• ベストアンサー

空手の正拳の握りで人差指第二指関節が出て困っています!

よろしくお願いします。 ウチの子供(小学5年生)が空手をやっておりますが、正拳を握った際、人差し指第二関節が出ています。 空手をしない普通の人でも確かに握りこぶしを作ると人差し指第二関節は幾分出ていると思いますが、まわりの子供より異常に出ているような気がしますし、正拳というより一本拳のようです。よって確実に正拳が握りきれていません。よく拳立てやマキわら突きなどで拳を作っていくといわれますが、子供ですし、なんだか、大人になってもこれ以上は握りきれないのではないかなと思います。 幸い今は、拳サポーターをつけているので支障はありませんが、素手となると指を骨折するのではないかと心配です。 何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

お子さんは習って間もないですか?私の経験上その指はちゃんと関節が柔らかくなって中学生頃にはきちんと握れていると思います。どれだけ出ているかは分りませんが激しい試合で過って相手のおでこに拳が当るとかで無い限り、また喧嘩で無い限り指の骨折はほとんど無いと思います。また練習では拳立て等で指を痛めそうですが筋トレっぽい拳立ては中学生位からだと思います。最初の準備運動でも小学生のうちは拳立てをさせないと思います。中学生になって物心がつけば自分で解決すると思います。私もそういう時期がありまして拳を工夫しました。小指から握って行って中指まで握り人差し指を握らずに折りたたむ方式をしていましたが、練習ではわずらわしいので結局は普通に握っていました。突き指や骨折は男にとっては勲章です。痛みに耐えられる精神を鍛えるのも空手道だと思います。親はそんなに心配しなくて良いとおもいますよ^^ 役にたたない回答すいません。

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。「中学生になって物心がつけば自分で解決する」とは、そうだと私も思います。しばらく長い目で見て行きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • g1830671
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

空手の基本は「発力」と「脱力」です。そして「全体一致」。 基本であり、もっとも大事な要素が、実は有段者でもまったく理解できていない人が多いのが実情です。世界大会で優勝している人も本当に理解できているのか疑問です。その大事な要素が空手が大陸に渡ったときに隠されたのか、スポーツ化してしまったために失伝してしまったのかよくわかりません。私は先輩や先生から教えられたとおりに長年練習してきましたが、あまりにも長い期間、無駄に過ごしてきました。一般に教えられている通りに拳を作っていたら、正拳突きはおろか、すべての技を習得するのは絶対に不可能です。「発力」と「脱力」が正しく行われ、足腰から伝わる力がインパクトの瞬間に、「意」とともに拳に上手く集中させることができれば、指はどんな状態でも決して骨折することはありません。べつに難しいことではなく、良い師の元にいれば、半年以内にその技術をある程度は身につけることが可能です。また、その技術を習得することができないまま黒帯を取ったとしても、一生中途半端な状態で過ごすことになり、人生自体さえ、貧しいものとなります。そんな状態になるのであれば、ジョギングなどをしたほうがまだましです。本質をつかむことこそ大事であり、たくさんの技を覚える必要などまったくありません。本質さえつかめば自然とその技が広がりを見せ始めます。逆に本質をつかめないままあらゆる技を覚えたとしても、すべてが無駄になるのです。巻き藁突きなどもまったくの無意味です。私が今まで見た中で、「発力」と「脱力」の技術をもっとも理解していると感じた人は一人だけです。松林流の新里勝彦先生です。かれ自身、かなりの高齢にもかかわらず、自分の教えている型が正しいとは限らず、責任を負えない、といって、看板を掲げていません。ネット上で動画を見たことがありますが、先生ご自身、研究熱心な方だと感じました。黒帯を締めているにもかかわらず、平安初段でさえろくにデキもしないような人間が非常に多い中、あなたのお子さんに、無駄な人生を歩ませるようなことは私はお薦めできません。結論は、一般に教えられている拳の握り方は間違いであり、正しい技を身につけることさえできれば、お子さんの指は決して折れるようなことはありません。

donkey_200
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。新里先生はよく存じております。 確かに空手自体、中国からのものですから、いにしえに握拳は開掌のものもあったとかという事実もありますよね。ただ子供ですので、究極を求めていないというか、それほど大袈裟な内容でないので先ずは毎日、元気よく空手をさせたいというだけです。その上で本件ふくめて怪我がなければ幸いです。

