• 締切済み

忘年会で妊婦にビールすすめます?

ぐちみたいなもんなんですけど、聞いてください。 先日会社の忘年会がありました。私は妊娠7ヶ月の妊婦です。 会社の気のおける9人での忘年会で、女性は私ともう一人の(2人の子持ちの40代のとってもきれいな優しいだれもがちやほやするような私も慕ってる)女性だけでした。 私は30分ほど遅れて行って何を飲むか聞かれて、ウーロン茶と言おうとしたら、そのもう一人の女性に「ビール1杯くらいいいんじゃない?」とすすめられたんです。でも妊娠してから飲まないようにしてるから・・・って言い、まわりの男性は「本人が飲みたくないって言ってるんだからまあ、飲まないほうがいいよ」と言ってくれ、でも女性は「一口だけでもどお?」とついでくれようとします。私はうざく思い「でもやっぱり嫌だから~」と断りました。 彼女は毎日家で一人でも飲む人なので、妊娠中も飲んでいたのかもしれませんが、今まで慕っていたやさしい彼女にビールをすすめられるとは思ってもいず、なんだかショックを受けています。 普段こういった会には独身の体格のいい40代のちょっと嫌われ役の女性もいるのですが、今回初めて欠席しそれをいいことに、好かれ役の彼女は男性陣にちやほやされまくりで、あんまり酔わないのよと話していたのに、帰りにはこっそり一人の男性の腕に寄り添っていたりして・・・。そうゆう光景もショックだったりしました。 私はやっぱりビールをついでもらうだけはしてもらったほうが大人だったのかなと思ったりもし、自分が酔ってないせいか冷めた目で彼女を見てしまったのか・・・とも思っています。 今までどおり彼女に接することができるか不安です。 何か感じることがありましたら、ご意見ください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#8268
noname#8268
回答No.6

大変でしたね。うちのかみさんはもともと飲めない人なのでmiwawanさんのようなことは起きなかったのですが、やはり夫として同じ状況になったときにお酒は飲まないで欲しいなと思います。 40代の方ってことなのできっと自分の時の事を忘れているのか、その時代ではちょっとはOKとか言われていたのかもしれませんね。今まで慕っていたとの事なのできっと良いところもあるのでしょう。パーフェクトな人間はいないので「そういうところもあるんだ」と受け止めてあげましょう。 ついでに経験からお話しますが出産後もこのような常識のギャップが良くあります。自分の母親のときと現代では色々状況や医学も異なるので親や祖父母の話が正しいとは限らないので注意です!!産婦人科の先生、小児科医、助産婦さんなどのお話を参考にしましょう。 それでは元気なお子さんを生んでください。 蛇足ですが、このまえ育児雑誌を読んだときにドイツでは妊婦はビールを良く飲むような記事があってビックリしました。お国柄なんでしょうね。

miwawan
質問者

お礼

みなさんいろいろなご意見をありがとうございました。 でもこの件で、少し大人になれたような気がします。 いろんな人がいるんだってことですよね。 彼女もその後はいつもの彼女でしたので、安心しました。 私が40歳になったときも、このことを忘れずに、 妊婦さんにお酒をすすめるようなことをしなければそれでいいですよね。 本当にありがとうございました。

• kawakawa
回答No.5

嫌な体験でしたネ。 思うところは2つあります。 一つ目は,妊婦さんであることがわかっているのに酒を勧めるという行為は,どのような状況であっても許されるべきではない非常識な行為であるということ。 好きなのに我慢している方にとっても拷問ですよネ。 酒の席だからといって許されるものではないと思っています。 「酒の席でのこと」という卑怯極まりない言葉は,私がこの世で最も嫌いな最低の言葉の一つです。 二つ目は,妊婦さんであるかどうかを問わず,酒を無理強いするというのは最低の行為であるということ。 私は気分がよければワイン5本程度かウイスキー1本程度なら平気に飲みますが,自分のペースを乱されるのは大嫌いです。 気分によっては一滴も飲まないこともあります。 ですから,人には決して酒を勧めません。 ただ,日本の社会は酒については異常に寛大ですネ。 酒以外の飲み物や食べものを無理強いするとしたらどうなのでしょうか? 嫌がる人に酒を無理強いする人がどういう反応をするのか知りたいものです。 ほとんどの人は複数の顔を持っています。 普段職場で見る顔 家で子供達に見せる顔 夫婦間での顔 miwawanさんは彼女の知らなかった顔を見てしまったのですネ。 時間が解決することなんでしょうネ。 以上kawakawaでした

