• ベストアンサー

借金と離婚

penguin123の回答

回答No.2

28歳子なし主婦です。 わたしの夫は、結婚するときに 独身時代の未払い住民税 \450,000 元カノからの借金 \2,000,000 クレジットカードのキャッシング \450,000 車のローン \2,000,000 がありました。 今後はもう借金もしないし、がんばって返していけると言ったので結婚しましたが、その後も黙って生活費に手を付けパチンコに行っていました。 ひたすら怒鳴りまくり、これでもかというくらい夫を「お前はダメ人間だ」と蔑み、離婚寸前までいきました。 でも、膝を突き合わせて話をすることで夫は完全な改心を遂げ、現在は車のローンが\250,000と元カノからの借金\1,500,000まで減らしました。 クレジットカードのキャッシング機能は停止させ(クレジット会社に問い合わせるとできますよ)、キャッシュカードも全て取り上げ。もちろんお小遣いはあげていませんし、仕事に行くときも毎日弁当&煮出したお茶を持たせています。 借金がある人にお金に余裕を持たせる必要はありませんからね。飲み会があろうが欲しいものがあろうが、借金を返し終わるまでは完全にお金の自由は与えないことにし、夫もそれを受け入れて毎日がんばっているようです。 ともあれ、仕事もせずにキャッシングしてパチンコなど言語道断です。 ご主人様ときっちりお話されてみてください。

m19102
質問者

お礼

そういう方法があるんですね。 家の旦那が素直に従うかどうか・・ かなりプライドだけは高いのです。 お話できるように頑張ります。 貴重な経験談、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 借金で離婚

    最近、とても悩んでいます。離婚しようと思っています。34歳女です。 実は旦那が一年以上前(この時点で結婚後半年)から借金していたのです。 婚姻前にも借金をしていてその事実を私が知ったときに「もう二度としない」と言ってくれていたので結婚したのですが、 結局今回で二度目の借金になります。 この一年、うすうす お金遣いが荒いなあ と思っていたので (朝、タクシー呼んで会社に行ったり、夜中4時まで飲んできたり) 時々「お金大丈夫?足りてる?」とか聞いていたのですが 旦那の返事は『大丈夫』といつも返ってくるので安心していました。 ところが仕事を辞めパチンコに行きだしました。 ますます怪しくなったので「お金大丈夫?」と聞いていたのですが 旦那の返事はやっぱり『大丈夫』と返ってくるのです。 でも不信感が募っていたのでとうとう色々とガサ入れをしました。 するとローンを組んだ書類が出てきました。キャッシングもしていました。 金額的には170万位のもので、旦那は「返せないお金を借りたわけじゃない」と言います。 (使用用途はパチンコと飲み代です) 私はそういう金額の問題ではなく、一年以上も嘘をつかれていたのかと思うと、結婚って一体何のためにしたんだろう?と感じます。 私も働いているからお金なんてすぐ返せるとでも思っているのでしょうか? この旦那はとても信用が出来ないので離婚しようと思っています。 まだ子供が居ないのが救いです。 でも私は子供なのかなあって思ったりもします。こんな理由は可笑しいのでしょうか・・・ 今は一応一緒に住んでいてお金の管理は私がしています。 お金の使い方が不安なので私が逐一確認してしまいます。 すると旦那は逆切れして 「俺をすぐ金を使ってしまう人間だと思うな」 と言ってきます。でも私はずっと騙されていたので信じられません。 借金が発覚して1週目は反省もしていたようですが 2週目になると逆切れしてきます。(今週の事) 3週目(今週)はどうなるのか不安です。怖いです。 皆様のご意見を参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 借金を隠して結婚 

    夫の財布の明細から多額のキャッシングとローンがあることがわかりました。 結婚して10ヶ月目です。 借金の有無を確認しなかった私の落ち度もありますが、 夫は結婚するときに借金があることを申し出ませんでした。 法律的には問題のない行為でしょうか? モラルとして皆さんはどう考えられますか? ご意見を伺いたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか?