回答No.4

拳の握り方の基本ができていないのだと思います。 まず (1)親指を除く四つの指の関節を十分にまげて、てのひら側に巻き込むように握ります。指の第一関節に指先がつくぐらいに十分に折りたたまなければいけません。 次に、 (2)親指を曲げてその腹で人差し指の第一関節から第二関節の中間を押さえます。 これができれば、人差し指の第二関節が出ることはないはずです。 おそらく、ご子息は、(1)ができていないのでしょう。

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら、アドバイス頂いた以前のの問題のようです。単純に人差し指だけ伸ばしたまま、あるいは少し曲げた状態で、手の平のほうへ折り曲げても、45度位しか曲がりません。指つけ根(第3関節)の関節が硬いと思われます。

回答No.3

お子さんのような拳の形の人はいます(大人でも)。 大人の場合半ば骨格なのでどうしようもないですが、まだお子さんの年齢なら中学くらいから拳立て伏せをしていれば少しづつ券面が平らになってくる可能性は高いでしょう。 今の流派が寸止めか、フルコンタクトかわかりませんが手の形にかかわらず骨折することは結構あります。正しい打ち方を教わればかなり怪我をする率は減ずるのですが案外正しい打ち方を知らず、ただ力任せにサンドバッグや巻き藁を殴ればいい、と考えている指導者も少なくありません(というかかなり多いです)。 ご心配のように中指一本拳の状態で力まかせに殴れば指を痛める可能性は高いです。小学生ならまだあまり神経質になることはありませんがもし高校生以上で空手を続けて「拳に嫌な痛み」が続くようなら指導を疑ってみてもいいと思います。

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大人、特に女性でも拳骨を握ると人差し指が飛び出るタイプ が結構いますよね。正しい握り方や打ち方が大切なのですね。 また、中学生までしばらくありますので長い目で見守っていきます。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

先天的に人差し指の第一部分が長いのかもしれませんね。 拳を握った後、腕の上面と掌の裏面が一直線になっていますか?よくあるのが、手首が曲がっていて拳と手首関節が一直線になってない事です。この場合、拳で受けた力が一直線に腕に伝わらず、手首が曲がる事で逃げてしまうので効果が薄かったり、手首を壊したりします。また、第二関節が最も出た構えとなります。 以上を意識して手首の曲げを直せば大丈夫では無いでしょうか?

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。 腕の上面と掌の裏面が一直線には、指導員からもよく子供達には よく指導しているようです。 確かに先天的に人差し指の第一部分が長いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 空手の正拳ですが、当てるのは人差し指と中指の付け根

    空手の正拳ですが、当てるのは人差し指と中指の付け根の骨?のトンガっている部分を相手に当てると言われたのに、実際に突きの動作をすると真っ直ぐ突き出すと言います。 矛盾してませんか? 付け根の関節の骨を相手に当てるには、ちょっと手首を丸め込まないと真っ直ぐ打つと拳の4本の指の平らな面が相手に当たることになりますよね? 2本の指の骨を当てるのか4本の指の平面を当てるのかどちらが正しいのか教えてください。

  • 人差し指での指立て方法

    自分は空手をやっていて体つくりの一環として指立て伏せを三日に一度百回行なっています。指先を極めれば空手はどんな技もできるという言葉を参考にしているからです。しかし人差し指での指立て伏せは一回もできません。親指ならば30回はできるのですが一指し指ではできません。人差し指ではどうすればできますか。またほかの中指、薬指、小指でもできるようになりたいのでなにか参考になる練習方法はありませんか。

  • グーがうまく握れない。人差し指小指関節が飛び出る?

