• ベストアンサー

お通夜の時ビールを出すのは普通?

私の友人が5年程前に母親を亡くし、その通夜の時に近所の人が次々と家に訪れ、お茶を出したりビールをだしたりとても忙しく、母親の傍にいてあげることが全然出来なかったといっていました。 しかも、友人(20代女性)はビールを一人一人の男性についで回らなければならなく、まるで飲み会のような雰囲気でとても騒がしかったといっています。 私は、これまであまり通夜に出席したことがないので驚いたのですが、お通夜のときにビールをだすのは普通のことなのですか? また、お通夜って実際はこんなに騒がしいものなんでしょうか? 友人はその光景をみてとても傷ついたようです。

noname#3166
noname#3166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通夜の時には来てくれた人たちと お酒を飲んだりご馳走を食べたりして個人を偲ぶ 「通夜ぶるまい」というものが行われます。 昔からの慣習で、お清めや供養の一環ですが 遺族の気持ちを慮って、湿っぽく悲しくならないようにと 周囲が励ます気持ちもあったのでしょうね。

noname#3166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「通夜ぶるまい」というのですね。勉強になりました。 その地域での慣習ということはよく分かるんですが、やっぱりあまり理解できません。でも、きっとその場にいる人たちが本当に親しい人かどうかにもよるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.10

通夜や葬儀の後に食事やお酒をふるまうのは一般的です。 いわゆる通夜振るまいで食事をしながら故人をしのぶという意味があります。 お焼香が終わった人から席に着き、ビールやお酒などと何かつまめるもの (寿司などが多い)で食事をします。 お酒が入る席ですのである程度飲み会のようになってしまうのは 仕方ないかと思います。地域によってはわざとドンチャン騒ぎをする所も あるようですが私自身も遺族の気持ちを考えると あまりそういう雰囲気はどうかな?と疑問に思っているので ご友人の気持ちはよく理解出来ます。 一番近い遺族であるご友人が直接ビールを注いで回るのはどうかな?と思います。 普通遺族はは故人の側でお焼香に来てくれた方に挨拶する役目であり ビールを注いだりお料理を出したりの雑用関係はお手伝いに来た人や その場にいる遠縁の親類が気を遣って動くものだと思います。 通夜葬儀には必ずお手伝いをお願いするものですが この時は誰にもお願いせず、全部自分たちでこなしてしまったのでしょうか? 何度か参列しましたが少なくとも今まではそうでした。 周りの大人も若いご友人にもっと気を遣うべきだったと思います。 ちょっとひどいなと思いました。 そんなに飲みたきゃ自分でやれよ、といってやりたいところですが・・ ただでさえ落ち込んでいる所に余計なストレスがかかって さぞかしご友人もお疲れだったでしょうね。 私も夫の父の葬儀ではたいへんだった覚えがあるのでお気持ちよくわかります。

noname#3166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >通夜葬儀には必ずお手伝いをお願いするものですが この時は誰にもお願いせず、全部自分たちでこなしてしまったのでしょうか? 近所の女性達が料理などを作る役割で、いわゆる接待のようなことは彼女がするのが当たり前のように言われたみたいです。親戚も料理を運んだりするのは手伝っていたみたいですが、ビールをついだりするのはその子が主にやらされたみたいです。 >何度か参列しましたが少なくとも今まではそうでした。 >周りの大人も若いご友人にもっと気を遣うべきだったと思います。 私も、同感です。 ありがとうございました。 *皆さんの回答を読ませて頂いて、お酒や料理は一般的なんだなと思いました。お酒を飲んで騒ぐのは故人を思っていない限りは、やっぱり厳禁なんじゃないかと感じました。 たくさんのご回答、どうもありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.9

