• 締切済み

第2外国語◆独語と仏語で迷ってます。

yuzu_tonboの回答

回答No.4

第二外国語なんて大して役に立たないので好きな方をやることをお勧めします。 私は第二外国語で中国語をやり、趣味の独学でスペイン語をやりましたが、双方から離れて5年、数を数えられたり簡単な挨拶程度なら分かるのは後者です。 「漢字だから楽そうだしこの先役に立つかな?」と思った中国語は結局授業も面白いと思えず、単位を取るだけとって終わりました。 「役に立つ」でなく「好き・興味がある」で選んでしまってかまわないと思います。 一番いいのは「行きたい国」で選ぶことです。 大学生ということですから、この先海外旅行もできると思います。 フランス語圏に行きたいか、ドイツ語圏に行きたいかを考えてみてはいかがでしょうか。 いつか行くとなれば、勉強にも身が入ると思いますよ。 また、読みたい本なんかがあるのもいいかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%AA%9E

honey_1190
質問者

お礼

興味がないものをやっても楽しくないですもんね。 どちらかといえばやはりドイツに行きたいと思うので ドイツ語をとることにしました。 グリム童話なども好きなので^^ ありがとうございます!