていました。 最近、周りの友達の結婚も増え、結婚の話をしたとき彼女は言いました。 「本音では結婚したい!でも私との結婚は両親が許してくれないでしょ!体調が戻って元気になったら、私以外の素敵な女性を見つけて幸せになって欲しい。いつかは別れないといけないのはわかっている。でも今は好きだから一緒にいたい。」 私自身も収入面での不安、体調面での不安もあり、今すぐ結婚を決断できません。私の親は、間違いなく反対するでしょう。力の無い自分を責め、最近体調がすぐれません。 彼女の年齢を考えると結婚できないなら別れるべきだと考えています。しかし、彼女は今すぐ別れる必要はないと言います。 マイナス事ばかりが頭に浮かびます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.1

さっき時間を使い果たしてしまったので、ちょっとだけの書き込みです。 とても内容明確に理解出来ました。 同時に、絶対に解決できない問題ではないな、とも思いました。 まず、親御さんのこと。 若い世代から見れば、頑なで理不尽で 私の人生は私のもんだろーっ!て言いたくなります。 私だってあなたの年齢では同じこと言ったもの。 それから年月が経って、今はどう思ってるかと言うと、大ゲンカしてまで 親子の縁を切ろうかとまで思い詰めるほどの素晴らしい都会の人生 などではありませんでした。 だから、20年後のあなたは「家継いでもいいよ」となってる可能性も 少なくありません。 酷い状況でしょ?都会。 それから、自分が加齢して、父母の気持ちも判るようになりました。 不安なんだよね。 これは、未来が輝いている若者と、晩秋の寒風に 肩寄せ合ってる老夫婦とでは、寒さが違う。 そっか、寒かったんだ、明るい未来が欲しかったんだ、普通の暮らし、 子供たちと孫たちと、一緒に暮らすだけの、普通の老後が欲しかった。 それだけだったんだね、父さん。 今なら、それが判ります。 でも、たった今はそうは中々いかないでしょ? だから、今すぐ一生の約束をしなくても良いのです。 帰って来るから。 田舎に帰ってやってくための知識や技術や貯金が 欲しいんだ、と言うのと、田舎なんかに縛られたくない、自由に生きて 戻ってなんかくるもんか、と言うのとでは、そりゃ違いますよう。 38歳のあなた、48歳のあなた、58歳のあなた。 に出演してもらって、自分会議しましょう。 良案も浮かびますよ。 要するに、ものは言いようだ、ということ。 それから彼女のことは難しいです。 彼女が言う通りだからです。 在日の問題は二人だけの問題ではないから。 家と家との付き合いになるのが結婚です。 彼女は痛い程それを理解しています。 結婚は、誰一人幸せにならない可能性がとても高いです。 破滅の縁さえ、覗くことになるでしょう。 こんなことを未婚のあなたに言うのは憚られますが、 そうして別れた二人が後年再び出会うこともあります。 そうして、道ならぬ関係を年老いても続ける男女もいます。 80に手が届き、妻が鬼籍に入り相続も済んで、子供たちの 反対を押し切って、ひっそりと死ぬまでのわずかな間を 夫婦として過ごした者もいます。 愛とはなんでしょうか? 一生という長い時間の果てまでを想う時、今は自分の考えを 収めるべき時もあるでしょうし、愛し合っていても結婚できない 恋人たちなんて、それこそ天の川の星の数さえいると思います。 全てを得よう、それが権利と自らを縛り付けると、最も危険な 茨の道を勢いで選んでしまうことも少なくありません。 長い人生の間には、あなた自身も含めて様々な変化が 起きます。 彼女が一生涯結婚せずに、あなたの恋人のまま過ごす可能性 だってあるんですよ。 男と女は、そんなに簡単な倫理だの常識ではとても語ることは 出来ないものです。 別れる愛もある。 約束を交わせない愛もある。 貫かない生き方もある。 そういうことが薄々判って来るのが30歳というものです。

関連するQ&A

  • 皆様のご意見お願いします!

    少し長くなりますがよろしくお願いします。 僕は付き合っている彼女がいて、お互いに大学生で実家暮らしです。 お互いの家が電車で3時間近く離れているためになかなか会えません。 そこで僕の家に彼女が泊まろうという話になり、お互い両親に話しました。 彼女側は両親共に、僕側の家にご迷惑にならないのなら泊まってもいいよ。と言ってくれたのですが、 僕の親が女の子を家に泊めるなんて駄目だ!の一点張りです。 成人していますし、自分の行動に責任を持って行うことが出来る自信はあるといえ、 確かに実家暮らしという面でも親に依存している部分があるのは分かります。 しかし、しょっちゅう泊まりに来るというのではなく、せいぜい月1,2くらいです。 僕の部屋はドアを閉めて他の部屋との接触をなくすことができ、 親にも極力気を使わせないように出来る環境です。 このように、彼女が自分の部屋に泊まりに来ることに対して環境面でも責任問題的にも 特に問題が無いように思うのですが、皆様はどのようにお考えでしょうか? 皆様の意見をよろしくお願いします。 もしよろしければご回答頂ける方の年齢、性別を教えていただけないでしょうか。 またこのような親を説得するとしたら、どのようなにしたらいいと思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • はじめまして。今在日韓国人の彼との交際について悩んでいます。ご意見くだ