それぞれの土地や家庭の風習があるので、一概にお通夜・葬儀はこういう物だ!とは言えないでしょうけど・・・ 友人の方は、身近な人が亡くなったのが始めての事だったようで、かなり戸惑ったようですが、お通夜や葬儀の時にお酒や食事を振る舞うことは、それほど珍しい事ではなく、よく行われていると思います。 本来なら、比較的遠い縁者の方や近所や知り合いの人がお相手してあげて、友人の方は故人のそばにいてあげた方が良かったのかもしれませんね。 もう済んでしまった事なので今更仕方ありませんが、このような場合には、会葬のお礼を述べて「母のそばについていてあげようと思うので、何もお構いできませんがどうぞごゆっくりしていって下さい」と言って引っ込んでしまっても、失礼には当たらないと思います。 まぁ会葬者のほうも、「どうぞお構いなく、お母さまのお近くへ・・・」とひと言添えた方が、いいのかもしれないですが。

noname#3166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >本来なら、比較的遠い縁者の方や近所や知り合いの人がお相手してあげて、友人の方は故人のそばにいてあげた方が良かったのかもしれませんね。 私もそう思います。彼女が、近所の人を相手にお酒をついでまわるなんて、どう考えても変な気がします。 >会葬者のほうも、「どうぞお構いなく、お母さまのお近くへ・・・」とひと言添えた方が、いいのかもしれないですが。 そうですね。周りの方も気を使ってあげるべきですね。 ありがとうございました。

noname#49013
noname#49013
回答No.8

こんにちは。 私も一昨年祖父を無くしました。 お茶、ビール、料理をだしました。 昔からの風習ですが、忙しくしていると気がまぎれるから、とも聞きました。 でも騒がれるのは嫌でした。

noname#3166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >昔からの風習ですが、忙しくしていると気がまぎれるから、とも聞きました。 >でも騒がれるのは嫌でした。 不愉快に感じる方と、そう思わない方がいらっしゃるのは、やっぱりその場の雰囲気があるんでしょうね。ただ、お酒を飲んで騒いでるだけのような人はどんな理由を持ってきても遺族には伝わりますよね。きっと。 ありがとうございました。

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.7

こんにちは。 地域差もあると思いますが、「お清め」と言ってお通夜に来られた方に一席設けてお酒や食事をお出しするのが出す普通だと思います。 これには死を穢れと考えていた頃の名残の風習らしく、飲食をしてもらうことで穢れを祓うという考えから来ているようです。 でも最近はわざわざ弔問にいらしてくれた方に対するお持て成しの意味の方が強くなって来ているように思います。 ただ、これからはお酒を出すのは減って来るかもしれませんね。飲酒運転を強いてしまう事にもなりかねませんから。 騒がしいかどうかは場合によって様々なんではないでしょうか。 私の経験で言うと亡くなられた方が天寿を全うされたようなお年だとそんなに湿っぽくならないようです。 逆に急死とかまだまだ亡くなるには早いと思われる方だったりするとやっぱりしめやかな雰囲気になりますね。 でも、どちらの場合にせよ、個人と直接の関わりが薄い参列者が多い場合には賑やかになりがちなようです。 例えば、亡くなられた方の子供の会社の関係者などその日まで亡くなられた方に全く面識がない参列者もいるわけで、そんな人たちの中にはお通夜だとわかっていても、お酒が入ってついついボルテージが上がってしまう人もいたりします。 ただ、地域によってはなるべく賑やかに死者を送ってあげるという考え方もあるのかもしれません。 それにしてもご遺族にしてみればそれがどんな理由からにしろ賑やかにされているのを見れば複雑な心境にはなりますよね。 特にpapayanさんのお友達の場合はお母様もまだまだお若かったことでしょうから、傷つかれるのも当然ですよね。

noname#3166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読む限り、お酒をだすのは一般的のようですね。 >個人と直接の関わりが薄い参列者が多い場合には賑やかになりがちなようです。 まさに、これが彼女を傷つけた最大の原因のような気がします。 >ただ、地域によってはなるべく賑やかに死者を送ってあげるという考え方もあるのかもしれません。ご遺族にしてみればそれがどんな理由からにしろ賑やかにされているのを見れば複雑な心境にはなりますよね。 慣習という理由だけで、遺族を傷つけるのはどうかと思います。 ありがとうございました。

