• ベストアンサー

猫の尿、糞は堆肥になるのでしょうか?

家庭菜園初心者です。 今春から本格的に栽培を始めよう(具体的にはまだ何を植えるかは決めていません)と思い去年末より庭にちょっとした畑を作って用意しています。 その畑の状態は2畳位のスペースで更地から掘り起こした土を高さ30cm程度まで盛り上げて作っており、それ以外の堆肥等は一切与えていません。 そして現在その1/3に頂きモノの苺を植えています。 ところで最近になって気が付いたのですがその空いた2/3のスペースに飼い猫がトイレにしているんです。 それで皆さんにお伺いしたいのですが猫の糞は堆肥になるのでしょうか? それとも取り除いていた方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_1
回答No.2

犬猫の糞の堆肥について 参考にしてみて下さい。↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010126905

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010126905

その他の回答 (2)

回答No.3

人間の物もかつては貴重な肥料でした・・が、都会の人(笑)は知らないと思いますが、出来たてをそのまま使用する訳ではないのですよ。 保存して、こなれてから撒布しました。大と小も分けて撒布するのですよ。 わんこ、にゃんこ、牛、豚、鳥、人?全部同じでしょう。 成分が濃すぎて、植物には悪いです。取り除くべきですね。寄生虫の可能性だって否定は出来ませんし。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

ネコが 大小すると枯れます… 枯れました