• 締切済み

禁煙成功者の方への質問です。

もうすぐ50を迎える喫煙暦33年?のおやじです。 ここ20年ぐらいは30本/日でした。 数年前に気管支喘息に突然なり、今回すごい発作に見舞われ止める決意をし、禁煙続行40数日です。 時折、発狂しそう?ですが止めてます。 咳(タンを伴うもの)はほぼ皆無になりましたが、病気ではないような 体調不良が続いています。 体がだるかったり、動くし力も入るが手足がだるい、しびれる。 味覚が変わり「ご飯がおいしい!」とは聞きますが、逆です。 特に水(ミネラルウォーター、ポカリスエット)には敏感に。 歯磨きですらまずい!とか感じる時も。 もし経験のある方がおられましたら助言などお願いします。

みんなの回答

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.5

 煙草をやめると一時的に体調が悪くなる人もいるらしいです。私もそうでした。禁煙後、2,3日してから人がびっくりしてしまうようなひどい咳、汚い話ですが真っ黒な痰、これは2ヶ月以上続いたと思います。徐々に減ってはいきましたが…  あと、左手の痺れ、体重増加、眠気、頭がぼうっとする、本当に禁煙って体にいいの?と思うようなことばかりでしたが、数ヵ月後には体重以外は元に戻りました。だから、心配ないとは思いますが、万一のことも考えて、お医者さんに相談してみてはいかがでしょう。  禁煙して一番良かったのは、それまで季節の変わり目に必ずひいていた風邪を引かなくなったことです。禁煙して5年ですが、2回くらい風邪を引いたかな?  「禁煙マラソン」で検索してみてください。禁煙後、一時的に体調が悪くなることが、書いてあるはずです。  なんといっても禁煙は世界の流れです。喫煙所を探してうろうろする惨めさもないし、なにより女性からの受けも良くなりますよ!

ihy0982
質問者

お礼

ありがとうございます! 5年ですか?私も頑張ります。 禁煙からの体調不良など考えられず、健康診断は受けました。 その後、このような投稿場所を見つけて安心したしだいです。 健康診断の結果は胸部レントゲン、血液、尿、心電図など以上は無いと。 いちよう先生に「禁煙からの不調」を聞いたところ「ほぉ~・・・???」 と、全く知るところでは無かったです。 ただ、体にはいいはずなんで禁煙は続けて下さい。 で、どないもこないもおかしい時は来てください、と。 「禁煙マラソン」見てみますね!

回答No.4

18から喫煙暦10年弱 禁煙暦10年の体験者です。 喫煙経験33年は経験ないので参考意見ですが。 質問者の症状は専門家ではないのであくまで自分の体験からの意見ですが一度専門医師や人間ドックで検査してみては?自分も会社の保険で人間ドックうけたらそこそこ体調わかり便利ですよ。自分の経験だと禁煙すると食事うまくなり反対に太りました。ダイエットに苦労しました。 自分も経験ありますが禁煙続行40数日ですと一番きつい時期かも?自分は三週間めが一番きつかったです。個人差あるので推測意見です。

ihy0982
質問者

お礼

きつい時期は通り過ぎた!はず?? 言っていただいたように不安など多々あり検診を受けましたよ! ただ身近に喫煙者がおらず、ここで助言をお願いしたんです。 体調不良は「今までが不良なんや!」と、ゆっくりもどせればええかな~と。あせらずに。 ありがとうございます!!!

回答No.3

卒煙11年目です。 心臓の手術の前にやめさせられました。一番つらい時期はICUで、もっとつらい目にあってました。もちろん喫煙が原因です。 退院後、しばらくは受動喫煙など気にならなかったんですが、だんだん煙が嫌になりました。 そこで思ったことが、 「喫煙者ってなんて横暴で無知でデリカシーがなく自己中なんだ」 ってこと。 それ、ニコ中だったころの自分の姿なんですよね。 多少は気を使ってたつもりだったんですけどね、自分が非喫煙者の立場になったとき、配慮などしたいないも同然、とても恥ずかしく思いました。 ドロボーが改心して防犯のアドバイスをするがごとく、少しでも罪滅ぼしができるよう、ここに回答したり、禁煙を説いたりして、公共の場を中心に禁煙化を進めています。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
ihy0982
質問者

お礼

さらっと心臓の手術ですと、、。 もちろん11年以上は経過してるんですよ? 五体満足であるのに喫煙に染まった私は大バカ者ですよ! 立場が変われば、、、ですね。 ただ、吸ってた!まして33年も?なので頭ごなしに「臭いねん!」 とはまだまだ言えませんよ! ありがとうです!