noname#4692
noname#4692
回答No.6

ご自宅でお通夜・告別式をされると、通夜ぶるまいもすべて家族・親族がしなければならず、肉体的にも精神的にも大変な負担ですよね。お通夜の席でビールやお酒を出すのは普通ですが、仏様と、家族を亡くして気落ちしている遺族の前で飲み会のように騒ぐ方もどうかと思います。あと一晩でお別れというときに、ゆっくりお母さんを悼むことが出来なかったご友人のお気持ちをお察しします。大往生とでもいうようなご高齢の方をお見送りするならともかく、20代女性のお母さんですよね。こういう場で久しぶりに親戚同志が顔を合わせたり近所の人が集まったりすると宴会のようにはしゃぐ人がいるのは不愉快ですが事実です。 私の出身地では現在はほとんどお寺や葬祭所で執り行い、お酌もほとんど係員の女性がやってくれますので地域性もあるのかもしれませんね。

noname#3166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >お通夜の席でビールやお酒を出すのは普通ですが、仏様と、家族を亡くして気落ちしている遺族の前で飲み会のように騒ぐ方もどうかと思います。 私も、お酒をだすのが当たり前だとしても、それを理由に騒ぐことを「良くあること」で済ますのはどうかなーと思います。少なくとも、自分はそうありたくないですね。 >私の出身地では現在はほとんどお寺や葬祭所で執り行い、お酌もほとんど係員の女性がやってくれますので地域性もあるのかもしれませんね。 友人の家はかなり田舎らしいので、そういう面が強いのかもしれません。 ありがとうございました。

  • syueri
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.5

お住まいの地域によってかなり違いはあるのでしょうが、 親戚や知人が集まって、故人を思い出し語り合うのですから 亡くなった方もよろこんでおられるでしょう。 その席にお酒はやはり必要なものだと思います。 中には久しぶりに会う人同士だったりで盛り上がったりするかも 知れませんが。亡くなった方とも知り合いですし、 そのおかげ(変な言い方ですが)で会うことができたのです。 私だったら、いろんな人が集まって自分を思い出し、 盛り上がったり悲しんだりしてくれることはうれしいことです。 めでたくても悲しくても、お酒はつきものですね。

noname#3166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >親戚や知人が集まって、故人を思い出し語り合うのですから 亡くなった方もよろこんでおられるでしょう。 お酒がでるのはどの地域でも共通しているみたいですね。要は、故人のことを思っていてくれているかどうかというのが、遺族側には伝わるのでしょうね。 ありがとうございました。

  • 38k
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.4

私も10年前祖父のお通夜に出席しましたが、坊主が帰った後は宴会でした。小学生だった私もついさっきまでボロボロ涙を流していたのは嘘のようにビールを飲んでヘラヘラ笑ってました。子供が酒を飲むと大人は喜ぶんです。それが楽しくて調子乗ってました。 楽しさと悲しさは別腹です。ってか別腹って使い方合ってますか?ニュアンスはわかるでしょ!?

noname#3166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >小学生だった私もついさっきまでボロボロ涙を流していたのは嘘のようにビールを飲んでヘラヘラ笑ってました。 子供はそういうものかもしれませんね。意味もわからずそこにいれば、周りの状況に合わせるのは普通かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