    はじめまして。今在日韓国人の彼との交際について悩んでいます。ご意見ください。   彼は現在29歳(大阪)、私は19歳(埼玉)です。出会いはネットなので、それだけで嫌悪感を抱かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、本気で好きで付き合っていて、交際期間は1年ぐらいです。 数日前、両親にこういった人と付き合っているんだと話したところ、交際を猛反対されました。そして彼に電話して、「娘とは別れてください。この先二度と連絡はとらないでいただきたい。ではさようなら。」(本当にこういった感じです。)と話し合いにもならず一方的に電話を切ってしまいました。彼も色々と話をしてくれるつもりでいたようですが、彼の話は全く耳を傾けてはくれず、言いたいことだけを言って切ってしまったのです。その後も電話をかけなおして、彼と話をしていたら、「まだ話をしているのか!いい加減にしろ」と怒鳴られ、それから数日たった今では、両親は完璧に彼と終わったと思って安心しているように見えます。 交際を反対された理由は ・ネットで知り合ったから ・在日韓国人との結婚は絶対認められないため、長く付き合って別れるより 今別れてしまったほうが傷が浅くてすむだろうから ・私が男にだらしないから(自分にはその自覚はなく、至って普通だと思っています。が、恋愛にのめり込むと周りが見えなくなると思われています。) だそうです。 私はまだ学生なので、結婚となるとまだ大分先の話になりますが、付き合っている以上当然先のことも考えています。彼もゆくゆくは帰化すると言っています。 初めて知ったのですが、私の母が被差別部落出身だったらしく、差別されることの辛さや、結婚して生まれる子供のことを考えたら、彼にとっても同じ境遇で理解しあえるであろう同じ在日韓国人の方との結婚の方が、絶対幸せになれると言われました。泣きながら言われてしまい、私もどうやって説得したらいいのかわからなくなってしまいました。 ただ彼とは別れたくはありません。親を泣かせてまで彼と交際を続けていくことが正しいことかはわかりませんが、別れろと言われたから、はいさようならって思えるほど私の気持ちは簡単じゃありません。 彼は今は両親とも興奮していて、話を聞く気もないようだから、また少し落ち着いたら話してみようと言ってくれています。2人で頑張っていこうといってくれて嬉しかったです。彼が代わりに説得することも可能ですが、私の両親との問題なので、自分で話せるところまで話してみようと思います。 両親も彼の人格を全否定しているわけではなく、私のことを思った故の行動で、彼のことを責めている訳じゃないのはわかりますが、この先私はどうやって説得していけばいいでしょうか。アドバイスがほしいです。 両親が安心して見ていられるような男女交際とはどういったものでしょうか? 私も色々と勉強中ですが、こういった交際はやはりダメなんでしぃうか? また、在日韓国人の方とお付き合いされている方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞いてみたいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 在日韓国人の彼と結婚

    付き合って2年半の在日韓国人の彼と付き合っています。 今まで何回か結婚や将来の話は2人でしましたが、彼はいつも はぐらかしてばかりでした。 理由を聞くと、彼の両親が同じ在日と結婚してほしいと思っているとのこと。同じ環境の方が気苦労しなくてすむからと。。 彼は長男なので両親の思いは強いようです。下の兄弟がいますが、長男以外は日本人との結婚でも大丈夫だそうです。彼は私とは結婚したいけれど、両親の気持ちも無視できないといっています。 彼の両親は私自身が駄目ということではなく、私が「日本人」ということが認められないとのことです。 私の両親は彼が在日であることを知っていますが、私のことを応援してくれています。 彼の両親にはまだ会ったことはないですが、近々初めて私の親と3人で食事することになりました。 私たちはお互い結婚したいと思っていますが、これからどのように彼のご両親に認めてもらえばよいのか悩んでいます。