    同棲して2年、結婚して1年の妻(20代後半)です。子どもはいません。 先日、夫(30代前半)のクレジット会社からのキャッシングが発覚しました。 夫は結婚前にも消費者金融から借金しており(60万円程)、一度は別れを考えましたが、 夫の「必ず自分で返す。もう2度と借金はしない。」の言葉を信用し、 夫の借金完済後(明細できちんと確認しました。)、結婚し現在に至ります。 この過去があるため、今回の夫のキャッシングが発覚した時は裏切られた気分で一杯でした。 しかもクレジット会社からの明細入りの封筒が届いた際も、 「まさか借金じゃないよね?」と確認したところ、 「借金じゃないよ。友人が服を買うのに、カードを貸しただけ。お金はもらってるし。」と言うのです。 もちろん私は、この言葉を鵜呑みにしたわけではなく、一度様子をみようとしていたところ、 次の月になって、またクレジット会社から明細入りの封筒が届きました。 この際も「借金じゃないの?」と聞くと、「いや、違うよ。お金が足りない時は○○(私のこと)から借りるから。」と。 それでもやっぱり納得できず、数日後、何度も何度も問い詰めたところ、 「ごめん。本当は借りてました。」とやっと借金を認めたのです。 借金をしていたことはもちろん、「借りてない」と何度も嘘をつかれていたことに、大変ショックでした。 一体いくらの借金があるのか確認すべきと思い、「明細をみせて」と言うと、夫は「明細はもうない。」と。 そのまま口論になると、「(借金は)リボで毎月きちんと払っていて、お前(私)には迷惑はかけてないだろう」と言う始末。 この時は、夫のクレジットカードを取り上げて、一応終わりにしましたが。。。 現在は私も仕事(正社員)をしているため、家計が苦しいなどはないのですが、今後子供ができて会社を辞めた後のことを考えると、 この人で大丈夫だろうか?借金はほんとにもう2度としないのだろうか?と不安になってしまいます。 でも借金や嘘をついたりする以外では、生活費はきちんと入れてくれますし、優しくて、家事も手伝ってくれる夫なのです。 私自身、離婚して、今後一人でやっていくことに不安もあります。 夫を信じて、このまま結婚生活を続けるべきでしょうか? それとも借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか? 支離滅裂になってしまいましたが、皆様のご意見をお願いいたします。

  • 彼の借金

    付き合いだして2ヶ月の彼がいます。結婚はまったく考えていませんが、先日彼が消費者金融から借金してることを知ってしまいました。 彼はもう今年で38歳のいい大人です。財布に入ってた明細では約30万と約15万(両方利息込)ですが、他にもあるかもしれません。返済明細書も入ってたので返済は少しづつしてるようではあります。借金の用途としては日常の生活費のようです。(ギャンブル、風俗ではない) 彼は実家暮らしで、車のローンがあるだけで何にそんなにお金を使うのかは借金をしたことのない私にはわかりません。 デート費用等ほとんど出してくれているだけに、気が気でありません。 でも財布をだまって見てしまっただけに何も言えません。私は今の時点では別れたいとは思ってませんし、デート費用も今後は私もさりげなく出すようにしようとは思ってますが、結婚を考えてはいないとはいえこのまま知らないふりして付き合っていてもいいものでしょうか。

  • 借金癖、離婚する?しない?長文です。

    夫と1年半の交際を経て、結婚し6年になります。その間、5回借金・使い込みをされました。結婚が決まった時に、消費者金融に約50万の借金をあることを知らされました。夫(当時は彼氏)の給料を私が管理し、返済計画をたて結婚前に完済しました。 1回目 交際時、返済予定のお金を返済したふりをして使う。(10万) 2回目 結婚式用の貯金を使う。(10万) 3回目 結婚後、私の貯金(当時の給料)を使う。(10万) 4回目 キャッシングをする。(20万) 5回目 同じくキャッシング。(20万) いずれも、原因はギャンブル(スロット)です。 明細を見ると、1度にではなく、1~2週間毎日1~2万というような、病的な感じのキャッシングでした。本人曰く、なんとかしなきゃと思ったとのことです。『博打の負けを博打で返す』という心境だったようです。4回目の時に、夫の両親をまじえて話をしましたが、嫁として行き届かないから~というようなことで終わってしまいました。毎回、借金が発覚するたびに『次はない。信じてくれ。次やったら離婚してくれていい。』などと、これ以上はないくらいに夫は謝ります。 家計的には痛手ですが、離婚にふみきるほどの額でもないように思え、許してきましたが、5回目。初めての子どもが生まれて、最初の結婚記念日に仕事だと嘘をついてキャッシングをされました。 私としては、子どもが生まれこれ以上はないくらいの立ち直る機会だと思った日にやられた為、以降どうしても信じることができません。疑いの日々です。カードは取り上げましたが、免許書を持っているため、いつでも借りれるし・・・と疑ってしまいます。 夫婦喧嘩をしても、『あれだけのことをしておいて』という気持ちがあり、夫に謝ることができません。同時に、私のわだかまりが消えるまでずっと疑われる夫も辛いだろうと思います。 子どもは1才です。こんな両親でいるより、父親の存在を認識する前に離婚した方がいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 借金癖、離婚した方がいいでしょうか。