papayanさん、こんにちは。 >私の友人が5年程前に母親を亡くし、その通夜の時に近所の人が次々と家に訪れ、お茶を出したりビールをだしたりとても忙しく、母親の傍にいてあげることが全然出来なかったといっていました。 >しかも、友人(20代女性)はビールを一人一人の男性についで回らなければならなく、まるで飲み会のような雰囲気でとても騒がしかったといっています。 これ、私も経験しました。 人が亡くなったというのに、ビールとは・・と思いましたが、 親せきの人をねぎらうことと、お葬式で暗く沈んだ雰囲気を 一時だけでも、払拭しようと、お酒を出すのかも知れないですね。 お友達はさぞ、心痛だったことと思います。 飲んでいる人も、決して楽しいお酒ではなかったと思いますが・・ おばさんや親せきの女性にお酌を頼んで、お母様の側にいてあげても 親せきの人は何も言わなかったんじゃないかな、と思います。 冠婚葬祭のお付き合いって、難しいですよね・・・

noname#3166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >お葬式で暗く沈んだ雰囲気を 一時だけでも、払拭しようと、お酒を出すのかも知れないですね。 本来はそういうつもりなのかもしれないですね。でも、そういう建前を良いことに・・・という人が結構多いのかもしれません。 >親せきの女性にお酌を頼んで、お母様の側にいてあげても >親せきの人は何も言わなかったんじゃないかな、と思います。 友人の場合、彼女がついで回るのが礼儀だと回りに言われ、訳もわからずそうなったようです。 ありがとうございました。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.2

 先日主人の祖父が亡くなり、お通夜とお葬式にでてきました。  papayanさんのご友人がおっしゃっていたように、ひっきりなしに弔問にこられるお客様にお茶を出したりと家の人は本当に忙しかったようです。  お通夜ではさほどでもありませんでしたが、お葬式の夜にはお酒もたくさん用意してあって故人の話をみんなでしていました。はっきり言って本当に騒がしい状況でした。  でも私がそこで感じたのは、しんみりと涙を流すのではなく、みんなの笑い声や思い出話で見送ってあげると言うのも悪くないのではないかということです、、、。考え方しだいだと思います。  私もくたくたになりました。でも、写真をみながら皆さんが義理祖父の話をしているのをみて、人望のあった人なんだなあと思いました。もちろん、祖父は80歳で天寿を全うしたという感があったからかもしれませんが、、、。  私も初めてのお葬式でその状況にびっくりしましたが、しんみりとしているとつらい、悲しいと言う感情ばかりが生まれそうなのでみんながいるときは笑顔で見送るのもいいのかなと思いました。  実際に肉親が亡くなったら私もどう思うかは分かりませんが、、、。   

noname#3166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読ませて頂いてからのお礼ですが、やはり昔からの慣習ということみたいですね。料理は分かるのですが、お酒で酔うなんて・・・と思ってしまいました。でも、よくある光景であることだけは確かみたいですね。 お酒が入っても、故人の話(世間話ではなく)をするのであれば家族としても悪い気はしないでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通夜と告別式について

    知人が亡くなってしまい、告別式に出席しようと思っています。 午前中の告別式には仕事を抜けて出席しますが、通夜の時間にも間に合いませんので終わってから夜、お焼香をあげに伺おうと思うのですが、その際故人が好きだったビール等を持って行こうかと思っているのですが、これはマナー違反でしょうか? お香典は告別式の時に持参しようと思っています。最初は告別式だけの出席のつもりでしたが、なんだか心苦しくて・・・。 やはり通夜後にお伺いするのはご迷惑でしょうか?いっその事行かない方がいいでしょうか?いろいろ調べてみたのですがわからなくて・・・。 式はたぶん仏式、地域は関西です。故人との関係は年に一度会うくらいの友人です。 どなたか至急ご返答よろしくお願いいたします。

