• ベストアンサー

関係が冷め切ってしまった友人夫婦について

こんにちは。 結婚4年目の友人夫婦(ともに31歳)について相談です。 友人夫婦と私たち夫婦とは共通の友人で、4人で食事をしたり、男同士・女同士で会うなど付き合いがあります。 彼は製造業のサラリーマン、彼女は障害者支援施設で仕事をしています。 彼女が勤めている障害者支援施設の仕事は、精神的にも肉体的にも労力のいる仕事で、時間にも縛られる仕事です。 結婚する際、彼は「仕事は続けてくれて構わないが、家事などは最大限に手伝うから子どもはできるだけ早く欲しい」と話をしたところ、彼女は「20代はとにかく仕事に精一杯尽くしたいから、30歳になったら子どもを考えよう」と返事をし、双方が了解して結婚生活がスタートしたと聞いています。 それから約4年が経ち、2人とも31歳になりました。 彼女は勤続10年にもなる職場でますます必要とされ、子どもをつくる気配もなく、セックスレスだと聞いています。また、彼女は仕事のストレスを発散するため、同僚とお酒を飲み行くことも多く、夜中3時、4時に帰ってくることもよくあるそう。 職場にも片道2時間近くかかるため、家事は彼がほとんどこなしているそうです。 今まで何度となくぶつかったようですが、彼女はのらりくらりと言い逃れ、話し合いにならないそうです。 彼にしてみれば、同僚とお酒を飲みに行くよりも家庭を大事にして欲しいのでしょうが、彼女にしてみれば、仕事のストレスは家には持ち込みたくないし、お酒を飲んで発散する場も含めて仕事だという主張のようです。 彼は、「障害者支援施設なら他にもたくさんあるのだから、家の近くで探してみてはどうか」と提案したそうですが、「私を必要としてくれるのはあの施設なんだから、軽々しく他を探せなんて言わないで」と、大喧嘩になったそうです。 そんなことを何度も何度も繰り返し、1年ほど前から夫婦関係は完全に冷めているように見えました。 数ヶ月前に女同士で飲みに行き、深いところを聞きだそうとしたのですが、 彼女自身は障害者支援施設で、自分の存在価値を十分に感じており、自分の子どもという存在が入り込む余地も余裕もないと言っていました。 彼女にとって仕事がとにかく大事であることはすごく分かりましたが、彼のことをどう思っているのか、彼に感謝しているのか、それとも不満なのか、無関心なのか、その点については彼女の気持ちがまったく見えませんでした。 年末、4人で忘年会をしようと彼の方に連絡をとったところ、「その週末はスキーに行くから」と返事があり、冷めているように見えても、一緒にスキーに出かけているなら大丈夫ね・・・と安心していました。 ところが先週、私の夫が男同士で飲みに行ったところ、同じ家に暮らしていながらもう3ヶ月以上口を聞いていないことが分かりました。 彼らは共通の趣味がスキーで、この時期は毎週のようにスキーに出かけるのですが、今シーズンはお互いの友人を誘ったり、サークルに参加して仲間を増やしたりして、ほぼ毎週、別々にスキーに出かけているそうです。 年末も、それぞれ別々にスキーの予定が入っていたようで、私たちから忘年会の誘いがあったことは彼のところで止まっていたようでした。 私の夫は、2人を誘って温泉にでも行こうと提案してきました。 4人で旅行にでも出かければ、2人が仲直りできるのではないか?と考えているようです。 でも私は、そんな単純なものではなく、もう時間の問題では?と思っています。 何か大きな喧嘩がきっかけで口を聞いていないのではなく、今までの様々なことが積み重なった結果、関係が冷めているように感じるので、修復は簡単ではないように思います。 ただ、3ヶ月も口を聞いていないのにも関わらず、ちゃんと自分の家に帰ると言うことは、(彼女の実家は、職場に通える距離にあります)お互い、解決の糸口を探しているということなのでしょうか。 私の夫が言うように、私たちが何かきっかけを与えてあげるみるべきでしょうか。 それとも、しばらく見守るべきでしょうか。 どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。 出来る限り分かり易く説明しましたが、説明が不足している点、分かり辛い点あるかと思います。 よろしくお願いします。

