• 締切済み

車のフロントウィンドウ上部の日除けについて

はめこみ式の物がいくつかあるようですが、実際、どこのメーカーの物が一番良いのでしょう?希望としては・・・ミラータイプで、縦が長めの物で、下部が真っ直ぐではなくアーチを上の物で、ずれ落ちて来たり張り付いてギラギラしないものがいいのですが・・・

• lune
  • お礼率63% (155/245)

みんなの回答

• bakosan
回答No.3

No.1&2さん ハメ込みタイプは違法でしたっけ? フィルムなら、自動車検査業務等実施要領4-19-6以降の中でフロントガラスの上部20%まで、かつ不透明でなく、信号機が識別できる物はよいとされています。 つまり色とサイズによっては合法ということです。あまり濃いものは検査官の判断でどうなるかわからないでしょうけど。 ハメ込みタイプに関しては記載がないのでグレー商品なんでしょうかね? ただ、保安基準29条4の6において「はり付けられ」とあるので はめ込んだ上で貼り付ける「はめ込みタイプ」も問題ないと判断できる可能性もあると思いますが。 質問者様へ、質問への回答でなくて申し訳ありません。

lune
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 グレー商品みたいです。検査官によっては通らない場合があるようで・・・ ハーフミラータイプだと透過率が高いので視認性は良いかなと思ったのですが、 んーもうちょっと自分なりに調べて検討してみます。

• durtman
回答No.2

道路運送車両法の保安基準第29条4項において、全面ガラスに装着できる物は限定されていて、あなたが取りけようとしている日除けは取り付けると違法です。 そもそも、良識ある人なら、危険極まりないことが分かり切っているのでフロントガラスに前方の視界を遮る異物を貼ったり取り付けたりはしません。 やめておきましょう。

lune
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 確かに前方を遮る様な物でしたら問題ですが、 私が購入を検討している物は車検対応品となっていて、 車種や社外ガラスによっては上部に最初から色付けされてるような、 その程度の市販品の中では最も透過率の高いミラータイプの物です。 窓が大きい車で西日が眩しいので どうにかならないかなぁと思い質問してみた次第です。 サンバイザーだと完全に上部の視界を遮ってしまうので、 反って危険ですしね。

• wand88
回答No.1

どれも道路交通法違反ですけど?(^_^;