• ベストアンサー

ウィルス対策について

wamos101の回答

• wamos101
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 迷惑メールならGmailをフィルタ代わりに使えばいいと思いますが。 で、1ライセンス3台インストール可能なものとしてはノートン、バスター、マカフィー、F-Secure等ですね。残りの1台に関してはavastではなくAvira AntiVirにしたほうがいいでしょう。これと併用するPersonal Firewallに関してはComodoあたりが手堅いです。ただし、最低限表示されるダイアログの意味が理解できるという条件付ですが。 なお、今のMalware作者やクラッカーは対策ソフトの導入を織り込み済みだということも頭に置いておいたほうがいいです。対策ソフトの防御を回避したり妨害してくることもありますので。OSやアプリの脆弱性を潰し、対策ソフトを最新の状態で使ってれば安心なんていう時代は過ぎ去った感があります。 私はこれまでかなりさまざまなテストをこなしてきましたが、Malwareに対する防御性能ではKaspersky Internet Security 2009が最も高いです。ただし、1ライセンス=1台です。 参考までにステルスキーロガーを用いたKIS 2009での画面を紹介します。わざと感染させた後にプロテクションを有効にした時のものです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0902/16/news079.html