• wanidon
回答No.4

嫌な思いをされたんですね。 確かに、お酒の席で妊婦にビールをすすめるというのはどうかと思います。 今回は、いろんな要因が重なって、その女性に今までのように接することが できないのでは、と悩んでいらっしゃるんですよね。 でも、やっぱり酒の席は酒の席ですよ! その女性も、日常に帰れば二人の子供の母親なわけで毎日大変かもしれません。 今回嫌われ役の女性がいなかったこともあり(?)開放的な気分だったのでしょう。 すすめられて飲むかどうかは、あくまでも自分にあると思いますけど、 その場を盛り下げない、っていうことも少しだけ必要かな、なんて思ったりもします。 ついでもらって、ホンのちょっと一口だけ飲んで、すぐにウーロン茶に 切り替えれば、もしかしたらあなた自身も今回のことをさらっと流せたかも? って、思ってしまうのは、お気楽な性格の私だけだったら、ゴメンナサイ。 私は妊娠中は、やっぱり極力飲まないようにはしてませんでしたが、 時々、付き合い程度にコップ1杯くらい飲むときは、ありましたヨ。 と、いっても私がそうだったから妊婦みんなそうすればいいじゃん!って 思ってるわけじゃありませんが(汗) やっぱりmiwawannさんももう7ヶ月ということで少しナーバスになってらっしゃるのかも? 私も7ヶ月くらいの時から少しナーバスになってよくイライラしてました。 よく聞きませんか??妊婦なのに、電車で席を譲ってもらえない!!っていう話。 自分は明らかに妊娠前より、日常生活に気を使っているのに、案外と周りは 気づいてくれない、気を使ってくれない。 「妊婦なんだから○○してよぉ」と、思ってしまいがちですが、 最初から期待しないことも実は大切だったりして(むむ、話がずれてしまいましたか・・) 予定日は3月ですか?これからもっともっと寒くなるので、体を冷やさないようにして 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

noname#9485
noname#9485
回答No.3

私はビール大好きだから、妊婦の時もチョビットずつ飲んでいました。 だから、一口ぐらい・・・って言う気持ちもまったく分からないわけではないですが、無理強いはいけませんよね~ きっと、女性が2人だけだったので、1人で飲んでいるって思われるのが嫌だったのかな? お酒の席は、羽目をはずすことが出来る場所ですから、お酒での席でなにがあっても、それ以外のときにそれを引きずるのは、いかがしたものかなぁっと思います。 酔っ払ったんだなぁ~って大目に見てあげましょう。 年末に入り忙しくなりますが、風邪を引かないようお気をつけくださいね。

• tunoji
回答No.2

私もアルコールは駄目です。ですが、宴会の席で浮いてしまわないように、場を盛り上げるために冗談をいったりしています。 遅れましたが妊娠7ヶ月おめでとうございます。妻も8ヶ月です。アルコールもタバコもおなかの赤ちゃんへ影響を与えるので摂取しないのが賢明です。出産の際はお母さんも大変苦しいでしょうが、赤ちゃんもかなり苦しいそうです。(一応、立会い出産経験者です)それでも赤ちゃんは生まれてきます。なぜでしょう? それは大事なお母さんに会いたいから、抱っこして欲しいから・・・という絵本がありました(^^; さて、話が脱線しましたが、男も女も酒が入ると多少なりとも人格が変わるものです。問題の女性も酒が入るとこうなんだぐらいに思っていればいいのではないですか? まさか会社で酔って仕事をするわけでもなし。 元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りします。

miwawan
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。アドバイスありがとうございました。 その後彼女もばつが悪そうな感じでしたが、いつもの彼女に戻りました。 そんなときもありますよね。一つ勉強になりました(笑)

• taknt
回答No.1

私も お酒は飲まないので、いつもウーロン茶です。 ついでもらっても、飲まなければいいと思いますよ。 もったいないと思いますが・・・。 人間、いろんな面がありますからね。 長所もあれば、短所もある。 自分の気に入る部分もあれば 気に入らない部分もある。 自分自身もそうだと思います。 それらを受け入れる包容力も必要かなぁって思います。

miwawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。気に入らない部分ありますね。 そうゆうのにいちいち腹立ててたら楽しくないですよね。 包容力を身につけようと思います!