noname#98232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ottiy07
回答No.2

価値観が全く違う夫婦でもうまくいってるところもありますし。 でも質問者さんの友達夫婦さんは完全にって言っていい程冷めきっているなっと・・・ 結婚4年といえばそんなに結婚生活が長いわけでもないしまだお互いに思いやりをもってもいいのに旦那さんだけ一生懸命で奥さんの方は悲しい位に仕事人間ですよね・・・ 仕事に自分の居場所を見つけて頑張っているのは私みたいな専業主婦からすればとっても素晴らしくたくましい様に思いますが家事もせず飲み歩き帰りが3時4時とは・・・本当に呆れてしまいます(汗) せめて家事を分担してしてる程度なら良かったのですが・・・ 今のままでは奥さんは家事も旦那さんがやってくれ楽ですが旦那さんも働いて毎日頑張ってるわけだし旦那さんの方が限界になるのが時間の問題だと思います。 そんな風になってしまった夫婦は奥さんが気付くまでずっとそのまんまだと思いますし他人に言われたからと変わる様には思えないのですが。 質問者さんご夫婦の思いやりのある親切もきっと右から左だと思います。 だって今までに飲みに誘って4人で集まり楽しくお酒を飲みきっかけを何度か与えてるのにそんな周りの心配にも気付かず好き勝手してるのですから今は何を言ってもしてあげても無理なように思いました。 見守るしかないんじゃないでしょうか? でも旦那さんは悩みストレスも半端じゃないと思うので旦那さんの助けになる(愚痴を聞くなど・・・)くらいで良いかと・・・ 旦那さんの苦痛、周りの心配の気持ちに気付かない奥さんはほっときましょう!!! きっと旦那さんがいなくなった時に気付く愚かなパターンですよ。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、見守るしかないですよね。 旦那さんの方しか知らなければ、「そんな奥さん、ほっときなさい!」って思うのですが、両方を知っているだけに、心境はとても複雑です。とりあえず見守ってみます。

その他の回答 (6)

noname#81719
noname#81719
回答No.7

結局 この彼女は 夫や 夫の子供より仕事を選んでる訳ですし、夫は子供を欲してるのですから さっさと離婚して 夫は別の人と結婚して 彼の子供を産んでくれる人と再婚された方がいいですよね。 離婚して彼が別の女性と結婚し子供までもうけて新しい家庭を築いた時点で 彼女は失ったものの大きさを実感するのかもしれないですね。 夫婦のことに口出しは無用です。 でも、私だったら夫のほうに、早く離婚して新しい家庭を築いたら、、、と言っちゃうかも(汗) 自分の夫よりも家庭よりも仕事が好き!!という女性は 結婚しない方がいいと思いますけど。 夫が子供を欲しがってる場合はね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼のほうは、母親を幼い頃に病気でなくしていて、男手1人で育ててもらった父親に早く孫の顔を見せたいという気持ちがあったようでした。 でも数ヶ月前に「子どもにはこだわらない。夫婦2人で仲良く生活できれば、仕事が大事でも別に構わないんだ」というようなことをこぼしていました。切ないですよね。 こんなに歩み寄ってくれて、理解してくれる旦那さんなんてそうはいないと思うので、あんたは何が不満なのかと彼女を説教してしまいそうです。 2人をよく知っている私としては、2人にはうまくいって欲しい気持ちが半分、彼には他の人と幸せになり、彼女は失って初めてその大事さに気づけばいいんだという気持ち半分です。 しばらく見守ってみますね。

• hkinntoki7
回答No.6

既婚男です。  今現在、収入もあり且つ家事をこなしているご主人には仕事中心の奥さんなんて必要ないでしょうし、結婚生活より仕事に生き甲斐を感じている奥さんにはご主人は必要ないように思えます。おそらく、婚姻生活を継続するには困難な状態であり質問者様ご夫婦が手を貸したとしても何の役にも立たないような気がします。  結論としては男同士・女同士で付き合いを継続しながら夫婦の仲については質問者様ご夫婦から持ちかけない方が今後も長い付き合いができると思います。見守ることをお薦めします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。見守っていきたいと思います。 毎日同じ屋根の下で生活しているにもかかわらず、口もきかず、週末はお互い別々の仲間とスキーに出かけ・・・そういう生活が3ヶ月も続くなんて、私だったら耐えられません。何故家を出ないんだろう?と疑問です。 それほどに気持ちは冷めていて、離婚という手続きに踏み出すのが面倒なだけなのかもしれませんね。 しばらく様子を見てみます。

• tyunjyuni
回答No.5

私の友人夫婦にも同じ様な夫婦が居ます 旦那様と奥様の立場が逆のパターンですが(もうすぐ結婚5年) 私は奥さんの話をずっと聞いていました もう、自分で夫婦関係を修復するべきなのか、離婚するべきなのか それすらも解らなくなっているようでした 私は、なんとかしてあげたいと思っていましたが、結局、何も出来ないんです 相手がそれを望んでいないんですから 何かして欲しいと頼まれたらしてあげれば良いとは思います でも、それ以外は何もするべきではないと思います ただの恋人同士じゃない。夫婦という関係の間に例え善意でも、望まれもしない事で入るべきではないと思います その中で唯一つ、私が彼女にした事があります それは、離婚届を彼女に渡したことです これは、彼女が「離婚届を見てみたい」と口にしたから その離婚届を彼女が手にしてから約半年後・・・ 彼女は、旦那様と話し合い、離婚を決めました 離婚届を手にした事が、自分と夫婦関係を見つめなおす一つの切っ掛けになったそうです お友達夫婦にも、離婚という言葉が出てきているのなら 離婚届を渡してみてはどうでしょうか? その書類を目にした時、お互いの関係を見つめ直し 話し合いを持つ一つの切っ掛けになるかもしれません まぁ、あくまで、私の近辺であったケースです