  • 在日韓国人の恋愛

    私は在日韓国3世です。最近帰化をし、日本国籍を取得しました。 民族学校に行っていたわけでもありません。帰化前も国籍こそ韓国だったのですが、アイデンティティーは日本人でした。日常生活に不便は無いが故に帰化をせずいたんです。 約1年前に、当時交際をしていた女性に韓国籍が理由で一方的に別れられました。2ヶ月ほど交際をした後、自分が在日韓国人だと告げたのですが、彼女がものすごい拒否反応をしたんです。 「よく今言ってくれたわ。もう少し後で言われてたら、私発狂してるわ」「あなたが日本人ならうちの両親も大歓迎。残念ね」「帰化しても韓国人は韓国人よ、帰化は汚いものを覆い隠すだけよ」etc 結局、在日を告白してすぐに別れられたんです。 その事がショックで帰化をしたのですが、今でも彼女の言動がトラウマになっています。はたして、元在日の自分は日本人女性と結婚が出来るのか不安です。 たまたま差別心が強い女性と出会ってしまったのか、彼女の反応は一般的なものなのか・・?それと、帰化しても交際の最初の段階で元在日だと言うべきなのか・・? よきアドバイスを頂けたら嬉しい限りです。  

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    式まで3カ月前にして婚約を一旦白紙状態となりました。 経緯は私の両親が彼女のパニック症を知って反対したからです。 私の両親は私の経済面を不安に感じ、付き合い当初から彼女に彼女も働かないとやっていけないけど、それでも大丈夫かと確認し、彼女は働く旨を両親に言ってました。しかし、最近パニックが進行していると先生に言われ、それが仕事先でのストレスが主なことに気づき、週3日程度のパートの雇用形態に変えました。 その頃、父が入院していたのですが、見舞いの席で彼女に仕事は順調かと聞かれたところ、彼女は両親からすると、ちょっと強い口調で仮の話ではあったのですが、週3程度しか働けないかもしれない、それ以上だと例え私が家事を手伝っても無理が生じる。それを言われて両親はいつもと違う彼女の血相に心配していたり、また当時パニックとは知らなかったのでどうしたのかと思ってたようです。 それから数日、彼女と話し合い、また過去にも私の両親の経済面などの両親の干渉に私も嫌気がさし、お互い嫌気がさしていたところに両親からの電話があり、そこで彼女が両親と変わった時、彼女が両親に、今後もアドバイスとしては受け取りますが、そっと温かく見守ってほしい旨を両親に言ったところ、その後両親が激怒しました。両親は謝罪を求め彼女は口出したつもりではないと言ってます。 そんな収集がつかない状態を打開するため両親と話している時、私が口をすべらし両親にパニックのことを言ってしまいました。 両親また親戚はそんな状態で子供を産んでしまい、もし育児に悩んだ時子供を殺したりする可能性が発症してない人に比べ高く、そうなったら親戚、兄弟にも迷惑がかかるといって結婚反対の姿勢に変わり、結局彼女の両親とも話し合った結果、一旦結婚はなくなりました。 私の両親は、そんな大事なことを彼女の両親がなぜもっと早く私の両親に言わなかったのか不審に思ってます。 彼女が言わなかったのは、私が黙っててほしい旨を言ってたからです。 今は婚約状態を一旦白紙にし、普通の恋人に戻ってみようって形になってますが、彼女は私の気持ちがまだふらついてる。少し連絡をお互いとらず、お互い本当にこの人でいいか考えてみようってことで今は連絡を取ってません。 私は彼女を愛してます。 でも実際彼女を守れなかった。 経済面や精神面でしっかり支える為にも、今回の事を無駄にしないためにも自分をもっと磨く期間とし、いつか時が熟した時再度プロポーズしようと思ってます。 ただ彼女の両親や彼女自身も私の両親に不審を抱いてます。 わたしの両親は彼女のパニックの問題が解決したら、温かく迎えると言ってます。 しかし、この問題はかなり深刻でいつまでも大きな溝が残ると思います。彼女は私の親とはできれば関わりたくない。彼女も彼女の両親も私が実家近くのマンションを購入しているのですが、結婚してもそこには一緒に住んでほしくないと言ってます。そして娘の為に両親とは離れた方がいいと言ってます。彼女や彼女の両親を含め周りを考えると、果たしてこのまま突き進んでいいのか正直不安もあります。 パニックは幸いまだ重度ではありません。私も彼女もそして彼女の周りも治ると思ってます。だた治ったという証明はできないですよね。 もし治っても両親にどうやって説明すればいいかと思ってます。 客観的に見て、皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 国際恋愛、親のことで・・・