    結婚して2年、彼の借金が発覚しました。 二人の少ない貯金を返済にあて、足りない分200万は二人で働いて返済しよう決意しやりなおそうとしました。 返済中妊娠がわかり私は働けなくなりました。 その間も彼は私をだまし借金を続けていました。 彼の両親にバラし、全額完済してくれました。 子供が生まれ育児にも積極的で助かっています。 カードはすべて没収し、月40000円のこづかいを渡しています。 貯金がないのが不安で不安で、子供を保育園に預け私も働くようになりました。 このままうまくいけばよかったのですが。ここ最近私の財布からお金がなくなります。彼に聞いても「俺じゃない」と。 先日は銀行カードが勝手に抜かれ、60000円おろしていました。 会社で使う費用の立替とのこと。これまでもそういうことがあったので信用しました。 今日、ファイナンス会社から督促のはがきがきました。30万。 もう信用できません。他にもあるんじゃないか?!と また裏切られるんだろうって、信用できません。 もう、何度私は裏切られたんでしょう。 原因はおそらくパチンコ・スロットです。 彼に誘われて私もパチンコをするようになりました。子供が生まれてからもパチンコの話をしたりします。 あの時一切夫婦でやめるべきだったと、私にも一因があるんだと、感じます。 子供のためにも、私のためにも、離婚はしたくないんです。 でも、こんな借金癖、本人がなおすきにならないとどうしようもありません。 どうしたら目を覚ましてくれるでしょうか。 やっぱり離婚するしかないでしょうか。 とりあえず今日は督促のはがきの件は内緒にしようと思います。 私の仕事の契約が6月まであるので、それから別居なりしようと思います。 のんびりしすぎでしょうか。

  • 夫の借金 離婚したいのですが

    結婚生活7年目。未就学児の子供がいる主婦です。 夫は結婚前からギャンブル癖がありました。 結婚したら止めると言い、子どもができたら止めると言い、 結局やめられず病気なのです。 休日は家族とは過ごさず、パチンコです。 私はお金の見通しがたたないことが不安でパートに出始めました。 しかし、今年初め、夫が貯金700万円を使い切ったことがに発覚しました。 その内訳はギャンブルやキャバクラだけでなく、 不倫もしていたことがわかりました。 そして、前にも子供の貯金を使いきったのですが、その後、私がもう一度コツコツと貯めていた子どもの貯金から借金をしようとしたので、 私の気持ちは完全に離婚へ傾いていきました。 これから借金をしたら離婚を考えている、今日から 生活費だけはもらうけれど私にお金をせびってこないで、ちゃんとお給料内でやりくりして、と言いました。 そして、子どもの貯金も簡単におろせないように、 学資保険へ変えました。 それから半年近く経ちましたが、義母に借金を80万円ほどしているらしく、キャッシングも家に届く明細をみると、0から20万円に増えていました。 離婚を進めていく話を夫にしたところ、 ”生活費は渡してるし、せびってない” ”キャッシングのお金は保険を解約したお金で返すから これから立て直す” ”義母からの借金は俺の問題であってお前には関係ない” といいます。 ”ボーナスを借金返済にあててしまうし、2月から借金が減るどころか 増える一方で、将来の見通しがたたない”と 私がいうと、 ”将来の見通しってなに?将来安泰かどうかなんてみんなわからないでしょ、この不況に。だから仕事がんばってるでしょ。 ボーナスっていくらほしいの?子供には学資保険かけているし、 あなたには生活費も渡してるし、生活できてるでしょ。 借金はあなたに関係ないし、迷惑かけてないでしょ? 何が不満なん?” と切り返されます。 ”家族で旅行したり、家電を買い替えたり、教育費だってこれから どんどんかかるし貯金って必要でしょ”という話をすると、 ”ようは自分が贅沢して遊ぶお金が欲しいんでしょ? それなら自分も正社員で働いたら?”と切り返されます。 私は正社員として働いても、もちろんいいのですが、家族のお金として 稼ぐのならともかく、夫の道楽の借金返済のために働くのはイヤです。 不倫の話を問いただしても、土下座して反省する様子は一切なく、 ”自分が勝手に携帯みて傷ついてるだけでしょ” ”みなければよかったでしょ” ”しょうもない。それよりあなたはお金でしょ?借金かえせばいいんでしょ?”とのことです。 ”俺は新しい仕事に変わって忙しくてがんばっているのに、 家でやすらぎたい時にお前に喧嘩をふっかけられてしんどい” ”お前は100%正しいのか” といわれ、何と切り返したらいいのか、、 そして、私が悪いのかと思ってしまうほどです。 ”俺はぶれていない” ”お前はどうして感情的なんだ”と言われます。 ほとほと疲れました。 私の両親は離婚をバックアップしてくれていますが、、 彼の切り返しの言葉にどうやって切り返したらいいのか わからず困ってしまいます。 第三者からみての見解、アドバイス、どうぞどうぞよろしくお願いします。

