• 締切済み

ネットでの本販売について

よくアマゾン等で定価以上で本が販売されていますが、あれは合法なのでしょうか?  

みんなの回答

回答No.3

本は再販売価格維持制度によって定価販売することが認められています。そのために、書店では本を定価で販売しています。新品本を定価以外で販売することは非合法です。 中古であれば問題ありません。 また、バーゲンブックと呼ばれる出版社の倉庫に在庫されていた本を非再版本として出庫した本であれば、定価以外で販売することは可能です。ただし、定価以上で販売するケースはほとんどなく、通常30%~70%程度割引されて販売しています。 アマゾンでも同様のコーナーはありますし、そのほかにも http://www.daiyashobou.jp/ などで販売されています。

参考URL:
http://www.daiyashobou.jp/
  • nick9090
回答No.2

>定価以上で本が販売されていますが、あれは合法なのでしょうか? 逆に質問したいのですが、それがどの法律に抵触するんですか? 違法だと思うのなら、どの法律の第何条に抵触する行為なのか教えてください。

a3b3c3
質問者

補足

わからないので伺っているのです。

noname#211195
noname#211195
回答No.1

新品として売るなら再販価格制度で定価販売を義務づけられますが、 中古として売るなら(仮に状態は新品であっても)プレミア価格でも問題ありません。 でも先月発売の「特選街」あたりをプレミア価格+配送料で販売するのは かなりあくどい手口だとは思いますが