    私は現在、韓国人の彼と付き合っています。 お互い自然に結婚を意識するようになって お互いの親にはお付き合いしてることを話しています。 彼の親はよく思ってくれているようで先日、韓国にいるご両親に 挨拶に行きました。私のことをよく思ってくれてると聞いていて 私のためにたくさんの料理を作ってお土産まで用意してくれてると 聞いていたので私は緊張もありましたが楽しみにしていました。 でもいざ行ってみると食卓に並べきれないぐらいの料理を出していただき それなりにお話もしたんですが、なんだか無愛想だし私から見ると 私のことが気に入らないようにしか見えなかったんです。 でも後日、彼から「お父さん、あなたのことが見れば見るほど かわいいって言ってたよ」と聞いたり帰国の日にはお母様から電話が かかってきて挨拶されました。そういう態度を見てると、そこまで嫌われては ないのかなーとは思うんですが、私は彼の家に伺った時のご両親の無愛想な 顔ばかり浮かんできて、それまでは彼との結婚を何の迷いもなく考えていましたが 今ではあの親と一生付き合っていく自信がないとまで感じてしまいました。 こんなことからか彼に対しても少々冷め気味です。 彼をここまで育ててくれた大切なご両親なのは重々理解しているんですが どうしても怒ってるような不機嫌そうな顔を見ると憂鬱になります・・・ 将来が見えないなら別れるべきだとも思うんですが嫌いになったわけではないので なかなか決心がつきません。 相手のご両親が好きになれないから冷めるってあるんでしょうか?

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 在日韓国人と日本人の結婚について

    私は在日韓国人3世で、 交際して半年になる日本人の彼女がいます。 彼女とは結婚を前提にお付き合いしていまして、先日初めて彼女の実家にご挨拶に伺いました。 彼女のご両親からは、「お互いの年齢もあり、本人達の自由にすれば良い」と 寛大なお言葉をいただき、温かく見守っていただいていますが 私が在日韓国人であることに、かなり不安な気持ちを持たれているようで その気持ちがヒシヒシと伝わるような場面が何度もありました。 国籍や文化の違いなど子供が生まれてからのことなど考えると ご両親が心配されるのも当然のことだと思っています。 私としてはこれから先、彼女のご両親の不安を取り除き 互いの理解を深めていくために何ができるのか思い悩んでおりまして どうか、私と同じようなご経験をされた在日の方や もしくは、彼女のご両親と同じように、 娘さんと在日の方がご結婚された方がいらっしゃれば アドバイスや経験談をお聞かせいただければと思っております。 なにぶん日本人の女性とお付き合いをするのは初めての事でして 周りにもアドバイスをいただけるような経験をされた方おりません。 どうか、よろしくお願い致します。 【参考までに私と彼女のステータス】 私 ・東京在住 ・年齢30歳 ・年収500万円 (中小メーカー系で営業職) ・家族構成→父母他界、田舎に兄が一人 ※親戚はたくさんおり皆家族のような付き合いです。 彼女 ・東京在住 ・年齢27歳 ・年収200万円 (サービス業) ・家族構成→実家に父・母・兄・母方祖母 ※こちらも親戚がたくさんいます

  • 母子家庭差別と家柄について

    私の知り合いで母子家庭を理由に相手のかたの親戚の反対で結婚式直前に婚約破棄されたという人がいます。私も両親が離婚してます。その断られた女性の元婚約者の家は旧家の家柄で彼は長男だそうです。母子家庭だから財産目当てだとか言われたあげくに、彼女のことを調べあげたりもされたそうです。母子家庭差別ってあるんだと実感しました。 私にも彼がいます。彼もまた田舎の旧家の長男で有名な戦国大名の子孫のうえに、彼の父親はそこそこ大きな会社の重役です。家は、本当に厳しいらしくうるさいそうです。多分彼のご両親に会えば、私の父の職業を聞かれるそうです。私の父は大手の企業に勤めはいますがなにしろ離婚していますから。 私は、一人っ子で母子家庭とは少し違います。なぜなら祖父と母と母の姉との家族で育ちました。というより、祖父に溺愛されて育ちました。だから、母子家庭にみるうな苦労はなく、ほしいものは祖父に何でも与えられ何不自由なくそだちました。うちも旧家といえば、旧家で士族の家系ではありますが、財産はなく家も狭いところだし本当に名前だけの旧家です。母は、母子家庭が敬遠されるのは、貧しいイメージがあるからであって、あなたはそこそこお金もあった祖父に育てられているのだから、差別はされないといいます。そうでしょうか。  結婚とは個人と個人の契約なのに、なぜ家柄や父親の会社名などがかかわってくるのでしょうか。私もできるなら彼と結婚したいですが、私のような両親が離婚している家庭ではうるさい家柄の彼とは結婚できないのでしょうか。調べるていったい何を調べられるというのでしょう。過去の男性経験や、ご先祖様のこと?  彼との結婚はまだ先のことですが、うまくいかないような不安でいっぱいです。 そんな彼と私の結婚なんて所詮は無理なのでしょうか。アドバイスお願いします。