  • saladajan
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

禁煙暦約十年です。 もう40日間も禁煙されているのならば、一応苦しいヤマは超えていると思われます。 私の場合は辞めてから二年間くらいは、つい吸った夢を見て、 「アア・・・遂に吸ってしまった。」と後悔の汗をかきつつ、夢から目覚めた事が有ります。 つまり、それほど脳の中にできた「依存」の回路と申しましょうか、 自らの「心の弱さ」を実感しました。 「習慣」という根が、いかに頭の中に、まるで不死の雑草の根のごとくはびこってるという、恐ろしさすら感じました。 禁煙を続けるという事は、 これから先、そうした「もう一人の自分」と戦い続ける事になる訳ですが、 私の場合は、軽い運動など、気をそらす事をいくつも考え出し、 次々と実践する事で乗り切ってきました。 禁煙の反動から、甘いものや飲酒に走る方もおられるようですが、 私も、そうした過食の時期が長く有りました。 そして、その内に、何だか「イライラ」するような苦しみを感じ出すようになり、 それが高じて、なかなか寝付けないような苦しみにさいなまれる様になりまして、 汗を余りかかない、暑さも人より感じない、心臓の動きがやや弱い・・などの症例が現れ出し、少し調べてみたら、 軽い「自律神経失調症」にピッタリと当てはまっていました。 そして、その苦しみを軽減するため、飲食から幸せを感じる生活が間違いだと気付き、 それから、低カロリーな素食に変え、 軽い運動からの満足感を得るよう心掛けるようになりました。 (脳内エンドルフィンとかいうそうです。) 以上、私の経験を述べてみました。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/
ihy0982
質問者

お礼

saladajan 様 ありがとうございます! 10年ですか?私もがんばります。 経験談は何ものにも変えがたく重みがあります。 考え方の転換は参考になりました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

喫煙歴35年間で20本/日でした。 やめる前2週間はクラクラして脂汗が出ても毎食後1本ずつ吸いました。一昨年12月28日昼食後が最後の1本でした。 健康上は何ら支障はなかったが、一昨年8月から泳ぎ始めて50m1本が苦しかった屈辱で卒煙しました。 現在は50mを50秒で泳ぎ10秒休憩すれば30本は繰り返します。 心肺機能が高くなった以外は何の変化もありません。

ihy0982
質問者

お礼

同じような喫煙暦で、禁煙ですよね。 ご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現在の水分補給は?

    あなたの水分補給は何を飲んでますか? ^_^)/▼☆▼\(^_^) HCBはミネラルウォーター、お茶類、コーラなどかな。 (^_^)/□☆□\(^_^) たまにポカリスエットですね、塩分も大切ですからね! (*´・ω-)b

  • ダイエットに効果的な飲み物と摂取方法

    最近、ジムに通い始めました。 運動中の飲み物としてミネラルウォーターがいいのか ポカリスウェットがいいのか・・・を調べようと こちらのサイトに来ました。 同じような疑問を持った方がたくさんいるのだなと 参考になったものの、情報量が多過ぎ、整理できないでいます。 認識が合っているか確認していただけたら幸いです。 1.運動30分前に空腹の状態でVAAMを飲む 2.運動中はのどが渇いたと感じる前にBAAM WATERを飲む VAAMが一番良いように感じましたが、実際、 ミネラルウォーターやポカリスウェットと比較してどうなのでしょうか? また、active dietのCMに目を奪われるのですが、 一番良い方法を教えてください。

