• ベストアンサー

安全地帯

日本事態が火山地帯ですがそれでも休火山とか火山がなく地質的に大地震が起こっても地質がしっかりしているところは全国的にどこですか?

• mkiuj
  • お礼率2% (1/40)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.2

http://www.jishin.go.jp/main/chousa/08_yosokuchizu/index.htm このサイトの図で色が濃いところほど、30年以内に強い揺れが起きる確率が高いことを表しています。北海道の北部や、佐賀・長崎の北部、小笠原などが確率が低そうです(ただし確率論なので、100%の安全は保証できません)。 無論、局地的な地盤によっても変わってきます。埋立地・泥炭地・湿地・旧河川・沖積層・傾斜地・岩石風化の激しい地域は「地質がしっかりしている」には当てはまりません。 火山については現在の活動は下記サイトで見ることが出来ます。 http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/volcano.html ここに掲載されていないものも含め、概して西日本や中部山岳、伊豆・小笠原に活発な火山が多いです。 総合的に見て、地震火山の危険が最も小さそうなのは南鳥島・沖ノ鳥島(ただし遠地津波の影響大)、あるいは北海道のオホーツク海側内陸部(冬にもっとも寒くなる地域)あたりかと思います。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

地震だけではなくすべての自然災害が少ないのは岡山県だそうです

noname#210617
noname#210617
回答No.1