  • 借金をもうやめてほしい

    結婚して5年目、子供が2人います。 主人の借金癖、嘘にほとほと参っています。 主人は、毎日パチンコに行きます。 私に隠し事はないと言いますが、消費者金融など数社から借金をしています。 以前に私に借金がバレた際、離婚話にもなり、もう2度としないと約束しました。 いつもあやしいときに問い詰めると逆ギレです。 今回新たな借金を知り、本人には知ったことを言っていないのですが、この先どうしようか、どうやったら改心させられるのか、それとも離婚しかないのか、悩んでいます。 消費者金融の他、私の財布からも抜き取っています。 毎月ぎりぎりの中やりくりしている自分が悲しくなります。 ちなみに私もフルタイムで働いています。 主人にはパチンコさえしなければ毎月充分なお小遣いは渡しています。 うちの主人はもう変われないのでしょうか。。

  • パチンコ依存症の夫 二度目の借金

    パチンコ依存症の夫 二度目の借金 30台主婦です。2歳上の夫、6歳の娘がいます。 夫は学生時代パチンコにはまり、たびたびキャッシングをしていましたが、結婚後は足を洗いやめていました。しかしここ2年ほどまたのめりこんでいます。 1度目の借金は去年の12月でした。私はフルタイムで働いていましたが、体をこわし休職の末去年いっぱいで退職しました。その退職金をあてにして10万円の借金をしていました(クレジットカードのキャッシング)。話し合って、パチンコをやめるなら借金をかたがわりすると言ったのですが、やめられないとのことで、貯金で全額一括返済し、毎月のおこづかいから一万円ずつかえしてもらうことにしました。 そして今日、見慣れないクレジットカード会社の明細が届き、見てみるとリボ払いで30万円のキャッシングをしていました。 今、途方にくれています。ずっと共働きでしたので、貯金も1500万円ほどあり、すぐにでも一括返済できるのですが、それがはたして夫のためになるのか・・。何より、前回の借金から半年で、うそをついてまたさらに高額の借金をしていた夫に愛想がつきています。離婚も考えるのですが、今現在職のない私が子供と二人でくらしていく自信がありません。(ここ1ヶ月、パートをさがしているのですが、面接で落とされまくっています。) 今日、夫が帰ってきたら話し合いをします。私はどうしたらいいのか・・・。心が定まりません。 よろしければ皆様のお知恵を下さい。お願いします。 ちなみに、私は精神科にかかっているので、前回の借金の時主治医に相談したのですが、ほどほどにするのがいいですよ~と言うだけでまったく解決になりませんでした。(この医者を信用していません。)

  • 彼に借金!? どう切り出したらよいでしょうか・・・

    同棲している彼に、借金があるらしいことが今朝わかりました。 彼の財布にアイフルとディックのカード、 6月に返済したATMの明細が入っていたのです。 つい数日前に、たまたま『消費者金融は利用したことがない』と聞いていたばかりなのに・・・ 私は勝手に財布を覗いたため、詳しい話を聞くことも出来ずにいます。 付き合ってまだ7ヶ月ですが、まじめに働き、とても優しい彼で、お互い結婚を考えてお付き合いしています。 これからの彼とのやり取りについて、相談にのっていただきたいです。