• ベストアンサー

彼との結婚にあたって、、、

彼は、母親、おばあちゃん、妹の四人家族です。 彼とは結婚の話が出ていて『同居』して欲しいといわれてます。 彼のお母さんは仕事をしていて、健康です。 私は共働きしながら、彼の家の近くで『別居』を希望していてるんですが、彼からは別居は・・・と言われてます。 どうしたら、いいでしょうか? 彼、私、供に年齢は供に20代後半です。 同居の理由は (1)彼の家には男手がない (2)家の名義が彼になっていて、ローンも彼が支払ってる です。

noname#95682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumako516
回答No.3

期限付きで別居(近くに住む)ってのもダメなんですか? たとえば、子供が出来るまで、妹が結婚するまで、とか。 うちは子供が小学校入学まで別居です。 ただ、ローンも払って、新居のアパート代も・・となると 現実的には確かにきびしいですよね。 同居して、アパート代を浮かせて貯蓄にまわせば 将来的には得な気もします。子供にもお金かかるだろうし。 いずれはおばあちゃん、お義母さんを彼が養うんだろうし。 実際、経済的な問題が同居を希望する一番の理由 なんじゃないでしょうか? もし別居を希望するなら、そこをクリアしないと 彼を納得させられないと思います。 むずかしいですね。 私は自分が同居前に別居の時間を持てたことで 良い面がたくさんあったので、別居をオススメしたいところですが 相談者さんのケースの場合 同居を受け入れる方向に頭をきりかえてしまったほうが いいのかなあとも思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者さんがおっしゃるように 同居を受け入れる方向で頭をきりかえるか、 もしくは、私が同居を否定するなら 彼と別れるか・・・ 今、凄く悩んでます。

その他の回答 (2)

• glico39
回答No.2

こんにちは。27歳既婚女性です。 私だったら、やっぱりちょっと悩みます。 彼の家族との仲にもよりますが。。。 妹って。。。向こうも気まずいんじゃないかなって考えてしまいますよね。 (1)、(2)だけの理由で新婚夫婦が同居をするのは…どうなんでしょう。 これらに加えて経済的な理由(新居の家賃等の問題)が含まれると 同居もやむをえないかなってところですが。 共働きならさほど大変ではないですよね。 もし家事の人手確保が裏にあったとしても 現段階で彼の家は成り立っているのですからあまり重要ではなさそうですね。 彼はお優しいんでしょうが、その優しさが裏目に出た問題のような気がします。 のちのち同居すると約束して、子供が出来るまでは 近所でアパート住まいを提案されてはどうでしょう。 子供ができたら、こちらが人手欲しいですし(^^;

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 ゆくゆくは同居になる事になるとしても、 新婚生活ぐらいは別居生活したいですよね…

• fufu01
回答No.1

彼と結婚することは彼の家族と親戚になることだし、彼の家族構成を聞けば結婚後の同居を望むのは自然なように思います。親思いの心の優しい彼なのでしょうね。 あとはgenki12さんの気持ちひとつです。彼との結婚生活にどのような思いをもたれているのでしょうか。又、彼のご家族との相性はどんなかんじなのでしょうか。 これらを考えて同居されるかどうか考えたらよいかと思います。genki12さんの思いを改めて整理されて、彼としっかり話し合ってみてはいかがでしょうか。 お二人で一緒に協力して乗り越えることができると良いですね。

質問者

お礼

お返事頂きどうもありがとうございます。 私が、同居をしたくない思いからなのか どうしても彼のご家族と距離を置いてしまいがちなんです それじゃダメですよね・・・ 彼からは、同居についてじっくりと話し合おう と言われてますが、中々話が進まないです。