  • 妊娠中に禁煙が成功したという方に質問です。

    妊娠中に禁煙が成功したという方に質問です。 私は現在妊娠27週目で、1日3箱の喫煙者です。 煙草がやめられず毎日ストレスと自己嫌悪の繰り返しです。 もともと持病にバージャー病(煙草病と呼ばれる難病。手足の血管が塞がる)と気管支喘息を持っていて、妊娠の1年前に1年間だけ禁煙をしていました。 ですが、別居中の夫とのケンカから煙草を再開してしまい、妊娠発覚後も煙草がやめられません。 妊娠初期の頃は「1年やめてたから、ちゃんとやめれる。私なら」という変な自信があり、 妊娠4ヶ月を過ぎてからはやめるどころか本数も増えてしまいました。 何度も妊娠中の禁煙に関するサイトを見て、お腹を蹴る赤ちゃんに「ごめんね」と涙して数時間かやめてみても、 同居してる母親の喫煙・別居中の夫とのいざこざ・その他のストレスが混ざり合い、何度煙草を捨てて「やめた!」と思ってもすぐに吸ってしまいます。 100%自分が悪いし、赤ちゃんが苦しがってることも、早期流産や生まれてからの赤ちゃんの死亡や発達障害に繋がるんだ、と頭ではわかっています。 携帯の待受も、赤ちゃんのエコー写真に「早期流産・死亡・知能障害」など書いたり、PCの壁紙も喫煙する赤ちゃんのCGに「お母さん煙草を吸わないで」という文字が書いてる壁紙にしています。 だけどその写真を前に5分1本、煙草をくわえてる自分がいます。 吸ってしまう自分が本当に憎いです。 自分でも最低だし頭がいかれてると思います。 自分に制御をかけられないので「本数を減らせば」なんて考えじゃ、必ず3箱に繋がるような人間です。 どうかどなたか、妊娠中の喫煙方法や経験談を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに・・・ 禁煙外来にも行き、ニコパッチも家にありますが、何度それを貼りながら本数を1日10本以下に減らしても駄目でした。 煙草もメンソールを吸っていたので、メンソールから普通のに変えましたが、今じゃ普通の味(マイルドセブン)がおいしく感じてます。

  • 喘息について質問

    喘息について質問 私は喘息の病気(どちらかというと気管支喘息の方)を持っています。いつもは発作は全然起きないのですが、風邪をひいて喉が赤くなったりすると咳も酷くなって、熱も少し出るようになります。 余りにも苦しい咳なので、夜に大学病院に行って点滴を何度か打ちます。 このような事が年に1回2回起こるのですが、喘息の薬を服用しても全然変わらないので、もしかすると自分の喘息は少し特別だったりするのかなー?と思ったりします。 行きつけの病院でも「少し珍しい気管支喘息」とずっと言われてるのですが、気になるので誰か詳しい方、教えてください。 酷い咳は喘息から来ているのでしょうか。

  • 喘息は治ったと見ていいのでしょうか?

    48歳男性です。 小児喘息はなったことないです。 45歳迄、日30本吸っていました。 40歳から、春になると咳が続き、喘鳴がし、診察を受けると 喘息と言われました。 45歳の喘息発作が出た時、肺炎になり、その際にたばこを やめました。 禁煙始めて3年になりますが、禁煙しだしてから喘息発作 出ていません、治ったと見てよいのでしょうか?

  • 気管支ぜんそくのことで‥

    うつ病とパニック障害で心療内科に通院しているものです。 最近、自分のパニック発作が、パニック発作なのか気管支喘息の発作なのか、その区別が分からなくなりました。 息切れが激しく歩いているだけで息が苦しくなり、家に帰るころには、酸素が吸えない感じで苦しくて、呼吸が整うまで、バタっと床に倒れ込みます。 現在24歳(大学院1年目)なのですが、幼稚園から小学校2年まで気管支喘息の発作で悩まされ、小学校3年からは発作は全く起きなくなりました。 ところが、精神面を患ってから、夜、眠るときにふとんに入ると呼吸がしにくくなって、酸素を吸っても肺に入っていかない感覚で、息がハアハアして苦しくなり、眠ることができません。吸うときに必ずピーとかヒューとかいっています。 昔、気管支喘息だったため、もしや、またそれが再発したのではないかととても心配です。 現在、通っている心療内科の先生には気管支喘息だったことは話していないので、今度、話してみようかと思うのですが、気管支喘息が再発したのか、していないのか、血液検査等ですぐにわかるものなのでしょうか?小学校2年までのぜんそくが一応は治ったといっても、医者には「まだぜんそくが起きる度数?みたいのが高いので、将来、注意してください」とは言われていたみたいです。 パニック発作ではなく、呼吸困難が喘息の再発なのかどうかを知りたいとき、血液検査ですぐに分かるでしょうか?必ずしも、発作が起きているときに、病院に行くわけではないので‥。 どんなささいなことでもいいので、励ましの言葉でもなんでもいいので、どなたかアドヴァイス頂ければ、少しでもほっとして、嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 喘息治療をされている方に質問です!