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 離婚届・・・実はもうすでに彼女のカバンの中に入っています。以前、彼が彼女に突きつけたそうで。彼は、さすがにこれを突きつければ、いかに今の夫婦の状況が最悪かが伝わり、現実を見つめ直すきっかけになるだろうと思ったようですが、彼女はそれを黙って受け取りカバンの中に入れて、いつも持ち歩いているようです。 私たちにできることは、もうないのかもしれませんね。

• hcky
回答No.4

質問者様の状況よく分かります。 私も家族ぐるみで付き合っている友人が何人もいますが、 5年ほど前にそのうちのいち夫婦が離婚しました。 夫婦喧嘩の話はたびたび聞いていたのですが、みんなで集まったりなんだかんだで、 仲良くさせようとした記憶があります。 ただこれを言っては元も子もないのですが、 夫婦関係って結局自分たちで決めることなんですよね。 私たちの前では普通にしていても帰ってから喧嘩とかありますし。 みんなの前であんなこと言ってなんて、さらにエスカレートすることも然りです。 お互いに話を聞いて、手伝って欲しいことはある?うまくやってほしいから・・・ とかは全然OKかと思いますが、正直それ以上の深入りは禁物かと。 でも今回のケースって、奥さんのほうに問題がありますよね。 気持ちは分からないでもないのですが、やっぱり子供は要らないということですよね。 家庭より仕事っていうやつです。 逆にこれで責められ離婚される男がいるんですから。 子供がすべてではないですが、やはり子供がほしいご主人と家族計画を持ち結婚したわけで、 家事一切もご主人がやっている。 でも職場で必要とされているから子供は要らない。 初めから子供は要らないと言っいたら結婚していない夫婦ですよね。 なんかご主人が可哀相ですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事が大事で、子どもはいらないと言っていても、夫婦2人の仲がよければ大きな問題ではないと思うのですが、本当に彼女は仕事だけなんですよね。 彼の方は「ただ仲良くできればそれでいい。子どもにもこだわらない。」とこぼしていた事がありました。その気持ちは、彼女にも伝わっているはずですが、状況は変わっていないようで。友人である私から見ても、彼女が結婚生活に何を求めているのか、さっぱり分かりません。深入りせず、話は聞きつつ見守ってみます。

• meieipu
回答No.3

夫婦の関係は最終的に当人同士で決めることです。 ただ、あなた方が友達としての付き合いにまで支障をきたしているならそこを中心として4人で話し合ったらどうでしょう。 どっちにしても、女性の方が子供より家庭より仕事で。 男性の方が家庭をかえりみなくなたなった妻へ愛想を尽かし始めてる。ここがどちらも歩み寄りの納得がなければ一時的な仲直りにしかなりません。 今後もっと憎しみ合って離婚するより、今離婚した方が今後幸せになれるかも。と私はは思いますけどね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 必要以上な介入は避けるとしても、4人で食事に行って話をすることくらいはできるかもしれませんね。様子を見ながら考えてみます。ありがとうございます。

• suekun
回答No.1

離婚というのは、結婚する事よりはるかに大きな労力を 要するらしいです。 よほど互いに我慢ならない事情が勃発しない限り、簡単には 踏み切れないと思いますよ。 世間体もありますし、今後の生活の基盤の事もありますから、 今は最低限の愛情と、共同生活者程度のつながりで繋がっているのでしょうね。 女性が仕事に生きる事については、私は賛成も反対もしません。 でも、子供については、出産は女性にしか出来ない神聖な行為です。 いくら男性が強くわが子を願っても叶えられる物ではありません。 この事から、奥様が出産・育児を希望されず、旦那様が子供を 望むなら、答えは一つしかないと思います。 そうは言っても夫婦喧嘩は犬も食わずと申しますし、二人の 本当の所は第三者が推し量れるものでもないと存じます。 御気持は理解できますが、ここは二人の事は二人で解決して もらうしかないと思います。 この関係に必要以上に顔を突っ込むと最後は割を食う事になりかねませんよ。 「貴女が言うから、婚姻生活を続けてきたけど、失敗だったわ」と 言われては、善意がなんとかになります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 必要以上に顔を突っ込まず、見守っていきたいと思います。