  • 太りすぎなのにビールを飲みたがる女性。

    太りすぎなのにビールを飲みたがる女性。 40代の、かなりボリュームのある女性がいます。 結婚していますが、子供はいません。 生まれつき、あまり自分で物事を考える能力がなく、近所に住む母親のいいなりに生活しています。 ご主人はお酒は全く飲みません。 父親はお酒の飲みすぎによる病気で亡くなったにもかかわらず、母親は 「お酒を飲まない人はつまらない」 という考え方で、何かにつけては一緒に飲みたがります。 彼女が実家にいくと、母親は昼間でもビールをのませ、 「夫が酒を飲まないので、この子は家でビールが飲めなくてかわいそうだ。」 と、言います。 ご主人は、退職して家にいるようになってから、そのことに気づきました。 昼間から酒を飲んで戻ってくるのに困って、実家にはあまり行かないように言います。 太りすぎているし、健康上よくないし、昼間から酔っ払っているのがいやだからです。 そのことで、ご主人と酔った母親は相当なケンカもしたようです。 「ビールくらい飲んでもいいじゃないのっ!」と、ダメだと言う事で。 彼女は友人もなく、一人では遠くにに出かける機会もなく、毎日がとてもつまらなそうです。 ビールだけが楽しみになったようです。 私の顔をみると、ビールを飲む口実を探すのですが(○○さんのお誕生日とか)、私はビールが好きではないのでつきあいません。 母親は、自分が呼ぶとご主人が警戒するので、私に連れ出してほしそうです。 さて、彼女にビールを飲む機会をあたえるべきでしょうか。 がまんすることを勧めるべきでしょうか。 ビール以外の楽しみを彼女に提供することは、いろいろな人間関係の事情により、私にはできません。

  • 披露宴演出でのビールサーバーについて

    来月(2005年6月)に挙式する者ですが、披露宴にてビールサーバーなるものを担いで出席者の各テーブルを回ろうと考えております。ちなみに新婦にはジュースかなんかをもってもらい飲めない人の対応をしてもらおうかと考えております。式場は閑静な場所にあるウェディング用のレストランで出席人数は50名程で11テーブルです。そこでビールサーバーの経験者又は見たことのある人に質問ですが、実際にどのようにビールサーブを行いましたか?一人一人にビールを注ぐの?新婦もいっしょに?ビールを飲めない人には?もっとこうすれば良かった!などなど・・皆様のご経験を教えてください。宜しくお願い致します

  • お通夜、告別式への出席

    20代後半の男性です。 中学校時代に担任だった先生から直接携帯電話に連絡がありました。 何でも、お母様が永眠され、お通夜と告別式の日取りと場所を同級生に回して欲しいとのことでした。 (おそらくは先生自身が)付き合いのあった保護者の方々に知ってほしいからとおっしゃってました。 もちろん、出来る範囲で告知はしたのですが、私自身がお通夜又は告別式に出席してもよいのかどうか、出席するべきなのかどうか迷ったので質問しました。 その先生とは去年再会し、数ヵ月に1回会っていた程度です。 今回の故人である先生のお母様とはお会いしたことがありません。

  • 通夜か葬式に行くべきでしょうか?

    さっき親戚から「ある人から家に電話があった」と電話がありました。 電話の主は昔近所に住んでいた幼なじみの母親からでした。うちは電話帳に名前を載せていないため、同じ名字の家に電話をしまくり親戚宅まで電話してきたらしいです。 電話の用件は「娘がなくなった。○○ちゃん(私)は娘の幼なじみで仲の良い友人なのでぜひ葬式に来てやって欲しい。」というものでした。 名前を聞いて小学生まで近所にいた、よく遊んでいたあの幼なじみだとすぐ分かりましたが、まだ30代で亡くなって可哀想だと思っても、私の中では今も友人という認識は全くありません。 その幼なじみが引っ越して以来30年以上会っておらず、20年ほど前に突然本人から結婚式に出て欲しいと電話がありましたが、私生活がそれどころじゃなかったのと、結婚式に呼ぶ人がいないため私に声をかけたとしか思えなかったので断りました。 あれから20年、電話や年賀状のやりとりなども全くない音信不通状態のなか、今回の電話がありました。家族には結婚式の時と同じで「葬式に来てくれる人が少ないからわざわざ電話してきたんだろう。亡くなったんだし行ってあげたら?」と言われましたが、仕事の勤務時間の関係上、出席するなら会社を休まなくては行けないし、家族に頼んで車に乗せてもらわないと行けないのでそんな事をしてまで出席したくありません。 行きたくないと言ったら母親からは冷たい目で見られました…。私が薄情なのは自分で分かっていますが、わざわざ葬式に出て欲しいと電話してきたのだから、私は出席するべきなのでしょうか? 長々とすみません‥。誰か第三者の御意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 忘年会で妊婦にビールすすめます?