    私の子供は高校生なのに指がやたら細くて長くて、グーをうまく握れません。握ると、中指、薬指はうまく収まっているのに人差し指と小指の第二関節が鬼の角のように飛び出た握り方になります。特に人差し指が出ています。むりやり押し込むと「それ以上指がまがらないよ」と言っています。関節が硬い人はたくさんいるのですが、なにか問題なないでしょうか?柔軟運動のようにしていれば、収まるのでしょうか?本人が人差し指がながいから中に巻き込めないのではないかと言っております。 コメント宜しくお願い致します。

  • 右手人差し指の第2関節が痛くなります

    はじめまして。30代の男性です。 一昨日からなんですけど、 右手で何かの作業をすると、例えばお菓子の袋を破く、鍵で家のドアを開ける・・・、右手人差し指の第2関節の部分が痛くなります。 腫れなどはなく、 拳を軽くグーにしてみるとか、その人差し指を左手で仰け反らしてみるとか、ただ動かすだけでは痛くなりません。 とにかく上に書いたような作業をする時に痛くなりますね。 これは一体何なのでしょうか?寝てる間に突き指をしたとか、そういうのでしょうかね? 検索してみると「リウマチ」なんていうワードも出てくるのですが、それとはちょっと別のもの? こういう症状は自分は初めてなので、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。あとマッサージはやめといた方がいいですか?

  • 空手の突き

    ボクシングのパンチは速さ重視のため軽く握って当る瞬間に強く握りこみますが、これはバンテージとグローブで手が保護されているから出来る事だと思います。これだと素手で人を殴った時は怪我をしてしまうと思いますが、空手家はどうして素手の突きで殴れるのですか?拳頭を鍛えているのは分かりますが、最初から拳を強くギチギチに握りしめて殴っているからですか?

  • 人差し指があまり曲がらない人でも格闘技できるのでしょうか?

    キックボクシングを習おうと思っています。 そこで困っているのが、人差し指があまり曲がらない、ということです。 普通の方は拳を握ったとき、手の甲と4本の指との角度が90度くらいになりますが、 私の場合、人差し指だけが135度くらいまでしか曲がりません。 なので、普通にパンチを打つと人差し指の第一関節部分が最初に当たります。 曲がらない人差し指は無理に曲げても痛いというわけではなく、 何かに引っかかっていてそれ以上は曲がらない、という感じです。 曲がらないのは右手、左手の人差し指で、他の指はちゃんと曲がります。 怪我が原因というわけではなく、昔からこのような状態です。 このような手の形で、習い始めたとしてもやはりすぐポッキリいってしまうのでしょうか。 それともグローブを付ければ大丈夫、というものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 指の第一関節を柔らかくするトレーニング法

    薬指の第1関節がすごく固くて、反らせようとしても全然動きません。 他の、人差し指とか中指は曲がることは曲がるんですが、微妙です。 柔らかくするために、お風呂に入ってる時にほぐしてみるとか、指たてをやってみたりしたんですが、イマイチ駄目でした。 特に、指がまっすぐピーンと張っているので、指立ては、指が折れそうで続きませんでしたww 何か効果的な方法を知っておられる方がいらっしゃったらどうかお願いします。

  • 正拳突きで脱臼

    正拳突きというかとりあえず拳で突くという動作を繰り返してみたところ、これ脱臼するんじゃね?と思い始めて止めました。(突くときに肩と腕が離れる感覚?) 実際こういう動作で脱臼するのはよくあることなのでしょうか。 それとも正しいフォームなら脱臼することはないのでしょうか。 空手未経験なので全く分かりません。ご回答お願いします。

  • 指の関節の腫れ

    10歳の息子のことでお伺いします。 1週間くらい前から指の第2関節が腫れています。 最初虫さされのようなあとがありましたので皮膚科に行きました。 風邪の菌などが入ったときにもこのようなことがあると飲み薬4日分と塗り薬を頂きました。 でも症状が余り変わりません。 右の人差し指、中指、薬指、左も同じ指です。 でも押すと少し痛いくらいで鉛筆も持てるし、強くグーすることも出来るので生活には何の支障も無いようです。 来週もう一度皮膚科に行こうと思っていますが、整形外科なども受診した方がいいでしょうか。 子供のことだけに色々考えて心配になってしまいます。

  • ミット打ちで…

    空手の稽古でミットを打つと、左パンチの際手首がぐきっと曲がってしまいます。突き方も悪いのかもしれませんが、これはやはり拳立てなどで手首を鍛えなければいけないのでしょうか? あと、いつも左小指を突き指のように痛めてしまいます。拳を痛めず強い突きができる方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう