• ベストアンサー

安全地帯

日本事態が火山地帯ですがそれでも休火山とか火山がなく地質的に大地震が起こっても地質がしっかりしているところは全国的にどこですか?

  • mkiuj
  • お礼率2% (1/40)
  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

http://www.jishin.go.jp/main/chousa/08_yosokuchizu/index.htm このサイトの図で色が濃いところほど、30年以内に強い揺れが起きる確率が高いことを表しています。北海道の北部や、佐賀・長崎の北部、小笠原などが確率が低そうです(ただし確率論なので、100%の安全は保証できません)。 無論、局地的な地盤によっても変わってきます。埋立地・泥炭地・湿地・旧河川・沖積層・傾斜地・岩石風化の激しい地域は「地質がしっかりしている」には当てはまりません。 火山については現在の活動は下記サイトで見ることが出来ます。 http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/volcano.html ここに掲載されていないものも含め、概して西日本や中部山岳、伊豆・小笠原に活発な火山が多いです。 総合的に見て、地震火山の危険が最も小さそうなのは南鳥島・沖ノ鳥島(ただし遠地津波の影響大)、あるいは北海道のオホーツク海側内陸部(冬にもっとも寒くなる地域)あたりかと思います。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

地震だけではなくすべての自然災害が少ないのは岡山県だそうです

noname#210617
noname#210617
回答No.1

関連するQ&A

  • 皆さんにとって、「安全地帯」とはどこですか?

    皆さんにとって、「安全地帯」とはどこですか? 安全地帯・・・ いろいろな解釈が出来ると思います。 トイレ?、風呂場?、車の中?、会社?、家庭?、日本?・・・ さて、どこが安全地帯ですか?

  • 温泉文化について

    私は温泉が大好きでよく日帰り温泉へ行きます。 日本では日本全国どこでも温泉施設があり、日本人で温泉に入ったことがない というのは稀でしょう。 でも、世界では温泉施設というのはあるのですか? また、日本人以外に温泉文化がある国というのはあるのですか? 温泉は火山がある地域のいわば地下泉から湧き上がったものですので 日本以外にも火山地帯はありますし、温泉だけでいえば、世界中に ありそうな気もしますが・・・・

  • 日本で一番安全な場所はどこでしょうか?

    地震、津波、火山、原子力発電所、周辺国の軍事進攻などを考慮した上で、日本で一番安全な場所を考えて下さいませんか。

  • 日本で一番安全な地域はドコ?

    日本って天災結構ありますよね(他の国にもあるでしょうが)。 地震・台風・火山の噴火・・・。 ちょっと思ったんですが、日本で一番天災に会いにくい地域ってドコでしょうか? 住めば都といいますし、絶対安全な地域はないでしょうが、まだマシだと思われる地域です。 例えば、海がない所の方が津波などの被害は心配しなくて良いでしょうし、川もない方が安心ですネ。 また山も死火山ならばいいですが、山もない平地の方が安心。 地震も活断層(?)がない地域に住みたいです。 全部を満たすのはまぁありえないと思いますが、日本で一番安全と思われる地域・県はドコでしょうか? 何県の何市とか具体的に回答して下さったほうが嬉しいです。 また、引越しを考えている訳ではなく興味です。 また人災などは考慮に入れません。 また、この地域は安全だろうと思うけど、住むにはどうかな?とかのコメントがあればさらに嬉しいです。 なので安全と思われて住むにも総合的に良いのはこの県の何市だ!とか。 宜しくお願いします^ー^

  • 豪雪地帯に住んでいたら、またはご出身の方

    今年は暖冬で普段豪雪地帯である地域も雪不足(?)らしいですね。 さて、友人と話していたのですが、昨年はかなりの豪雪で取り残された地域が多々ありました。 その時友人が一言「引っ越せばいいのに・・・なんでそんなところに住んでるんだろう・・・」と。 私は思わず笑ってしまったと同時に(友達のあまりの素朴な疑問に)、そうは言っても昔からそこに住んでいて、そこが好きなんだから仕方がないだろうとも思いました。 しかし、確かに生活には不便だし、もし昨年のような事態になると国の援助が必要だったりと、不便を通り越して生活が危ぶまれるという事態になります。 恐らく若い方はそういった地域出身だと、都会へ出たりするのだと思うのですが、現在豪雪地帯と呼ばれる地域に住んでいる方がいらっしゃいましたらどうして住んでいるのか(こう言うと語弊がありますね。責めているのではありません)を教えていただけますか。 また、住んでいなくてももし住んでいたらという仮定でよいのでご意見いただけたらと思います。

  • 太平洋ベルト地帯

    小学校の頃に習った、「太平洋ベルト地帯」 南関東、静岡、名古屋、大阪、瀬戸内海沿岸、福岡というふうに一直線に太い帯状のラインがあり、その中は太平洋ベルト地帯であると習いました。 日本の人口や工業地帯の大多数はそのベルト地帯に入っていると教わりました。 さて、太平洋ベルト地帯とは厳密な線が引かれているものなのでしょうか。太平洋ベルト地帯を教わった時に、私の住んでいた所は微妙な位置で入っているか入っていないかで、教室で論争が起きたのですが、解決しないままです。 授業もそっちのけで、殴り合いにまで発展した問題であったのですが、ふと思い出せば解決していません。同窓会でも開いた日にゃ又、殴り合いになりかねません。 どなたか明確な線が引かれた太平洋ベルト地帯が示されているものや、その地域を決める根拠を知りませんか? 大人になってから、滅多に聞かない言葉ですが、今でも教えられている言葉なのでしょうか?

  • 世界一危険な国・地帯、入国不可な国・地帯

    最近ふと気になったのですが、世界で最も危険な国や、または地帯(例えば、シカゴのダウンタウンとか?)はどこな のでしょうか? また昔の日本の鎖国のように入国が禁止されている国や、侵入が禁止されている地帯(エリア51とか?)などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 桜島、箱根、西之島、吾妻、蔵王、大災害の前兆?

    日本全国で火山活動が活発になってるようですが、大災害の前兆なのですか?(´・ω・`)過去にも日本全国の火山活動が活発になった事はあるのですか?防空壕でも掘っておいた方が良いのですかね?

  • 四川省地震の第一報

    四川省地震の第一報はアメリカの地質研究所から来ました。 なぜ中国で起きた地震の報告がアメリカから来るのですか? 日本でも地震波は捕らえていたと思います。なぜ新聞は日本のを採用しないのですか?

  • 安全な都道府県は?

    日本全国安全な場所はないのが現実だとは思いますが、「北海道(札幌)」と「東京」では地震や津波などの災害が起こる確率や被害規模を考慮してどちらの方が安全だと思いますか? また、東京から一番近い県で比較的安全なところはどちらにあたるでしょうか? よろしくお願いします。