    喘息歴20数年の男性です。 2年程前から吸入ステロイド剤の存在を知り、特に一年前から使い出した 「フルタイド」の絶大な効果には今までの苦しみがこんなにも改善されるとは! と、感動したものです。 さて本題の質問なのですが、この春から「パルミコート」という新薬が出ました。 さっそく私も使ってみたのですが、新しいタイプの吸入器の使い勝手はいいなと 思ったのですが、使った事のある人は判ると思うのですが、「吸った感じ」が あまりしないですよね?それは別にどうでもいいのですが、肝心の効き目に 関しては、フルタイドより効果があるような、無いような。。。 ちなみにフルタイドよりも吸入器にあたらしい工夫があるみたいで、 以前の吸入器に比べて、気管支の奥まで薬が届くらしいのです。 素人判断はいけないと思うのですが、使った経験のある方の感想を聞いてみたいなと思った次第です。喘息系のHPもみてまわったのですが、 まだその薬に関する生の声が出ている所はなかったです。 もう一つ。吸入ステロイド剤の御蔭で喘息はかなり改善しましたが、さすがに完治 までには至っていません。特に風邪をひくと簡単に喘息の発作が始まってしまい、 そうなると吸入剤もなかなか効かなくなり、気管支拡張剤や去痰薬のお世話に なります。できる事なら風邪を引いてもなんとか発作を起こさないように 私も色々対処するのですが、なかなかいい方法がないですね。 喘息の皆様で、風邪を引いてしまった場合はどうしてますか? ちなみに私は今日から出張に出掛けるので、今度お礼を書くのは1週間後に なります。よろしくお願いします!!

  • 気管支炎と喘息の違いについて

    私は喘息(成人喘息)です。約4年前に冬に風邪を引いてたにもかかわらず無理して風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。 今現在は、風邪を引いてしまったときや、梅雨の時期や湿度の高い時々は軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤の吸入しています。 ところで、気管支炎と喘息の違いって何でしょうか? わたしが思うには気管支炎は喘息になる前の症状かな?と思ったりします。慢性的になったら喘息なのかな....

  • 気管支喘息でも慢性でないと基礎疾患にあたらないのでしょうか

    4年前に気管支喘息を発症してから毎年春先に発作が出て、長引き肺炎も併発してしまいます。 新型インフルエンザワクチンについて問い合わせたところ、気管支喘息の場合、新型インフルエンザに罹患すると重症化するリスクが高いので基礎疾患にあたる慢性呼吸器疾患に該当しますが、年1回の発作では慢性とは言えないので一般の部類に入ると言われました。 県外在住の友人で気管支喘息の方がいますが(発作も1年一回位で似ています)、その友人は来月ワクチン接種出来るらしいです。 対応は地域によって違うのでしょうか?

  • 夫を禁煙させる方法

    若い頃(10代)に結婚しまして夫がずっと喫煙をしておりました。ヘビースモーカーで続けざまに3~4本吸いますし、しょっちゅう吸いまわりにいる子供や私、ペットの犬まで迷惑を被っております。 私は、受動喫煙が20年になりますので、喘息が悪化し、入院したこともあります。発作時対応の吸引薬を吸って居る時も横で平気でタバコをすっているという状態です。叱ったり注意すると、ますます怒って喫煙量が増えています。あまりにも酷いので離婚も考えていますが耐えるのも限界に近い状態です。上手に禁煙に導くにはどうしたらよいのでしょうか?よきお知恵をお願いいたします。

専門家に質問してみよう