    ぐちみたいなもんなんですけど、聞いてください。 先日会社の忘年会がありました。私は妊娠7ヶ月の妊婦です。 会社の気のおける9人での忘年会で、女性は私ともう一人の(2人の子持ちの40代のとってもきれいな優しいだれもがちやほやするような私も慕ってる)女性だけでした。 私は30分ほど遅れて行って何を飲むか聞かれて、ウーロン茶と言おうとしたら、そのもう一人の女性に「ビール1杯くらいいいんじゃない?」とすすめられたんです。でも妊娠してから飲まないようにしてるから・・・って言い、まわりの男性は「本人が飲みたくないって言ってるんだからまあ、飲まないほうがいいよ」と言ってくれ、でも女性は「一口だけでもどお?」とついでくれようとします。私はうざく思い「でもやっぱり嫌だから~」と断りました。 彼女は毎日家で一人でも飲む人なので、妊娠中も飲んでいたのかもしれませんが、今まで慕っていたやさしい彼女にビールをすすめられるとは思ってもいず、なんだかショックを受けています。 普段こういった会には独身の体格のいい40代のちょっと嫌われ役の女性もいるのですが、今回初めて欠席しそれをいいことに、好かれ役の彼女は男性陣にちやほやされまくりで、あんまり酔わないのよと話していたのに、帰りにはこっそり一人の男性の腕に寄り添っていたりして・・・。そうゆう光景もショックだったりしました。 私はやっぱりビールをついでもらうだけはしてもらったほうが大人だったのかなと思ったりもし、自分が酔ってないせいか冷めた目で彼女を見てしまったのか・・・とも思っています。 今までどおり彼女に接することができるか不安です。 何か感じることがありましたら、ご意見ください。

  • お通夜、葬儀について

    表題の件で質問です。 先日母の母の妹、私からすると大叔母にあたる人がなくなりました。 大叔母との関係は、近所に住んでいて、小さい頃からお世話になっていた間柄です。 大叔母はすでに夫に先立たれ、私の実家の近くで一人暮らしをしておりました。 私の祖父母も既に亡くなっている状況です。 実家は秋田、私の勤務地は長野とかなり離れたところに住んでいます。 本来ならいくらお世話になった間柄だったとはいえ、大叔母ですので、会社を休んでまで通夜、葬儀に出席するほどのものでもないのでしょうが、一つ問題があります。 母親は現在病気のため入院中であり、父親に関しては婿養子のため大叔母とは血縁関係はありません。 大叔母の近所に母親が住んでいること、祖父母が既に亡くなっていること、母親が長女であることもあり、喪主にあたると思うのですが、母親は入院中です。この様な状況の場合、会社を休んで通夜や葬儀の準備に駆けつけるべきでしょうか? 上司に相談したところ、「大叔母の通夜、葬儀には普通駆けつけるまではしない。この忙しいときに信じられない。俺から言わせればお子ちゃま。会社の規定では祖父母がまでが慶弔の対象だし、俺が駄目って言ったらどうするつもり?どうしても行くと言うなら止めないけれど、信用を取り戻すには時間がかかるぞ。」と言われてしまいました。 お世話になった大叔母なので最期くらいは見送ってあげたいという気持ちと、血縁関係のある母親が手伝いにいけない事、親戚の人に「お母さんの事情はわかるけれど、今後の親戚付き合いもあるから…」と言われた事もあり、結局会社を有給を取って休み、実家には戻りました。 葬儀を終え、明日から出勤する予定なのですが、正直上司とどう接すれば良いのか悩んでしまいます…実家に帰る際に上司に、「失礼します」と挨拶した際もかなり不機嫌そうでしたし… 上記のような不幸があった場合、どうするべきものでしょうか?また、私の取った行動は、社会人として不適切だったのでしょうか?

