• ベストアンサー

借金と離婚

penguin123の回答

回答No.2

28歳子なし主婦です。 わたしの夫は、結婚するときに 独身時代の未払い住民税 \450,000 元カノからの借金 \2,000,000 クレジットカードのキャッシング \450,000 車のローン \2,000,000 がありました。 今後はもう借金もしないし、がんばって返していけると言ったので結婚しましたが、その後も黙って生活費に手を付けパチンコに行っていました。 ひたすら怒鳴りまくり、これでもかというくらい夫を「お前はダメ人間だ」と蔑み、離婚寸前までいきました。 でも、膝を突き合わせて話をすることで夫は完全な改心を遂げ、現在は車のローンが\250,000と元カノからの借金\1,500,000まで減らしました。 クレジットカードのキャッシング機能は停止させ(クレジット会社に問い合わせるとできますよ)、キャッシュカードも全て取り上げ。もちろんお小遣いはあげていませんし、仕事に行くときも毎日弁当&煮出したお茶を持たせています。 借金がある人にお金に余裕を持たせる必要はありませんからね。飲み会があろうが欲しいものがあろうが、借金を返し終わるまでは完全にお金の自由は与えないことにし、夫もそれを受け入れて毎日がんばっているようです。 ともあれ、仕事もせずにキャッシングしてパチンコなど言語道断です。 ご主人様ときっちりお話されてみてください。

m19102
質問者

お礼

そういう方法があるんですね。 家の旦那が素直に従うかどうか・・ かなりプライドだけは高いのです。 お話できるように頑張ります。 貴重な経験談、ありがとうございました