• 締切済み

国家1種採用後の留年について

失礼します。私、今年度の国家公務員1種に合格し、某省庁に内定を頂いた大学生です。内定は頂いたのですが、卒業が厳しくなってしまいました。この場合、やはり採用取り消しとなるのでしょうか? 以下私の疑問なのですが、 1)他学科入学という手続きをして1年大学に残る(?)という話を聞いたことがあるのですが、可能なのでしょうか? 2)留年し、大学に在籍しつつ、入省することは可能でしょうか? 3)その他給料などについて 是非、ご教示よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dairoku
回答No.1

現役です。 すぐに人事課に相談するべきです。 2月下旬なので人事課内ではnexy112233さんの配属先が決まっているはずです。他の新卒の配属にも影響しかねません。 1)については知りません。 2)については2種では事例を知っています。 3)については知りません。 中退で採用された1種技官はいます。 採用を辞退し卒業後に改めて採用された1種事務官を知っています。

nexy112233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現役の方ということで、いくつか質問させて頂いてもよろしいでしょうか。 実はこの数日でなんとか卒業できるかもしれない可能性が出てきました。 この場合、人事課に連絡するのはもう少し待ったほうがよろしいでしょうか?最終的な決定は今月末だと思われます。 それと、採用を辞退し、卒業後に改めて採用された方は、国I試験や官庁訪問などをもう一度受けたのでしょうか。 お忙しいところすみません。お時間があるときで結構ですので、回答して頂けたら幸いです。宜しくお願いします。