  • ノンアルコールビール 未成年

    私は20代男性です。以前にもノンアルコールビールは未成年でも買えるかどうかという質問があり、「買える」と書いてあったのですが、実際コンビニでノンアルコールビールを買う際年齢確認のアナウンスが流れます。ということはいくらアルコール0%でもビールは未成年者が買うのはダメなのではないでしょうか?

  • 【至急】妊娠中、友人のお通夜とお葬式

    過去の質問内容も見ましたが、とても迷い、悩んでいるので改めて質問させて頂きたいと思います。 今朝、高校時代の友人が昨日亡くなったと彼女の旦那様、他の友人から聞きました。 お通夜だけは行くと思って母親に話した所、今そんなに泣いているのだから実際に会ったら私の体、お腹の赤ちゃんに差し支えるからやめておきなさい。 後日改めてお参りに行けばいいと言われました。 現在妊娠35週に入った所で来月中旬出産予定です。 ショックのあまり、体調を崩したり、胎児に影響したり・・・と心配のようです。 彼女とはつい先日久しぶりに偶然会ってお互い元気そうだったのでまた連絡するねと言って別れたばかりです。 ほんの2日前にメールでも話していたばかりなのに・・・。 死因は自殺でした。 深い悩みがあっても表面に出さない子だったようで、彼女がそこまで思い悩んでいたとも思わず、今さら思っても仕方のない事ですが、もっとしっかり話を聞いてあげるべきだったと後悔しています。 本当に今、どうしていいのか分かりません。 お通夜は今夜7時からあります。少し距離はありますが車で行ける範囲です。 父も母も反対していますが、私は行きたい・・・。でもその場で冷静にいられる自信はありません。本当は会うのも怖いです。 やはりこんな精神状態では行かない方がいいでしょうか・・・。 一応、今の時点ではお断りし、お香典を友人に渡しておきました。 お通夜、お葬式に出席する代わりに私に出来る事などあるのでしょうか・・・。 どちらにしても彼女とはもう話す事も出来ませんが・・・。

  • ビールが飲めない人の飲み会での振舞い方

    社会人1年目の女(営業)です。 私はアルコールは飲めるのですが、ビールが飲めません…。 というのも、小さい頃から炭酸を口に含むと口内が痛くてほとんど飲み込めないのです。 梅酒や炭酸抜きのカクテルなら飲めるので学生時代に友人と飲みに行く場合は特に問題なかったのですが、 社会人になり、少々体育会系の営業部における「初めの1杯はビール」というルール(?)を知り、どうしたものかと困っています。 更に先日の飲み会で、先輩の「2杯目以降のビールはあんまり美味しくないけれど上司が飲んでいるから合わせている」という発言を聞いて一層悩んでいます。 初めのころは無理をしてビールを頼んでいたのですが、口は痛いは味は苦いわで、 とても1杯飲みきれませんでした(小ジョッキ半分も飲めません…もったいない)。 となると、酒の席で酒を飲まないよりは、梅酒等の飲めるお酒を最初から頼んだほうがいいのでしょうか。 しかし、皆がビールを頼む中で「苦手だから」という理由で梅酒を頼むくらいなら、「体質的にアルコールが飲めないから」という 理由でもつけてソフトドリンクを頼んだ方が場の空気を崩さないのではないのかとも思います。 上司や先輩の目からすると、皆がビールを頼む中で「苦手だから」と梅酒を頼まれるのと、 「アルコールが飲めないから」とウーロン茶を頼まれるのではどちらが自然ですか? はたまた、せいぜい3口しか飲めなくてもビールを頼むべきなのでしょうか? よかったらご助言ください。

専門家に質問してみよう